外見の変化を平気でいう人たち

このQ&Aのポイント
  • 40代後半女性の身長153センチ、結婚後に10年で離婚し、子供2人の出産で体重が増加しました。
  • 離婚によりうつ病になり、心の不安定さから過食気味になりました。
  • 現在は64キロで体型が変わり、周りの人たちから容赦なく嫌味な言葉を言われて悲しい気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見の変化を平気でいう人たち

40代後半女性です。身長は153センチです。 結婚をし、10年目で離婚しました。 子供2人の出産で」20キロ近く太り46キロが64キロになりましたが なんとか52キロぐらいになったときに働き始めました。 母子家庭で子供二人を育てています。 でも離婚がきっかけでうつ病になりいったんは40キロ代になったのですが 心は不安定で過食気味になったり うつ病の薬の副作用(食欲増進)などで 今は64キロです。9号だった服も17号になりました。 でもダイエットをしようと食事制限をすると風邪をひいたりめまいがしたり 運動したくても何もしたくはなく、土日は寝たきりになるなど不健康になっています。 仕事に車の運転業務があるので夜の眠剤以外は何も薬を出してもらえません。 なので結局はストレスが食べる方に行ってしまうのです。 職場では私の体型や二重あごの事を平気で言ってくる人たちが多いです。 だいたい50代から70代の男性が多いです。 「ブクブク太ってみっともないな」 「苦労してると言ってる割には肥えてるな」 「なんかあご周りがすげーな、みっともねーな」 「着ぐるみ脱いだら?」 「ライフジャケットと浮輪は仕事中につけるなよ」 「あれ?(太っちゃって面影ないけど)○○さんだった人ですよね?」 久しぶりに会った尊敬していた女性からも 「○○さんですよね・・・?ああ、なんか随分変わってしまって分からなかったわ、その、なんていうか、顔が・・・」 などと言われて本当に悲しいです。なりたくてなったわけでもないのに なんでみんなズケズケと言えるのでしょうか。 いじられキャラ的な感じで言ってくる人や、あからさまに嫌っている人からも 容赦なく言われます。 言われても私が怒らないからなのでしょうか。 でも怒ったりキレたりしてギクシャクして仕事がやりづらくなったりするのが 嫌なので笑って誤魔化しているのですが 本当に死んでしまいたいぐらい悲しい気持ちです。 最近はネットで高須クリニックのサイトをまじまじと見て 本当に整形しようかいつも考えています。 でもあごだけ直しても精神的苦痛が5年以上も続いているので 顔の老化もかなり激しいです。ほうれい線やブルドッグ顔で 自分で見る限り60代ぐらいの顔だなと 思っています。鏡に映る自分の顔が気持ち悪いです。 子供もまだ2人中学生、これからお金がかかるので整形なんかに お金を掛けている場合でもないのです。 でも周りから容赦なく太ったとか醜いとか言われると 本当に辛いのです。 言われたときにどのような言葉を返したら仕事仲間とギクシャクせずに 仕事ができますか? 本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250120
noname#250120
回答No.3

