• ベストアンサー

人生、”太く短く”か”細く長く”のどちらが良い?

こんにちは。 そこそこの年齢になって、癌や脳卒中でぽっくりとと、アルツハイマーになって長患いするのと、どちらがよいですか? ご自身の思うところと、送る側の気持ちはあるでしょうけれど、どちらでも構いませんので教えて下さいませ。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.11

こんにちはmj さん 難しい質問をされる 人間の尊厳を失ってまで命を永らえたいとは思わない これは100人の方に聞けばおそらく100人の方がそう答えられるでしょう 送る側として考えてみた場合ですが 介護と言うことの苦労を知らなければ、他人が それでも生きて欲しいと言うのは綺麗事でしかない 私なども日頃偉そうに、命に未練はないなどと言っておりましたが 最近は健康補助食品が好きになって 人間も崖っぷちに追い詰められると色々なことを考える Mj さんご存知かと思いますが八木亜希子さんと言う女子アナがおられる 彼女の著書「その気持ちをつたえるために」の中で 八木さんには90歳のお祖母ちゃんがおられるのですが お祖母ちゃんTV を眺めておりましたら若いタレントが「俺は太く短く生きる❗」、 お祖母ちゃんそれを聞いてポツリと 「それでも死ねないのなら生きなくちゃなんない」、 別にこれで何かを言いたい訳でもありませんが 私も人様に見事な人生の幕引きであったと言われたい ただそれでも家内に迷惑をかけながらでも生き続けるしかない

質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ >人間の尊厳を失ってまで命を永らえたいとは思わない 「人間の尊厳」まさしくそうですね。。。 >送る側として考えてみた場合ですが 介護と言うことの苦労を知らなければ、他人が それでも生きて欲しいと言うのは綺麗事でしかない 母は舅の介護と、義妹の面倒をみてきましたけれど、まあお人好しにもね^^;長生きが一番と思っていますから。 >私なども日頃偉そうに、命に未練はないなどと言っておりましたが 最近は健康補助食品が好きになって 人間も崖っぷちに追い詰められると色々なことを考える そうなのですか。ただ父はタバコを吸いたいと言います。あと10年ほどの命ですもの。タバコくらいよいのでは?と思うのです。死んでからいくらお線香がわりにタバコを立ててもせんないことでしょ? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• oya_zico
回答No.13

>人生、”太く短く”か”細く長く”のどちらが良い? https://www.youtube.com/watch?v=8fINgrpGa1E 少し、なが~く がいいなぁ(笑) なんて冗談はさておき、どちらでも良いから、苦しくない、笑いとファンタジーのある人生がいいなぁ。

質問者

お礼

oya_zicoさん、こんにちは^^ ディズニーのお話しが出来てとっても楽しいですわ♪お返事を読んで、またワクワクして、また回答したくなったのですけれど、これ以上はご迷惑かしらね?と思って自重いたしました(笑) トイストーリーマニアは乗りましたよ、私^^ヒモを引っ張ってターゲットにパイみたいのを発射するのですが、夢中になって終わったら右腕が筋肉痛に(≧▽≦)ひゃー!頑張ったのに得点は低かったのです。 海底2万マイルはね。。そうでしょうね。お勧めはインディジョーンズかしら?先日はスタンバイが3時間待ちでしたから朝一番にファストパスを取得すれば快適です^^奥様の心をくすぐらないとですね! 大原麗子さん、懐かしいです。中学生の頃は声が似ていたそうですので、何度も真似をさせられました^^;”すこし愛して なが~く愛して”です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

