• 締切済み

テレビは下らないって言うけど

バカと暇人しか見ないんだから、そこに合わせて下らない番組ばかりになるのは当然ですよね? 「テレビは下らない」とギャーギャー言ってる人って、マクドやすき家で「ここのメシはまずい」ってキレてるようなものですよね。

noname#225749
noname#225749

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.6

テレビ(放送)に限らず、新聞も雑誌も映画も何でもそうですが、世の中はすべて玉石混淆です。感動するもの、役に立つもの、面白いものもあれば、くだらないもの、役に立たないもの、面白くないものもあります。 後者だけを列挙して「テレビはこんなに下らない」と主張するのも、前者だけを採りあげて「テレビはこんなに素晴らしい」と反論するのも、少々空しい議論だと考えます。 メディアの種類が少なかった昔は情報の流通量が少なく、放送局や新聞社が優位にあったのですが、インターネットの発達など社会の変化はこの状況を劇的に変えつつあります。現在は、「情報は氾濫しているがどれが真実でどれが虚偽なのか見分けにくい」状況です。 ただし中には明らかに事実に反する主張を「別の真実だ」と押し通す猛者まで現れています。「這っても黒豆」という格言を思い出しますが、テレビ(もちろん新聞も雑誌もすべてのメディアは)たとえ「這っても黒豆権力者」に嫌われようと、「這ったから虫だ」と主張しなければ、その使命は果たせないことを肝に銘じる必要があります。 社会でテレビが果たすべき役割や、視聴者がテレビに求めるものが変わってきていることに放送局側も気づいることは確かです。ただその対応はまだ試行錯誤のように見えます。

回答No.5

テレビ番組にも面白いのがありますんで。一律にして決めつけることもないかと。 つまらないのは見なければいいだけですし。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.4

 テレビ番組がくだらない以前に、モラルが無いですよね。  事実関係を放送しないと国が破綻するとか、多くの国民が犠牲になる問題があっても、隠して放送しない。揉み消しに躍起になる。どこかの独裁国家と同じモラルしかありません。  経済成長率が26年以上もプラスにならない状況が続いても、経済改革が必要だとか、無能な政治家の責任を追及すべきだとか、そういう番組は一つも作らないカカシ放送局ばかりになりましたね。  何よりも、自由な発言がしたい人達には、返事をしないテレビ番組はカカシと同じで役に立ちません。インターネットの利用時間が長くなるほどテレビ視聴時間が短くなるのは必然的なものでしょう。  昔はテレビ番組が無くなると暴動が起こるとか、テロが増えるとか、物騒な話をしていましたが、インターネットが普及して、テレビ視聴者が激減しても、テロや暴動が増えた話は聞きません。むしろ、テレビ依存症が減っただけ良くなったのではないかと思います。  外国では確かにテレビ視聴率が低下するほどイスラム国やアルカイダのテロが急増しているようですが、日本は例外のようです。通り魔や放火犯は増えたようですが、昔のような時代には戻らないみたいですね。  テレビ番組で政治・経済・社会問題から国民の関心を逸らして来た愚民政策はすでに破綻していて、インターネットがマスメディアになっており、テレビは過去の遺物になっているのが実情のように思います。  出版の衰退、テレビ視聴率の激減を見ても、レガシーメディアとなったテレビには未来は無いでしょうね。

回答No.3

テレビは下らないって言うけど だれが下らないってるんでしょうか。 聞いたことありませんが、過程の話でしょうか。 僕も13年くらいテレビない生活をしていたので別に天才だからテレビなかったわけじゃないですYO! ただ面白くなくなってみなくなっただけですから! マクドとすき家がまずいのは当然でそれ食ってなんで切れてんだってあなたが思うのでしょうが おそらくあなたは悲観的である意味人生諦めてるタイプでそこにもしかしたらある光ってやつを 自分から下向き目を閉ざす事であきらめすぎてるんじゃないでしょうか。 マクドの新メニュー今回うまいのかなー うげーまじーってなることもればこれうまいなって思う事もありますよね もしないんだとすればそれはあなたの味覚に問題があります。 どうせマクドはまずいとか思ってるからうまいかもしれないものもまずくしてるんじゃないでしょうか。 ダウンタウンじゃないですがききシリーズやると良いと思いますよ。 高級品と激安品織り交ぜて味だけを確かめてください。 値段や〇〇だからとか切って捨てましょう。自分の味覚でおいしいまずいを判断しましょう。 頑張ってください。