気持ちは分かりますよ。私もうつ病治療をしていて、体重がなかなかベストをキープ出来ません 痩せ過ぎて入院になったこともありましたが、今は堅実にダイエット中です でも、世の中の人は、肥満は生活の不摂生、怠惰な生活だと思っている方が多いです だからこそ、見下して酷いことを言うのでしょうね 私なら怒らず笑わず「私の体型で何かご迷惑をおかけしたでしょうか?」と腰を低く聞いてみますね。 「迷惑をかけたなら謝りますが、そうでないなら私も傷つくのでやめて頂けますか?」と。 からかったり、いじったりしているだけのつもりな方は、やめてくれると思います。しばらく経てばまた言われるかも知れませんが、キレてことを荒立てたくないのならその繰り返しをするしかないです。 ただ、その尊敬していた女性は代わり映えに戸惑ってしまっただけだと思うので…それくらいは許容してあげて欲しいと思いますね。 太っているのは事実なので、自分を変えずに周りを変えようとすることは無理があります。 自分が気にしないように変わるか、自分の体型を変えるか、どちらかしかありません。 酷い言葉がなくても体型で憂鬱になるのなら、痩せるのが一番です。 顎まわりが気になるのでしたら、舌回しという体操はご存知ですか? 右回り左回りそれぞれ30回、歯列をなぞるように舌を回します。家事をしながらでも出来ますし、続けていると顔がシュッとしてきますよ。 それと、食事制限で体調を崩すとのことですが、どのような食事制限をなさったのでしょうか? 風邪を引いたり目眩がしたりというのは、鉄分やビタミンが不足になったからではないですか? ご飯をお粥にすると、同じ量を食べても断然低カロリーです。糖質は本当に太るので痩せるためには糖質制限が手っ取り早いかと思います。 お肉などタンパク質や脂質は気にせずとって良いので、食欲と戦うという意味では敷居も低いです。既に試されていて、体質的に合わないのでしたら申し訳ありません。 また、ストレスでの過食なら、口寂しいというか、お腹が空いてないのに食べてしまう、というのはありませんか? そういうときは、ひとまず梅こんぶやするめ、ガムなどを噛んでみるのはどうでしょう。私は過食が酷いとき味がなくなったのも構わずひたすらガムを噛んでいました。 顎関節症には気をつけなければいけませんが、口に何か入っているとそれだけでお菓子などに手が伸びにくくなります。 それと、体型のコンプレックスなどは担当医にはお話されましたか? 眠剤だけとのことですが、メンタルのお薬は便秘になりやすいです。便秘は肥満のもとなので、お通じがまだらでしたら下剤など担当医と相談の上で使用してください。 また、副作用に食欲増進などがあるお薬も、相談して調整などすると良いと思います。 私がそうなのですが、マイスリーやハルシオンなどの睡眠導入剤など飲んだ後に強い空腹感、というより飢餓感を覚え、吐くまで食べてしまうことがよくあります。 不眠との兼ね合いも考え完全にやめることは出来ていませんが、調整して今は以前より落ち着いています。 肥満は万病の元ですからね。 お子さんがいるなら尚更健康上のリスクを回避するべきで、痩せることへの挑戦は諦めてはいけないと思いますよ

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございます。この手の質問をすると必ず私を批判する回答が来るだろうと思っていましたが、その通りになりました。本当に悲しいです。好きで太ってるわけでも、運動が面倒臭いだけでもありません。子供のために独り立ちするまでは健康でいたいと思うのは本当に思っているところではあります。言われるのが嫌なら痩せればいい、そんなの分かっています。でも、心が苦しくて、自らの命を絶たないように踏ん張るのが精いっぱいで、苦しいんです。人の外見を無条件で批判し、言われた人がどんなに傷つくか、みんな本当に分かっていないんですね。5年もかかっている医者ですら分かってもらえません。いろいろと優しいお言葉をいただけて嬉しいです。ありがとうございました。セリフはどの方のものより参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【でも周りから容赦なく太ったとか醜いとか言われると 本当に辛いのです。】 そうですね、でも、すでにして片足にでもなった人には、それを揶揄するようなことは 誰も言わないと思う。 どうやってももとには戻らないから。 つまりは、日々、現状を維持、あるいは更に増量するような生活へ、叱咤?だと思えば? 仕事で、遅ければ、もっと速くと言われるのと同じです。 【 言われたときにどのような言葉を返したら仕事仲間とギクシャクせずに 仕事ができますか?】 相手に対して’現状を容認しろ’というのがあなたの原則、真意?でしょうけど、 健康のためにも、あなた自身にとっては、言われることを言うな、今のままで良いんだ、 何を言うか!・・・という、心情は判るけど、オトクな判断ではないのは自明でしょう? 子供二人が中学生で、これから先まだ、病気になるわけにも行かないのに、 すでにしてメタボで、良い訳がない。 【本当に悩んでいます。】 【本当に死んでしまいたいぐらい悲しい気持ちです。 最近はネットで高須クリニックのサイトをまじまじと見て 本当に整形しようかいつも考えています。】 本当に悩んでる? お金があれば、本質的な解決より、よりイージーな整形でもやりたいと言うのが本音? だとすると、揶揄するひとをどうとかいうより、冷静に現実を受け止めて、 ’病態’を改善スべき生活は見えてきませんか? そして、職場の人に対しても、たしかにハラスメントだとは思うけど、 それをバネにして前向きに頑張るエナジーにするなら、応援してもらってると言えませんか? ’今日から頑張ります、少しでも痩せなくちゃね、子供も居るんだし・・・’と前向きに 応答すればよろしいのでは? 何も言い争い的に勝てばそれでokで、なんの遠慮もなく、 現状維持があなたのベストだとあなた自身が思ってるはずもないと思いますが。 ただ、bmiでは27.3ですので、肥満としての30はないので、病的ではないのです。 ただ、美的にもう少しと思うなら、筋トレでも、ウォーキングでもなんでもなさるという 体を締める方向を、日常を心がけることです。 勉強しなくちゃテストの点数が上がらないのと同じことです。 お子さんに多分、言われているようなことを自らするのは嫌ですか? それに、年齢的にすでに更年期に入っているのでしょうから、 体調不良は更に意識的に動かないと’動けない’ことを当たり前にする生活になります。 これからはなんでも、どんどんと下り坂です。 下るエスカレーターをどうやって、日々絶え間なく昇る?という生活を当たり前にすることです。