おはようございます。 この所忙しく参加出来ずに、ご無沙汰してます。 漠然と祖父には長生きして欲しいと思ってます。 本人はぽっくりが良いと言ってますが、余りに突然では切ないと思います。 確かに認知症ですと、お世話も大変かも知れませんが食事で予防出来ると言われてますので、色々と工夫してます。そのかい有ってご近所の方にも若いねって言われてます。 塩分と高カロリーと高脂肪と甘い物は減らす。 良いと言われる、EPAやDPAを含む青魚、キウイ、乳製品、クルミ、ウコン、ローズマリー、大豆、ココナッツオイル、果実やお野菜のジュース、蒼風茶等を取り入れるようにしてますし、夏には血圧を下げる効果の有る柿の葉茶を作ります。 祖母に土産話が出来たので何時お迎えが来ても良いと言っていましたが、毎日が楽しくて出来れば長生きしたいと本人も言って、私の薦める食事はよく食べます。 もっとも、身体に良いからと毎日必ず同じ物ですと飽きてしまいますから、かなり工夫してます。チーズは甘味を抑えたレアチーズケーキを作ったり、モッツァレラしゃぶしゃぶや萬古焼のピザ焼を使って本格的に作ったり、お寿司は好きなので鯵のタタキの細巻きや、イワシの清酒酢洗いは美味しいとハマってます。 大豆も自家製豆乳とお豆腐は気に入ってます。 今は忙しいのは確かなのですが、スタッフも育って来たので、いざという時にお休み出来るように頑張ってます。 ただ、私の事は特別心配なようで、無理するなよと毎日言われます。 歩く男気のような人なので、大変な部分は有るのですが、やりたい事はやらせようと相方とも話してます。それと歴史が好きなので、史跡探訪もしようと思ってます。 最後に家中で感動したナターシャ・クジーさんのバンドゥーラの弾き語りの動画を添付します。昔ウクライナには多くのバンドゥーラの弾き語りをする吟遊詩人が居たそうですが、ソ連のスターリン時代に300人も殺されたそうです。 それに彼女はチェルノブイリ原発事故にも遭遇し、多くの知人友人を亡くしたそうです。清らかな歌声の奥に人の命の尊さを感じ聞いてるだけで涙が出ます。 https://www.youtube.com/watch?v=xQJog0rs7Eg&feature=youtube_gdata_player

質問者

お礼

ユリアさん、おはようございます^^お元気そうでなによりです。 >漠然と祖父には長生きして欲しいと思ってます。 本人はぽっくりが良いと言ってますが、余りに突然では切ないと思います。 確かに認知症ですと、お世話も大変かも知れませんが食事で予防出来ると言われてますので、色々と工夫してます。そのかい有ってご近所の方にも若いねって言われてます。 私もお祖父様にはいつまでもお元気で長生きなさることを願っています。 ユリアさんの美味しくて健康的なお料理で、きっとそうなのでしょう^^ >塩分と高カロリーと高脂肪と甘い物は減らす。 まあ、私ったら、父の好物の辛子明太子を送っていますわ^^;塩分は多いですよね?福さ屋さんの無着色です。私は食べたことがないのです。高級品ですもの。「ウコンの力」を1ケース送ろうかしら?飲みやすくって手軽かな?と思います。 同時に、ユリアさんから教えてもらった食材は、メモして母に渡そうと思います^^いつもありがとうございます。 >ただ、私の事は特別心配なようで、無理するなよと毎日言われます。 そうですね。忙しいのは有り難いことなのですけれど、頑張り屋さんのユリアさんのことですから、無理していないかな?と心配になります。若いときはがむしゃらになれますけれども、無理していると年齢を重ねてから突然きます。私はそうでした^^ >歩く男気のような人なので、大変な部分は有るのですが、やりたい事はやらせようと相方とも話してます。それと歴史が好きなので、史跡探訪もしようと思ってます。 良いことですね。ユリアさんは本当に優しい人です。 相方さんもそうですね^^かの心強くって頼りになる方ですよね。 『千と千尋の神隠し』は映画館に観に行きました。この”いつも何度でも”はとても好きな曲なのですよ^^主人を亡くしたときには私の世界は粉々に砕かれた鏡のようでした。でも、新しい景色は映されていましたね。 ご回答ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.10

どちらであれ、時の流れるままに生きていくのがいいですね。 As time goes by https://www.youtube.com/watch?v=EPSzkpNucV8 楽しい10年はあっという間に過ぎ、つらい10年は長いです。 望むものがある限り太く長く生きていくことは可能でしょう。

