• ベストアンサー

今のテレビって面白いですか?

反論が多く来そうですが、あえて質問してみます。 テレビなんですが、昔は○曜日にはあれがあって、△曜日にはこれがあってとか、毎日テレビを見るのが楽しみになっている番組が多かったと記憶しています。 特にドラマ系とか時代劇系とかに多かったでしょうか。 これは今でも同じですか? 偏見かも知れないのですが、夜どの民放をみても、お笑いタレントや聞いた事もないようなジャリタレがバカ騒ぎをするだけの番組しかないように思います。 どれも同じようにドタバタするだけで、セリフをテロップで表示したり、面白くもないのにスタッフの笑い声をこれでもかとばかり繰返したり ・・ 何というか、子供~20歳代をターゲットにしたような番組構成になっているように感じて、あまりのつまらなさに以前収録したビデオを見る事が増えました。 プロ野球、報道番組、クイズ番組などは昔から定番で今でもありますが、その他の番組となると全く×です。 年のせいなんでしょうか? 若い世代の人は今の番組内容をどう感じていますか? やはり昔と同じように、次の放送日が来るまで待ち遠しいという番組が多いと感じておられますか? 一説ではテレビ番組が本当につまらないので、最近の若い世代はテレビよりPCを楽しむ時間の方が長くなったというか、「テレビ離れ」 が加速していると聞いた事があるのですが ・・

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxmixmax
回答No.5

テレビは…あまり見ませんね。 基本的には夕飯の時に食べながらみる1時間ぐらいでしょうか。 バラエティは芸人が奇声を発しながら 変な行動を取って必死に内輪で笑いあってるか、 芸能人の常識のなさを暴いて笑いのネタにしてるだけですし、 ニュースも新聞やネットがあれば事足りますもんね。 ただ余り評判の良くない放送局でよくある 「プラネットアース」などの、 環境・科学・生物系の番組はよく見ます。 まぁ、興味が向く方向の問題なのかもしれませんけど、 そういう番組は知的好奇心が刺激されていいと思うんです。 まぁ、今のくだらないバラエティやドラマが受けてるって事は 一億人総白痴化が進んできた証拠かなぁとも思うわけですが。

質問者

お礼

有難うございました。 一億総白痴化ですか ・・ 随分なつかしい言葉を聞きました。 大宅壮一氏の造語ですが、あの時代からテレビ番組の内容に懸念していたわけです。 正にその懸念が具体化したという事でしょうか・

その他の回答 (8)

• goodpro
回答No.9

>テレビなんですが、昔は○曜日にはあれがあって、△曜日にはこれがあってとか、毎日テレビを見るのが楽しみになっている番組が多かったと記憶しています。年のせいなんでしょうか? 若い世代の人は今の番組内容をどう感じていますか? やはり昔は、録画装置は放送局にも無かったので、全て生放送という時代でした。 しかし、録画装置が家庭に普及し始め、さらにBS/CSと多様化してきたので、地上波はあまり必要ないように思えるでしょうね。 でも、結果的に何が起きたかというと、「昔より「規制しろ!」という団体が多くなった(または、規制する法律が多くなった)」という事でしょう。 とある時間を過ぎれば、「地上波エロタイム」とか「公開コント」みたいなことで、視聴率を上げてはきましたが、それは明治・大正生まれの人にとって、「不愉快な番組」だったとおもいます。 プロ野球中継の視聴率が減ってきた原因は、「録画予約するための不満」もあったのかもしれません。 ちょっとだけ、 http://encul.impress.tv/host/pj/dou/suidou/try.htm (無料です)リンク先の動画をご覧下さい。旅番組ですが、ちょっと変化のついたたび番組です。これを見る前に、 http://encul.impress.tv/host/pj/dou/suidou/about.htmの再生を見てください。 その動画は実際にあった出来事です。しかも、本当に放送したものです。(嘘のようですが、本当の話です。) あ、ドリフの場合、ハリセンでおもいっきり殴ってもらうために、セクハラをするそうです。そこまでしないと、躊躇してかえって怪我をするそうです。 バブルのときは、それなりに費用をかけ、わずかな時間で練って、それなりのお偉いさんに見てから...という事が多かったですけど、その年に小さかった人たちが製作者側に立ってきたので、どうしてもその番組が作りたい!という気持ちが多いと思います。 昔は参加型クイズ番組も家族皆さんで見られるということができましたが、いまじゃ クイズ王が必ず1回はでますし、 予算も「アメリカ横断-」時代よりも難しくなり 出題者の日程など かなり難しくなったのだと思います。 http://www.akita-abs.co.jp/gokujo/tuesday.htm で暇つぶしにもどうぞ。

