• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フロッピーディスクドライブが認識されません

WINME(Dynabook)のノートパソコンで使用していたパラレルコネクタで接続する外付けフロッピーディスクドライブがWINXP(Dimension4600C)のパソコンで認識されません。デバイスマネージャを見てもフロッピーディスクが出てきません。ドライバをインストールしようとメーカーホームページに行ったんですが該当製品のドライバを探し出すことができませんでした。フロッピディスクドライブメーカー:Mitumi製 型番:D353F3 です。 当方、初心者なのでできるだけわかりやすくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数330
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8602

1、汎用品と専用品を区別すること パラレル接続のFDDは特殊。基本的に、小型ノートPCのためにだけ存在するような物。しかも、古典的。 2、それでも使ってみたい場合 a、DynabookのBIOSに、パラレルタイプのFDDの使用・不使用に関わる項目があるかないかを確認する。 →あれば、他機種では使えない可能性が高い。 b、DynabookのBIOSの、パラレルポートの設定を調べる。 →転送モードの詳細を、そのままDimensionに適用する。 c、ドライバを集める。Dynabookから抜けばよい。c:\windows\infフォルダ内の*.infについて、解析ができるなら抜ける。 →例え、ドライバが見つかっても、WindowsMEとWindowsXPのドライバが同じであるとは限らない。流用できないことを覚悟してトライすること。 #パラレルは双方向通信ができるモードで使っても、プラグ&プレイには該当しないので、ケーブルで接続したら「稼働中のOSがデバイスの追加を認識し、ドライバ導入のメニューになった」というような安直な手順にはならない。 d、他機種の情報をあさる。 →同様の仕組みでFDDを駆動するPCの設定やドライバが流用できることがある。 3、普通は 汎用のUSB接続のFDDを買ってきて、それを共用する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「DynabookのBIOSに、パラレルタイプのFDDの使用・不使用に関わる項目があるかないかを確認する。」でそれっぽい項目がありました。infについても見てみたのですがどれが該当するinfかわかりませんでした。今までコネクタにちゃんとはまってドライバさえあればどんなパソコンでも作動すると思ってました。汎用品と専用品という区別があるんですね。大変勉強になりました。わかりやすい説明ありがとうございました。おとなしく汎用品を買うことにします。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクドライブが作動しない

    今、レノボのパソコンを使っています。フロッピーディスクドライブが作動しません。 多分、フロッピディスクドライブのドライバーが入っていない事だと思います。 フロッピーディスクドライブの型式はUF0001です。 何方か、ドライバーがダウンロードできるところ知りませんか?

  • 外付けフロッピーディスクドライブでの再セットアップ

    パソコンに付いているフロッピディスクドライブが壊れてしまって、再セットアップを外付けフロッピーディスクドライブでやろうとおもうのですが、どうすれば良いですか?ちなみにパソコンのメーカーはNECです。

  • フロッピーディスクドライブ増設について

    非常に困ってます。 ソーテックPC STATION PJ730 (XP HOME)を使っています。 フロッピーディスクドライブの増設をしたのですが、『マイコンピューター』画面にも、デバイスドライバーの画面にも表示されていません。 フロッピーディスクドライブはMITSUMI製のバルク品(D353M3D)で14ピンのFDDケーブルのねじれてる方をFDD本体へ、もう片方をFDCコネクタに挿しています。 電源コネクタもきちんと挿していますが、FDDの本体の電源ランプがついてません。 ためしにフロッピーディスクを入れてみましたが、うごきません。 このFDDは壊れているのでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

  • FDDが認識されません・・どなたか教えてください

    FDDを新規購入して自作パソコンに取り付けましたが 認識されません。FDDはOwltechのFA404MXでカードリーダー とFDDがくっついたものです。カードリーダーはBIOSにも OSにも認識されるのですが、FDDがOSに認識されません。 BIOSの設定は出来ているし、接続も何度も確かめ、OSのデバイス マネージャーには標準のフロッピードライバが表示され何度も 削除して再起動しましたが無理でした。FDをFDDに入れたまま 起動してもなんの支障もなくOSが立ち上がってしまいます。 マザーボードに認識されていないのでしょうか?FDDが壊れて いるかもと思い、新しいFDDと交換してもらい試しましたが ダメでした・・・・もう私の知識ではわかりません・・・・ どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? (メーカーのHPに乗ってる方法も試しましたがダメでした・・)

  • 外付け5.25FDDを使いたい!

    はじめまして。DynaBookDB65c Winmeを使っている者です。実は私、Win98で動作するアルゴテクノス社制外付け5.25FDD DU35-Wを所持してるのですが、Win98パソが故障してしまい昔のデータのサルベージが出来なくなりました。そこで98用のドライバーをMeに入れて動かないかな、と思ってインストール手順を行ってみたんです。古いドライバということもあって、手順は普通と違い、インストーラを3.5FDDにコピーしてMD-DOSプロンプトから勝手にconfig.sysを書き換えて互換モードとやらで動作するようにするドライバーなのですが、やはりOSの壁は越えられないのか、何度もフリーズして結局インストールできませんでした。プログラム類をシステムのある場所に手動でコピーして、config.sysをメモ張で書き換えるという手を思いついたのですが…やはりかなり危険でしょうか。 それと、もしWinMe以上で動作する外付け5.25FDDをご存知の方がいたらぜひとも教えていただきたいと思います。