質問者

お礼

まあ!さすがomuzim様。私はファンタジーが好きなのですけれど、ロマンチックなご回答ですね^^繊細な方だということは散々知りましたが、もうあのようなことはなさらないで下さいませ。困りました。 >望むものがある限り太く長く生きていくことは可能でしょう。 望むものは虹の彼方にあるのではないでしょ?^^ いつか王子様が運んでくれるものでもないのです。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは。 自分の事が自分で出来なくなるのは嫌です。 私の祖母は86歳まで元気に家業を手伝っていました。 ある日お風呂場の掃除をしていて倒れ そのまま亡くなりました。 そういう最期が理想的な気がします。

質問者

お礼

こんにちは^^ >自分の事が自分で出来なくなるのは嫌です。 認知症が進行するとオムツですものね。叔母はそこまでではないのですけれどいずれはそうなるのでしょうね。 >私の祖母は86歳まで元気に家業を手伝っていました。 ある日お風呂場の掃除をしていて倒れ そのまま亡くなりました。 そういう最期が理想的な気がします。 思います。 ご回答ありがとうございました。

• valvrave
回答No.8

ガンは嫌ですねえ。アルツハイマーも自分も他人も家族も大変だし・・・

質問者

お礼

アルツハイマーは周囲が大変なだけだと思います。本人はケロッとしていますよ(笑)まるで神様から愛された人のような。。。 ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.7

健康でいられる限りは細く長く。 体も精神も頭脳もガタがきて、人並みの生活が自力でできなくなったら世の中からそっと消えたいです。 生きているだけで消費も生活費も医療費もかかります。なるだけ残して子供世代に渡したいですし、間違っても子供の時間や手間を私の世話に費やして欲しくはないです。 日本の平均余命は長いのですが、年金が降りなくなったら長生きを選ぶ余裕はあるのでしょうか。本人も家族も国も。

質問者

お礼

>日本の平均余命は長いのですが、年金が降りなくなったら長生きを選ぶ余裕はあるのでしょうか。本人も家族も国も。 日本国民の預貯金額は異常に多いそうですね。それだけ国がしっかりしていない証だと受け取っています。国民は常に不安を抱いているのです。 ”ゆりかごから墓場まで”とは言いませんけれど、介護保険を支払っていながら自己負担のあるのには納得いきません。 >生きているだけで消費も生活費も医療費もかかります。なるだけ残して子供世代に渡したいですし、間違っても子供の時間や手間を私の世話に費やして欲しくはないです。 子供がいれば、切にそう思うのが親ごころです。 子供にしましたら、どうなってでも長生きしてもらいたいとの気持ちはありますけれど、好きなことをして、人生を楽しんでいたのなら、安らかな眠りであると思えます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

本当のことを言いますが、  私はもういつ死んでもよいと思っています。  人は「そんなこと言わないほうが良いわよ」とか  「そう言ってもいざとなったらやはり生きる方を選ぶのではないの」  とか言われますが、  人の経験しないようなことを何度も経験しましたし  「もういいかな」と思っています。  認知症になって生きるくらいなら、今でも死にたい  でもそうもいかないのが人生ですよね。  自分で決めるわけにはいかない事ですから  癌も2度やっていますし・・・  答えは 太く短く になるのかな。      

質問者

お礼

purimuro-zu様は確か、リュウマチを患っていらっしゃるのでしたか?リュウマチはとても辛い病気だそうですね。 心と体はつながっています。体が辛いと心まで生きる気力を失っていくのでしょう。 >人の経験しないようなことを何度も経験しましたし  「もういいかな」と思っています。 人の何倍も傷ついて、それでもまた踏ん張って努力して。。 だけど報われないことだらけですと、それはそれは人生が嫌になります。そのお気持ちはわかりますが、私もpurimuro-zu様からのご回答を楽しみにしているうちの一人なのです^^今後もよろしくです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

MJさんお邪魔します 私は太く短く生きたいです もう、ゲップが出るまで働いて遊んで恋愛もして 死ぬ時に後悔したくありません!!

