• ベストアンサー

銀行口座を会社名で開きたいのですが。

起業するにあたり、銀行口座を開設したいのですが、個人事業だと個人名でしか開設できないと聞きました(本当かどうか不明ですが・・・) 個人事業でも、会社名で口座を開けますか?(ネットバンクは使いません) ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.2

#1さんのに補足します。 現在、屋号つきの個人口座は、屋号を法務局で登記していない場合、UFJや郵便局などの一部の預貯金以外は、屋号のみで開設できません。かならず、個人名がつき、屋号のみでの振込みはできません。 屋号+個人名、もしくは個人名だけでしか振り込みできません。 その上、オンライン(ATM)で表示した場合は、個人名が表示されます。(屋号は表示されない場合がある) また、金融機関によってはキャッシュカードが発行されません。 法務局で、屋号を登記した場合は、法人口座と同じように、屋号+個人名になりますが、屋号のみで振り込みもうけられますし、オンライン(ATM)などでも、屋号で表示されます。

naninanisan
質問者

お礼

補足頂きありがとうございます。 開設の際、参考に致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社名とは株式会社・有限会社などの法人の場合に使います(商号と云います)。 自営業の場合は屋号を使うことが出来ます。 屋号とは「**屋肉店」などです。 自営業場合の銀行口座は、通常は個人名で開設しますが、屋号+個人名 でも開設できます。 「**屋肉店 山本太郎」などです。

naninanisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 個人事業主が屋号名だけでネット口座開設できる?

    今度ネット主体で個人起業しようと考えています。 軌道に乗るかどうかもわからないので、最初は法人登記もせずにいわゆる「個人事業主」としてやっていくつもりです。 しかし、ゆくゆく大きくなった場合を考えて、取引銀行口座名は、個人事業でも、私の個人名にはせず、屋号名(わたしのブランド名)の口座にしたいと考えています。 ネット系銀行で、法人登記していない個人事業でも、個人名ではなく屋号名で口座開設させてくれる銀行はありますでしょうか?

  • 個人事業の翻訳者の銀行口座

    フリーランスで個人事業形態で翻訳をされている方に銀行口座について質問させてください。 1.銀行口座は屋号名義で登録された事業用の口座を作られていますか? 2.さしつかえなければ銀行名を教えてください。 海外のエージェントからの仕事の場合、海外からの送金をうけることになりますが、ネットバンクだと海外送金はうけつけてないところがほとんどのようで。 口座開設をどうしたらいいのか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • ネットの銀行口座を作りたいが、会社名入力??

    初めて、銀行口座を開設?しようと思ってます。 今までは親がやってくれていたみたいなのですが、 自分用にしっかり1つ欲しいと思ったので 銀行口座を開設しようと思います。 そこで、気になったのですが、 家族構成や、会社名 会社の住所、会社の電話番号等、色々書き込むところがあります。 これは、会社に連絡がいったりするものなのでしょうか? 何のために入力するのか良く分かりません。 今、口座開設しようと思っているのが、 ジャパンネット銀行の、普通口座です。(借り入れできないようにしようと思ってます) 会社名を入力して、なにかあるのか、 口座開設時の注意事項等教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 銀行口座名

    会社を作らず個人で事業を始めるにあたり、銀行口座名を名前以外で作りたいのですが、どうすればできますか?

  • 銀行口座名義について

    銀行口座名義についてお尋ねします・ 個人事業主の場合、銀行口座名義については、「屋号・代表者氏名」となり、屋号のみを銀行口座名義にすることはできず、必ず屋号の後に代表者氏名が付くそうです。 そこで株式会社等の法人の場合ですが、 合同会社の銀行口座名義についてお尋ねします。 例えば ”合同会社「青空出版」”という法人の場合、 銀行口座の名義は 「(ドウ)アオゾラシュッパン」 となるのでしょうか? それとも 「(ドウ)アオゾラシュッパン・代表者氏名」 と必ず代表者氏名が後に付くのでしょうか? 銀行口座名義を法人名だけにすることはできないのでしょうか? なお、 ネットの質問サイトの回答で 「法務局で法人登録してあるのなら個人事業主でも屋号名での登録は可能 法人登録していない個人事業主は個人名になります。 どこの銀行でも一緒です。」 との回答が記載されておりますが、 ・個人事業主(会社組織ではないいわゆる自営業)の場合で屋号を法務局で法人登録することは可能ですか? ・上記の法人登録すれば銀行口座名義を個人事業の屋号のみで口座を開設することは可能ですか?