nono2929
質問者

お礼

今のままでいいとは少しも思っていません。運動をしなくてはいけないのは重々承知ですが、めまいや吐き気、倦怠感、胸の苦しさや息苦しさ、死んでしまいたいが子供がいるから死ぬことも仕事を辞めることもできず、頼る人も居ず、苦しいけど分かってもらえないのがうつ病です。不精と思われて本当に分かってくれる人はおりません。あなたの考えだといじめられて自殺を考えている人に対し「いじめをバネにし、応援してもらっているんだなと思って元気に学校に行きなさい」と言っているのと同じです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.2

「甲状腺の病気になっちゃって」っていうと、割と理解してくれる人はいます。バセドウ病なんかの場合、薬の副作用でものすごく太ってしまいますからね。 私ももし「えっ、〇〇さん!?だいぶ変わっちゃった?」っていったときに「甲状腺の病気になっちゃったのよ」っていわれたら「ああ、それは大変でしたね。あれは薬の副作用がキツいらしいですからね」っていうと思います。 バセドウ病は9:1くらいで女性がなる病気なので、知らない男性も少なくはないですけれど。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございます。使ってみようと思います。参考になりました。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

質問とは違う回答になります。 不要なら無視してください。 文章だけを読むと、全て他人のせいにしている感じがします。 自分に悪い所はないのか、どうすれば悪い所をなおせるのか。 そういった事に意識が行っていないように思えてなりません。 今の悩みの根本は自分にある、から始めるべきかと思います。

nono2929
質問者

お礼

意識は行っていますが、心の病気は誰にも理解されません。本当にうつ病は厄介で、ただの不精と思われがちなのです。心の病気がなければ水泳やウォーキングもやりたいと思うのですが、まず、何もする気になれないのです。本当に苦しいのです。

関連するQ&A

  • 必ず外見がキレイな子に育てたい

    教えてください、 中身はもちろんのこと、外見もキレイに育てるにはどうすればいいですか?  絞り込むと、(1)痩せている事(ポッチャリは侮辱)        (2)身長が165センチ前後ある事        (3)あごが発達しすぎていない事       あと本題から外れますが、お腹の強い事。     これをクリアすればあとは整形で何とかなると思います。  外見も中身もきれいなのが本当の美人だと思います、  なぜならば、私はこれで悩んでいたからです、わかる人にはわかると思います。  私は身長が低く標準体型ですが、背が低いので平均異常に痩せないときれいに見えません、可愛いとはいわれますがキレイとは言われません。  私自身顔は埋没方法の二重整形を二回、下半身の脂肪吸引1回、来月再手術です  これがわからないという人はこのまま無視してください。           よろしくお願いします

  • 外見について(あご)

    高2の男なのですが外見にコンプレックスを持っています。アンタッチャブルの山崎さんほどではないのですが光の当たり具合によってはくっきりわかるくらいにあごがわれています。それも最近になって割れてきたんです。友達とかには極稀に指摘されるくらいなのですが、自分ではすごい気になって、人としゃべるときとかでも自分のあごを気にしてしまいます。顔自体は自分で言うのは差し出がましいのですがそんなに悪くはないと思います。かっこいいといってくれる友達もいます。それでもやっぱり気になるんです。性格のほうは自分ではよくわからないのですが、喋るのはあまり得意ではないです。こういう男のことをどう思いますか? また、プチ整形見たいのもの(凹んでいる部分に注射する。半年くらいで元に戻るらしい。)をどう思われますか?このままうじうじ悩み続けるならありだとも思うのですが、やっぱり自然な顔のままのほうがよいのでしょうか? 女性の方の正直な意見をお聞きしたいです。

