• ベストアンサー

こんな彼氏との結婚

27歳の未婚女です。 現在、付き合って一年になる30歳の彼氏がいます。 最近、結婚の話がでてきてますが、この彼氏と結婚して本当に幸せになれるのか不安です。 既に結婚してる友達には、絶対に負けたくないです。 彼氏は、システムエンジニアをして年収は1300万だそうです。 これといった趣味がなく、金遣いは荒くないと思います。 お金を使うといったら、食事か洋服くらいです。 デートは、大体6:3~7:4で彼氏が多くだしてくれますが、 毎日お弁当を作ってるみたいで、ちょっとケチくさいと思っています。 あとは女遊びをしたことがないので、もし結婚してキャバクラや風俗にハマったりするのが怖いです。 あとは専門卒だし、身長が低いのと外見がカッコよくないのも気になります。 もう昔みたいにモテなくなってくると思うので、 今の彼氏で妥協しておくか、次に賭けてみるかで悩んでます。 自分で言うのもなんですが、外見には自信があります。 交友関係も広いので、出会いはすぐ見つかると思いますが、質が問題です。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#30923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurijp
回答No.1

私と同世代の方のようですが、彼と結婚したいのか、彼の条件と結婚したいのかどちらなのでしょうか。 結婚で幸せかどうかは、生活していく相手と相性がいいかどうかが重要で、背が低いだの専門卒だのそんなことはどうでもいい気がします。 たとえ、かっこよくて年収も学歴もよくて浮気も一切心配ない人と結婚しても、相性が悪く別れてしまったり、別れなくても仲悪そうにしていたら、周りの友人は「うわ~幸せそうじゃないな~」と感じるでしょうね。 そうなれば、「負け」になるのではないかと思います。 特に条件の良い人でなくても、仲良さそうにしている夫婦を見ると周りからは「勝ち」に見えますね。 (勝ち負けの基準が分かりませんが) ただ価値観はさまざまなので、条件で選びたいのなら、外見も自信があるということでもっといい方を探せばいいだけかと思います。 (上を求めればきりがないとは思いますが。) 結局は質問者様自身がその彼と結婚したいかどうかに尽きると思います。 ここで質問しているということは、結婚したいと心から思える相手ではないのかもしれませんね。

質問者

お礼

彼と結婚したいとかじゃなくて、彼氏以上の条件の人と結婚したいんです。 「背が低いだの専門卒だのそんなことはどうでもいい気がします。」というのは建前で、みんなそうは思ってないはずです。 見た目が悪いと損をした気分になるし、生まれてくる子供がブサイクだったら可愛そうです。 専門卒も、周りの目が気になります。 そういう人を選んだということは、所詮それだけの実力がないということです。 それだけはなりたくありません。 ブサイク同士のカップルは、見ていてかわいそうです。 見た目は幸せそうでも、そうはなりたくないです。

その他の回答 (20)

• mimoza13
回答No.21

負けるとか勝つとか、 付き合ってあげているとか。 結婚してあげてもいいとか。 その「あげてもいい」という 上から目線はいったいなんですか? 結婚は勝ち負けなんですか? 彼氏さんは真剣なのに、あなたに遊ばれてしまっていて不憫です。 質質といいますが、 もしすべての条件がそろったよい人と結婚して、 その人が途中で半身不随や病気になって働けなくなったら どうしますか? あなたのような考え方なら、きっとすべて見放して逃げ出すでしょうね。 彼とあなたがどれだけ心が通じ合ってるか考えましょう。 こんな調子では、いつまでたっても 人と比較して欠点ばかりみて、 結婚なんて一生できないと思いますよ。 まずあなたの性格から治したほうがいいのではないでしょうか。 もっと大事なことって人間にはありますよ。 中身や性格をよく見ましょう。

• samasoni
回答No.20

質問者さんは結婚が人生の生きがいなのでしょうか・・・。 彼氏さんの(質問者さん的に)いい所は ・まあまあ年収がよい ・世間体がよいので自慢できる ・金遣いが荒くない ・女遊びをしない(でも、今後に不安あり) ってとこだけですか!??? 文を見る限りそう感じました。 じゃあ、結婚はやめましょう(^^) 彼の収入くらいしか尊敬できないのなら無理だと思います。 病気や事故で死なない限り 今まで生きてきた倍つれそうんですよ。 冷え切っても一緒にいる・・・事もできるでしょうが つまらないと思います。 友人に負けたくない方なら離婚はしたくないでしょうし。 >彼が苦労をぜんぶ背負ってくれるなら考えてあげてもいいです。 こう思ってる限り、結婚生活に質問者さんは不満爆発させそうです。 わざわざ他人の分まで苦労を背負い込む事になりそうな 彼氏さんもかわいそうです。。。

回答No.19

そんなに不安要素があるのなら辞めた方がいいと思います。 caviraさん自身はとても自信がおありになるようなので、とても優越感を感じているように思えます。 結婚は対等だと思います。 彼も幸せになれないと思います。 ちなみに…彼はお弁当は自分で作っているのですか? だとしたらとても細かい人ですね。 同じように毎日お弁当を作るよう求められそう。。