  • 合同会社の銀行口座名

    合同会社を設立したのですが、そのときの銀行口座名は●●合同会社 代表社員●●会社 職務執行者 個人名 という名義になるのでしょうか。 ちなみに代表社員が法人なので、職務執行者を置いてます。他の場合ですと、●●会社 経理部長個人名 とかありますが、必ず役職者の氏名が口座開設には必要になるのでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • 屋号付き口座に振込む場合には

    個人事業を始めようと思っています。 口座は屋号付きが何かと良いようですので、屋号付き口座の解説を考えています。 そこで質問なのですが、屋号付き口座を開設する場合は、大抵が「屋号+個人名」のようですが、振込む際に「屋号のみ」で振込みが可能な銀行があれば、教えて頂きたく思っております。 振込む際とは、取引相手から振込んで頂く場合と、自分がその口座から振込んだ場合です。 ATMから振込んだ場合にも個人名が表示されない銀行を探しております。 また、屋号付き口座を開設した場合に、口座維持手数料はどこも必要なのでしょうか? また、イーバンク等のネットバンクで屋号付きを開設されている方、使い心地は如何でしょうか?

  • 起業にあたって銀行口座は分けなければいけませんか?

    昨年まで勤めていた会社を退職し、個人事業者として起業します。 事業は塾を経営する予定で、家族名義の空家があるため、そこを使用する予定です。他にも無駄な経費を使いたくない為、今、所有しているもの(携帯電話や車、パソコンなどなど)をそのまま利用しようと思っています。 そこで、質問なのですが、開業にあたり別途銀行口座を開設する必要はあるのでしょうか? もちろん、別途、銀行口座を新たに開設し、その口座を通じて全ての資金のやり取りをするのが望ましいであろうということはわかりますが、塾の教室の光熱費は私の名義ではありませんし、今住んでいる家の一部を事務所としても使用するので、按分して一部を経費としたいなど色々な希望があります。また、上述したように現在既に使用している携帯電話の使用料などは、今保有している個人名義の銀行口座引き落としになっているので、全てを一つの口座に集約するのはとても大変なのです。  心配しているのは、今年度分を翌年に税務申告する際に、銀行口座などが分かれていたり、銀行口座の一部を事業用に使っていることで、経費が認められなかったり、煩雑になるのではないかということです。  もし、銀行口座が複数あったり、現在保有している個人名義の銀行口座の一部だけが事業用で一部が個人用であっても、きちんと数字(金額)を記録し、把握していれば問題ない、ということであれば、わざわざ銀行口座を新たに開設しないでおこうとも思っています。 質問が少し煩雑になってしまいましたが、何卒ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 個人事業用の銀行口座開設について

    この度、フリーランスとして活動を始めました。 そこで事業専用の銀行口座を開設したいと思っているのですが、 ここで分からない点があります。 個人事業や開業のノウハウを公開しているサイトを色々と閲覧したのですが、 個人用口座でも構わないけど、帳簿が大変だとか、 生活用の口座と事業用の口座を分けましょうとか記載されています。 そもそも個人事業主が個人用(プライベート)口座を事業用に使ってもよいのでしょうか? 口座の使い方としては、 銀行口座は屋号ではなく、私の本名のみで開設したいと思っています。 お金のやり取りも、月に企業2社程度(同じ会社)からの入金(仕事の報酬)を受け取る予定です。 個人の方など不特定多数の方からの入金の予定はありません。 受け取る金額は多くても10万円程度の見込みです。 現在、口座開設はジャパンネット銀行か住信SBIネット銀行のどちらかを検討しています。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • LLPの銀行口座

    有限責任事業組合で銀行口座を開設するとき、法人口座、個人事業主口座のどちらの扱いで開設できますか?