やがて逝ってしまう親のための準備とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護施設に親を預けている方へのアドバイス
  • 親が亡くなった際の手続きや準備について
  • 親がいなくなった後の生活の支援について
回答を見る
  • 締切済み

やがて逝ってしまう親

今、介護施設に親を預けています。いつかは親がいなくなりますが、そのために何か準備をしておくことはありますか。  亡くなったら、まずやることは何でしょうか。事前にやっておくことはありますか。

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

じじいです。 下記を参考に。 https://webron.jp/22237

noname#237141
noname#237141
回答No.3

誰もが言うように、資産財産の把握、持ち家ならば権利証の類、 その他保険、銀行口座などなど。 見落としがちですけど新聞とか牛乳配達、その他配達契約している ものがあれば、即連絡して止めてもらう。同居していたなら特に 問題はないでしょうけど、別居なら要らないでしょうし。 連絡先の把握ですね。 その他税金関連。親名義の車、家や土地不動産の固定資産税あたり ですかね。分納しているのなら残金納税しないといけませんから。 これは持ち主が死んでもモノが存在する以上誰かが 払わないといけないことですから。完納済みか残金あるのかないのか? その年度だけは良いとしても処分しない限り翌年もきますので。

• Gletscher
回答No.2

No.1の方のアドバイスと同じですが、銀行口座、登記簿、保険証書、印鑑、実印などの存在を確認しておいたほうが良いです。 亡くなった場合の連絡先(親戚、友人、町内会長、仕事関係、同好会など) 会費などが自動天引きされているものの脱会。 会員登録しているネットサイト、スポーツクラブ、○○会など。 ちょっと嫌な話ですが、他界した人の銀行口座は凍結されて引き出しが難しくなります。 今の内に端数だけ残して口座を移しておくのが良いと思いますよ。葬式費用の支払いに困ります。 それから、携帯カメラでも良いので施設に見舞いに行った時に楽しそうな写真をたくさん撮ってあげてください。遺影に使えます。 菩提寺、宗派、墓などはご存じですね?

• tzd78886
回答No.1

財産の把握、書類の確認など。私の場合は親が急死だったので探すのが大変でした。