• aya-po
回答No.18

27歳のオトナの発言とは…びっくりしました。 私の婚約者は、その年収の何倍か…あります。 デートはもちろん全額出してくれます。 ケチじゃないです。 有名大卒です。 見た目もいいです。 彼のこと、大好きです。 でもこれを、質がいい!とか言う発想にはならないのですが・・ もう27歳ということなので結婚された方がいいかもしれませんね。

• debumori
回答No.17

もしあなたは外見だけでなく仕事や教養でも自信があるのなら・・・。 現在27歳ということですが、これからますます女として値上がりするでしょう。 まず35歳位まで大丈夫。 ということはあと8年あるので次を考えてもいいかも。 もしあなたは外見だけが取り柄で、 仕事も若さや外見のみが重視される職業についているのなら そろそろ値崩れが始まります。 これからも男をつかまえることはできると思いますが、 いわゆるいい男をつかまえられるかどうかは不明。 高学歴・高収入のいわゆるいい男は、 「若くておバカな女」もしくは「年相応に中身も仕事も成熟した女」を選ぶことはあっても、 「年齢も中身も中途半端」「見た目だけ良い年増女」は選びません。 あなたは冷静に自分の最高値はいつか見極める必要があると思います。 それと同じで彼の最高値を見極める必要もあります。 確かに現時点で年収1300万円はいまどき勝ち組とはいえないでしょう。 ただ彼の最高値は今なのか、数年後なのか冷静に見極めるべきです。 今が最高値なら考え直してもいいですが、今後どんどん値上がりする可能性はあるのかもしれません。 そこをちゃんと見極めるように。 私の周りではギリギリ女の値崩れ直前までまって40代手前で最高の男を捕まえた人、 自分の最高値の見極めがあまく、値崩れしだしてからあせって結局普通の結婚をした人、 両方います。 女は最高値で売るべきだが、男は最高値で買っちゃダメですよ。 最高値で買うと結婚後は値崩れですから。 最高値と売り時、買い時を冷静に見極めるように。 がんばって。

• melissa-n
回答No.16

28歳の未婚の女です。 まず、勝ち負けについて。 何についての勝ち負けなのかをはっきりさせておいたほうがいいです。 収入の面か、外見か、その他か。 収入の面は良くても、生まれてくる子供(息子)の身長が低かったら? 外見が良くなかったら? そのとき、あなたは後悔するでしょうか。 幸せというのはあまりに広すぎて意味を持ちません。 なぜなら、あなたが見下している人はもしかしたらあなたより幸せだと自負しているかもしれないから。 それと、今、27のあなたの価値観だけではなく、将来の年を取ったあなたの価値観もあわせて想像しておくといいと思います。年を取ったら生来の外見なんて努力してれば関係なくなりますし。特に男性は。 金遣いだって女遊びだって、あなたがいい女であるなら、向こうが自然と「気に入るように」してくれるでしょう。してくれないならあなたはいい女じゃないと見られてる、ということです。 もしくは、自ら彼を律していくのもひとつの手かもしれません。 もし私があなたなら、どんな部外者でもわかるほどわかりやすい長所(お金、外見、家柄)を持った夫よりも、自分だけにその価値が分かる長所をもった夫を探します。 なぜなら、お金や外見なんてTOPを見ればキリがないし、そのたびに落ち込んでいたら人生が暗くなる気がして。あなたがTOPと結婚するというなら別ですが、年収1300万ってざらにいますよね。もちろん高いほうだとは思いますが。 あと、お金が得たいなら男性に頼らず自分で得ようと私なら思います。 誰と比べても遜色のない長所があれば、それが自分だけにしか分からない長所であろうと、「負けた」という気分にはならないと思います。 お金がある人と結婚しても、事業が失敗して借金だらけになったり、外見が良い人と結婚しても事故に合ったりすることもあるんですから、めざすなら中途半端なものじゃなくてTOPを目指したらどうでしょうか! あなたも心の中では、そう思ってるはずでは? 彼は自分にふさわしくない、って。

