完璧な人なんていないから何か妥協しなくちゃいけない

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、彼氏との結婚を考えていますが、彼の収入が少ないことが唯一の懸念点です。しかし、完璧な人なんていないと理解しており、経済面では妥協する覚悟もあります。ただし、彼を受け入れるときに「妥協」という言葉を使うのは相手に失礼だと感じています。
  • 質問者は、自分自身も完璧ではないと認識しています。彼女は年齢も考慮し、経済面での妥協を検討していますが、相手を傷つける言葉を使いたくないという思いもあります。
  • 質問者は、完璧な人を求めるのではなく、彼の素晴らしいところに焦点を当て、受け入れる方法を模索しています。彼の優しさや気配り、家族との関係性など、彼の魅力に目を向けることで、妥協という言葉を避けることができるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

完璧な人なんていないから何か妥協しなくちゃいけない

完璧な人なんていないから何か妥協しなくちゃいけないですよね? 私の彼氏(プロポーズ済み)は、 優しい、タバコ吸わない、金遣い普通(ケチでも浪費家でもない) お酒もそこまで好きじゃない、飲み会嫌い、キャバクラ、風俗嫌い(人見知り) 浮気しない、親と仲良し、 イベント時には尽くしてくれるし、普段からマメにプレゼントをくれる、勉強熱心 いつも彼から手を繋いでくれる、連絡がマメ 私の事を大切にしてくれる・・・ と言いところがたくさんあります。(のろけてすいません) 唯一つ嫌なところは、収入が少ないところです。年収300万届きません。 正直私はお金が大好きなので、経済力を男性に求めていましたが 私自身ももう20代後半なので(彼も同年代)そろそろ後が無いので 完璧な人を求めないで 経済面は妥協して今の彼と結婚するべきか。。。と悩んでいます。 結婚後も共働きのつもりですが、私が妊娠したら不安です。 (お互い子供は欲しいと話しています) ただ「妥協」と言う言葉を使うのは相手に失礼だと思うのです。 でも完璧な人なんていません。 自分だって完璧ではありません。 「妥協」と言う言葉を使わずに彼を受け入れる方法はありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.18

 こんにちは。レス、有難う御座います。  一つ大事なことを忘れていたのに気付きました。> 唯一つ嫌なところは、収入が少ないところです。年収300万届きません。という嫌が、「妥協」で結婚すれば不満になってしまうことを覚えておいて。  それは貴女だけではなく、彼もその時に誕生しているかもしれない子供にも不幸な結果になるということもね。  お金が好きでも構わないけれど、大事なのは「何のためのお金なのか」ということなんですよ。お金は道具の一つに過ぎない物ということです。生活する上で物理的に必要な道具として生み出された物に過ぎません。  貴女のお金の使い道とは何か、彼のお金の価値観がどうか、二人の生活で必要なお金の使い道が何か、それをしっかり考えましょう。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 やはり妥協は良くないですね。

その他の回答 (17)

noname#233306
noname#233306
回答No.17

> 完璧な人なんていないから何か妥協しなくちゃいけないですよね?  違います。完璧ではない者同士が理解して受け入れられるかどうかです。自分でも「妥協」と言う言葉を使うのは相手に失礼だと思っているんでしょ。彼が貴女の不完全さを妥協しているのであれば、結婚しても続きませんから止めなさい。 > 「妥協」と言う言葉を使わずに彼を受け入れる方法はありますか?  貴女の好きな順位を入れ替えればいいだけのことです。  私の娘なら、こんなにも経済観念がないこと、好きという対象でしか物事や人が判断できないこと、男性に求めるだけで経済の計画性すら持たないことなどなどを思うと、情けないし彼にも申し訳ない気持ちになりますよ、年収300万円未満の若い夫婦でも、子供二人を設けて生活しているというのに。  結婚すれば、妊娠や出産だけではなく、共働きができない事情なんて多く出てくるのですよ。それを乗り越えるには、収入の多少ではなく家庭経済を担えるかどうかです。金銭管理に責任が持てるかどうかです。  結婚相手ではなく、自分の拝金主義を貫くのであれば、妥協せずに、男性に頼らずに自分で稼ぎ出しなさい。結婚相手が大好きで何物にも代えがたいのであれば、自分が家庭経済の運営ができるように学習しなさい。  結婚したから、子供が欲しいから、大っぴらに妊娠できるなんていう舐めた考えも止めなさい。自分達の家庭経済で、何時何人の子供を持つのかを話し合って計画をたてなければならないんですよ。ダラダラと生んで、収入がないからとろくな育児ができないと文句を言うつもりがなければね。  完璧ではない貴女を受け入れてプロポーズしてくれた感謝の念を持ちましょう。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。参考になりました。