回答No.2

テレビ番組が降らないと思うのは、テレビ局自体が過剰な倫理観、自民政権に過剰に忖度して劣化してるからです。 ファストフードを不味いというよりも不味い店をさも美味しいと洗脳してるようなものです。 実際に自民政権はメディアを利用し、馬鹿な国民を洗脳しています。 安倍政権支持者はそれにより洗脳された馬鹿達です。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

>バカと暇人しか見ないんだから、そこに合わせて下らない番組ばかりになるのは当然ですよね? ちょっと違いますね。 下らない番組だと思っていても、それなりに観る人がいるから、変わらないんでしょうね。 >「テレビは下らない」とギャーギャー言ってる人って、マクドやすき家で「ここのメシはまずい」ってキレてるようなものですよね。 こちらも惜しい感じで、マクドナルドやすき家は、まずいってほどでもないですね。 マクドナルドで言うと、商品の内容の割には高いですね。 すき家については、それなりです。 マクドナルドもすき家も、特別まずいわけではないので、そのように引き合いに出すのはどうかと思いましたが、不満なら行かなければ良いというのも、テレビも観なければいいのと同じ事なのはそうですね。 ただ、テレビは無料で観られるので、適当に流しているだけでも良いですね。 テレビの画面がそれなりに大きいので、テレビがついていないと、黒い壁が出来たような気がして、私は寂しいですね。 ほとんどテレビを観る時間はないですが、黒い壁が嫌なのでつけてますね。

関連するQ&A

  • スマホいじりながらの食事はテレビ見ながら食事と同じ

    スマホをいじりながらメシを食うのはダメだとめちゃ怒る人いますが、テレビ見ながらメシ食うのと何が違うんですかね スマホだと画面フリックしたりするからってことだろうけど、テレビもリモコン使うじゃん。今はdボタン押したりとか色々やるし。 スマホ飯にムカついてる人ってテレビ見ながらメシ食ってる人にもムカついてんの? そんなに静かな状態で誰にも邪魔されることなくメシ食いたいのなら、外食とかせず寺でメシ食えばいいのに。

  • 最近の子育てはテレビを観せないんですか?

    どなたかの回答で「うちはもちろんテレビは見せないように・・・」とあったのですが、さらっと調べてみるとどうもこういう親が最近増えてきているようでした。 テレビなんか観てたらバカになるぞ!」と根拠のない禁止令を出していた昔の親とは、どうも理由が違うようなんですよね。 どんな理由からテレビ番組を見せないようにしてるんでしょうか? テレビっ子世代の人たちを見ても、別におかしな人間に育っているようには思えないんですが・・・。 ブラウン管から液晶やプラズマに変わったことで、子供の脳への影響も変わってきたというような話なんでしょうか? アニメとか子供向け番組すら観せないんでしょうか?

  • テレビ録画失敗した

    楽しみにしていたテレビ番組の録画を 失敗しました。 ものすごく落ち込んでいます。 本当にショックでショックで…。 それを友達や家族に話したら、 「そんなの、くだらない。」と言われました。 そもそもテレビ番組に そこまで執着するのがバカらしいようです。 私の周りには、 テレビに執着する人が少ないだけでしょうか。 それとも、友達や家族の言ってることのほうが正しいでしょうか。 でも本当に、この世の終わりぐらい 落ち込んでるんです。 私にとって、テレビはとても大事です。 ちなみに、 撮りそこなった番組は、 先ほど放送があった、 「新春大売出し!さんまのまんま」で、ゲストが爆笑問題の部分です。 どう思われますか。

  • 今のテレビって面白いですか?