  • 人の外見について言う心理

    人の外見について陰口なり言う人は、どういう心理なのでしょうか。 先日ATMで順番待ちをしていた時、私の前に高校生の男子2人、その前に小さい子供を連れた主婦(30代~40代)の方が居ました。 主婦の方がATMを終わり出て行った少し後に、高校生の1人が「今の、ぶっさ(ブス)」と言い2人で笑っていました。 ちょうど主婦の方が出ていく時に顔を見ながら言っていたので間違いはないと思いますが、主婦の方にはギリギリ聞こえてない感じでした。 それを目の前で聞いていた私は正直気分は良くなかったです。 出て行かれる際に主婦の方の顔をちらっと見る事ができましたが、私からしたら別に普通の人でした。 前の高校生の2人も見ましたが、正直人の事をとやかく言える様な立派な外見では無かったと思います・・・。 本人に聞こえるかもしれないような事をその場で言ったりするのは、どういう心理なのでしょうか? 自分自身にへんに自信?みたいなものがあるからでしょうか? 初めは、調子づいて若いから言ったのかもと思いましたが、若い人の中でも言わない人は言わないですよね。(普通はそうですが) どういう風に考えますか?

  • 整形してないことを証明する方法を教えてください。

    私は、たいして可愛い顔ではないのですが、 くっきり二重で、鼻筋が通っていて、 アゴのラインがシャープで、肌が綺麗なので、 ただ単に美人顔っていうだけなのですが 整形していると思われることがあって困っています。 もちろん整形なんてしていません。 しかも、最近では顔に注射をするだけの 手軽に出来る整形まで増えています、 その為、何かしていて当たり前みたいに思われています。 しかも、それでものすごく可愛かったり、 痩せててスタイルまでよかったらいいのですが、 私は太めだし、顔が大きいせいかよく変な顔とまで 言われることがあります。 太っていて顔がでかいくせに 目が大きくてアゴもシャープだということで 余計整形してるって見られてしまっているのかもしれません。 美人顔だけど、可愛いとも言われない上に変な顔とまで言われておいて整形していると言われるのはあんまりです。 整形をする人が増えてきて本当に困っています。 整形をしていないという証明ができる方法何かありませんでしょうか? 本当に困っているので宜しくお願い致します。

  • 人の外見に対して非難してばかりの男友達がいます。褒めることは全くないで

    人の外見に対して非難してばかりの男友達がいます。褒めることは全くないです。 「このクラスはブスばっかり」「ブスのくせに化粧始めるから困る」と容赦ないです。 男の人に対しても同じで「その顔で~」から話を始めたりします。 周りから可愛い、美人だと言われている人でさえもブスだと言います。 テレビ見ている間でも「芸能人はみんな整形している」「化粧が濃い」とずっと文句を言ってます。 一日中ブスだとか不細工とか言っているので、疲れてしまいました。 こんな質問していると彼から「ブスが言うことじゃねえよ」なんて言われそうです。 私はブスと言われてもいいですが、他に悪く言われている人が可哀想で気分も悪いです。 平和に解決したいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 整形した人と結婚しますか?

    タイトルどうりです。 もし整形した人と結婚をして子供を産むとします。けど子供の顔は親が整形前の顔にそっくりになります(←これ本当) 皆さんはどう思いますか? 美貌と子供の将来どっちを取りますか?それとも両方ですか?

  • 外見で人を好きになりますか?

