- ベストアンサー
朝ドラ「べっぴんさん」の酷評と不満の声
- 朝ドラ「べっぴんさん」の脚本に対する酷評と不満の声が広がっています。視聴者からは脚本のひどさに対する憤りが大きく、特に脚本家の渡辺千穂氏に対する批判が相次いでいます。
- 渡辺千穂氏は以前、AKB48の渡辺麻友主演のドラマ「書店ガール」の脚本を手掛けた際に爆死させ、彼女の女優としての評価を下げたことで知られています。このことが朝ドラ「べっぴんさん」の脚本に不満を持つ視聴者にとっては余計な腹立たしさを引き起こしています。
- 朝ドラ「べっぴんさん」の脚本に対する不満の声はBPOに寄せるべきでしょう。BPOは放送倫理・番組向上機構であり、テレビ番組に対する苦情や不満を受け付ける機関です。脚本の質に疑問や不信感を持つ視聴者は、BPOに対して意見や批判を述べることで問題解決につなげることができます。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
指名したNHKでしょうねえ。本人に言える場所があるなら、そこでもいいと思いますが。 もともと不安視はされていました。 http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160117/Cyzo_201601_post_19550.html >脚本家が渡辺氏となると、不安要素が満載なのだ。 というのは、渡辺氏が“爆死ドラマメーカー”として知られるからだ。昨年、担当した連ドラ『戦う!書店ガール』(渡辺麻友&稲森いずみ主演/フジテレビ系)は全話平均4.8%と大爆死。有村架純、山崎賢人、東出昌大、窪田正孝ら、ブレーク中の役者を集結させたスペシャルドラマ『永遠のぼくら sea side blue』(日本テレビ系)も8.0%と惨敗を喫し、脚本への批判が相次いだ。 近年では、12年の『息もできない夏』(武井咲主演/フジテレビ系)、13年の『サキ』(仲間由紀恵主演/同)、14年『ファースト・クラス』第1シリーズ(沢尻エリカ主演/同)などを担当したが、いずれも視聴率は1ケタ台だ
その他の回答 (4)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11074/34516)
えろえろさんっす。 わたしゃ女優としてのまゆゆさんは「マジすか学園」の1しか知らないので論評する資格はありません。当時の印象は「マエアツさんより上」ですかね。まあマエアツさんは美人とか演技力があるとかそういう軸で評価する人ではないと思うし、あの当時に比べたら最近はかなりマシになっているのであの当時に上だったから今も上だとも限らないと思います。 筋はいいんじゃないですかね?あとは演技のお勉強をする気力が本人と事務所にあるかどうかですね。事務所もそんな時間がかかることをするより、組合の力を使ってあっちこっちに出させて短期で稼いで、あとは自分の力で青年実業家でもゲットしてくださいって考えてるんじゃないかなとは思います。 女優として成功したいなら、アイドルの時間て無駄なんですよ。もちろんそっちの道を選択してもブレイクしないまま終わる子なんて山ほどいるわけですけどね。早見あかりさんが私の知り合いの役者さんに評価されたのも、あえてものすごくリスクのある道を選んでそこに本気で取り組んでいた姿勢にあったわけですし、彼には失礼だけれど無名の俳優さんにもそう評価されていたということはもっと偉い人たちにもそう評価されたからここまで来られたのではないかなと思います。 今からAKBのまゆゆを捨ててゼロから女優のキャリアを作ろうとしても、もう遅すぎると思います。あの組合で生き残れるのは、たぶんさしこだけだ。
お礼
回答ありがとうございます。 AKBで女優として通用できる人間は、今のところゼロに近いという理解でよろしいでしょうか? よく分かりました。
- raiggato
- ベストアンサー率7% (15/193)
NHKに言っとくのが無難かな
お礼
回答ありがとうございます。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11074/34516)
・BPO 「つまらない」はBPOに違反することではないですからね。BPOは関係ないことです。 ・NHK もしかしたら監督が命じて脚本を書き換えさせたかもしれません。もしその場合は、NHKの中では「視聴率的には失敗したけれど、こちらの要望に応じてくれたので次の機会も用意してあげないとマズい」ということになってるかもしれません。その内部事情は我々が知る術はありません。 ・脚本家本人 「お前の脚本はクソつまんない」といわれてへこたれているようでは芸能界で生きていけません。もしそういう意見が殺到してきたら「こんなに抗議が上がっているということは、逆にいえば視聴者に強く印象に残ったってことだよ」と慰める人が出てくることでしょう。実際、芸能界というところは悪名は無名に勝る業界です。 あとドラマ一本でコケたくらいで将来がなくなってしまうのであれば、それは残念ながらまゆゆさんの実力だと思います。それにアイドルが女優になるって実は死ぬほど難しいんですよ。昔からほとんど成功していません。「仲間由紀恵は元パードルだろうがよ!」とかありますけれど、女優としてブレイクするまでの間に黒歴史を山積みにしましたしね。小泉今日子さんとか、菅野美穂さんとかですかね、上手く移行できたのは。あと、白い粉のあの人もいたか。 あとは早見あかりさんがいますけれど、彼女はももクロを脱退したときにアイドルとしてのキャリア(当時のももクロではエース級の人気で、彼女を失ったももクロは最大の解散の危機に直面します)を全て捨ててゼロから女優のキャリアを築いていきました。深夜ドラマのどうしようもないチョイ役からひとつひとつ積み上げていったんですよ。私の知り合いの役者さんもそんな頃の早見さんと共演していました。「アイドルを全部捨てて、女優に命かけてた。根性すわった子だよ」って絶賛していましたね。
お礼
回答ありがとうございます。
補足
一つ質問ですが、私は渡辺麻友に関しては演技力がある方だと思っていますが、その評価は的外れなのでしょうか? 回答者さんの見解が知りたいです。
- eruviin
- ベストアンサー率6% (12/185)
NHKにクレームを入れるのがいいでしょうね。
お礼
回答ありがとうございます。 実際に投書してみようか考えてみます。
お礼
回答ありがとうございます。 確かに、不安が的中した形ではありますよね。