• ベストアンサー

スパイの仕事、目的について。

スーパーモデルのアンミカさん、元彼がスパイでした。 テレビで特集してたのですが、このスパイは何故アンミカさんに近付き、家族まで偽物を用意して彼女を取り囲んでいたのですか? スパイの仕事は、有名な人に近付いて、その交友関係を紹介してもらって情報を得ると 話してましたが、アンミカさんの場合は付き合っていた彼はアンミカさんの情報をもらいたがっていたのでしょうか? 付き合ってれば情報得られると思います。 アンミカさんの周辺にいる人の情報が欲しかったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

スパイだったと断言しているのではなく、「今考えるとスパイぽかった」って話みたいですね。それに尾ひれをつけて「スパイだったー!」と大げさにしているのでしょう。 もちろん証拠があるわけではなく、いろいろ不審な点があったし、彼女は韓国出身なのでKCIAとか北朝鮮、あるいは日本の公安警察などそういう人たちが割と身近にいる環境だったのでそうだったかもしれない、という話のようですね。アンミカさんに興味があったのではなく、韓国人社会に食い込みたい人に近づかれたのかもしれないってことなんじゃないかな。 その昔、韓国人留学生から直接聞いたことがあるのですが、日本の韓国人留学生グループには当然北朝鮮の工作員が近づき、そしてそれを監視するためにKCIAの工作員もちかづくので私の友人の留学生は「北朝鮮の工作員に利用されないように気をつけろ」「KCIAの工作員には気をつけろ」とそれぞれ忠告されていたそうです。そして、80年代くらいまでは留学生が突然行方不明になるというのはしばしばある話だったそうですよ。 質問者さんは知らないかもしれませんが、その昔、金大中事件なんてのもありましたからね。つい数年前も日本人官僚が韓国沿岸でゴムボートの上で遺体となって発見されたなんて謎めいた事件もあったくらいです。 仮にその彼がどこかの国のスパイ(工作員)だったとしても、アンミカさんが目的ではなかったと思います。アンミカさんの知り合いの誰かとパイプを作りたかったか、その情報を手に入れたかったか、彼女の所属するグループ(韓国人は非常に強い結束の身内の社会を作ります)に取り込みたかったか。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• g27xxxxx
回答No.3

聞きたい事は、スパイの一般的な仕事や目的の内容でしょうか? それとも、アンミカさんの元彼個人についてでしょうか? いずれにせよ、質問者さんの情報源には偏りが有るようです。 「偏った情報による」 「思い込みから生まれる」 「誤った認識に基づいた疑問」 だと思われます。 スパイが活動目的の相手と直接的な接触を試みるのは稀であり、 スパイであるとの認識を与えたり、そのような事を公表されたりするような人物は、 基本的にはスパイとは言えません。 言動からスパイと思われてしまうような人物は、スパイとしては不適格です。 つまり、質問者さんの情報はスパイ活動ではなく、 単なる興味本位による誇張や誤報の類いと言え、 回答の価値も無いものと言えます。 個人的な興味で著名人に近づく者は、掃いて捨てる程います。 そのような人物の個々の目的は様々であり、スパイと思い込ませる手法さえ存在します。 そのような訳で、その元彼はアンミカさんに近づく事そのものが目的だったと考えるのが妥当でしょう。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

その類の話を信じてしまうのはどうかと思います。 硬い証拠がでてから真に受けましょう。 これはSensationalism、人気取りのための嘘であると考えることが一番可能性が高いでしょう。 ・本当のスパイだったらスパイと明かすか?そんなアホなスパイはスパイではない。 ・多分あの程度のセレブだから、昔FBIで働いていた=スパイという安直な考えの可能性が大。(違います) ・アンミカ程度のセレブは世界にゴミのようにいる、仮に利用されたならどこかのコネクションにありつきたかったんでしょうが、そんなもんアンミカじゃなくてもいい。(例えば世界の大統領や政治化との繋がりとか聞いたことがない) ・仮にスパイだと思っても組織が「はい、スパイでした」と認めるわけがない。要するにアンミカが言いたい放題な状態。 ・日本でしか話題にならない。こんなのが本物だったら世界的に取り上げられる、要するに日本のメディアに踊らされている。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