• ベストアンサー

「人生」に「たら」「れば」はありますか ?

あの時こうしていたらとか、こうしていれば良かったとか、 過去を振り返るとそんな気持ちになる時が誰でもありますよね。 そこでもしその時に、今そのような気持ちになったら その状況は少しは変わっただろうと思う事ってありますか ? 私自身3月下旬に結局は脳梗塞で倒れた時に、今振り返ってみれば 3月上旬に似た症状を一度経験し、すく病院に行き血液検査や点滴もしましたが その時に脳のMRIの検査をしていればとそれだけが今でも後悔をしています。

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

脳梗塞で倒れられたとのこと大変でしたね。 でも障害が残らなくてよかったです。 私は脳梗塞で主人を亡くし、 再婚した主人は今年の2月中旬に頚髄後縦靭帯骨化症という病気で転倒し 現在四肢麻痺の状態でおります。 この病気は転倒に気を付けなければいけないということを後で知りました。 倒れて半年も過ぎ本人は最初はびっくりしたと思うのですが、 これも運命でしょう。と思い  それなりに出来ることをして生きたいと言っております。 但本人はそれで良いかもしれませんが、私はどうなるの? 主人は年下でもあり、老後は僕が面倒を見るよと言ってくれていたのですが、 反対になってしまいました。 あの時転倒に気をつけていれば です。 ☆彡 私は小学生の頃 将来の夢は 小説家でした。 それ以外の道は考えられなかったのですが、 色々な事情で叶えることはできませんでした。 あの時からしっかり勉強をし もし小説家になっていたら・・・ 私の人生はどうなっていたでしょうかしら(^_^)

質問者

お礼

こんにちは。 そういう現実でしたか、辛いですね・・・。 再婚なさったご主人様も本当に辛いと思います。 当然回答者様が一番大変でしょうからね・・・。 これはあの時にこうしていたらそういう事にもならなかったのに そう思いますよね。 それまで何かあって注意していればと思っても後悔しますね。 生きていると色々な辛い現実と向き合うことありますよね。 私の場合あのぶっ倒れた最初の時に、MRI撮っていればその日で即入院し 3月下旬の救急搬送もなかったのではと何度も思いました。 現実5年以内の再発率もわかっていますし、何気なく生活はしていますが 少しでも頭が痛くなったりすると、もしかして又かって思うんですよね。 小説家になるのが夢でしたか、今エッセイとか書かれてあるのでしょうか。 気分転換する事も時として必要なこともありますよ。 小説家になっていたら、現実に考えたりしますからね。 そしてお気遣い下さり嬉しく思っています。今後も気をつけてあげて下さいね。 また回答者様がまず健康でいてあげないといけないですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

22歳~23歳の頃、人生最初で最後のお見合いをやらせれました もし、ゴールインしてたら今頃私は社長夫人 でも、あまりにも不細工なモテナイ君だったので耐えられなかったんです それでいいんです

質問者

お礼

こんにちは。 おっ回答者様がお見合いを ? へえ(笑) 少し意外ですね ! でもその方とゴールインすれば左うちわだったかも。 これも縁というのも現実ありますし、結果オーライだったのでしょうね。 あの時の決断に誤りは無かったと、そういうことでしょ。 自分で納得していれば後悔しませんからね。 ご回答、ありがとうございます。

• pink580
回答No.4

脳梗塞になられて大変でしたね。MRI検査を受けていればと後悔され、ご自分を責めているのではないですか?あなたは全然後悔することはないし、責めないで下さい。人にはどんなに注意しても避けられない事があります。ご病気になられたのは何とも申し上げられませんが運命だったのではないでしょうか?あなたが運命を受け入れ力強く生きていかれる事を願います。偉そうな事言って本当にごめんなさい。でも応援しています!

質問者

お礼

こんにちは。 本音救急車を呼ぶ時は四国で単身中で起きました。 その時もあと10分遅れて救急車呼んでいたらどうなっていたかと。 そういう説明もその時に受けました、それが不幸中の幸いとなりました。 その入院している時にMRIを撮った時に担当医からの説明でわかったのですが 梗塞が2つありますと、なのでそのうちの一つが上旬に倒れかけた時に起きたものでは ? と。 おっしゃるようにこれもまた自分でも運命かなと思っています。 後悔先にたたず、まさにこれでしたね。救われたのが麻痺が全くない状態で退院。 私も命は勿論でしたが生きているとしても半身麻痺が残ると一瞬覚悟しましたから。 お気使い下さってありがたいです。お気持ち嬉しく思っています。 ご回答、ありがとうございます。

• jacal09
回答No.3

バブルの時。 60万で買ったゴルフの会員権が1300万で買いに出ていた。 3200万で購入したマンション(新築、100m2が8500万で譲ってほしいといくつかの不動産会社から持ち掛けられた。 この時、両方処分しておけばと今となっては悔やまれます。 その時はまだまだ上がるし両方とも売る気もなく過ごしていたら一夜にしてバブル崩壊。 会員権の値下がりの速さはすさまじくあっという間に45万がいいとこと言われ、マンション価格はさすが購入時に戻ったくらいで助かりました。 今思えばあのバブル絶頂期に最高値で処分しておけばと、時々思い出します。 バブルって何だったのだろう?

質問者

お礼

こんにちは。 バブルの時って私もその時期を過ごして生きていますが 当時は本当に凄かったですしね。 現実にこういう金額を見ると、今となっては・・・って考えますよね。 だけどその時ってその一歩が踏み出せないんですよね。 それにしても凄いですね、金額見てたまげました。 あのバブル崩壊って、ライブドフアの株が暴落した事とオーバーラップしますね。 地上げ屋というのも横行していましたしね。 本当に泡となって消えたって感じですから、本音何なんだろうって思いますね ご回答、ありがとうございます

• hyakkinman
回答No.2

中1の時の、英語の時間に限ってのイジメ。 後ろから、つねったり突いたり… おかげで、基礎英語がわからなくなり… あの時に、英語の楽しさがわかれば… 市立〇〇ではなく、県立〇〇に進学できたのでは…? と、自分が勉強しないことを棚に上げ、他人のせいにする私でした。

質問者

お礼

こんにちは。 そういう現実をご経験でしたか・・・。 良くあの時にこうしていればって考える事はあるのですが 過ぎ去った時間ですからどうしようもない、でもって思うんですよね。 実際に回答者様も英語の授業でそういう事も無ければって そういう気持ちって実際に経験するとわかるものですね。 仕方ないと分かっていてもどうする事も出来ない、その時はそれで 精一杯だったからという気持ちもありますしね。 >自分が勉強しないことを棚に上げ、他人のせいにする私でした。 そうでしたか(笑) 何て反応していいやら。 ご回答、ありがとうございます

回答No.1

後悔しないで人生を全うした人が居るとは思えない・・ どの方角に行っても 行き着く先は 同じなので 後悔する必要は無いのだが‥

質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね、なのでみなさんの気持ちの中ではどうなんだろうかと。 本音回答者様の言うとおりだと思います。 結局は行きつく結論というか結果について言ってもどうすることも出来ませんし。 ただその時に例えばこういう考え方もあるよねっていうことが その時に思いつけば良かったと、私自身が少し後悔しています。 ご回答、ありがとうございます。