質問者

お礼

有難うございました。 クイズ番組も予算が厳しくなってきたんですねえ。 たしかにお笑いタレントを集めてバカな答えをさせてウケを狙う方が安く、簡単に視聴率が取れるんでしょうね。 動画、拝見しました。ユーコン川をカヌーで下るってタレントも大変ですね。

• take000
回答No.8

テレビを見る機会は確かに減りましたね。 野球中継が激減したことも要因のひとつですが。 最近のバラエティ番組は視聴者の事を二の次三の次にして、出演者が勝手に楽しんでいるものばかりに見えます。 クイズ番組とか、何かのゲームをギャーギャー騒ぎながらやっているものとか。 正直、いわゆるヤラセ行為もかなり目についた。 クイズ番組やヤラセ行為は前からあったとは思いますが、前はもっと笑えたような。 また、「ゲスト出演者」というのがまた曲者ですね。 たいていは純粋なゲストではなく、番組や映画などの宣伝をしに来る人ばかり。 野球中継に、野球にまったく興味のない人が宣伝をするために「ゲスト」として来るのなど、不快以外の何者でもない。 時代劇も良く見ていましたが、今は時代劇自体少なくなりましたね。 放送することがあっても、リメイク版や内容が手抜きのものばかり。 CSの「時代劇専門チャンネル」の評判がかなり良いようなので、ちゃんとした時代劇にはまだまだ視聴者がいると思います。 今、欠かさず見ているのは大河ドラマくらいです。 大河ドラマもホームドラマチックな物は苦手ですが、今年のは好みにあう物がやってくれています。 7月からやるドラマにも見ようと思っているものが1つだけあります。 CS放送で昔のドラマやバラエティをたくさんやっているので、そちらに流れていく人も多いのではないかな。

質問者

お礼

有難うございました。 クイズ番組もそうなんですが、正解を考えるより、どう言えばギャグになるかを考えて、とんでもない回答をするコメディアンにはウンザリしています。 以前、吉本の山田花子氏が都道府県名を答える問題で、「志村けん」 と答えた番組がありましたが、さすがに大橋巨泉氏にたしなめられた場面を見ました。 そんなギャグで視聴者が笑ったり喜ぶと考えているのなら、こんなに私たちを愚弄した番組はありません。 昔の番組は良かったな、と言われないようにしてほしいものですね。

noname#43008
noname#43008
回答No.7

確かに、視聴時間は減りました。 地元球団の野球中継と、ニュースぐらいしか見ません。 吉○興業、ジャ○ーズ、創○学会、a○ex… 大して芸もないのに組織の力だけでテレビにガンガン出れるんですから、 こんな事を続けていては視聴者が離れていっても仕方ない事だと思います。

質問者

お礼

有難うございました。 テレビ離れが加速していっているわけですね。 視聴率しか考えず、安直な番組作りに専念してきたツケが廻ってきたのでしょうね。

• disease
回答No.6

確かにあまりTVを見なくなりました。 使い捨てのお笑い芸人の乱発と番組の趣旨に全く関係ないのに出張ってくるジャニーズメンバーのせいのような気がします。 あと、似たような番組が多いですね。 もっと各局とも個性を出してほしいものですね。

質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるとおりです。 テレビをつける度に、あ~あ、また今日も、という感じです。 で、NHKを見る時間が段々長くなってきたような気がします。

回答No.4

一言で言えば、他に選択できる娯楽が増えたことでしょうか。 昔はせまい居間にちゃぶ台があって、そのメイン壁の真ん中にTVが置いてあったでしょう。 あきらかにTV中心の部屋、家庭でしたね。 今、私はひとりずまいですが、古いTVは引き取られ、PC画面切り替えで見ています。 はっきり言ってTV画面が部屋のメインをしめるのは うっとしいし、頭悪そうでいやです。(あくまでも私個人の意見) TV番組の内容に関しては、たしかに若手漫才のおふざけ番組が多いですが、マンガ大好きの国民ですからしょうがないと思います。 (庶民は皆、幼稚なのが好きなのです) しかし、これは想像ですが、見えない部分での若手漫才の競争はとても激しいでしょう。。 だから、売れた漫才氏はあんなにもてるんですね(いわゆる成功者)。 以上、独断と偏見でした。

