• ベストアンサー

「人生」に「たら」「れば」はありますか ?

あの時こうしていたらとか、こうしていれば良かったとか、 過去を振り返るとそんな気持ちになる時が誰でもありますよね。 そこでもしその時に、今そのような気持ちになったら その状況は少しは変わっただろうと思う事ってありますか ? 私自身3月下旬に結局は脳梗塞で倒れた時に、今振り返ってみれば 3月上旬に似た症状を一度経験し、すく病院に行き血液検査や点滴もしましたが その時に脳のMRIの検査をしていればとそれだけが今でも後悔をしています。

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

脳梗塞で倒れられたとのこと大変でしたね。 でも障害が残らなくてよかったです。 私は脳梗塞で主人を亡くし、 再婚した主人は今年の2月中旬に頚髄後縦靭帯骨化症という病気で転倒し 現在四肢麻痺の状態でおります。 この病気は転倒に気を付けなければいけないということを後で知りました。 倒れて半年も過ぎ本人は最初はびっくりしたと思うのですが、 これも運命でしょう。と思い  それなりに出来ることをして生きたいと言っております。 但本人はそれで良いかもしれませんが、私はどうなるの? 主人は年下でもあり、老後は僕が面倒を見るよと言ってくれていたのですが、 反対になってしまいました。 あの時転倒に気をつけていれば です。 ☆彡 私は小学生の頃 将来の夢は 小説家でした。 それ以外の道は考えられなかったのですが、 色々な事情で叶えることはできませんでした。 あの時からしっかり勉強をし もし小説家になっていたら・・・ 私の人生はどうなっていたでしょうかしら(^_^)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そういう現実でしたか、辛いですね・・・。 再婚なさったご主人様も本当に辛いと思います。 当然回答者様が一番大変でしょうからね・・・。 これはあの時にこうしていたらそういう事にもならなかったのに そう思いますよね。 それまで何かあって注意していればと思っても後悔しますね。 生きていると色々な辛い現実と向き合うことありますよね。 私の場合あのぶっ倒れた最初の時に、MRI撮っていればその日で即入院し 3月下旬の救急搬送もなかったのではと何度も思いました。 現実5年以内の再発率もわかっていますし、何気なく生活はしていますが 少しでも頭が痛くなったりすると、もしかして又かって思うんですよね。 小説家になるのが夢でしたか、今エッセイとか書かれてあるのでしょうか。 気分転換する事も時として必要なこともありますよ。 小説家になっていたら、現実に考えたりしますからね。 そしてお気遣い下さり嬉しく思っています。今後も気をつけてあげて下さいね。 また回答者様がまず健康でいてあげないといけないですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

22歳~23歳の頃、人生最初で最後のお見合いをやらせれました もし、ゴールインしてたら今頃私は社長夫人 でも、あまりにも不細工なモテナイ君だったので耐えられなかったんです それでいいんです

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 おっ回答者様がお見合いを ? へえ(笑) 少し意外ですね ! でもその方とゴールインすれば左うちわだったかも。 これも縁というのも現実ありますし、結果オーライだったのでしょうね。 あの時の決断に誤りは無かったと、そういうことでしょ。 自分で納得していれば後悔しませんからね。 ご回答、ありがとうございます。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.4

脳梗塞になられて大変でしたね。MRI検査を受けていればと後悔され、ご自分を責めているのではないですか?あなたは全然後悔することはないし、責めないで下さい。人にはどんなに注意しても避けられない事があります。ご病気になられたのは何とも申し上げられませんが運命だったのではないでしょうか?あなたが運命を受け入れ力強く生きていかれる事を願います。偉そうな事言って本当にごめんなさい。でも応援しています!

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 本音救急車を呼ぶ時は四国で単身中で起きました。 その時もあと10分遅れて救急車呼んでいたらどうなっていたかと。 そういう説明もその時に受けました、それが不幸中の幸いとなりました。 その入院している時にMRIを撮った時に担当医からの説明でわかったのですが 梗塞が2つありますと、なのでそのうちの一つが上旬に倒れかけた時に起きたものでは ? と。 おっしゃるようにこれもまた自分でも運命かなと思っています。 後悔先にたたず、まさにこれでしたね。救われたのが麻痺が全くない状態で退院。 私も命は勿論でしたが生きているとしても半身麻痺が残ると一瞬覚悟しましたから。 お気使い下さってありがたいです。お気持ち嬉しく思っています。 ご回答、ありがとうございます。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.3

バブルの時。 60万で買ったゴルフの会員権が1300万で買いに出ていた。 3200万で購入したマンション(新築、100m2が8500万で譲ってほしいといくつかの不動産会社から持ち掛けられた。 この時、両方処分しておけばと今となっては悔やまれます。 その時はまだまだ上がるし両方とも売る気もなく過ごしていたら一夜にしてバブル崩壊。 会員権の値下がりの速さはすさまじくあっという間に45万がいいとこと言われ、マンション価格はさすが購入時に戻ったくらいで助かりました。 今思えばあのバブル絶頂期に最高値で処分しておけばと、時々思い出します。 バブルって何だったのだろう?