    反論が多く来そうですが、あえて質問してみます。 テレビなんですが、昔は○曜日にはあれがあって、△曜日にはこれがあってとか、毎日テレビを見るのが楽しみになっている番組が多かったと記憶しています。 特にドラマ系とか時代劇系とかに多かったでしょうか。 これは今でも同じですか? 偏見かも知れないのですが、夜どの民放をみても、お笑いタレントや聞いた事もないようなジャリタレがバカ騒ぎをするだけの番組しかないように思います。 どれも同じようにドタバタするだけで、セリフをテロップで表示したり、面白くもないのにスタッフの笑い声をこれでもかとばかり繰返したり ・・ 何というか、子供~20歳代をターゲットにしたような番組構成になっているように感じて、あまりのつまらなさに以前収録したビデオを見る事が増えました。 プロ野球、報道番組、クイズ番組などは昔から定番で今でもありますが、その他の番組となると全く×です。 年のせいなんでしょうか? 若い世代の人は今の番組内容をどう感じていますか? やはり昔と同じように、次の放送日が来るまで待ち遠しいという番組が多いと感じておられますか? 一説ではテレビ番組が本当につまらないので、最近の若い世代はテレビよりPCを楽しむ時間の方が長くなったというか、「テレビ離れ」 が加速していると聞いた事があるのですが ・・

  • テレビを見ているのはバカだけ???

    テレビ批評家・コラムニストの今井舞さんが 「テレビはどうしてつまらなくなったのか?」という質問に対して 「一言でいえば、テレビの制作者がバカ(=視聴者)に見せるために番組を作っているからでしょう。 だからCM前後に同じ映像を流したり、無意味でだめ押しのようなテロップを入れたりする羽目になるわけです。」 と答えていました。 なるほど。 そういえば、『進め!電波少年』でお馴染みになったテレビプロデューサーの土屋敏男さんは、ほぼ日刊イトイ新聞の糸井重里さんとの対談で、 『テレビの制作者が視聴者を信じていない。視聴者=バカにどう見せるか。と、心のどこかで思っているフシがある』 という意味のことを言っていました。 やっぱりテレビ制作者は「視聴者=バカ」「テレビを見ているのはバカだけ」だと思っているのでしょうか? CM前後に同じ映像を流したり、無意味でだめ押しのようなテロップを入れる理由がわかりません。 視聴者はバカだと思っている証拠じゃないですか?

  • テレビを楽しむには

    グルメ番組クイズ番組二世タレントの家族ネタ番組と最近なんだかテレビを楽しめません。例えば何曜日の何時が一番楽しめるとかコツはあるんでしょうか?番組名でもいいです。 また、テレビを娯楽の中心から外し別の楽しみを見いだした人がいれば教えて下さい。

  • テレビを見逃してしまったんですけども

    見逃してしまったテレビ番組は ビデオを撮っていた人を見つけない限り、もしくは再放送しない限り そのテレビ番組を見ることは不可能ですか? 今日の笑っていいとも増刊号を見逃してしまいました。 好きな芸能人がテレフォンショッキングに出ていたので 楽しみにしていたのですがとても悲しいです。

  • あなたがよく観るテレビ番組は?

    あなたがよく観るテレビ番組、おススメのテレビ番組を曜日別、時間帯を問わず教えてください。 *テレビなんて観ない!って人は回答を控えてください。

  • 最近のテレビ番組はつまらなくないですか?

    最近のテレビ番組ってバラエティばかりで 面白く無いですよね? 音楽やドラマ関係の番組が少ないし 以前は笑っていいともやゴクセンや青春ドラマ 刑事アクションなんかの面白い番組がゴールデン タイムに数多く勢いがありました・・・ どうして最近は芸能人のバカ騒ぎ番組が多いのですか?

  • テレビで・・・・

    テレビ番組で男性・男の子の股間に象さんのマークが入った番組知っている人教えてください。