質問者

お礼

こんにちは^^ さすがmichiyoさんといったご回答です^^スカッとしますね。 >死ぬ時に後悔したくありません!! そうなのです。確かmichiyoさんはタバコをお吸いになられますね?長生きの為にやめなさいと言われれば嫌じゃないですか?母は父に長生きを求めてタバコを禁止しています。夫婦には夫婦にしかわからない感情がありますけれど、それはどうなのかな?と思います。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

よく、“ピンピンコロリ”と言いますね。 で、ガンや脳卒中vsアルツハイマー・・・どっちも嫌だなぁー。 父親はガンで亡くなりましたが、亡くなるまでの3ヶ月は病院に泊り込んでの看病でした。 本人も辛かったでしょうけど、私も大変でした。 なのでガンと言ってもポックリ行くことは稀で、余命を宣告された場合はその期間、そうでなかったら数ヶ月は当人も家族も辛いので、これはナシにします。 亡くなることが確定しているし、抗がん剤治療も規定のクールをこなせないほど副作用がありますからね。 脳や心臓に関する疾病は突然やってきて亡くなる場合がありますが、何の準備もなしに来ますから逆に慌てそうです。 家族に保険内容や預貯金情報、またQ&Aサイトの皆様にもお知らせできないままに、突然消えるのですからね。 残るはアルツハイマーですが、当人がどうなっているか段々と分からなくなって、しまいには訳も分からず寝たきりになって亡くなるので、こっちの方がまだいいかな。 ただ、家族の負担もあるし高齢者福祉自体が欠陥なので、家でひっそりミイラになった方がいいかも知れません。

質問者

お礼

「高齢者福祉自体が欠陥なので」これはとてもそう思います。全くのところ充実していませんよね。日本は長寿の国ですのに、少ない年金から更に税金をまきあげながらもサービスはグダグダなのです。”お年寄りを大切に”の出来ていないのは政府なのではないでしょうか。怒りに似た気持ちにさえなります。 >よく、“ピンピンコロリ”と言いますね。 で、ガンや脳卒中vsアルツハイマー・・・どっちも嫌だなぁー。 父はタバコを吸いたいと言いますが、母は猛反対なのです^^; タバコにアルツハイマー予防の効果があると発表されましたでしょ? 母はそれでも父に長生きしてもらいたいからと父の喫煙は許さないのです。 叔母の面倒をみていますからアルツハイマーの大変さは知っているはずなのですけれど。。いざとなれば私を実家に帰そうと目論んでいるところがあります(笑) 癌も辛いですね。ただ、好きなことをしての上ですと受け止め方は違ってくるかもとの思いはあったりです。 >脳や心臓に関する疾病は突然やってきて亡くなる場合がありますが、何の準備もなしに来ますから逆に慌てそうです。 家族に保険内容や預貯金情報、またQ&Aサイトの皆様にもお知らせできないままに、突然消えるのですからね。 OKWAVE様で懇意にしていただいている方々には申し訳なく思いますが、娘には今のうちから情報は共有しています。自分のお葬式の会員制の積み立てをして置いてあるのですよ^^ ご回答ありがとうございました。

• 19800923d
回答No.3

こんにちは(^-^) アルツハイマーになって長患いする、と聞くと どちらか選ぶのなら、 私は、「太く短く」の方にしたいです。 (自分ならという事限定) 息子達に大変な思いをさせるのは、忍びないです。

質問者

お礼

こんにちは^^ 19800923d様は介護のご経験がおありですもの。やはりそう思われますか。認知症になりますと、身体は元気ですが、頭のほうがですね。。そして長生きする人の多いそうで長生きはよいのですが周囲は大変でしょう? >息子達に大変な思いをさせるのは、忍びないです。 私には娘がおりますの^^田舎でのんびりと育ちましたから成人してもまだまだ子供です。私もそうなのですけれどね(笑)ディズニーで走り回っています。パーク内で走るのは禁止ですので小走りです。 子供に負担を掛けるのは嫌ですよね。 ご回答ありがとうございました。