  • FDDが認識されず、ドライバの更新でも復旧しない

    パナソニックのタワー型PC(PenIII/550mhz)にWindows2000をのせて使っています。 昨日、昼休みから帰ってみると突然、マイコンピュータ内のFDDアイコンが消えており、フロッピー装置が認識されない状態になっていました。 コントロールパネルから確認したところ、ドライバを正しく読み込むことができない(エラーコード13)とのことでしたので、ドライバの更新を試みました。 デバイスマネージャのプロパティから「更新」を実行し、またいったんドライバを削除し、ハードウェアの追加と削除からも再インストールを試みました。 以上の作業を行っても復旧しません。 ドライバはマイクロソフトの標準フロッピーディスクのドライバです。 全く同じ構成の別PCで確認したところ、ドライバのファイルの名前、タイムスタンプ、所在、リソースとも不具合PCと異なるところは見つかりませんでした。正常動作中のPCから、フロッピー装置とコントローラのドライバファイル(flpydisk.sysとfdc.sys)を手動でコピーもしてみましたが、同じく回復しません。 何かヒントがありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付FDDのドライバ

    Win98の東芝ノートPCのFDDが故障したのでdynabook E7/418CMHモデルに付いているUSBの外付FDDを差し込むとドライバを探しますが入て無いため認識せず使用出来ません.こんな時使用出来方法て無いでしょうか東芝サイトでドライバを探しましたが有りません.他社メーカーのドライバでは駄目ですかお願いします。

  • 内蔵型FDD の接続可否

    SOTEC PT-8000 http://www.sotec.co.jp/direct/pt8000/index.html チップセット;RADEON(TM) XPRESS 200 (RS482+SB400)マザーボード;? を購入。内臓FDDが付いていず、余っている5インチベイに3.5インチFDDを5インチベイ用マウント付けて増設を計画。5インチベイに付いているオ^プンスイッチ付のカバー;簡単に外せる模様。接続と電源コネクタが対応出来るかが問題。 メーカー SOTECR6@sotec.co.jp 様からは次の返答。 > 空きの5インチベイに付属のコネクタは、IDE接続用で、FDDに接続可能な形式では無い。 > コネクタの付け替えによって、対応が取れるかどうかは弊社では、確認出来ない。別途、FDDを内部増設時に別のコネクタが必要かどうかは分からない。 FDDの販売店様からは下記の回答。 (ケースマニアック http://www.casemaniac.com/ support2@casemaniac.com) (FDD;D353、マウント;PA-008) A. FDDのコネクタがマザーボード上にあれば動作可と思う(FDDケーブルはFDDに付属しない)。自作用マザーボードでFDDコネクタが無い物はまず無いがメーカー製PCはべースが市販品と同じでも一部機能をオミットしている可能性が有る。PA-008は全ての5インチベイに対応するとは限らない。 (クラスト http://www.crast.net/ support@crast.net) (FDD;D359M3 マウント;HM-007V HM-008V) A.コネクタ形状が合わない場合は一般に売っているFDD用コネクタと挿し換えれればOK。 実物を見ても当方の知識では判断出来ない(内蔵用FDD購入前)のでお聞きします。 1.内部USB接続も含め内蔵型増設の可能性は有りますか?諦めて外付けを買うべきでしょうか? 2.マザーボード・コネクタ・電源について何をどの様に確認すれば良いですか? どなたか回答可能な方がおいでましたら宜しくお願い致します。

  • ブート可能なUSB接続フロッピーディスクドライブはありますか?

    フロッピーディスクから立ち上げることができるフロッピディスクドライブを購入したいのです。 価格comを見たのですが、どうもフロッピーディスクドライブの情報は無いようなので困っています。 どんな製品があるか教えてください。 できるだけ安い方が良いです。 どこかで秋葉原で2000円くらいで売っていたとかいう情報を見たことがあるのですが・・・ 使用環境は次の通りです。 2台のPCで使う予定です。 IBM ThinkpadX31 CPU:PentiumM 1.4Ghz OS :WindowsXP Pro SP2 Averatec 3120V CPU:Mobile Celeron 1.33Ghz OS :Windows2000 SP4

  • 外付USB FDDが使用できません

    Dynabook B351/23D(Windows7 Home Premium SP1 64bit/Core i3-2330M)上にてWindows7 SP1(x64)を使用しております。以前XP機で使っていた、D353FUE(ミツミ製)をUSBポートに接続したところ、デバイスドライバの自動インストール自体は正常に行えるのですが、フロッピーディスク(2HD 1.44MBフォーマット)を入れても、マイコンピュータ上にリムーバブルメディアとして表示されません。 [ハードウェアの安全な取り外し]をクリックし、[デバイスとプリンタを開く]をクリックしても、MITSUMI USB FDDとして認識はされているようですが、[製造元:利用不可]・[モデル:MITSUMI USB FDD]・ [モデル番号:利用不可]・[カテゴリ:フロッピーディスクドライブ]・[説明:利用不可]となってしまい、フロッピーディスクを全く認識しません。 尚、家族が使用しているDynebook BX/31K(Windows7 Home Premium SP1 32bit/Celeron2.20GHz)にて使用してみましたところ、全く問題なくFDの読み書き、フォーマット、ディスクコピー等、全く問題ありませんでした。また、発売元のHPによると、Windows7には32bit版、64bit版ともに動作確認済みとあり、恐らくPC側の問題ではないかと考えております。 FDDをどうしても必要とする事情のため、Windows7設定/デバイスドライバの変更等、どうぞご教示下さい。