• ベストアンサー

見栄を張らない彼氏

自分で会社をしていて、外ではすごい見栄っ張りで負けず嫌いな彼氏が、私の前では見栄を張らないです。 食事に行けば出してくれますので、ケチとかではないのですが、自分の負の部分を話してきます。とにかく良い格好をしようとしません。 これは私のことを見栄を張らないでいい、安い女だと思っているのでしょうか? それとも良い風に受け取っていいのでしょうか?

noname#226583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 恐らく、将来的に結婚を考えるほど長く付き合いたいと思ってるから見栄を張らずに負の部分を話して「自分のことを理解して欲しいと思ってる」のだと思いますから、良い風に受け取ってください。 実際、私も結婚した妻と交際中には見栄を張らずに、自分の負の部分を話して自分のことを良く理解して欲しいと思ってましたから、質問者様と付き合ってる彼氏の気持ちが分かりますので、良い風に受け止めてください。

質問者

お礼

好きなら見栄を張り、良い格好をしたがるのではないかと思ったので、ほっとしました。ありがとうございます

その他の回答 (8)

• ilyf
回答No.9

多分一緒にいて楽だし家族なんだと思います、だからえー格好する必要も無いし。確実にいい事ですよ?見栄張ったって女の人は見抜きますから、むしろマヌケに見えますし。

質問者

お礼

好きなら見栄を張りたくなるのではないかと思ってしまいました。ありがとうございます

• yumi0215
回答No.8

心許し素の自分を見せられる相手なのでしょうね。 恋人としてとてもいい状態ですね。質問者さんの愛情を信じて、また相手の方も強く愛情を持っているのでしょう。 なぜ安い女などと卑屈な考えになってしまうのでしょう?どうでもいい人に自分の弱いところなど見せませんよ。

質問者

お礼

好きなら見栄を張りかっこいいと思われたいのではないかと思ってしまいました。ありがとうございます

noname#228046
noname#228046
回答No.7

負けず嫌いで見栄を張る事でなんとか人の輪をやりくりして来ていて 正直全部脱ぎ捨てたい程心が疲れているのかもしれませんね。 過去に付き合った女性がステータスしか受け入れてくれない 個人として見ない物としてしか男を見ない人だったとか そういう苦い経験からその態度に至っているのかもしれません。 「他の女性には見栄を張ってカッコ付けたりプレゼントしたり  尽くしてあげているのに私にはそんな事何もしてくれない。」 などがもしあるならば、 安い女扱いされている感を募らせても無理は無いかもしれませんが。 現状ではあなたには本当の自分を受け入れて欲しいと思っていると 好意的に受け止めて良い態度だと思います。 しかし、 >外ではすごい見栄っ張り この「すごい」の部分が気になる所です。 結婚し利害を共にして生きる時に あなたが子供や将来の為に節制している時でも 見栄を張るのをやめられず浪費をするとなれば、 そこに些細な偶然の不幸が有ったら離婚リスクが増えるでしょう。 最近国会で首相夫人が募金した事が取り上げられていますが、 汚い人間は人の良心や世間体を突いて巧みに弱みを握りに来ます。 見栄を張る程度がもし酷いならば今後そうした人に踊らされ、 大損失を被る様な事がゼロとは言い切れません。 見栄を張らないと孤独になり誰からも受け入れられない と 感じている人と一緒になった後で そうした問題を抱えると家庭内は幸せとは程遠い事になります。 子供が居た場合、それを見せられる子供にも酷く迷惑な話です。 すごく見栄を張る原因がもし幼少期に寂しい想いをした 愛情飢餓から人に飢えて起こす見栄だったりするならば、 結婚しても、子供が出来ても、会社の経営や家計が困窮しても、 幼少期の孤独の恐怖の方が優先され見栄を張り続ける恐れがあります。 人生の転機や責任感の芽生えに甘く期待する女性が多いですが、 幼少期の愛情飢餓が深い場合はあまり期待すべきではありません。 消す事が出来ない記憶から湧き上がる孤独を紛らわしたい欲望は 理性では大して抑えられませんから。 彼が今現在、見栄を張らずとも良い友人や家族に恵まれているなど 精神的な孤独感を抱えておらず、 見栄などはらずとも独りでも生きて行ける達観した価値観があるなら、 >すごい見栄を張る  行動を少しずつ自制し コントロールして行ける様になるかもしれません。 しかし精神的な達観や支えが無いからこその見栄だったりするならば、 結構注意して向き合った方が良い相手だと思います。 もし結婚し子供が生まれ10年が過ぎ、 あなたが若さを失って行き 旦那さんが外の若い女に見栄を張ってチヤホヤして浪費する暮らしが 続いていたとしたら耐えられるのか? も1つの判断基準かもしれません。 家庭が癒しの場で無くなれば、 >すごい見栄っ張りで負けず嫌い という緊張とストレスの中を生きる人は、 外で第二の 今のあなた の様な存在を求め始めるでしょう。 本気の浮気を起こしかねない要素があると私は思えます。 信じたけれど結局男によって不幸になって人生が狂ってしまった という危険が高めの相手ではないかと感じます。 あなたがその男性の心の機微全てを達観して 子供の様に上手く飴と鞭を与えて掌の上で泳がせ飼い馴らせるなら 解かりやすくて扱いやすい可愛い彼にもできうるでしょうけれど、 そこまでの人生経験が無いならば、 今は誠実な面が見えていても、 後々大変な事に至りやすい相手だと私は思います。 あなたの年齢や他の候補など判断は慎重にすべきですが、 安心して身をゆだねるにはリスクが高い相手だと私は思いますよ。

質問者

お礼

参考にさせていただきます!ありがとうございます

回答No.6

>安い女だと思っているのでしょうか? なぜそう卑屈にかんがえる?過去に辛いことでもあったんだろうか? 見栄を張らないというのは自然体でいられるってことだ。 これは喜ばなきゃダメなんだぞ。

質問者

お礼

プラスに受け取ります!ありがとうございます

• qwe2010
回答No.5

安い女だとは、思っていないでしょう。 友達とか、家族とか、自分をよく知っている人には、見栄は張りません。 気心が知れているからと、良いほうに、とってください。

質問者

お礼

プラスに受け取ります。ありがとうございます

• twin-dog
回答No.4

あなたを信頼してるから弱みを見せられるんでしょ。 信頼してないならあなたにも見栄を張りますよ。 だからあなたが「安い女」と思われていると感じるのが理解できません。 それともあなたは彼氏に自分にも見栄を張って気前よくして貰いたいのですか? そんなこと要求したら、それこそ本当に信頼を失いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます!

• gohide
回答No.2

>私のことを見栄を張らないでいい、安い女だと思っているのでしょうか? この言葉の意味が分からないですよ。男って自分の弱さを見せることの出来る 彼女を求めているんです。だから貴女の側では素の自分で居ることが出来るん でしょう。 敵対心がある人には見栄を張ったりするんです。 貴女の手の平で彼氏を動かしていれば良いのです。 男が弱さをみせた時に母性を感じるんじゃないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます!

• bakamr
回答No.1

あなたを信頼し、 自分の素を見せている。 良い風に受け取っていいのでは。

質問者

お礼

プラスに受け取ります。ありがとうございます