ホームセンターで買った植物の名前と育て方がわからない

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターで買った植物の名前がわからず、育て方も分からない状況です。
  • 水の量を多めに与えているが、パリパリになったり枯れたりしてしまい、葉の量も減ってきています。
  • 乾燥対策として風呂場に置いたり霧吹きで水をかけていますが、なかなか良い状態になりません。
回答を見る
  • 締切済み

ホームセンターで買ったのですが、名前がわからなく育

ホームセンターで買ったのですが、名前がわからなく育て方がわかりません。 水の量は多めって書いてあったので、頻繁に水を与えてるのですが、パリパリになったり枯れたりして、葉の量がかなり減ってしまいました。乾燥が良くないのかなと思って、風呂場に置いたり霧吹きで水かけたりしてますが、なんだか落ち着かない感じです。 正しい育て方を教えてください( ;∀;)

みんなの回答

回答No.1

プテリス・エンシフォルミス(別名:斑入りイノモトソウ)です。 ワラビの仲間だし、暖かい地域の植物なので冬場は元気がないです。あまり寒くしないように。かと言って暖房やエアコンはあまりよくないです。近くに置かないように。 プテリス・エンシフォルミス・エバーゲ(ジェともいう)ミエンシスと、 プテリス・エンシフォルミス・ヴィクトリアエ(ビクトリーともいう)がありますが、 よく販売されているのは、エバーゲミエンシスが多いです。 ほぼ同じで大差ないです。 通常育て方が品種単独で紹介されている場合は「エバーゲミエンシス」がほとんどですから、品種としてはエバーゲミエンシスのほうだと思います。 プテリス・エンシフォルミス(斑入りイノモトソウ)までだけでも十分です。 育て方は当然共通です。 プテリス・エンシフォルミス・エバーゲミエンシス http://leafdb.com/s/Pteris-ensiformis%20%27Evergemiensis%27.html http://flowersbyivy.shop-pro.jp/?pid=93794223 http://taniku365.blog.fc2.com/blog-entry-52.html http://davesgarden.com/guides/pf/showimage/233400/ 科名:ワラビ(イノモトソウ)科 学名:Pteris ensiformis Evergemiensis プテリス・エンシフォルミス・ヴィクトリアエ (学名:Pteris ensiformis victoriae) http://leafdb.com/s/Pteris-enciformis%20%27Victoriae%27.html http://na-ta.net/old/shop/2003/a/a039.htm http://gkzplant2.ec-net.jp/sida/syousai/hagyou/puterisuennsiforumisuvikutoriae.html http://g-kamu.com/htm/fuiriinomotosou.htm プテリス・エンシフォルミス類 http://flickriver.com/photos/tags/silverlacefern/interesting/ 育て方 http://yasashi.info/hu_00030g.htm

tututu119
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!凄く参考になりました^^

関連するQ&A

  • ホームセンターには…

    ホームセンターと言われる店の具体的な名前をいくつか教えて下さい。 ダイクマってホームセンターですか?

  • 先日、少し花がさいているものをホームセンターで購入したのですが、

    先日、少し花がさいているものをホームセンターで購入したのですが、 その花が枯れてからは、つぼみが付くもののそのまま咲かずにいます。 きのう、買ったホームセンターに行き、その事を告げると、 「思い切って切ってみて、来年まで大切に水をあげていたら、来年花が咲くよ」と言われました。 今日見てみると、表面上は青々と葉が茂っていて、新芽も出たりしているのですが、 根元のほうは茶色くなっていました。 これは、枯れているということでしょうか? 茶色くなっている茎から、新芽が出ているところもあります。 思い切って、全部刈ってしまったらいいのかもわからず・・・・・ どのようにすればいいのかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームセンターにあるあの分厚い本の名前教えて下さい

    すいません、ホームセンターで金具などを注文して取り寄せした時に、分厚い本を見て、品番などを記入し、伝票に書いたのですが、その本の名前が思い出せません。どなたかご存知の方、教えてください。お願いします

  • このシダは何でしょうか ホームセンターで購入

    こんばんは。ホームセンターで購入したシダです。「岩ダレ浮雲」とプレートがついていましたが、検索してもそれらしきものが出ません。裏に胞子(嚢?)がついており、。添付の写真のように葉は三つに分かれています。イワダレヒトツバ?イワオモダカ?と思ったのですが、これだけの情報で名前がお分かりの方おられませんか。日なたか日陰かなど育て方もわからず困っています。よろしくおねがいします

  • コルディリネの育て方について教えて下さい

    3ヶ月前から、葉が乾燥してきたので霧吹きで毎日水を与えていますが、 一向に乾燥したままで葉に水をたっぷり与えても5分も経たないうちに、 葉から水が無くなってしまいます。 これは正常な事なのでしょうか。 補足:今月、鉢を1回り大きくして植え替えしました。    葉も、10枚位落としました。地域は北海道です。

  • キダチアロエ・自宅とホームセンターの違いは?

    我が家に株分けして増やしているキダチアロエがあります。 ホームセンターにもキダチアロエと思われるアロエが売られていて、結構スマートです。 我が家の:葉が横へ伸びている ホームセンターの:葉が上へ伸びている 種類が違うのでしょうか。 同種?のキダチアロエであれば、育て方の違いでしょうか。 我が家のもスマートにしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ホームセンターを探しているんですけど

    岡山県岡山市の法界院駅の周辺のホームセンターのような店を探しているんですけど、どうやって調べればいいか教えてください。 また、店の名前、住所を知っている方は是非おしえてください。お願いします。

  • ホームセンターの便器交換

    最近よくホームセンターで便器交換工事が工事費込みで12万ぐらいでやっているのをチラシで見かけますが、とても安いと思いますが、あれはホームセンターの方が工事をされるのでしょうか?それか、ちゃんとした水道屋さんが工事をしてくれるのでしょうか?また、水道屋さんならホームセンターとどういう関係の所がきてくれるのでしょうか?保障関係が心配です。

  • ホームセンターでのバイトについて教えてください

    ホームセンターで品出しのバイトをしたいと思うのですがどんな感じですか?

  • ホームセンターへの転職

    ホームセンターへの転職を希望しています。 今は金属加工の工場で職人として働いていますが 販売の仕事がしたく今の知識が生かせそうなホームセンターへの転職を希望しています。 既に1つ行きたい所は決めているのですが、他のホームセンターはどんな感じなのか知りたく投稿させて頂きました。 今現在ホームセンターで働いている方や以前働いていた方、参考までに社内の様子なんかを教えてもらえれば幸いです。 非常に失礼な質問になってしまいそうなのは分かりますが何卒宜しくお願いします。 ちなみに1つ決めている所はカ○ンズです。