回答No.16

そうね簡単な話でさ。お金が好きで他人を当てにしない人なら。そもそもスタート時点で相当頑張ってそれなりの職を得てるはずよね。「共稼ぎのつもりですが私が妊娠したら心配」とか言わなくていいような福利厚生、再就職の可能性が高い職を。 うちの親戚の子ら、おたくと同世代だが。みんな水準以上の稼ぎのダンナを見つけてきている。が、ただ運がいいってのとは違うと思う。なぜならほとんどが同業か社内の結婚だから。 お金が好きだからこそ。まずは自分一人で満足できる線をクリアして。そうしていると接触する相手もそれなりのが多いから。結果、自分が辞めてもそんな困らない。 だから推測するに。おたくは自分では満足できるレベルに至らなかった=自分に妥協した。その分を配偶者に求める結婚をするか、しないのかの問題ではないの? >ただ「妥協」と言う言葉を使うのは相手に失礼だと思うのです。 まあそう。でも、自分に対しては妥協という言葉は避け、他人にだけ妥協という言葉を使う人が多いんだよ。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

仰るとおりです。ありがとうございます。

noname#163892
noname#163892
回答No.15

申し分ない彼ではありませんか!お金が欲しいならあなたが働いて彼の足らない分を補ってあげればいいのではないでしょうか。それに親と仲良しなんていいじゃないですか!20代なんてまだまだやれますよ。結婚して子供ができたらできたで、その時彼と話し合えばいいですよ。完璧ではない事をわかっているならそれで結構でしょう。後はお互い助け合いながらやっていけば何の支障も無いと思います。 妥協、と言えばそのとおりかも知れません。私は47歳で残業残業でも年収400万いきません。 のろけるほど彼が好きなら、余計な事は何も考えず早く結婚して子供を生んでいつまでも仲良くしてください。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうですね!背中を押してくれてありがとうございます。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.14

本当に経済力が大事だったら、この年までに、なんとしてでも経済力のある男性を見つけていたと思うんですよね。 それに、本当に結婚には経済力が大事だと考える女の子は、そもそも経済力のない男の子と付き合わないし。 だから、あなたにはもともと、経済力よりも譲れないものがあるんだと思います。 彼はそれを持っているから、付き合ったし、プロポーズも受け入れたんでしょう。 それに、これまでの人生で、彼より経済力のありそうな男性との出会いが、まったくなかったということはないはずです。 そういう局面で、あなたは彼を選んできたわけで、すでに選択は済んでいると思うんです。 結婚直前になって、マリッジブルー的にもやもやしているのかもしれませんが、「自分で選んできたんだ」と思えば責任を持てるはず。 お幸せになってくださいね。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

「あなたにはもともと、経済力よりも譲れないものがあるんだと思います。」 これは私自身が気づいてない本心なのですかね。 ご回答ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.13

では逆に質問。 仮にA氏としよう。かなり極端に書きます。 A氏:金持ちで顔が恋愛対象外で、女グセが悪く浪費グセあり。 優しくも無ければどちらかというとDVっ気もありな自己中な人 と   今の彼。どちらが良い? お金が好きな質問者様は A氏を妥協なく選びますか? 極端過ぎたかな^^; 金がないならないなりに、それなりの生活をすれば良いんじゃない? または、質問者様が やりくり上手になってみても良いんじゃない? 上を見たらキリないし、下を見てもキリ無いよ。 分相応の生活をすれば良いだけ。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうですね。身の丈にあった生活をします。ご回答ありがとうございます。