    初めまして、こんにちは。りんごと申します。 今、知り合って1ヶ月の男性がいるのですが、2回ほど二人で飲みに行き、その時に好きと言われました。 本気の好きというより、少し好きみたいな感じで言われたのですが、私からしてみると、どうしてそんなに簡単に人を好きになれるのかが理解できないんです。その人は私の性格をほとんど知らないし、私もまた同様です。 その人から話を聞いたところ、好きになる基準としてかなり外見を重視しているそうで、私のことも会った際に20回くらい顔が可愛いと言っていました。 その人が褒めてくれるのは嬉しいのですが、何で外見だけで人を好きと言えるのかがよくわかりません。人は、外見で人を好きになれるものなんでしょうか? また、その人は毎日メールをくれるのですが、たまにメールでも可愛いと言われます。最近では、可愛いと言われる度に、嬉しい反面、私は外見だけで中身は良いところがまるで無いのかもしれない・・と思うようにもなってしまいました。(外見もすっぴんはかなりひどいです・・。) 実際、人への本当の優しさや気配りも全然足りないし、すぐに不安になったり考え過ぎてしまったり、人を疑ったり、自己中心的な考え方をしてしまったりするので、ほとんど良いところも無いのですが・・・。 これからその人に対してどう接していいのかがよくわかりません。一緒に飲んだときは楽しかったので、もっとその人のことを知っていきたいと思いますが、逆にその人が私の内面を知って友達にさえなりたくないと思われるのも、怖いんです。 何かアドバイスを頂けたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 外見にどうこういう人

    今日、会社帰りの電車内で私から見て対向側に途中乗車して着席した男性が居ました。その方は見た目は30代くらいで仕事帰りの風貌でしたが、顔や腕全体に大きなアザみたいのがあったんです。それを見た私の隣に座っていた会社員らしき3人組みがニヤニヤ何やら影口どころか他の近くの乗客にも聞こえるくらいのトーンで「見ろ、キモ、やばい顔だろ・・・」というように男性の悪口を言っていたんです。他の乗客は聞こえても知らんふり。私はそれを聞いて苛立ち、思わずうるせーなぁと渇を入れたい気分でしたが、こういうのを見てすごく人間的にそいつらが器が小さく思えて滑稽でした。人の外見や先天的などうにもならないことにとやかく言うなんてどうかしていると思いませんか?見ず知らずで内面やその人の生き様も知らないくせに見た目でどうこう言う連中こそが頭がおかしいですよね。私は人の悪口が嫌いなので久しぶりに腹が立ちました。男性は気にせずに乗車していましたが、やや動揺しているのかたまに彼らを見ていました。

  • 男の人ってHしなくても平気なの?

    結婚して15年。子供3人いま~す。その間主人とのHは、15回あるかしら???子作り以外の目的でHしたことってホント数える位しかないの。でも、もちろん私浮気なんてしてないよ。男の人ってしなくても全然平気なの?私だって女として愛されたいと思うのよ。でも全然ダメ。1回誘って淫乱って言われましたし...そんなことしてる人ほかにいないぞ。とか。まあ。別にいいけど。。。もしかして主人風俗とか浮気してる?たぶん私 もう一生このままHしないと思うけどそれって一体...? さみし~。まだ、30代なんだけど。。。だからっって離婚しようとは思わないけどね。と言うわけで、男の人って生理的にもHしなくて平気なの?という質問です。

  • うつ病と言いがかりをつける人がいます。

    離婚前提で1年別居中の30台会社員(女)です。幼稚園の子供を育て中です。 相手方の弁護士を通して、私が家を出ていったのはうつ病ではないか?と疑っていると言われました。 離婚理由は相手に強いストレスを感じるから離婚するという事なんですが(離婚理由が弱い?)、協議離婚でお互いに弁護士を立てて話を進めている最中にこんな感じの症状だったと本で調べたことをコピーして来ました。 思い当たる事なんですが、引っ越ししてから何度も金縛りにあって眠れなかった事、相手と顔を合わせるのも話をするのも関わりあいたくなかった事をうつ病の症状と思ってるのではないかと。 相手に言っても無駄なので、相談などは一切しない生活でした。職場では心を許せる仲間(チームの仕事なので)がいるので(父親・母親の年代)話していました。もちろん、今の状況も職場の皆様に全て話して理解してもらって仕事しています。 今後、親権の問題でうつ病の疑い有りなどで子供を育てて行くのに不利になりますか? 職場の人は誰が見たってうつ病じゃないよ!と言ってます。相手に対し私も1年以上経って何を言うか!!と頭に来てますが、子供の親権を考えると冷静に対処しなければいけないと思います。 受診して診断書ってもらえるんでしょうか?

専門家に質問してみよう