• ベストアンサー

こんな彼氏との結婚

27歳の未婚女です。 現在、付き合って一年になる30歳の彼氏がいます。 最近、結婚の話がでてきてますが、この彼氏と結婚して本当に幸せになれるのか不安です。 既に結婚してる友達には、絶対に負けたくないです。 彼氏は、システムエンジニアをして年収は1300万だそうです。 これといった趣味がなく、金遣いは荒くないと思います。 お金を使うといったら、食事か洋服くらいです。 デートは、大体6:3~7:4で彼氏が多くだしてくれますが、 毎日お弁当を作ってるみたいで、ちょっとケチくさいと思っています。 あとは女遊びをしたことがないので、もし結婚してキャバクラや風俗にハマったりするのが怖いです。 あとは専門卒だし、身長が低いのと外見がカッコよくないのも気になります。 もう昔みたいにモテなくなってくると思うので、 今の彼氏で妥協しておくか、次に賭けてみるかで悩んでます。 自分で言うのもなんですが、外見には自信があります。 交友関係も広いので、出会いはすぐ見つかると思いますが、質が問題です。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#30923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurijp
回答No.1

私と同世代の方のようですが、彼と結婚したいのか、彼の条件と結婚したいのかどちらなのでしょうか。 結婚で幸せかどうかは、生活していく相手と相性がいいかどうかが重要で、背が低いだの専門卒だのそんなことはどうでもいい気がします。 たとえ、かっこよくて年収も学歴もよくて浮気も一切心配ない人と結婚しても、相性が悪く別れてしまったり、別れなくても仲悪そうにしていたら、周りの友人は「うわ~幸せそうじゃないな~」と感じるでしょうね。 そうなれば、「負け」になるのではないかと思います。 特に条件の良い人でなくても、仲良さそうにしている夫婦を見ると周りからは「勝ち」に見えますね。 (勝ち負けの基準が分かりませんが) ただ価値観はさまざまなので、条件で選びたいのなら、外見も自信があるということでもっといい方を探せばいいだけかと思います。 (上を求めればきりがないとは思いますが。) 結局は質問者様自身がその彼と結婚したいかどうかに尽きると思います。 ここで質問しているということは、結婚したいと心から思える相手ではないのかもしれませんね。

質問者

お礼

彼と結婚したいとかじゃなくて、彼氏以上の条件の人と結婚したいんです。 「背が低いだの専門卒だのそんなことはどうでもいい気がします。」というのは建前で、みんなそうは思ってないはずです。 見た目が悪いと損をした気分になるし、生まれてくる子供がブサイクだったら可愛そうです。 専門卒も、周りの目が気になります。 そういう人を選んだということは、所詮それだけの実力がないということです。 それだけはなりたくありません。 ブサイク同士のカップルは、見ていてかわいそうです。 見た目は幸せそうでも、そうはなりたくないです。

その他の回答 (20)

• mamyu31
回答No.11

ちょっと質問者に対して後ろ向きな意見が多いですが、私はあなたの気持ち 分かる気がします。実際、あなたの様に外見に自身があって交友関係の広い人って妥協せず高い結婚相手の理想を持って行動して、世の勝ち組と言われる男性と結婚していることが多いですね。私の知り合いにも相当あざとく計算して男性を年収やら職業やら車などでふるいにかけて結婚して都心のハイソで優雅な(?)生活を満喫している人がいますよ。そういう人って自分磨きも旺盛で洗練されている印象の人が多いから選べる立場の男性にも魅力的に映るのではないでしょうか?しかし、その魅力の一つは女性の若さです。旬の時期を過ぎた女性は美人でも残念ながら価値暴落です。キツい言い方ですが、24歳頃をピークに結婚の市場価値は1年ごとに下がっていきます。結婚は相乗りといって同じ位の徳の人が縁あってするものだと昔から言われていますね、今のカレと結婚しても所詮今のトータルの自分とレベル的には変わらないと思います。縁があるなら早いうちに踏み切った方がいいと思いますよ。