回答No.12

難しい問題ですね。 基本的には、裏表のない気持ちのいい人が一番ですよね。人物は合格なのですよね。 それでも、人間には「欲」がありますから、お金がもう少しあればなぁといのも正直です。 また、その年収が悩ましい額です。 やっていこうとすれば、ちゃんと出来ます。やってる人はたくさんいます。 でも、長い人生、楽しいことたくさんほしいですし、何かするとやはりお金の必要性、有り難味があります。 これはもう、自分で、勝手にビジョンを暖めて信じるしかないかしら。 やや少ないお金でも、ちゃんとうまく楽しみを作れる!私って! いざに備えての貯金も出来る!してみせる! 子供は手がかからなくて、公立で安上がりの子供ばっかり! 最後は葬式代だけ残してきれいに終われる!! 不安ばかり持っていても仕方がないですよ。何とかなるんです。時々はもっとあればなぁと思うときがあっても。 以下、少し長くなりますが、今までに私が思ったことです。 私はもう60過ぎのおばばです。昔の話になりますが、年頃になると、親が結婚をせっついて、その相手が、少しでもお金に余裕のある話ばかりでした。平たく言えば、資産家や、年の離れたエリートのような話を好んで、圧力をかけました。 比較的裕福に育ったので、貧乏暮らしは出来ないだろうと、親心だったのはわかっておりますが、若かったのでしょうか、そういう打算的な話が大きらいでした。よく喧嘩したものです。 お金のことだけでなく、気苦労する相手や家というものがいやだったんですね。貧乏でもいいから気楽な気持ちのいい相手が良かったんです。 仔細は申しませんが、結局結婚した相手は、ごく普通の、余りお金には縁のなさそうな男です。 結婚して本当に、質素な暮らしでした。母が来て、ため息ついたり、がっかりしたり。 でも、子供にも恵まれ、幸い、病気やその他、災いにあわなくて済みました。運が良かったのだと思います。 子供はお金がないこと知っているので、皆、公立から国立大学に行ってくれました。特に塾にも行かせてません。しかし、その道中では、私立に行かせてやれたらな、もっと子供は行きたいところにいけるのかも。皆、地方の国立ですから、私は東京の私立にさせてもらったのに、かわいそう、あの時は本当に思いましたよ。 自分だけならいいのです。子供にしてやれない辛さ。。。。 しかし、子供はゲラゲラ笑ってます、私立なんて性格に合わない、絶対に行きたくないと。 そうです、チャライことが大きらいな子ばかりです。しっかりと地に足のついた堅実な子になってくれました。怪我の功名でしょうか。 そして今、しかし、老後のことを思うと、心配はいくらでもあります。老後の資金がまだないのです。 子供たちに迷惑は掛けたくありませんが、そうなるかもしれない、申し訳がないです。 夫は再就職してまだまだ頑張ってくれます。よく出来た主人で本当に感謝してます。 そうですね、お金がもっとあったら、違っていたと思います。 子供たちはきっともっと我侭だったでしょう。人を羨んでばかりかもしれません。 主人もきっとこんな控えめな温厚な人ではなかったでしょう。 粗食でも私の作ったものが一番とは言ってくれなかったでしょう。 いつもいつも夫婦仲が良かったわけでもありません。離婚したくても、今よりもっと貧乏になることがわかっていたら、双方とも我慢するしかないのです。 芸能人みたいにたくさん養育費がもらえるなら、払えるなら、きっと離婚してます。 禍福はあざなえる縄の如しと申します。 どっちに転がるかなんて判りません。 ただ、こういう話も昭和時代の人間だからです。 はじめて住んだ家が汲み取りだったりしても(実家は勿論水洗です)、いつかきっとと夢を持てたことがあります。水洗のあるマンションに移れた喜び、エアコンを買えてはじめての夏の嬉しさ。当時は高額な電子レンジを買ってくれた主人に感謝したり、1つ1つ二人でよくなっていく楽しみを紡いで行けました。 今は、そういう不便なことはなく、快適暮らしから始まってますから、難しいのでしょうね。 本当に貧乏だったら、少しのことでもあり難いのですよ。 最後に、車の話もしておきます。 地方暮らしですから、車がないとかなり不便なのです。貧乏なくせに夫は私の車を絶対軽は駄目と、無理をしてでも普通車にこだわりました。お金はカツカツだったんですよ。でも、安全には変えられない。 指輪も記念日もそういうことは一切してもらえませんでしたが、大切にしてもらえたと思っております。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.11

