• ベストアンサー

内装制限の垂れ壁50cm 天井高さが異なる場合

キッチンにガスコンロを使用するので、キッチンとダイニングに垂れ壁50cmをつけるのですが、キッチンの天井高さが2.4m、ダイニングの天井高さが2.6m と異なります。ダイニングは踏み天井で梁を表しの仕上げです。この場合の垂れ壁はキッチンの天井から50cmということでよかったですか?そうすると通路部分(キッチンとダイニングの一部の廊下を出入りする部分)の内法が1.9mと少し低くなってしまいます。(2.0mのつもりでしたので)ダイニングの天井から50cmではダメでしょうか?また、そのような法的な根拠となる条文とか、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住宅のキッチンの内装制限の垂れ壁は、法令にはなく、通達か何かで防煙区画することになっています。 防煙垂れ壁は低い天井から50センチです。 ダイニングの天井は梁以外も木質(難燃材・可燃材)でしょうか。 もし準不燃での仕上げであれば、表しの梁が天井面積の1/10を越えなければ、ダイニング部分もまとめて内装制限は通ります。105角@910であれば大抵クリアでしょう。 他に、H21国交告示225号で、コンロ付近80センチ周辺のみを不燃材で仕上げるなどの仕様で他の部分の内装制限がかからない方法もあります。 参考 http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/pdf/201703/00006430.pdf 少しわかりやすい図入り https://allabout.co.jp/gm/gc/28260/

参考URL:
http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/pdf/201703/00006430.pdf
0084ksn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。天井は杉のムク板ですので、キッチンの天井から50cmの垂れ壁が必要ということですね。(告示225号を使わない場合)