• nekoy
回答No.10

あなたが人間として成熟していない、かつこれからも成熟が見込めない以上、結婚しない方がいいと思います。

• jajaja213
回答No.9

あなたの幸せの基準はなんですか? 人から羨ましがられる相手? で、あれば! 今の彼氏で充分なんじゃないですか? 年収1300万ってかなりいいと思いますよ。 毎日お弁当を作るのは倹約家だと思いますし、マメですよね。 まぁ~でも。 >デートは、大体6:3~7:4で彼氏が多くだしてくれますが、 年収が1300万もあって↑この割合はどうなんでしょう。 9:1か10:0でもいいような・・・。 もしかしたらケチかも知れないですね~。 贅沢がしたいなら、もう少し彼の金銭感覚を見た方がいいですよ。 稼ぐには稼ぐけど、自分のお金だから!って贅沢させてくれない人もいますから。 >既に結婚してる友達には、絶対に負けたくないです。 >自分で言うのもなんですが、外見には自信があります。 交友関係も広いので、出会いはすぐ見つかると思いますが、質が問題です。 う~ん・・・。 結婚の条件がなんにしても、最初から妥協してはいけません。 自分に自信があるなら、どんどん上を目指したら?と思いますが。 いろいろ書かれてますが、 “自分にはどう頑張っても今以上の条件の人が現れそうにないので 結婚したい!でも既婚のお友達に負けたくないです。どうしましょう?”って質問に聞こえます。 人から羨ましがられる相手って何でしょう? 人と比べるのではなく、自分と彼氏さんとの気持ちが一番大事じゃないですか? でも一言だけ・・本当に自分に自信がある人なら、相手の条件など関係ありませんし気にしませんから。 あたなの自信は外見だけですか?もう少し考えて見てください。

• googoomen
回答No.8

彼氏に同情するわ~。 貴方はハッキリ言って、結婚しないほうがイイ。 『相手に幸せにして欲しい』と思ってるうちは、永遠に結婚すべきじゃない。 今のままの貴方じゃ、結婚の理想と現実のギャップに耐えかねて早々に離婚するのがオチだと思う。 『この人を幸せにしたい』もしくは『この人と幸せを作りたい』と思えるようになったら結婚すれば?

回答No.7

結婚は条件でするものではないんじゃないかな?って思いますが、年収やお料理ができるっていう点では美味しいんじゃないですか? 一番気になる点は、あなたが既婚の友達に負けたくないと仰っているところです。結婚には勝ちも負けもないと思います。今は条件が良くても時間が経てば、それも変わってくる事もあります。最初、収入が良くてもリストラに遭うかもしれませんし・・・。 幸せは二人で創っていくものだと思います。二人でいろんなことを乗り越えていける!と思えるようなお相手とめぐり会えるといいですね。

• leif
回答No.6

やめた方がいいと思います。 質問文を見ても、質問者さんが彼のことが好きで結婚したい!という感じが全く伝わって来ません。 ご自身も、「この人で幸せになれるのか」と疑問なのですよね。 いくら年収が1300万もあったところで、好きでもない相手と結婚できますか? 趣味もなく、ケチくさく、キャバクラや風俗にハマりそうな要素がある。 学歴も低いし、身長も低い、外見も悪い。 贅沢な暮らしぶりを友達に見せて、優越感に浸りたいのかもしれませんが、自分のお弁当をきちんと作って、デート代もワリカンより少し多め程度しか出さない彼氏さんなら、結婚後も、あまり贅沢なことはさせてくれないでしょうね。 堅実、真面目、質素な暮らしになりそうですよ。 質問者さんは外見に自信があって、モテているのでしょう?もっと自分に釣り合うお相手を探したらいかがですか? 「ちょっとな~」「友達に負けそう」と思っている相手と我慢して結婚しても、不満ばかりがつのってくるだけだと思います。 彼氏さんが悪いのではありません。恐らく、とても真面目な方だと思います。質問者さんも、自分の欲求に素直な、正直な方です。 でも、質問者さんと彼氏さんとは、生き方や、相性が合わないと思います。相性が合わない者同士で結婚しても、続きません。離婚が見えています。

質問者

お礼

そうですよね。 もっと釣り合う相手を探します!

