• 締切済み

うがい薬液の持続効能

うがい薬はコップで粉を水で溶かしたり原液を薄めて使うことが多いですが、使い残しを数時間とか翌日まで残しておいたものは、青紫色が消えてしまうが、れは効能も消えてしまうのでしょうか、新たに作って使用しないといけないものでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.2

以前ラジオで医者の先生がいってましたけど うがい薬と水道水で試したところ水のほうが有効だったそうです 製薬会社も売らないと行けないしね 風邪の時のタンは出さないで飲んじゃうほうが良いそうですよ

• skp026
回答No.1

お薬ごとに違うようです。 一般的なウガイ薬は、 一回毎の使用法しか記載がありませんから、 作りおきできるようには作られてないと思います。 明治のウガイ薬の情報。 http://www.meiji.co.jp/drug/meiji-ugai/products/gargle/ ※添付の文書がPDFでダウンロードできます。 うすめたものを少量ずつ消費するウガイ薬ですと 濃度の説明や、カビた場合は破棄するなど、 作りおきの場合の対策が記載されています。 この場合は、作りおきする為の専用ボトルも用意されています。