• ベストアンサー

椎茸の軸はどうするのでしょうか?

>しいたけはかさを菜ばしで軽くたたいて汚れを落とし、 堅く絞ったふきんでふき、石づきを取って薄切りにする。 このような場合 椎茸の軸はどうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ ご質問分の事例ですと、「軸を取り」と入っていませんので、「軸も含めて薄切り」で良いと考えます。 結構太くて長い、しっかりした軸であれば、一緒に薄切りはやりにくいので、軸だけを取り外して「かさ」と「じく」それぞれを薄切りにしても良いと思います。 軸の部分はしっかりした歯ごたえがあります。しかし、この歯ごたえを「固くて嫌だ」と思うのであれば、排除してもかまいません。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.2

軸は 石付きだけ、取って 四つ割り、なり に、して 食べますよ

zelugnfmtzq
質問者

お礼

回答No.1

捨てるか、もったいないなら、つまようじ何本かでしごいてやると繊維状になるので料理に入れてしまうこともできますかね。別の料理のダシにするとか。

zelugnfmtzq
質問者

お礼