• ベストアンサー

フロッピーディスクドライブが認識されません

WINME(Dynabook)のノートパソコンで使用していたパラレルコネクタで接続する外付けフロッピーディスクドライブがWINXP(Dimension4600C)のパソコンで認識されません。デバイスマネージャを見てもフロッピーディスクが出てきません。ドライバをインストールしようとメーカーホームページに行ったんですが該当製品のドライバを探し出すことができませんでした。フロッピディスクドライブメーカー:Mitumi製 型番:D353F3 です。 当方、初心者なのでできるだけわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

1、汎用品と専用品を区別すること パラレル接続のFDDは特殊。基本的に、小型ノートPCのためにだけ存在するような物。しかも、古典的。 2、それでも使ってみたい場合 a、DynabookのBIOSに、パラレルタイプのFDDの使用・不使用に関わる項目があるかないかを確認する。 →あれば、他機種では使えない可能性が高い。 b、DynabookのBIOSの、パラレルポートの設定を調べる。 →転送モードの詳細を、そのままDimensionに適用する。 c、ドライバを集める。Dynabookから抜けばよい。c:\windows\infフォルダ内の*.infについて、解析ができるなら抜ける。 →例え、ドライバが見つかっても、WindowsMEとWindowsXPのドライバが同じであるとは限らない。流用できないことを覚悟してトライすること。 #パラレルは双方向通信ができるモードで使っても、プラグ&プレイには該当しないので、ケーブルで接続したら「稼働中のOSがデバイスの追加を認識し、ドライバ導入のメニューになった」というような安直な手順にはならない。 d、他機種の情報をあさる。 →同様の仕組みでFDDを駆動するPCの設定やドライバが流用できることがある。 3、普通は 汎用のUSB接続のFDDを買ってきて、それを共用する。

underdog
質問者

お礼

「DynabookのBIOSに、パラレルタイプのFDDの使用・不使用に関わる項目があるかないかを確認する。」でそれっぽい項目がありました。infについても見てみたのですがどれが該当するinfかわかりませんでした。今までコネクタにちゃんとはまってドライバさえあればどんなパソコンでも作動すると思ってました。汎用品と専用品という区別があるんですね。大変勉強になりました。わかりやすい説明ありがとうございました。おとなしく汎用品を買うことにします。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクドライブ増設について

    非常に困ってます。 ソーテックPC STATION PJ730 (XP HOME)を使っています。 フロッピーディスクドライブの増設をしたのですが、『マイコンピューター』画面にも、デバイスドライバーの画面にも表示されていません。 フロッピーディスクドライブはMITSUMI製のバルク品(D353M3D)で14ピンのFDDケーブルのねじれてる方をFDD本体へ、もう片方をFDCコネクタに挿しています。 電源コネクタもきちんと挿していますが、FDDの本体の電源ランプがついてません。 ためしにフロッピーディスクを入れてみましたが、うごきません。 このFDDは壊れているのでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

  • フロッピーディスク

    私の パソコンは OSは 98で パソコンはNEC VC36H/6です。 フロッピーディスクが 壊れた為  現在販売中の NEC VT700/5Dなどについてる 外付けフロッピーディスク(型番 PC_VP_WU14)は使えなんでしょうか? もし使えるんなら 現物はある為ドライバーの入手先を 教えてください。

  • フロッピーディスクドライブが作動しない

    今、レノボのパソコンを使っています。フロッピーディスクドライブが作動しません。 多分、フロッピディスクドライブのドライバーが入っていない事だと思います。 フロッピーディスクドライブの型式はUF0001です。 何方か、ドライバーがダウンロードできるところ知りませんか?

  • フロッピーのドライブが壊れてしまいました

    私は家族共用のネットが繋がっているこのパソコンとは別に、東芝、DynaBook PORTEGE 650CTのパソコンを持っているのですが、 そのパソコンのフロッピーディスクドライブ(内臓ではなく、付属のもの)が壊れてしまいました。 かなり古いパソコンなので、もはやワープロ同然にしか使えないのですが、その分かなりの量の文章がその中に入っています。 フロッピーが壊れるまではそのフロッピーを通してネットの繋がるパソコンに情報を移動し、HPで公開することなどに使用していたのですが、今ではそれもできなくなってしまいました。 現在でもフロッピーに移せていないファイルが大量にそのパソコンに残っているため、いつそのパソコンが壊れて全てが消えてしまうのか不安で仕方ありません。 お店ではそのパソコンのフロッピードライブや変換コネクタ(?)も見つけられず、もうどうすれば良いのかわかりません。 その壊れたドライブを修理できたり、問い合わせて買えたとしても高くつきそうで、高校生ということもあり、かなり厳しい出費になってしまうのです……。 何か安くそのパソコンでフロッピーが使えるようにする方法、又はその文章のデータをネットの繋がるパソコンに移す方法はないでしょうか。 どなたか回答くださると本当に助かります。

  • 画像を開くとフロッピーディスクを認識して

    jpg等の画像を開くたびに、パソコンがフロッピーディスクを認識し、カタカタ音を立ててうるさいのですが、認識させないようにするにはどうしたら良いでしょうか?ちなみに、画像を開くアプリはOffice Picture Manager に関連付けしています。

  • フロッピーディスクのドライブを機能停止にするには

    デスクトップパソコンを使用していますが、フロッピーディスクのドライブの機能を停止させることは可能でしょうか? パソコンを起動しても、全く作動しない様にしたいのです。 取り外すことも考えましたが、外した後のカバーが見当たらないのでやめました。 OSはWinXPです。 宜しくお願いします。