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 バブルの時って私もその時期を過ごして生きていますが 当時は本当に凄かったですしね。 現実にこういう金額を見ると、今となっては・・・って考えますよね。 だけどその時ってその一歩が踏み出せないんですよね。 それにしても凄いですね、金額見てたまげました。 あのバブル崩壊って、ライブドフアの株が暴落した事とオーバーラップしますね。 地上げ屋というのも横行していましたしね。 本当に泡となって消えたって感じですから、本音何なんだろうって思いますね ご回答、ありがとうございます

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

中1の時の、英語の時間に限ってのイジメ。 後ろから、つねったり突いたり… おかげで、基礎英語がわからなくなり… あの時に、英語の楽しさがわかれば… 市立〇〇ではなく、県立〇〇に進学できたのでは…? と、自分が勉強しないことを棚に上げ、他人のせいにする私でした。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そういう現実をご経験でしたか・・・。 良くあの時にこうしていればって考える事はあるのですが 過ぎ去った時間ですからどうしようもない、でもって思うんですよね。 実際に回答者様も英語の授業でそういう事も無ければって そういう気持ちって実際に経験するとわかるものですね。 仕方ないと分かっていてもどうする事も出来ない、その時はそれで 精一杯だったからという気持ちもありますしね。 >自分が勉強しないことを棚に上げ、他人のせいにする私でした。 そうでしたか(笑) 何て反応していいやら。 ご回答、ありがとうございます

回答No.1

後悔しないで人生を全うした人が居るとは思えない・・ どの方角に行っても 行き着く先は 同じなので 後悔する必要は無いのだが‥

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね、なのでみなさんの気持ちの中ではどうなんだろうかと。 本音回答者様の言うとおりだと思います。 結局は行きつく結論というか結果について言ってもどうすることも出来ませんし。 ただその時に例えばこういう考え方もあるよねっていうことが その時に思いつけば良かったと、私自身が少し後悔しています。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【MRIにうつらない重い脳梗塞】

    【MRIにうつらない重い脳梗塞】 母(80歳)が7日前に脳梗塞で入院。左麻痺の症状が出て、一週間点滴で治療を受けました。が、一週間目の今日になって、新たな脳梗塞を起こし、今度は逆側の右側手足麻痺と、言語生涯(発語できず)がきてしまいました。視線も時にうつろです。 治療は、一週間の点滴は終了していましたが、新たに3日間追加されました。 おかしなことに、新たにMRIを撮ったところ、なんら梗塞は写っていませんでした。質問ですが、 1)MRIに写らず、麻痺がくるほどの重い症状になるものでしょうか。 2)転院してでも、よりよい治療法はありますか。(現在は小さな脳外科医一人の病院) 3)今後、再発のリスクはあるのでしょうか。あるとしたら、何に気をつければいいのでしょうか。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 症状のない脳梗塞ってあるんですか?

    脳梗塞について質問です  私は30代前半の兼業主婦ですが、先日あるきっかけで病院で検査を受けたところ、MRI検査を勧められ、その結果「脳梗塞の跡が12箇所以上ある」と言われました。 特に体調も悪くなく、出産も3度経験しています。まだ、血液検査や心電図、心エコーなどの検査が残っているので最終的な結果を聞いたわけではないのですが、「30代でこんなのは見たことがない」とも言われました。  特に症状もない、そんな脳梗塞ってあるのでしょうか?今後はどうすればいいのでしょうか?

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞の検査に造影剤を使用、適当でしょうか

    会話中気分不良となり右手に力入らなくなりすぐ病院へ行く。初診時意識鮮明、軽度右不全麻痺、構音障害あり、頭部MRI・MRAにて脳梗巣は認められず一過性脳虚血発作と診断された。そのまま入院して点滴をした。翌日の朝、(早く来られたので処置ができてもう大丈夫です。今後の治療方針を決めるため造影剤を注入して脳血管の小さい部分まで検査しましょう)と言われその日の検査をした。途中血圧が高くなり中断しながらの検査で予定より長くかかった。その後、容態が悪くなり、手足が麻痺しだした。。点滴を再開すると麻痺が少し軽くなった。点滴がきれると麻痺が強くなった。4日目に医師より、これ以上この点滴をすると心臓に負担がかかりすぎ生命を落とすことになると中止された。それから麻痺が進行し1週間後右半身が完全に動かなくなった。それから頭部をMRI・MRAにて再検査、新鮮脳梗巣が認められました。後遺症が残りました。 医師に、造影剤による検査による脳梗塞ではないかと質問したが否定され、来たときは良くてもだんだん悪くなることは稀ではあるがある。といわれた。 脳梗塞の診断に造影剤を使用することは医学上認められていると思いますが、造影剤による検査で脳梗塞になる危険性がわずかですがあると聞きました。ならば、MRIで検査をしているし状態がもっと落ち着いてからでも良かったのではないか?過剰検査ではなかったのか?との疑問を持っています。どなたか教えてください。

