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会社立ち上げ直後の、お仕事入金口座に関して

簡単な質問になってしまうかもしれませんが、困っております。 おわかりになられる方、是非ご回答頂けますと幸いです。 =================================== 3月初旬に個人の企業を立ち上げまして、会社登記など諸々済んでおります。 嬉しいことに私個人に業務をお任せ頂ける企業様が、現在2社ございまして、 4月より業務を請負うことになっております(社員となるわけではありません)。 週2日の勤務で1日3時間でいくら、という契約になる予定です。 ここからが質問なのですが、 この2社様との契約に関しては、 ・私個人との契約 ⇒おそらく「業務委託」という契約になるかと思います。 ・新しく立ち上げた会社との契約 ⇒まだ会社の銀行口座は開設しておりません。 上記ですと、後々どちらが良いのでしょうか? 個人的には後者かと思っているのですが、銀行口座もまだ開設しておりませんし、 可能かどうかなどもわかりません。 また、双方のメリットなども調べているのですが、わかりかねる状況です…。 どなたか、教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

資本金もないのに会社成立しますかね? 合資ですか? 資本金あるなら、会社口座がありますよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>3月初旬に個人の企業を立ち上げまして、会社登記など諸々済んでおります。 登記をしたということは、法人という意味であっているのでしょうか? 法人は個人の企業ではありません、法人格という人格を持った組織になるので、個人ではないのです。 これは会社運営の上でいちばんの基礎となる部分なのですが、その辺理解できているのでしょうか? 個人事業主に対しては、登記は必要ありません。税務署に個人事業主の開業届けを出すだけで、それは届け出であって、登記とは言いません。 この辺の言葉自体の使い方がいい加減になっているようですので、答えようがないというところになります。 法人として登記を行なっている場合、出資金の確認がありますが、これは、会社の講座でなくても構いません。 (勘違い荒れている方もいるようですが。) 会社の登記が終わらないと、銀行口座を作ることができませんので、会社登記を行う時の出資金の確認は個人の口座で構わないことになっています。 ただし、そのために振り込まれたことがわかる必要があります。 (金額が、独立している必要があります。) 書かれている状態がわからないので、これ以上描いても意味がないかもしれません。 会社登記したのであれば、登記が認められたらすぐに銀行口座を作って、出資金を移す必要があります。 登記簿が完成すればすぐに銀行口座は作れますし、出資金の移動をしなければ、法人としての経理処理がおかしくなていきます。 あなたはそれについてどういう考え方をしているかです。 個人事業の開業を登記と勘違いされているのであれば、屋号をつけても単なる個人です。 銀行口座開設には、屋号+あなたの個人名の講座しか作ることはできません。 振込相手は、屋号+あなたの個人名で振り込む必要があります。 法人の銀行口座で荒れば、法人名+代表者の名前で口座を作りますが、法人名だけでの振込も可能になります。 個人事業主の場合、屋号がついた仕事と、屋号がつかない仕事は、区別がありません。 一人の人の仕事ですので、全てあなた個人の営業となります。 法人の場合は、法人とあなた個人は全く別の人格になりますので、決算や所得の申告は全く別に行わなければなりません。 一般的に、会社は会社で決算を行い申告をし、経営者は給料などのぶんは、自分で申告する必要が出てきます。 >また、双方のメリットなども調べているのですが、わかりかねる状況です…。 これがわからずに、法人を設立する方はいないと思うのですが。。。 どうも、書かれている内容から、よくわからないので、回答も的を得ない内容にしかならないと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7250)
回答No.1

企業を立ち上げた、とおっしゃるなら口座が開設されていなければおかしいです。 登記をするために、資本を預かってもらったという証明が必要ですから。何をやっていたのでしょうか。 もちろん、別企業とのやりとりのための取引口座はこれからですけど。 どちらにせよ、個人でやるなら、雇用契約か一人親方の請負契約かしかありません。 なんのために企業をつくったのですか。 比較をするようなことじゃないでしょう。会社に息を入れないと何もならんのと違いますか。

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