• ベストアンサー

薬の飲みすぎは良くないんですか?

男子高校生です。 自分は長年花粉症に悩まされ、最近は胃の不快感にも悩まされています。 そのため、時期は重ならずとも花粉症の薬、胃薬などをよく飲んでいます。 また最近はよく発熱もし、風邪薬も服用することも多いです。 父からは「若いうちから薬に頼ると体に良くない」と言われるのですが、実際そんなに負担のかかることなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkoka
  • ベストアンサー率50% (46/91)
回答No.2

薬の種類にもよります。 ただ、効果のある薬は しばしば肝臓や胃などに負担があります。 また、薬は飲み続けていると、体に耐性ができ、効きにくくなることもあります。 ただ、当然のことながら、薬を飲んだほうが生活しやすい時だってあるので 痩せ我慢して薬は絶対飲むな!ということではありません。 ですから、薬以外の解決策(マスクとか生活習慣とか食事とか)を有効利用しながら どうしても必要なときには薬を飲む、という感じがよいと思います。

noname#127595
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。ちょっとの事だけで服用するのではなく、絶対体調を整えたい時などだけに服用することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

花粉症でお悩みのようなので一言。 花粉症にはジルテックと言う薬が良く効きます。 副作用も全くありません。 小生も花粉の時期になると飲んでいます。 ただ花粉症はアレルギーですから対象療法しかありません。 花粉症の時期が終わったら飲むのを止めてください。 内科医のところへ行って訳を言えば簡単に出してもらえます。 ですから手当たり次第に飲むのはやめた方が宜しいかと・・・・・                    爺の独り言より

noname#127595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は医者から処方されたものを飲んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

当然です。 肝機能障害を起こします。

noname#127595
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#127595
質問者

補足

では、どのように対処すれば良いのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    花粉症と風邪で苦しんでいます。風邪薬を服用していましたが、昨日から鼻水が絶えず水のようにでる花粉症のような症状です。 風邪薬 バナセファン錠100mgと花粉症の薬 アレグラ60 とを同時に服用しても大丈夫でしょうか。 風邪薬と花粉症の薬を同時に服用すると副作用があると聞きますがいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 胃薬について教えて下さい。

    私は、風邪を良くひき医者に行っては、風邪薬を頂いていましたので風邪薬はちゃんと、ストックがあるのですが・・・例えば、ダンリッチ・ムコダイン・等・・・ つい最近も風邪をひき、風邪薬を服用しました。しかし、胃薬と併用で服用しなければいけない!と知り合いからは、叱責されたのですが、断片的な説明だったので良く理解していない私は、胃薬はあるのですが(ムコスタ錠・セルベックスカプセル)服用しなかったです。 風邪をひいた時、かかりつけの医者から頂いた薬を服用する上で(初期症状に見合う薬は選別します!)胃が弱いならこの○○という薬を服用する時は、胃薬を併用しないと胃が炎症 する可能性が高いよ!という胃薬知識を提供して下さい。ちなみに、今年に入って 急性胃炎に一度なりました。お願いします。

  • 胃薬の種類って?

    昨日の夜から胃痛があります。 常に痛いわけではないですが、ときどきキリキリと痛みます。 そこで、胃薬を飲もうと思うのですが、食前に飲むもの、食後に飲むものがあり、また効能としても、もたれ、不快感、胃痛、胃酸過多などいろいろ書いてあって、いったいどういうものを飲めば良いのかわかりません。 実は一昨日の夕方から発熱して夜中には39度近くまでいきました。 風邪薬を飲んで寝たら昨日の朝には熱は下がりましたが、念のため昨日の朝と昼も風邪薬をのみました。 薬のせいで胃が荒れたのでしょうか? それともウイルスか細菌にやられてしまったのでしょうか? とりあえず薬の選び方と飲み方について知りたいので教えて下さい。

  • 眠れない夜 花粉症の薬を服用

    ものすごく眠くなる花粉症の薬があります。花粉の時期に鼻詰まりがひどいため服用してますが、このクスリを眠れない夜に服用すると何か良くないことはありますか? この薬を花粉の時期に使していて、眠くなる以外の副作用はありません。 最近、布団に入っても1~2時間ぐらい寝付けない時があります。良い方法はありますか?

