• ベストアンサー

銀行口座を会社名で開きたいのですが。

起業するにあたり、銀行口座を開設したいのですが、個人事業だと個人名でしか開設できないと聞きました(本当かどうか不明ですが・・・) 個人事業でも、会社名で口座を開けますか?(ネットバンクは使いません) ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.2

#1さんのに補足します。 現在、屋号つきの個人口座は、屋号を法務局で登記していない場合、UFJや郵便局などの一部の預貯金以外は、屋号のみで開設できません。かならず、個人名がつき、屋号のみでの振込みはできません。 屋号+個人名、もしくは個人名だけでしか振り込みできません。 その上、オンライン(ATM)で表示した場合は、個人名が表示されます。(屋号は表示されない場合がある) また、金融機関によってはキャッシュカードが発行されません。 法務局で、屋号を登記した場合は、法人口座と同じように、屋号+個人名になりますが、屋号のみで振り込みもうけられますし、オンライン(ATM)などでも、屋号で表示されます。

naninanisan
質問者

お礼

補足頂きありがとうございます。 開設の際、参考に致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社名とは株式会社・有限会社などの法人の場合に使います(商号と云います)。 自営業の場合は屋号を使うことが出来ます。 屋号とは「**屋肉店」などです。 自営業場合の銀行口座は、通常は個人名で開設しますが、屋号+個人名 でも開設できます。 「**屋肉店 山本太郎」などです。

naninanisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。