• ベストアンサー

住宅の内装制限

2階建て木造住宅の1階部分の、キッチンと続くリビングダイニングの壁面と天井に木板を張りたいのですが、内装制限に差し支えないでしょうか?そもそも仕上げ材は制限に関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キッチンが下屋になり上階がない場合は内装制限がかかりませんが、上階に部屋がある場合は原則、かかってきます。 ただし、IHを熱源にする場合は、火気使用とみなされないので内装制限はかかりません。(自治体により判断が違うので要確認) また、火気使用の場合でも、天井から50センチの防炎たれ壁等で区画すれば、キッチンに続く他の部屋に内装制限がかかりません。 内装制限がかかる場合、木質系の天井材などで仕上げたい場合は、認定のある木質仕上げ材をつかわなければなりません。

nakki_tomo
質問者

お礼

認定の木質仕上げ材を探してみます。 ありがとうございました。