  • 薬の飲み合わせについて

    フリージアと申します。 私は胃が弱いため毎食後に市販の胃薬を服用しています。風邪を引いたときなどは薬の副作用が怖いので胃薬を控え、風邪薬のみを服用しています。 先日友人から風邪薬と胃薬は同時に服用しても大丈夫とアドバイスを受けました。でもインターネットを調べたのですが確信が持てません。 本当に大丈夫なのでしょうか?つまらない質問で申し訳ありませんがご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 水で薬を飲むのがつらいです

    現在私は、メンタル系の薬と、普通の風邪薬を服用しています。 どちらの薬にしてもそうなのですが、水でそれらの錠剤などを飲んだ直後、なんともいえない不快感を感じます。喉からお腹にかけて、入れてはいけないものを体にいれてしまった感覚。単純に吐き出したいような、でもそこまでではないような微妙な不快感です。服用直後のことなので、薬の副作用とはおそらく関係ないと思います。 そもそも、薬は関係なくても、「水を飲む」という行為が段々苦手になってきているようです。以前は人並み以上に水道水をガブガブ飲んでいた方なのですが。 具体的に相談したい点としては、以下です。 ・水以外(お茶など)を使って、薬を服用しても問題ないか。 ・なぜ水を飲むのが段々気持ち悪く感じるようになってきたのか。 何かご意見ありましたら、簡単にでもご回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 薬を飲むのが怖いです

    ネットや本で薬は体に悪いという知識を得てから 薬を飲むのが怖くなりました。 現在食後のお腹の痛み、吐気、食欲不振など様々な症状が3週間続いてます。 整腸剤〈ビオフェルミン市販薬、昨日からはラックビー微粒〉 服用中です。 胃にも不快感があったのでテプレノンカプセルを飲んだら 少しだけ和らぎました。 しかし薬には不安感があります。体が薬に支配され常用しないといられない体になるのが怖いのです。 症状が軽くなって楽になっても薬が切れたらまた戻るなら意味がないのではと。 治ったわけではなく症状をおさえてるだけなので、体をだましてるだけなのではと。 かなりのひねくれ者かもしれませんが… 一番いいのは薬が効いてる間に体が治るのがいいのですが、薬を飲んでいると体の回復力が落ちていく様なイメージがあります。 単なる思い過ごしでしょうか? こんな状態の時どうしたら体を回復させられるのでしょうか

  • 花粉症に風邪薬

     花粉症でいつも鼻水が出てるんですけど、ある日ちょっと風邪をひいて 風邪薬を飲んだら、鼻水もいっしょにとまって症状が改善され楽になりました。  決して風邪のせいで鼻水が出ているわけではありません。確かに花粉症なのです。それで、何を聞きたいかというと、風邪は治ったのですが、この風邪薬を、風邪をひいてもないのに、花粉症対策のために服用してもいいのでしょうか?

  • 薬の重ね飲みについて

    私の彼女なんですが、 生理の痛み止めの薬と、花粉症の薬と、胃薬を、 同時に服用しても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • うつの薬を飲まなくなってから

    うつ病で、4年ほど通院していました。 しかし、病院に行きたくない気持ちが強まり、今年に入ったあたりから薬を飲んでいません。 精神的にはわりと落ち着いてきていたためか、薬をやめる前後で、不安感などに変わりないのですが、身体的には過食、胃の不快感、不眠、慢性的な肩こり、体がむずむずする(特に寝る前)などの症状があります。 以前からもこのような症状は時々出ていたのですが、薬を飲まなくなってから、胃の不快感や体がむずむずする症状は特に強く現れるようになってきました。 できれば薬は飲みたくないと思っているのですが、このような症状は薬を飲んでいない影響なのでしょうか? また、このような症状を軽減させる方法はありますか?

専門家に質問してみよう