外見の変化を平気でいう人たち

このQ&Aのポイント
  • 40代後半女性の身長153センチ、結婚後に10年で離婚し、子供2人の出産で体重が増加しました。
  • 離婚によりうつ病になり、心の不安定さから過食気味になりました。
  • 現在は64キロで体型が変わり、周りの人たちから容赦なく嫌味な言葉を言われて悲しい気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見の変化を平気でいう人たち

40代後半女性です。身長は153センチです。 結婚をし、10年目で離婚しました。 子供2人の出産で」20キロ近く太り46キロが64キロになりましたが なんとか52キロぐらいになったときに働き始めました。 母子家庭で子供二人を育てています。 でも離婚がきっかけでうつ病になりいったんは40キロ代になったのですが 心は不安定で過食気味になったり うつ病の薬の副作用(食欲増進)などで 今は64キロです。9号だった服も17号になりました。 でもダイエットをしようと食事制限をすると風邪をひいたりめまいがしたり 運動したくても何もしたくはなく、土日は寝たきりになるなど不健康になっています。 仕事に車の運転業務があるので夜の眠剤以外は何も薬を出してもらえません。 なので結局はストレスが食べる方に行ってしまうのです。 職場では私の体型や二重あごの事を平気で言ってくる人たちが多いです。 だいたい50代から70代の男性が多いです。 「ブクブク太ってみっともないな」 「苦労してると言ってる割には肥えてるな」 「なんかあご周りがすげーな、みっともねーな」 「着ぐるみ脱いだら?」 「ライフジャケットと浮輪は仕事中につけるなよ」 「あれ?(太っちゃって面影ないけど)○○さんだった人ですよね?」 久しぶりに会った尊敬していた女性からも 「○○さんですよね・・・?ああ、なんか随分変わってしまって分からなかったわ、その、なんていうか、顔が・・・」 などと言われて本当に悲しいです。なりたくてなったわけでもないのに なんでみんなズケズケと言えるのでしょうか。 いじられキャラ的な感じで言ってくる人や、あからさまに嫌っている人からも 容赦なく言われます。 言われても私が怒らないからなのでしょうか。 でも怒ったりキレたりしてギクシャクして仕事がやりづらくなったりするのが 嫌なので笑って誤魔化しているのですが 本当に死んでしまいたいぐらい悲しい気持ちです。 最近はネットで高須クリニックのサイトをまじまじと見て 本当に整形しようかいつも考えています。 でもあごだけ直しても精神的苦痛が5年以上も続いているので 顔の老化もかなり激しいです。ほうれい線やブルドッグ顔で 自分で見る限り60代ぐらいの顔だなと 思っています。鏡に映る自分の顔が気持ち悪いです。 子供もまだ2人中学生、これからお金がかかるので整形なんかに お金を掛けている場合でもないのです。 でも周りから容赦なく太ったとか醜いとか言われると 本当に辛いのです。 言われたときにどのような言葉を返したら仕事仲間とギクシャクせずに 仕事ができますか? 本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250120
noname#250120
回答No.3

気持ちは分かりますよ。私もうつ病治療をしていて、体重がなかなかベストをキープ出来ません 痩せ過ぎて入院になったこともありましたが、今は堅実にダイエット中です でも、世の中の人は、肥満は生活の不摂生、怠惰な生活だと思っている方が多いです だからこそ、見下して酷いことを言うのでしょうね 私なら怒らず笑わず「私の体型で何かご迷惑をおかけしたでしょうか?」と腰を低く聞いてみますね。 「迷惑をかけたなら謝りますが、そうでないなら私も傷つくのでやめて頂けますか?」と。 からかったり、いじったりしているだけのつもりな方は、やめてくれると思います。しばらく経てばまた言われるかも知れませんが、キレてことを荒立てたくないのならその繰り返しをするしかないです。 ただ、その尊敬していた女性は代わり映えに戸惑ってしまっただけだと思うので…それくらいは許容してあげて欲しいと思いますね。 太っているのは事実なので、自分を変えずに周りを変えようとすることは無理があります。 自分が気にしないように変わるか、自分の体型を変えるか、どちらかしかありません。 酷い言葉がなくても体型で憂鬱になるのなら、痩せるのが一番です。 顎まわりが気になるのでしたら、舌回しという体操はご存知ですか? 右回り左回りそれぞれ30回、歯列をなぞるように舌を回します。家事をしながらでも出来ますし、続けていると顔がシュッとしてきますよ。 それと、食事制限で体調を崩すとのことですが、どのような食事制限をなさったのでしょうか? 風邪を引いたり目眩がしたりというのは、鉄分やビタミンが不足になったからではないですか? ご飯をお粥にすると、同じ量を食べても断然低カロリーです。糖質は本当に太るので痩せるためには糖質制限が手っ取り早いかと思います。 お肉などタンパク質や脂質は気にせずとって良いので、食欲と戦うという意味では敷居も低いです。既に試されていて、体質的に合わないのでしたら申し訳ありません。 また、ストレスでの過食なら、口寂しいというか、お腹が空いてないのに食べてしまう、というのはありませんか? そういうときは、ひとまず梅こんぶやするめ、ガムなどを噛んでみるのはどうでしょう。私は過食が酷いとき味がなくなったのも構わずひたすらガムを噛んでいました。 顎関節症には気をつけなければいけませんが、口に何か入っているとそれだけでお菓子などに手が伸びにくくなります。 それと、体型のコンプレックスなどは担当医にはお話されましたか? 眠剤だけとのことですが、メンタルのお薬は便秘になりやすいです。便秘は肥満のもとなので、お通じがまだらでしたら下剤など担当医と相談の上で使用してください。 また、副作用に食欲増進などがあるお薬も、相談して調整などすると良いと思います。 私がそうなのですが、マイスリーやハルシオンなどの睡眠導入剤など飲んだ後に強い空腹感、というより飢餓感を覚え、吐くまで食べてしまうことがよくあります。 不眠との兼ね合いも考え完全にやめることは出来ていませんが、調整して今は以前より落ち着いています。 肥満は万病の元ですからね。 お子さんがいるなら尚更健康上のリスクを回避するべきで、痩せることへの挑戦は諦めてはいけないと思いますよ

