• 締切済み

通貨増発によるマクロ経済に及ぼす影響

大学のレポートでだされたんですがどこを調べても分かりません。 いったいっどんな影響が出るんですか?

• GPAN
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• Guhaa
回答No.2

貨幣乗数が一定と仮定できるのならば、ハイパワード・マネー(現金通貨+日銀当座預金。日銀を起点として生み出させたお金)の増加は貨幣乗数倍のマネーサプライを創出し、物価を押し上げます。 M=mH(M=マネーサプライ、m=貨幣乗数、H=ハイパワード・マネー)

• HAL007
回答No.1

戦時中に敵国の紙幣が大量んび印刷して相手国にばらまく戦略が 有るくらい、通貨増発は経済をメチャクチャにします。 その点から探したら見つかると思います。