キダチアロエの自宅とホームセンターの違いと育て方のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • キダチアロエの自宅とホームセンターでの違いについて解説します。自宅のキダチアロエは横へ伸びる葉を持ち、ホームセンターのものは上へ伸びる葉を持つことが特徴です。この違いは種類の違いによるものです。同じキダチアロエでも育て方によってスマートにすることができますので、育て方のアドバイスもお伝えします。
  • キダチアロエの自宅とホームセンターでの違いと育て方についてまとめました。自宅のキダチアロエは葉が横へ伸びているのに対して、ホームセンターのものは葉が上へ伸びています。この違いは種類の違いによるものであり、同じキダチアロエでも育て方によってスマートにすることができます。育て方のアドバイスもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
  • キダチアロエの自宅とホームセンターでの違いについて解説します。自宅のキダチアロエは葉が横へ伸びる特徴がありますが、ホームセンターで販売されているものは葉が上へ伸びる特徴があります。この違いは種類の違いによるものです。キダチアロエは育て方次第でスマートになることも可能ですので、育て方のアドバイスもご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

キダチアロエ・自宅とホームセンターの違いは?

我が家に株分けして増やしているキダチアロエがあります。 ホームセンターにもキダチアロエと思われるアロエが売られていて、結構スマートです。 我が家の:葉が横へ伸びている ホームセンターの:葉が上へ伸びている 種類が違うのでしょうか。 同種?のキダチアロエであれば、育て方の違いでしょうか。 我が家のもスマートにしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.3

#1です。 「同じような条件」とは、低温にならない一定の温度で、潅水も適切に行い、日照時間が長く、適切な施肥を行うということです。

• cactus48
回答No.2

両方の画像は全く同じキダチアロエで間違いありません。 確かに両方の画像を見ると葉の向きが違いますよね。この違いは 栽培管理している環境が違うからです。 あなたの家では年間を通して屋外にて管理をされていすはずです よね。でも生産者は温度や湿度が保たれる温室等の設備の中で管 理をされています。 両方の画像を見ると葉色が違いますよね。これだけでも管理して いる環境が違っている事が分かります。 一般家庭では左の画像のようにはなりません。無理ですね。 葉色が悪いのは日照不足、養分不足が主な原因です。

magohati
質問者

お礼

>一般家庭では左の画像のようにはなりません。無理ですね。 ⇒無理ですか。 ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1

屋外栽培のように見えますが、日照は足りていますでしょうか。 日照が不足すると、光を求めて葉が広がりやすくなります。 販売されている物は、温度や湿度、日照、肥料をよく管理して成長が早く、横に広がる前に出荷されます。(葉と葉の間の茎の長さを比べてください) また、流通しやすくするために軽く縛って広がらないようにしている事も考えられます。 同じような条件で栽培すると、徒長したり、大きくなりすぎたりして、管理がしにくいのではないでしょうか。 もっとも、葉を食用にするために成長が早い方が良いとか、定期的に切り詰めるから問題ないなどの場合は、温室のようなところで管理すればよいと思います。

magohati
質問者

お礼

>日照が不足すると、光を求めて葉が広がりやすくなります。 ⇒日当たりの良い南の庭に置いてあります。ただ、庭の雨よけとして白い波板を張ってあるので直射日光があたる時間は数時間と限られています。 株分けした5cmくらいの小さいものがあるので、それを常に直射日光が当たる場所へ置いて様子を見ることにします。 ありがとうございました。