質問者

お礼

有難うございました。 たしかに日本人は漫画大好き国民かも知れませんね。 朝の通勤ラッシュの中でも若い会社員風の男性が必死になって子供向けの漫画週刊誌を読んでいる姿をよく見かけますが、頭が悪そうなイメージがしています。  テレビの方ですが、いわゆるゴールデンタイムに大人向けの番組も制作してほしいですね。 視聴者は何も子供ばかりではないと思います。 といって局に電話しても 「一応参考意見としてお聞きしておきます」 くらいしか扱ってもらえないですしね。

• ey8132
回答No.3

今のテレビ放送という大きなくくりでの話なので 回答というよりもあたし個人の感想みたいなものを書かせて頂きます。 質問者さんの書いてるとおり、最近はテレビよりPCを 楽しむ時間の方が長くなったというのも事実でしょうね。 そして各放送局が視聴率主義で番組制作してる感じがします。 あたしはその中でも自分の好みのものを選択して 結構何曜日の何時からはって楽しみにしていますよ。 ここ最近でいうと華麗なる一族とかすてきな番組でしたよ。 ハゲタカとかもおもしろかったと思うし、喰いタンなんて 子供が見てもきっと良い教育?番組になっていたと思います。 テーマのあるドラマはすごく良いと思いますよ。 最近はコミックがドラマになることもすごく増えましたね。 それと原作本があるドラマとないドラマでは キャラクターの濃さとかがあってそれに俳優さんが当てはまるか 微妙に違っているかで、全く感じ方も異なってしまうのでは ないでしょうか? 夏の新番組も明日からマチベンがスタートしますけど あたしはとっても楽しみにしています。 あまり思いこんでしまうと何みても感動がなくなるんじゃないでしょうか。 勝手な個人的見解ですが、テレビとは本来楽しいものですよ。

質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、見方によってはすてきな番組もあるのですね。 どうも最近は偏見の目で番組を見るようになっているようです。

noname#33228
noname#33228
回答No.2

やっぱり視聴率がとれないと、番組じたいも打ち切りになっちゃいますしね。 テレビを一番多く見る世代が 受ける 番組が中心になってしまうんでしょうね。 自分は10代ですが、見るとすれば音楽番組ぐらいですかね お笑い番組は、1つを除いては全く見てません; お笑いと流行を無理やりくっつけてる感があるので、どぉーしても見るのがしんどいです。。 ただ、自分は大阪なので、関西ローカルでやってるお笑い番組は 流行とかも気にせずに、素直に見れるかなぁ? 今のテレビ局は、視聴率を流行を気にしすぎてるんだと思いますよ! その流行を、一部の人たちだけが持ち上げて、他の人は入れないような空気を出してるんだと思います。 ただ、若者の世代はやっぱり時代劇や野球放送を面白い!って思う人は少なくなってきてると思います。。 見る側の価値観の変化ってのも関係してるんでしょうね

質問者

お礼

有難うございました。 若い世代の方からご意見を頂き、感謝しています。 syunro さんも、あまりバラエティ番組は興味ないんですね。 私も今のテレビ局は視聴率に振り回されすぎだと思っています。 以前、松本清張の「渦」という小説にありましたが、実際にモニターをしている世帯なんて、ほんの僅かしかないようです。 その僅かな世帯が見ている割合で番組自体の視聴率が発表され、全体を支配していくようになる。 NHKは視聴者以外にはスポンサーがいないので、本来は視聴率なんて気にしないで番組編成ができるはずなんですが、局内の現実はそうでもないらしいです。 視聴率が下がったからという理由で紅白歌合戦の廃止が真剣に議論されるわけです、番組内容がいいかどうかは別として。 これもNHKも視聴率という意味不明な化物に振り回されている、ひとつの表れでしょうね。

• ryopis
回答No.1

報道版組はともかく、プロ野球は視聴率に苦労して居るみたいですね。 私は、昔からドラマなどはおもしろみを感じず、あなたがけなしている 番組ばかり今でもみています。 #さんま、紳助などはおいかけてます。

質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、バラエティ番組のファンでいらっしゃるんですね。 昔同様、「今日は○○があるから、早く帰らなくちゃ」 という感じになるのでしょうね。  ま、今では録画装置があるので、本当に早く帰る必要はないでしょうが ・・