ゴメンね。 正直、受け入れられないんでしょう? 妥協の後は必ず後悔になるから・・・・納得出来るかな?納得って何を持って納得を得るの? 確かに完璧な人間はいません。でも、あなたは譲れないところが明確にありソレを妥協と感じたとすれば・・・・そこに未来があるかどうかは、あなたが一番、見えるのではないでしょうか? 経済力を求めるのは普通であり正直だと思います。好きな方と一緒になり幸せになる(これが一番)・・・だけど厳しい生活をしながら、まだ現役世代は良いけど・・・・金の無い老後なんてモット最悪なのは目に見える。現役世代は暮せれば良いってもんじゃない。老後の為の蓄えも必須です。 現役の時は子育て学校・大学 そして家だって必要です。賃貸でいいや、にしたって老後考えれば家購入は必要です。 その上で蓄えが必要です。  御自身で考えて決めることです。ここに答えなんて無いです。人の意見聞くような内容でもないと思います。頑張ってください。どっちにしてもご自身に納得のいく答えが出ることをお祈りいたします。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

そこはね、正直質問者さんがどのくらいお金が好きなのかに尽きると思います。愛とお金を天秤にかけたときにどっちをとるかって話ですよ。 お金にこだわらなければ、貧乏でも幸せにはなれます。ただし、「豪華な暮らしこそわが幸せ」と感じる人ならば、貧乏な人と結婚しても幸せにはなれないでしょう。 文面から察するに、質問者さんはお金がイチバンと考えているように思います。別にそれは悪いとはいいません。個人の価値観ですからね。 でも自ら「お金が大好き」というのなら、年収300万円の好青年より、年収2000万円で浮気性の男と結婚したほうが得られるお金は大きいと思います。なんとなれば、離婚したとしても金持ちのほうが多くのものを得られるからです。それに、それだけお金が好きな質問者さんなら、それなりに維持費もかかるんじゃない?彼氏から「結婚したはいいけど、こんなに浪費されたんじゃ家計が持たない」といわれる可能性もありそうな気がします。 ただ、個人的な人生経験では、お金に目がくらんじゃった子は得てして相手選びを失敗しますね。どう失敗するのかというと、よくあるパターンがいっぱいお金を使って貢いでくれるからお金持ちだと思ったら借金ばっかりだったってやつです。これが意外に多い。数人これで失敗した人を知っています。 私からのアドバイスとしては、【彼に対して】その彼女じゃなくて他の女と結婚したほうが幸せになるよってことですかね。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そんなことがあるのですね。ご回答ありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.9

 貴女のおっしゃりたいことは、とても素敵な彼なんだけどただ一つの 欠点は収入が少ないこと。そんな彼と結婚して生活はどうなんだろう? ということですよね。  だれしも悩むところでしょうが、「良い人」を選ぶか「お金持ち」を選ぶか。  でもね。彼はある程度の規模の会社の正社員ですか? そうでなければ300万弱という年収はまあそんなものです。彼だけが低いわけ じゃなく今、社会全体がそんなふうになってしまっています。だから収入が低いと 彼を責めないで下さい。 (僕の姪の彼氏さんも永年「正社員になるまでは」と延期してきたのですが昨年末に 親御さんにせかされたこともありついに姪との結婚を決めました。姪は幸せそう ですよ)  今、若い人たちの就職不安や低収入、本当に気の毒で無策な政府が腹立たしいけど でも、二人で頑張ればやっていけますよ。  この相談室の相談で登場するようなろくでもない男にひっかかることなく彼との 幸せな家庭を築いてください。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