  • フロッピーディスクを読みこめません

    Lavie NX LW26H/6 Lavie NX LW23/4 を使っております。 このPCそれぞれ、デバイスマネージャでFDDは正常に作動します、と出ているのに、実際にメディアをドライブに入れても、起動しません。 33秒ぐらい読み込むような音が続いたあと、 「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?」 というエラーが表示されます。 これは、ヘッドをクリーニングすれば解決する問題でしょうか。 それとも、ドライブ交換などの根本的な解決が必要でしょうか。 ちなみに、このエラーが出てから、デバイスマネージャを開いて、 「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「標準フロッピーディスクコントローラ」と「3-mode floppy disk(P(2)X4E)」の二つが入っていたので、ドライバの競合が起きているんではないか、と早合点し、後者のドライバを削除して再起動したのですが、状況は変わりません。 ちなみに、以上のエラーは、2台とも共通しております。

  • 5.25インチのフロッピーディスクって

    知人のパソコンなんですが  富士通 FMV-DESKPOWER CE7/855(2001年生)  OS:Windows Me マイコンピュータを開くと Aドライブに「5.25インチのフロッピ」が認識されてます。(クリックするとフロッピーいれろと表示) 取り付けた覚えは無いということです。 次の処置をやってみました。 デバイスマネージャーで標準のフロッピーディスクを「削除」、デバイスからは表示は消えるが、マイコンピュータのアイコンはそのまま。 再起動、 立ち上がる直前に「新しいデバイスを検知」・・・標準のフロッピーディスクドライブを検知しドライバーを持ってきてます。マイコンピュータのアイコンはそのまま。 BIOSの設定「標準にもどす」を選択して書き込み。 再起動、同じ状況です。 5インチのフロッピーってかなり昔のものですよね。 今、再セットアップを検討してますが何か解決法があれば、よろしくお願いします。

  • フロッピーディスが認識しない

    今日オウルテックのD353というフロピードライブを購入しました。それを自作パソコンに接続し、BIOSで3.5インチ 1.44MBに設定しました(最初からなっていましたが)マイコンピューターを見ると確かにドライブは認識されています、プロパティで見てもこのデバイスは正常に動作していますと出ます。しかしフロッピーディスクを挿入してもAドライブにディスクを挿入してくださいと出てしまい、認識してくれません。教えてgooの過去の質問を見ると同じような症状の方が多くいました、少しまとめてみると、原因として考えられるのは 1ピンの刺し間違い 2ドライブが壊れている 3ドライバを入れなおしてみる 4マザーボードが壊れてる の四つくらいに絞られました、このうち1は自信がないですが差し込めているつもりです、一応bios上で認識されているので間違いはないと思うのですが、使っているマザーボードがASUSのp5bというものなのですが、付属していたフロッピー用のケーブルのコードがクロスしているほうをドライブに刺し、もう一方をマザーボードに差し込めばいいだけですよね?なに言ってるのかわからないような言い方なので理解しがたいと思いますが何か違っていることがあったら教えてください。 次に2のドライブが壊れているということに関しては、店に行き新しいのに交換してもらったのでないと考えています。 次に3についてもマザーボードについてきたドライバを入れなおしてみたのですが変化はありませんでした。 最後に考えたくないですが、マザーボードが壊れていて認識しないが濃厚になってきてしまっているのですがどなたか原因がわかる方、もしくは新たにこれ試してみたら?というような案があったら教えてください。またもしかしてフロッピーによって認識されないということもあるのでしょうか?使っているフロッピーディスクは100円円ショップの安物なので認識しないとかいうこともありうるのでしょうか?ちなみに別のパソコンではそのフロッピーディスクで認識しているのでフロッピーが壊れているわけではなさそうです。パソコンの構成は MB ASUS P5B cpu E6300 電源剛力400ワット メモリー umax  DDR2 800 1G×2のデュアルチャンネル ビデオカード ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB) os windows xp sp2 です。 長い上に質問が多くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • ウィンドウズ2000のバックアップはフロッピーディスクでもできますか。

    ウィンドウズ2000の左下のスタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、バックアップと進みましたが、やり方がわかりません。 検索で調べたら、このバックアップはXPで例えるとシステムの復元ポイントみたいな物でパソコンが壊れた時、以前の正常な日にちの状態に戻る機能らしいです。 ウィンドウズ2000ではXPの復元ポイントの変わりにそのアクセサリ内のバックアップが復元ポイントにあたるとサイトで掲載されておりました。 このバックアップをやろうと進みましたがフロッピーディスクを何枚用意すればいいか、又フロッピーディスクで本当にできるのかどうかわかりません。以下実際にやった手順を示します。 バックアップウィザードをクリックして進みました。コンピューター上の全てのファイルをバックアップするにチェックを入れて進みました。 するとバックアップ先かどうかわからないのですがA:\Backup.bkfと画面にパソコンの方から出てきました。A:¥はフロッピーディスクの事だと思うのですがフロッピーディスクにバックアップができるのでしょうか。 又フロッピーディスク1.44MBを何枚用意すればいいですか。東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABを使っています。http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm このパソコンは買った時はOSがウィンドウズ98が標準でついていたそうですが、その後ユーザーの方で2000にアップデートしました。今、RAMは196MBに増設し、CPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使っております。 このパソコンのDドライブは再生しかできないそうです。CD-ROMの再生はできて保存はできないです。と言うことはフロッピーしかファイルの保存ができないのでバックアップがフロッピーで、できるのでしょうか。 Windows2000 Service Pack 4のバックアップの仕方はWEB上の何処に掲載しておりますか。マイクロソフト社さんのサイトで検索しましたが見つけられませんでした。

専門家に質問してみよう