  • 脳梗塞の彼との将来。

    付き合ってまだ半年の彼(38歳)。 つい先日、その彼の従兄弟が脳梗塞で倒れました。その従兄弟の父親も脳梗塞で亡くなったのでもしかして遺伝ではないかと彼も検査を受けました。 結果は彼も脳梗塞。MRIで見た脳は左右と真ん中に白い影が映り、実年齢の脳より20歳も衰えてると言われたそうです。症状はまだ出ていないので、来年再検査でどうするのか決めるそうです。 落胆した彼は私(20代)に「この先のことを考えると別れてほしい。」と言います。そんなこと言われても別れる気持ちには全くなれないのですが、何も知識がないのでとても不安なのは確かです。 脳梗塞ってこれから先どうなるのでしょうか。 治療方法とかないのでしょうか。 何歳まで生きられるのでしょうか・・・。 知識をください。

  • 脳梗塞の言語障害

    軽い脳梗塞にかかり、手術はせずに点滴を受けました。その後、言語障害というのか声が出にくかったり、はっきりしゃべれなかったりしました。それからだんだんしゃべりにくさは増し、どもるようになりました。症状が進むのでもう一度MRIをとりましたが、脳梗塞は進んでいませんでした。脳梗塞は進んでいないのに、言語障害が進むということはあるのでしょうか?言語リハビリを受けていますが、あまり改善がみられません。リハビリでどれほど言葉の回復は期待できるのでしょうか?元通りというのは難しいのでしょうか?

  • 脳梗塞や脳卒中

    70歳の母親です。 30歳の頃から高血圧で薬を飲んでいます。 薬で135くらいを保っています。 親戚に脳卒中の人が多いので心配してるのですが、今日の朝に意識はあるのですが、突然起きたら倒れてしまいました。 すぐに元に戻りましたが。 交通事故で首と頭を打ってから眩暈には悩まされています。 それ以降、MRIに入ってるので脳には異常なしです。首はおかしいみたいです。 ここ3年くらいMRIに入ってないので、この機会に進めています。 そこで質問なんですが、脳梗塞や脳卒中の初期はMRIで分かるのでしょうか?早期に発見するにはどうしたら良いでしょうか? 身内が食堂でいきなり倒れて、しばらくしたら治ったのですが、 その後、脳卒中になって今は入院生活をしています。 それはどうにか避けたいです。 血液検査ではコレステロールなんかが分かるので少しは参考になると思うけど、いきなり脳で倒れるのだけは防ぎたい気持ちです。 誰かアドバイスをお願いします。 あと、意識はあるけど、何か分からないけどいきなり倒れるのはやっぱり脳の症状でしょうか? 宜しくお願いします。

  • CTとMRI

    昨年から高血圧で通院しています。 最近になってめまいの症状が多いので 脳梗塞が心配になり医師に相談しました。 MRIをお願いしましたが CTで良いだろうという事になりましたが CTの検査だけで脳梗塞等の検査は充分なのでしょうか? お願いします

  • 認知症の診察

    先日親が脳のMRIとCTを撮りました。 少し同年代より脳が委縮しているようです。 また、小さい脳梗塞が3つ程あるようで、これから首の血流検査をして、血液をサラサラする薬を処方するか決めるようです。 遠方なので、電話での感じしかつかめませんが、まだ、おかしい症状(同じ事を何度も聞く、予定が覚えられない)が出て、一ヶ月程しかたっていません。 それまでは、そのような症状は一切無かったです。 まだ、しっかりしてる時もあります。 診てもらったのは専門医ではなく、認知症に関しては、他の医療機関を薦められました。 CTの時点ではアルツハイマーかも?と言われましたが、MRIでは言われませんでした(同じ医師)。 今、甲状腺などの検査もこれからするので、その結果で検査をするつもりですが、どこに受診すればいいか迷っています。 大学病院で脳の血流検査をしてくれる脳神経内科に受診するか、個人病院で認知症の専門医がいる所にいくかです。 血流検査は高額だとも聞いています。あまり予算がありません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 脳の委縮について

    脳の委縮について教えて下さい。最近ロレツが回らない時が時々有るので脳梗塞が有るのかと思い脳のMRI検査を受けたら脳梗塞は無いが委縮があるとの事でした。先生には脳の委縮に付いて詳しく聞いてきませんでした、また来年MRIを撮りましょうとの事で終りました、脳の委縮が有るとどうなるのですか?