300万はそこまで酷いわけではないのですかね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.8

30代既婚男です。 私は、結婚にあたって妥協なんて一切してません。妥協して結婚とか最悪の人生だと思います。 私のパートナーは恐らく「完璧」ではないでしょうが、全部まとめて好きになった人であり、私は妥協していませんから、私にとっては「何か妥協しなくちゃいけない」の意味がよくわかりません。あなたが私と同様の感覚を持っていれば、そもそもこんな質問自体しないでしょう。 年収、職業、スリーサイズ、乗ってる車…。それらは全て付加価値であって、人そのものの魅力ではありません。付加価値を大切にするのが悪いという意味ではないです。付加価値が大切なら、自分が満足のいく付加価値を持っている人間を選ぶべきであるということです。 人の価値観はそう簡単には変わりませんから、自分が心から求めているものを犠牲にすれば、いつか必ずシワよせがやってきます。 自分にとって、生涯を通じて大切なものは何かよく考えてみてください。もし、「お金」という答えが少しでもよぎったら、彼は止めておいた方がいいかも知れませんね。 ただ、貧乏な時代をパートナーに支えてもらって、後に成功を収めた人も沢山いますから、彼の将来性をしっかり見極めるのも大切ではないでしょうか。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

妥協はよくないですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚を妥協する

    私は35歳女子です。 毎日親より結婚しろと言われます。特定な相手はいません。 親からは条件を下げ妥協でもいいから結婚しろ。と言われます。 妥協・・これって失礼な言葉ですよね。 私の基本的な条件は性格が合うことです。 あと価値観が一緒だったらいいなって思っています。 でも近寄ってくるのは嫌いなタイプばかり。我侭な人とか、清潔感のない人・・。 どうすれば良いんでしょう。 自分が駄目と思う人と結婚しても辛いだけですよね?

  • 相手の妥協してもいいところ

    20代後半女性です。 婚活中で、おつきあいがはじまってしばらくすると、相手の嫌なところばかり目についてしまいます。 例えば人としてはすごくいい人だけど、あまり向上心がない。とか、 お金と社会的地位がすべてだと思っていて、それを持たない人を見下す、とか、ナルシストだな。。とか。 もちろん私も完璧な人間ではないし、人のこといえたもんじゃないのに、 話し合いが長引くと疲れてきちゃって、根本的に合わないと感じて嫌になって別れを告げてしまいます。 こんなことが続くと結婚できないと思います。 でも、結婚なさっている方も、100%の完璧な相手と結婚なさってるわけではないと思います。そこでお聞きしたいのは、 結婚相手のどんなところは妥協して、どんなところは妥協してはいけないと思いますか? よかったらお願いします。

  • 妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

    妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか? その後はどうなりましたか? 幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか? 私には付き合って2年の彼がいます。 彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。 私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。 私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。 ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。 私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。 同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。 言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。 だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。 でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。 彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、 彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。 でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。 結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

  • 妥協で決めた結婚

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかっけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚とは妥協ですか?

    こんばんは。 私にはすごく好きな元カレがいました。元カレとは1年くらいつきあった後、振られました。 一度ヨリを戻しかけたのですがやっぱりまた振られてしまいました。 すごくつらかったです。 そんな中、4回くらい振ったけど、ずっと思ってくれていた男性と今つきあっています。 彼は本当に私のことが好きみたいで、何度振っても何があっても私を見ていてくれました。 私が一番美人だし、性格も、癖もすべて好きだなんて、言ってくれます。 私が仕事で苦しいときも支えてくれましたし、プロポーズもされました。 正直いって、元カレに未練がありますが、何があっても私を見て好きでいてくれる今の彼と 結婚すべきでしょうか。 結局結婚とは妥協ですか? なんか恋愛にはほとほと疲れました。 愛する人より愛してくれる人が一番でしょうか。

  • 結婚=妥協ですか?