noname#38837
noname#38837
回答No.5

ほんとにSEなんですかね?それは確実? どこに勤めてるかっていうのが大きいですかね いつまでもSEってやってられないですから この業界の人は オタクがほんと多い!さわやかなスポーツマンタイプに見えてもかなりのオタク度 男尊女卑の人が多い。むしろ幼児化傾向がある。 お金は使わない人が多い 仕事とプライベートの区別がない人が多い 恋愛に対して妙にピュアなので外国人パブとかメイドさんとか不倫とかにはまりやすい 業界関係者じゃない彼女や奥さんにあまりの長時間労働や急な徹夜作業が理解してもらえなく問題化している人が多い って感じです まあ、次に賭けたほうがいいんじゃないですか これから50年ぐらいその人と一緒に暮らす気がありますか? 27歳だとあんまりぐずぐずしてられないですよね

質問者

お礼

彼はSEです。名刺も見たので確実です。 彼曰く、オタクは多いらしいですが彼は少数派のひとりです。 彼は、日本でも数えるほどしかいないスキルのある貴重な技術者らしいです。 世界でも百人くらいしかいないそうなので、需要は腐るほどあるらしいです。 仕事は、忙しい時期もあるそうですがずっとではないです。 最近は、定時過ぎにはあがれるらしくほとんど毎日一緒にいます。

• baritsu
回答No.4

率直に言って、これを読んであなたを幸せにしようと思う男は少ないでしょうね。 アドバイスは「もうちょっと人間を磨いたほうが良い」というものです。 あなたがお書きの通り「質が問題」だと思います。あなた自身のね。

noname#31186
noname#31186
回答No.3

彼のことを愛しているのかが一番重要かと思います。 年収が1300万円もあるのに学歴が必要ですか? 年収は彼の努力の成果ではないでしょうか。 お弁当を作るということがケチですか? 夫がお料理ができるというのはうらやましいです。 結婚生活が幸せに送れるかどうかは彼の性格が一番重要です。 子どもが産まれ、育児に追われ、進学問題など・・・ これから様々な苦難があります。 それを誰となら乗り越えられるのか? 不満ばかり書いていますが、 こんな気持ちのまま結婚してうまくいくのでしょうか? 27歳で外見に自身があるということですので、 あせる必要はないと思いますよ。 お互いの幸せのために・・・

質問者

お礼

学歴は必要です! 世間の目もあるし、子供の教育にも悪いです。 彼と苦難が乗り換えられるという問いに対しては、自信がありません。 彼が苦労をぜんぶ背負ってくれるなら考えてあげてもいいです。

noname#74206
noname#74206
回答No.2

はじめまして。30歳、結婚5年目、子供なしで共働き夫婦の嫁のほうです。 お話伺って、率直な感想ですが、今は時期じゃないかなあと感じました。 まず、確かに結婚話が出ているときは結婚のチャンスとは思いますが、だからといってかならずしなきゃならないわけではないですよね。 caviraさんのいうとおり、まだまだもっといい出会いもあるかもしれません。 結婚するのって、確かに生活の質や好みや趣味とかいろいろ条件はあると思いますが、まず、その相手と一生一緒にいたいと思うからするんじゃないですか?どうですか?そうじゃなくて万が一年収にひかれる、とか、友達がみんなしてるから自分もっって感じなら、結婚してからあんまりいいことにはならないと思います。 でも、彼氏さんだって、自分でお弁当作れるのは料理好き→結婚してから料理してくれるかも(これ、結婚してからほんとに思いますが、かなりポイント高いです。)、とか、専門卒でそこまで高収入になれたっていう実績(根性や頭の良さ?)など、すごい素敵な方に感じますけど。 好きになったから付き合ってるんですよね? とりあえず、あせらないでもう少し彼氏さんのことよく見て、自分も知ってもらって、それでも一緒にいたいとお互い思ったらすればいいかなあと思います。 長くなっちゃってすみません。どうぞお幸せに!

質問者

お礼

そうですね。もっと良い人がきっといますよね! 彼氏と付き合ったのは、しつこいくらいのアタックとその時たまたま相手がいなかったからです。 正直、好きと言う感情はほとんどないです。 尽くしたいっていうので付き合ってあげてますが、それと結婚は別ですよね!