解決済み

酷評のドラマ、不満の声をどこにぶつけるべき?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9313030
  • 閲覧数163
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (322/459)

一昨日完結を迎えた朝ドラ「べっぴんさん」についての質問です。

この作品、さすがの私も最終回の2週前に視聴脱落するほどの脚本のひどさで、脚本を手掛けた渡辺千穂氏に対してすごい憤りを感じています。

以前、AKB48の渡辺麻友主演の「書店ガール」を爆死させ、彼女が女優として通用する可能性を奪った前科があるので、余計腹が立っています。(元々、AKBファンと言うこともあるのですが)

そんな朝ドラの脚本に対する不満の声はどこにぶつけるべきのが効果的でしょうか?

(1)BPO
(2)NHK(スタッフ含む)
(3)脚本家本人

ちなみに、一部ネットニュースで渡辺千穂氏の夫の羽鳥慎一アナのモーニングショーの視聴率に貢献するように、わざと脚本に手を抜いたのでは?というのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (34/274)

指名したNHKでしょうねえ。本人に言える場所があるなら、そこでもいいと思いますが。

もともと不安視はされていました。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160117/Cyzo_201601_post_19550.html

>脚本家が渡辺氏となると、不安要素が満載なのだ。
というのは、渡辺氏が“爆死ドラマメーカー”として知られるからだ。昨年、担当した連ドラ『戦う!書店ガール』(渡辺麻友&稲森いずみ主演/フジテレビ系)は全話平均4.8%と大爆死。有村架純、山崎賢人、東出昌大、窪田正孝ら、ブレーク中の役者を集結させたスペシャルドラマ『永遠のぼくら sea side blue』(日本テレビ系)も8.0%と惨敗を喫し、脚本への批判が相次いだ。

 近年では、12年の『息もできない夏』(武井咲主演/フジテレビ系)、13年の『サキ』(仲間由紀恵主演/同)、14年『ファースト・クラス』第1シリーズ(沢尻エリカ主演/同)などを担当したが、いずれも視聴率は1ケタ台だ
お礼コメント
yk616

お礼率 70% (322/459)

回答ありがとうございます。

確かに、不安が的中した形ではありますよね。
投稿日時 - 2017-04-05 22:59:02

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5188/17687)

他カテゴリのカテゴリマスター
えろえろさんっす。

わたしゃ女優としてのまゆゆさんは「マジすか学園」の1しか知らないので論評する資格はありません。当時の印象は「マエアツさんより上」ですかね。まあマエアツさんは美人とか演技力があるとかそういう軸で評価する人ではないと思うし、あの当時に比べたら最近はかなりマシになっているのであの当時に上だったから今も上だとも限らないと思います。
筋はいいんじゃないですかね?あとは演技のお勉強をする気力が本人と事務所にあるかどうかですね。事務所もそんな時間がかかることをするより、組合の力を使ってあっちこっちに出させて短期で稼いで、あとは自分の力で青年実業家でもゲットしてくださいって考えてるんじゃないかなとは思います。
女優として成功したいなら、アイドルの時間て無駄なんですよ。もちろんそっちの道を選択してもブレイクしないまま終わる子なんて山ほどいるわけですけどね。早見あかりさんが私の知り合いの役者さんに評価されたのも、あえてものすごくリスクのある道を選んでそこに本気で取り組んでいた姿勢にあったわけですし、彼には失礼だけれど無名の俳優さんにもそう評価されていたということはもっと偉い人たちにもそう評価されたからここまで来られたのではないかなと思います。
今からAKBのまゆゆを捨ててゼロから女優のキャリアを作ろうとしても、もう遅すぎると思います。あの組合で生き残れるのは、たぶんさしこだけだ。
お礼コメント
yk616

お礼率 70% (322/459)

回答ありがとうございます。

AKBで女優として通用できる人間は、今のところゼロに近いという理解でよろしいでしょうか?

よく分かりました。
投稿日時 - 2017-04-08 18:19:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (15/193)

NHKに言っとくのが無難かな
お礼コメント
yk616

お礼率 70% (322/459)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-05 22:55:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5188/17687)

他カテゴリのカテゴリマスター
・BPO
「つまらない」はBPOに違反することではないですからね。BPOは関係ないことです。

・NHK
もしかしたら監督が命じて脚本を書き換えさせたかもしれません。もしその場合は、NHKの中では「視聴率的には失敗したけれど、こちらの要望に応じてくれたので次の機会も用意してあげないとマズい」ということになってるかもしれません。その内部事情は我々が知る術はありません。

・脚本家本人
「お前の脚本はクソつまんない」といわれてへこたれているようでは芸能界で生きていけません。もしそういう意見が殺到してきたら「こんなに抗議が上がっているということは、逆にいえば視聴者に強く印象に残ったってことだよ」と慰める人が出てくることでしょう。実際、芸能界というところは悪名は無名に勝る業界です。

あとドラマ一本でコケたくらいで将来がなくなってしまうのであれば、それは残念ながらまゆゆさんの実力だと思います。それにアイドルが女優になるって実は死ぬほど難しいんですよ。昔からほとんど成功していません。「仲間由紀恵は元パードルだろうがよ!」とかありますけれど、女優としてブレイクするまでの間に黒歴史を山積みにしましたしね。小泉今日子さんとか、菅野美穂さんとかですかね、上手く移行できたのは。あと、白い粉のあの人もいたか。
あとは早見あかりさんがいますけれど、彼女はももクロを脱退したときにアイドルとしてのキャリア(当時のももクロではエース級の人気で、彼女を失ったももクロは最大の解散の危機に直面します)を全て捨ててゼロから女優のキャリアを築いていきました。深夜ドラマのどうしようもないチョイ役からひとつひとつ積み上げていったんですよ。私の知り合いの役者さんもそんな頃の早見さんと共演していました。「アイドルを全部捨てて、女優に命かけてた。根性すわった子だよ」って絶賛していましたね。
補足コメント
yk616

お礼率 70% (322/459)

一つ質問ですが、私は渡辺麻友に関しては演技力がある方だと思っていますが、その評価は的外れなのでしょうか?

回答者さんの見解が知りたいです。
投稿日時 - 2017-04-05 23:02:34
お礼コメント
yk616

お礼率 70% (322/459)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-08 18:20:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 6% (12/185)

NHKにクレームを入れるのがいいでしょうね。
お礼コメント
yk616

お礼率 70% (322/459)

回答ありがとうございます。

実際に投書してみようか考えてみます。
投稿日時 - 2017-04-04 21:00:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