    お世話になります。 最近、思うことが有ります。 25歳男ですが、タイトルの通りなのですが、結婚は妥協でしょうか? ただ、話していて似ている・嫌いではない くらいの気持ちで付き合っていて、もう適齢期だし、将来に好きな人が現れる感じも無いし、将来離婚するかも?と少~し心配したり、思いながら結婚はするのでしょうか?若い頃は燃えるような時もありましたが、最近は『結婚はどうでもいいけど、なんだかんだで続いてるし、これを逃したら。。。』くらいでの気持ちで居ます。 失礼だ!という意見が多いと思います。 でも、心の奥底、既婚者の皆さんは、いかがなのでしょうか?そういう気持ちが有るから、3高とか年収650以上という言葉が流行るのでは?と思ったりします。ただ、現実は、3高とかと、離れてるのでしょうが、、、。 実際のところ、本当の大恋愛で『この人だ!!!』と、結婚する人は少ないような気がします。どうでしょう?? 批判を沢山頂きそうですが、よろしくお願いいたします。。。

  • 結婚相手のどこをどう妥協しましたか?

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかったけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。   妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 完璧で近づきにくい人に思われる

    ほんとはどんくさくておっちょこちょいなのに、よく人から、 「完璧に見える」「なんでもできる」というようなことを言われます。 実際は、仕事では要領が悪いし、はっきり言って仕事できない方の人間です。 (なので仕事場の人には上記のことは言われません^^;) 小さいころから、どちらかといえば割と要領よくこなせるタイプだったかもしれません。 だから負けず嫌いでプライド高いのかもしれません・・・ でも、ほんとうは運動オンチだし、苦手なことが人並みにたくさんあるのに 「なんでもできそう」なイメージを人に与えているみたいです。 特に知り合ったばかりの人によく言われます。 でも幼馴染にも言われたことがあります。 何だったか忘れたのですが何か私がどんくさいことをしたとき、 「あなたにもそういうとこがあると、安心するよ」 と彼女は言いました。 私の失敗のフォローとしての言葉でもあるとは思いますが・・・ 幼馴染にこんなこと言われるとは、わたしっていつも そういう印象を与えているのかな?と思いました。 それから弟にも、お姉ちゃんは何でもできてすごいけど、ぼくは何にもできない というようなことを言われたのですが、 毎日一緒に生活していて、私のドンくさい部分も含めすべてを知っているはずの弟に そう思わせてたなんて、とすごくショックでした。 どうしたら親しみやすい人になれますか? みなさんはどんな人に親しみやすさを感じますか?

  • こんな彼氏との結婚

    27歳の未婚女です。 現在、付き合って一年になる30歳の彼氏がいます。 最近、結婚の話がでてきてますが、この彼氏と結婚して本当に幸せになれるのか不安です。 既に結婚してる友達には、絶対に負けたくないです。 彼氏は、システムエンジニアをして年収は1300万だそうです。 これといった趣味がなく、金遣いは荒くないと思います。 お金を使うといったら、食事か洋服くらいです。 デートは、大体6:3~7:4で彼氏が多くだしてくれますが、 毎日お弁当を作ってるみたいで、ちょっとケチくさいと思っています。 あとは女遊びをしたことがないので、もし結婚してキャバクラや風俗にハマったりするのが怖いです。 あとは専門卒だし、身長が低いのと外見がカッコよくないのも気になります。 もう昔みたいにモテなくなってくると思うので、 今の彼氏で妥協しておくか、次に賭けてみるかで悩んでます。 自分で言うのもなんですが、外見には自信があります。 交友関係も広いので、出会いはすぐ見つかると思いますが、質が問題です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れた彼が完璧すぎて

    事情あって別れましたが、今でもお互い大切に思っています。 別れた事自体は仕方ないのですが、彼が完璧すぎるため、他の男性を好きになれないのでは・・・と心配になります。 今は気持ちが冷めていないからこんなことを言ってるのでは、と思われるかもしれません。しかし自慢するわけでもなく、客観的に見ても彼はとても賢いし、(日本最高峰の大学出身です。話していても頭がよいのが分かります。)、性格も良く(紳士です)、経済的な余裕も十分あり、申し分なくカッコいい(オーラがあります。スーツ姿がとても素敵です)のです。本当に。 彼は、君にはもっと若くてふさわしい人がいる、と言いますが、彼よりいい人と出会える確率はかなり低いと思われます。このまま結婚できなかったらと思うと不安です。