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店員が客に商品について同じことを何回も聞かれたら
店員が、客に、商品について同じことを何回も聞かれたら、下記で、何だと思う店員が多い順番は、何だと思いますか? (1)「同じことを何回も聞かれてうざい」 (2)「なんで同じことを何回も聞くんだろう」 (3)「自分の説明が悪いのかな」 (4)「この商品について不安なんだな~」
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- sentencespring
- ベストアンサー率14% (257/1794)
1,2,3の順番でしょう。 商品によるとは思いますが、4については不安に思うような高額な家や高額家電製品などであれば、不安なのかなとも思いますが、 そうでないものについては不安なんだななんて思わず、なんて理解力のない人なんだろうか、 精神的におかしいのか、それとも知的に問題がある人なのか、 この人やばいな、という考えのほうが先に思い浮かぶのでは。
1 2 3 4 そのままかな? 私にあてはめると 1.しつこいなぁ この前説明したじゃん 2.同僚に、あの人なんで同じことばっかりきくの?この前もいったんだけど 3.同僚との会話のなかで、自分の説明が悪いのかな・・・ 4・・・これは浮かばなかったです。 1のイラッとするのが一番多いと思う。
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
(3) 上司に指示を仰ぎます
(3)と(4)です。 世の中には、色々な解釈を持つ人がいるので、自分が一番正しい説明をしていると思っては販売心理学的(就職時に研修で勉強します)には間違いです。360度の視点を持たないと。 更に、納得しないから聞き返すのであって、たまにはカラかい半分でしつこく聞いて来る人もいますが、逆手にとれば簡単に終わります。 また、聞き返すのは単に話がしたい人もいるのです。 商品うんぬんより、店員(もしくはこのお店)の接客の度量が試されますね。 私はかつて大手百貨店で販売を経験しています。 本当に買う気があるのか、そうでないのか、真剣に悩んでいるのか、キャリアを積むとすぐにわかりますよ。 買わないで帰ってもいいんです。何回か来るうちに顧客になってくれる人もいるし、あの店員なら自分の理解できるまで説明をしてくれる、という印象は大事です。 接客商売とはそういうものです。
- twin-dog
- ベストアンサー率41% (301/721)
(1)「同じことを何回も聞かれてうざい」 が大多数で、 (2)「なんで同じことを何回も聞くんだろう」 が若干でしょうね。 それに「頭悪すぎ!」や「ざんねんな人なのかも。」辺りが続くかもしれません。 ここも同じです。
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15297/33016)
(1)
お礼
(1)~(4)までで、多いと思う順番はなんですか?