• mamasou
回答No.15

結婚の条件は人それぞれでしょうね。 私も質問者さんくらいの時には、周りが結婚ラッシュで焦っていたのと、三年間付き合った彼氏は私の理想とするイケメンそれだけで結婚した様なものです。 もうこんな人には、そう出会わないだろうと・・。 でも、振り返ると、デートには姑付き、二人デートしても無言でいる事も多かった。結婚式の細かい進行なども姑付きでした。 冷静に考えると彼は私にとって安心できる心地良いと思われる存在ではなかったし、何より、愛情というものがあったのかも疑問です。 結婚式もそんなでしたので、楽しい何て感じでなくてただ着せ替え人形みたいで疲れた~という印象しかありませんでした。 舅がいなかったので新婚早々から同居でしたが、旦那さんが私といる時間というのはほとんどなく、私は姑といる時間の方が長いといった状況、こんな結婚は寂しすぎると将来を悲観して離婚を考えました。 私は再婚しましたが、次の相手は話していてとても楽しい人でした、そしてこの人の子供ができたらと考えられる自然な結婚で、式でしたが、とても良い式だったと思っています。 結婚は条件も大事かもしれませんが、何より永い歳月、共に過ごす相手です。心地よさや愛情。尊敬。妥協どうこうでなく極自然にというのが理想だと思います。 友達に負けたくないとおっしゃりますが、何が負けですかね?私みたいに少しイケメンと結婚してもすぐに離婚しては負け組かもしれませんし、極平凡な暮らしでも自分がこの人と、子供達といて幸せと感じる事ができれば、それは勝ちなのでは?と思います。 お金持ちと結婚しても、仮面夫婦では寂しい結婚となってしまいますよね。 自分に自信があるというのは素晴らしいと思います。ただ、経験者として言える事は、結婚は条件も大事ですが、相手に何かしてあげたい、とか、自然とこの人の子供が欲しいと思える様な相手とするのがベストかと思います。

• yuji0401
回答No.14

あなたのレベルにもよるけど、次に行ったらいいんじゃないかなぁ。 彼もそれだけの年収があればあなたより性格のいいレベルの高い相手が見つかるでしょう。 その方がお互い幸せです。

回答No.13

かなり手厳しい声でにぎわってますね >既に結婚してる友達には、絶対に負けたくないです 何で負けたくないんです? 何が勝負を決めるのです? 要は自分が幸せであれば良いのではないですか? >ちょっとケチくさいと思っています 結構なことじゃないですか いつまでもあると思うな親と金 彼氏さんはきっとお金の使い方を考えておられるのでしょうね 年収1300万。。。 この調子で安定していけば良いですが、人間誰にでも冬はやってくるのですよ 将来の安定を保証されている人間なんてどこにも存在しないと思いますがね あなたの質問を読んでいて思うのは、相手にばかり求めていますが あなたはいったい彼の人生のために何がしてあげられますか? おそらく今のあなたは何もできないでしょう 男は女があって初めて生きてきますし成長もします。 >もう昔みたいにモテなくなってくると思う そんなことないですよ 女性は30を越えてみないとわかりません あなた自身に魅力があれば出会いもいっぱいあると思いますよ 外見は着飾ったり化粧で何とでもなりますが、中身はどうにもなりません表情に表れます 相手に求めるよりも自分自身が成長しないと本当に幸せになんかなれないですよ 相手が不幸になるだけです そしてあなた自身が堕ちて行くだけです まだ27歳でしょ? もっと自分を磨いてください 人の結婚生活なんてどうでも良いです あなたが満足行く人生を送らないとつまらないですからね

• mintuma
回答No.12

こんばんは。 本当だったら心の中で自問自答するような内容をあえて この場所で質問しているところに素直だなって思いました。 質問が第三者の理解を得るような内容ではないと思うので いろいろな手厳しいアドバイスもあるかと思いますが、 男性の持っているステータスみたいなものを(学歴、年収、容姿) 好きになるのも一種の愛情だと思います。結婚によって 生活のランクがステップアップすることだってあるので 確かに重要な部分かもしれないですよね。 でもどんなことに対して友達より有利にたちたいの? 年収? でも1300万円って高収入だとは思うけど、それほど 自慢できるほどでもないと思うし、 SEもいまどきの華やかそうな職種だと思うけど、1300万円 もらうなら忙しいだろなって、そう羨ましくなるような職種でも なさそうだし、いっそのこと無職で家賃収入で1300万収入の ある人のほうが素敵!!かもしれないですよ。 (実際に私の友達でいます。凄く羨ましいくらいのプー太郎で 結婚もしていますよ。でも私は羨ましい生活だとは思うけど この旦那とは絶対に結婚生活は出来ない・・・) 人の価値基準と質問者様の結婚が幸せなのかとは別問題です。 羨ましいなって思われても不幸せな結婚生活だったら つまらないと思います。 一番大切なのってその人と一緒に生活していける事じゃないかな。 その人の持っているものが何もなくなっても一緒に頑張れるぞって いう人でないと絶対に結婚生活ってうまくいかないと思います。 なんとなく質問をみていると、踏ん切りがついていないんじゃないかな。 そして今の彼を妥協と思うならやめておいたほうがいいと思います。 ちょっと彼が可哀想かな。 結婚した時にその妥協が凄い後悔になると思うし、相手に優しくして あげることが出来なくなるかもしれないよ。 次の出会いに掛けたほうがよいと思います。 自分に自信がある人なんですよね。でも、昔みたいにもてなくなった そのときに側にいてくれる人がずっと一緒にいてくれる相手かも しれないよ。なんか貴方のほうがちょっと弱い心になったときに 結婚を意識したほうがいい相手にめぐり合えるような気がします。