• 締切済み

テレビは下らないって言うけど

バカと暇人しか見ないんだから、そこに合わせて下らない番組ばかりになるのは当然ですよね? 「テレビは下らない」とギャーギャー言ってる人って、マクドやすき家で「ここのメシはまずい」ってキレてるようなものですよね。

noname#225749
noname#225749

みんなの回答

• staratras
回答No.6

テレビ(放送)に限らず、新聞も雑誌も映画も何でもそうですが、世の中はすべて玉石混淆です。感動するもの、役に立つもの、面白いものもあれば、くだらないもの、役に立たないもの、面白くないものもあります。 後者だけを列挙して「テレビはこんなに下らない」と主張するのも、前者だけを採りあげて「テレビはこんなに素晴らしい」と反論するのも、少々空しい議論だと考えます。 メディアの種類が少なかった昔は情報の流通量が少なく、放送局や新聞社が優位にあったのですが、インターネットの発達など社会の変化はこの状況を劇的に変えつつあります。現在は、「情報は氾濫しているがどれが真実でどれが虚偽なのか見分けにくい」状況です。 ただし中には明らかに事実に反する主張を「別の真実だ」と押し通す猛者まで現れています。「這っても黒豆」という格言を思い出しますが、テレビ(もちろん新聞も雑誌もすべてのメディアは)たとえ「這っても黒豆権力者」に嫌われようと、「這ったから虫だ」と主張しなければ、その使命は果たせないことを肝に銘じる必要があります。 社会でテレビが果たすべき役割や、視聴者がテレビに求めるものが変わってきていることに放送局側も気づいることは確かです。ただその対応はまだ試行錯誤のように見えます。

回答No.5

テレビ番組にも面白いのがありますんで。一律にして決めつけることもないかと。 つまらないのは見なければいいだけですし。

• SPROCKETER
回答No.4

テレビ番組がくだらない以前に、モラルが無いですよね。  事実関係を放送しないと国が破綻するとか、多くの国民が犠牲になる問題があっても、隠して放送しない。揉み消しに躍起になる。どこかの独裁国家と同じモラルしかありません。  経済成長率が26年以上もプラスにならない状況が続いても、経済改革が必要だとか、無能な政治家の責任を追及すべきだとか、そういう番組は一つも作らないカカシ放送局ばかりになりましたね。  何よりも、自由な発言がしたい人達には、返事をしないテレビ番組はカカシと同じで役に立ちません。インターネットの利用時間が長くなるほどテレビ視聴時間が短くなるのは必然的なものでしょう。  昔はテレビ番組が無くなると暴動が起こるとか、テロが増えるとか、物騒な話をしていましたが、インターネットが普及して、テレビ視聴者が激減しても、テロや暴動が増えた話は聞きません。むしろ、テレビ依存症が減っただけ良くなったのではないかと思います。  外国では確かにテレビ視聴率が低下するほどイスラム国やアルカイダのテロが急増しているようですが、日本は例外のようです。通り魔や放火犯は増えたようですが、昔のような時代には戻らないみたいですね。  テレビ番組で政治・経済・社会問題から国民の関心を逸らして来た愚民政策はすでに破綻していて、インターネットがマスメディアになっており、テレビは過去の遺物になっているのが実情のように思います。  出版の衰退、テレビ視聴率の激減を見ても、レガシーメディアとなったテレビには未来は無いでしょうね。

回答No.3

テレビは下らないって言うけど だれが下らないってるんでしょうか。 聞いたことありませんが、過程の話でしょうか。 僕も13年くらいテレビない生活をしていたので別に天才だからテレビなかったわけじゃないですYO! ただ面白くなくなってみなくなっただけですから! マクドとすき家がまずいのは当然でそれ食ってなんで切れてんだってあなたが思うのでしょうが おそらくあなたは悲観的である意味人生諦めてるタイプでそこにもしかしたらある光ってやつを 自分から下向き目を閉ざす事であきらめすぎてるんじゃないでしょうか。 マクドの新メニュー今回うまいのかなー うげーまじーってなることもればこれうまいなって思う事もありますよね もしないんだとすればそれはあなたの味覚に問題があります。 どうせマクドはまずいとか思ってるからうまいかもしれないものもまずくしてるんじゃないでしょうか。 ダウンタウンじゃないですがききシリーズやると良いと思いますよ。 高級品と激安品織り交ぜて味だけを確かめてください。 値段や〇〇だからとか切って捨てましょう。自分の味覚でおいしいまずいを判断しましょう。 頑張ってください。

回答No.2

テレビ番組が降らないと思うのは、テレビ局自体が過剰な倫理観、自民政権に過剰に忖度して劣化してるからです。 ファストフードを不味いというよりも不味い店をさも美味しいと洗脳してるようなものです。 実際に自民政権はメディアを利用し、馬鹿な国民を洗脳しています。 安倍政権支持者はそれにより洗脳された馬鹿達です。

• akauntook
回答No.1

>バカと暇人しか見ないんだから、そこに合わせて下らない番組ばかりになるのは当然ですよね? ちょっと違いますね。 下らない番組だと思っていても、それなりに観る人がいるから、変わらないんでしょうね。 >「テレビは下らない」とギャーギャー言ってる人って、マクドやすき家で「ここのメシはまずい」ってキレてるようなものですよね。 こちらも惜しい感じで、マクドナルドやすき家は、まずいってほどでもないですね。 マクドナルドで言うと、商品の内容の割には高いですね。 すき家については、それなりです。 マクドナルドもすき家も、特別まずいわけではないので、そのように引き合いに出すのはどうかと思いましたが、不満なら行かなければ良いというのも、テレビも観なければいいのと同じ事なのはそうですね。 ただ、テレビは無料で観られるので、適当に流しているだけでも良いですね。 テレビの画面がそれなりに大きいので、テレビがついていないと、黒い壁が出来たような気がして、私は寂しいですね。 ほとんどテレビを観る時間はないですが、黒い壁が嫌なのでつけてますね。