• ベストアンサー
  • 困ってます

【感性】絵を見ても音楽を聴いても感動しないのはどこ

  • 質問No.9313758
  • 閲覧数111
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (1036/2183)

【感性】絵を見ても音楽を聴いても感動しないのはどこか脳障害なのでしょうか?

ただドラマや映画は泣けます。

特にドラえもんの映画では大号泣です。

なので泣けない訳ではないようです。

絵を見て感動したこともないし音楽を聴いて感動したことが産まれてこのかたない。

なんでだと思いますか?

感動したことがないので音楽の歌詞を一曲も覚えていません。

君が代の歌詞すら唄えません。

童謡も最後まで唄える曲は一曲もありません。

何という病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5673/19165)

他カテゴリのカテゴリマスター
音楽や絵画が好きじゃないか、こんなものに感動するのはアホだと思っているからだと思います。

でもね、ドラえもんを見て泣いちゃってる時点で術中にハマっているのですよ。よーく見てご覧なさいな。「感動の泣けるシーン」て、必ずバックにそれっぽい音楽が流れています。音楽のタイミングも絵に合わせてあります。つまり知らず知らずのうちに音楽に気分を盛り上げられているんですね。これが音楽が全くなくてセリフだけだと泣けるまでは盛り上がらないんですよ。

だから自分の中で「自分は音楽や絵画では感動しない人間なのだ」という思い込みというか縛りがあって、それでどこまで自覚してるか分からないけど感動をお断りしているのですよ。

まあ芸術に対する感性なんて人それぞれですからね。私は自分の根っこは詩人だと思っていますから詩を読んで感情的になりますが、だいたいそれって他の日本人からは嘲笑されますからね。
お礼コメント
posttruth2017

お礼率 47% (1036/2183)

みなさん回答ありがとうございます
投稿日時:2017/04/05 20:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
格闘技をやる人にサッカーの話をしたら、球体競技には興味がないって言われたことあります。
というか、球ものは全然受け付けないって・・・。
で、野球好きな人にK-1とかって観る?と聞いたら「興味がない、というか、よくわからない。」と言われた事がありビックリしました。
スポーツをやる人は、何でもスポーツなら興味があるのかなぁと思ったものですから。
思い込みっていけませんねぇ。
なので、ご質問者様がドラえもんで感動して泣いても、他で感動しないという事は病気ではないと思います。
単に興味が沸かないからと思います。
人には、ひとそれぞれの感性があるので、一律ではないと思います。
心配しないでください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (227/769)

別に問題ないでしょ。
他人と同じポイントで感動する必要なんてないし、貴方なりに感動ポイントがあればそれでOK。