• ベストアンサー

薬の飲みすぎは良くないんですか?

男子高校生です。 自分は長年花粉症に悩まされ、最近は胃の不快感にも悩まされています。 そのため、時期は重ならずとも花粉症の薬、胃薬などをよく飲んでいます。 また最近はよく発熱もし、風邪薬も服用することも多いです。 父からは「若いうちから薬に頼ると体に良くない」と言われるのですが、実際そんなに負担のかかることなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekkoka
回答No.2

薬の種類にもよります。 ただ、効果のある薬は しばしば肝臓や胃などに負担があります。 また、薬は飲み続けていると、体に耐性ができ、効きにくくなることもあります。 ただ、当然のことながら、薬を飲んだほうが生活しやすい時だってあるので 痩せ我慢して薬は絶対飲むな!ということではありません。 ですから、薬以外の解決策(マスクとか生活習慣とか食事とか)を有効利用しながら どうしても必要なときには薬を飲む、という感じがよいと思います。

noname#127595
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。ちょっとの事だけで服用するのではなく、絶対体調を整えたい時などだけに服用することにします。

その他の回答 (2)

• E-FB-14
回答No.3

花粉症でお悩みのようなので一言。 花粉症にはジルテックと言う薬が良く効きます。 副作用も全くありません。 小生も花粉の時期になると飲んでいます。 ただ花粉症はアレルギーですから対象療法しかありません。 花粉症の時期が終わったら飲むのを止めてください。 内科医のところへ行って訳を言えば簡単に出してもらえます。 ですから手当たり次第に飲むのはやめた方が宜しいかと・・・・・                    爺の独り言より

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は医者から処方されたものを飲んでいます。

• meitoku
回答No.1

当然です。 肝機能障害を起こします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

では、どのように対処すれば良いのですか?