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございます。この手の質問をすると必ず私を批判する回答が来るだろうと思っていましたが、その通りになりました。本当に悲しいです。好きで太ってるわけでも、運動が面倒臭いだけでもありません。子供のために独り立ちするまでは健康でいたいと思うのは本当に思っているところではあります。言われるのが嫌なら痩せればいい、そんなの分かっています。でも、心が苦しくて、自らの命を絶たないように踏ん張るのが精いっぱいで、苦しいんです。人の外見を無条件で批判し、言われた人がどんなに傷つくか、みんな本当に分かっていないんですね。5年もかかっている医者ですら分かってもらえません。いろいろと優しいお言葉をいただけて嬉しいです。ありがとうございました。セリフはどの方のものより参考になりました。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

【でも周りから容赦なく太ったとか醜いとか言われると 本当に辛いのです。】 そうですね、でも、すでにして片足にでもなった人には、それを揶揄するようなことは 誰も言わないと思う。 どうやってももとには戻らないから。 つまりは、日々、現状を維持、あるいは更に増量するような生活へ、叱咤?だと思えば? 仕事で、遅ければ、もっと速くと言われるのと同じです。 【 言われたときにどのような言葉を返したら仕事仲間とギクシャクせずに 仕事ができますか?】 相手に対して’現状を容認しろ’というのがあなたの原則、真意?でしょうけど、 健康のためにも、あなた自身にとっては、言われることを言うな、今のままで良いんだ、 何を言うか!・・・という、心情は判るけど、オトクな判断ではないのは自明でしょう? 子供二人が中学生で、これから先まだ、病気になるわけにも行かないのに、 すでにしてメタボで、良い訳がない。 【本当に悩んでいます。】 【本当に死んでしまいたいぐらい悲しい気持ちです。 最近はネットで高須クリニックのサイトをまじまじと見て 本当に整形しようかいつも考えています。】 本当に悩んでる? お金があれば、本質的な解決より、よりイージーな整形でもやりたいと言うのが本音? だとすると、揶揄するひとをどうとかいうより、冷静に現実を受け止めて、 ’病態’を改善スべき生活は見えてきませんか? そして、職場の人に対しても、たしかにハラスメントだとは思うけど、 それをバネにして前向きに頑張るエナジーにするなら、応援してもらってると言えませんか? ’今日から頑張ります、少しでも痩せなくちゃね、子供も居るんだし・・・’と前向きに 応答すればよろしいのでは? 何も言い争い的に勝てばそれでokで、なんの遠慮もなく、 現状維持があなたのベストだとあなた自身が思ってるはずもないと思いますが。 ただ、bmiでは27.3ですので、肥満としての30はないので、病的ではないのです。 ただ、美的にもう少しと思うなら、筋トレでも、ウォーキングでもなんでもなさるという 体を締める方向を、日常を心がけることです。 勉強しなくちゃテストの点数が上がらないのと同じことです。 お子さんに多分、言われているようなことを自らするのは嫌ですか? それに、年齢的にすでに更年期に入っているのでしょうから、 体調不良は更に意識的に動かないと’動けない’ことを当たり前にする生活になります。 これからはなんでも、どんどんと下り坂です。 下るエスカレーターをどうやって、日々絶え間なく昇る?という生活を当たり前にすることです。

nono2929
質問者

お礼

今のままでいいとは少しも思っていません。運動をしなくてはいけないのは重々承知ですが、めまいや吐き気、倦怠感、胸の苦しさや息苦しさ、死んでしまいたいが子供がいるから死ぬことも仕事を辞めることもできず、頼る人も居ず、苦しいけど分かってもらえないのがうつ病です。不精と思われて本当に分かってくれる人はおりません。あなたの考えだといじめられて自殺を考えている人に対し「いじめをバネにし、応援してもらっているんだなと思って元気に学校に行きなさい」と言っているのと同じです。

• eroero4649
回答No.2

「甲状腺の病気になっちゃって」っていうと、割と理解してくれる人はいます。バセドウ病なんかの場合、薬の副作用でものすごく太ってしまいますからね。 私ももし「えっ、〇〇さん!?だいぶ変わっちゃった?」っていったときに「甲状腺の病気になっちゃったのよ」っていわれたら「ああ、それは大変でしたね。あれは薬の副作用がキツいらしいですからね」っていうと思います。 バセドウ病は9:1くらいで女性がなる病気なので、知らない男性も少なくはないですけれど。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございます。使ってみようと思います。参考になりました。

• hawa254
回答No.1

質問とは違う回答になります。 不要なら無視してください。 文章だけを読むと、全て他人のせいにしている感じがします。 自分に悪い所はないのか、どうすれば悪い所をなおせるのか。 そういった事に意識が行っていないように思えてなりません。 今の悩みの根本は自分にある、から始めるべきかと思います。

nono2929
質問者

お礼

意識は行っていますが、心の病気は誰にも理解されません。本当にうつ病は厄介で、ただの不精と思われがちなのです。心の病気がなければ水泳やウォーキングもやりたいと思うのですが、まず、何もする気になれないのです。本当に苦しいのです。