• ベストアンサー

手術は両目を同時にするものですか?

noname#235990の回答

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックは繊細な手術です。 片眼ずつ手術をしてしまうと、体調などにより左右の視力に差が出てしまう場合がありますので、同じ日に両眼の手術を行います。 レーシック手術直後は、少し白くもやがかかった見え方で、時間経過とともに、徐々にクリアになっていきます。また、個人差はありますが、眼がしょぼしょぼしたり、光がまぶしく感じることがありますが、手術当日はお一人でお帰りになる方がほとんどですのでご安心ください。

noname#232825
質問者

お礼

体調により、片方ずつ行うと差が出てしまうことがあるのですね。 両方一度に手術しても一人で帰る方がほとんどとお聞きして、安心できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片目手術

    片方の目だけが視力が悪いのですが、レーシック手術は片目のみでもできますか?

  • 片目と両目の視力の違い

    以前何回かここで自分の視力について質問したものです。 最近自分の視力を測ると、それぞれ.0.8, 0.9 だと言う事がわかりました。両目ではずっと、そして今でも1.0見えています。両目で1.0見えるので視力は良いんだ(悪くはない)と思っていたのですが、片目ずつは1.0よりちょっと劣るみたいで、「多少視力落ちかけてるのかな?」みたいな事を言われました。日常全く不便な事はないんですが。(ちなみに、私の視力についてのアドバイスを求めているわけではないので、その点ご了承下さい)。 それで自分で(ネットですが)情報を探すと、両目では片目の視力より多少良く出るとの事。10%程度、という記載もどこかにありましたが、正確な情報は得られませんでした。 実際のところ、両目視力と片目視力はどのような関係があるのでしょうか?というのが大まかな質問です。細かいところでは 1:例えば片目それぞれどちらも1.2 という人は、両目では1.5くらいのものが見えていると言う事なのでしょうか? 2:いわゆる「ガチャ目」であって片目1.2なのにもう片方が‘0.5 などという場合、両目視力としては1.2が出るのでしょうか?それとも悪いほうに影響されて片目だけより悪くなったりするのでしょうか? というところです。私の視力から持った疑問ではありますが、最初に述べたように私の視力についてではなく、どちらかと言えば知的好奇心からの質問ですのでその点ご理解の上ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 視力回復のレーシック手術

    私は視力が両目とも0.01位で レーシック手術をしようとおもいます。 そこで、両目を手術するとどのくらいお金がかかるか、もし、知っている方がいらっしゃいましたら おしえていただけませんか?

  • 右眼だけ白内障手術 近視眼の左眼とのバランス

    53歳。28歳で両眼レーシック、46歳で右眼網膜剥離でバックリング術を受けてます。レーシック後視力は低下の一途を辿り数年で再び矯正が必要になり、現在は裸眼で左右共0.02ほど。その右眼が白内障になり手術を勧められました。 医師は私が視力で苦労してきたことから、右眼を裸眼でも良く見える様に近視と乱視の両方が矯正されるように手術しましょうと提案。では、左眼とのバランスは?と質問するとコンタクトで調整するとのこと。左眼も白内障手術になったら上手く調節して老眼にも対処するという。   私は2年前にコスト面や眼の乾き、面倒だという理由からコンタクトから眼鏡に移行しました。 それが再びコンタクトとは想定外で 悩んでいます。 眼鏡では、左右視力差がありすぎ気分が悪くてかけられないはずと言われ困っています。 いっそのこと両眼手術することは出来ないかと質問すると、白内障になってない眼の手術はお勧めしないと。 眼内コンタクトというのもあるが、片眼40万円て高額。 見えない左眼の視力に合わせると、白内障手術で良く見えるようになるという恩恵も授からず一生強度近視のまま。 それでも視力があるだけいいという考えもありますが、裸眼で見える眼になれる可能性とコンタクトの再使用に決断出来ずにいます。 片眼だけコンタクトとなどんな感じでしょうか?頭が痛くなったり違和感で苦しいことはありませんか。 また遠くが良く見えるようになると今度は老眼鏡が、必要になるのでしょうか? 本来医師に聞くことですが、紹介状を持っての初回理事長診察で「大分お時間とりました」と遮られ聞けませんでした。 白内障手術でも対応の良さでも、地域ではトップの評価を受けている眼科で、レーシック眼を手術できる病院は限られ病院探しも困難で苦境に立たされています。 どなたか、同じような決断を迫られた方、片眼コンタクトで乗り切っておられる方、 また別の解決策があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • レーシック手術

    34歳男性です。 この前、大手の眼科クリニックでレーシック手術を受けてきました。 手術前の視力は両眼とも0,1ないくらいで、右目は乱視が入っていました。 手術後の眼の状態は良好だったのですが、思ったよりも視力が回復しておらず、 右目0,8で、左目0,7という結果でした。 先生や看護師の方の話によると、「翌日視力が1,5くらい出る人もいるし、1週間から1ヶ月かかって、視力が上がる人もいるので、心配しなくていいですよ」とのことでした。 既に手術日から4日経っていますが、見え方に変化はありません。 今までレーシック手術を受けて、私のようにすぐに視力が回復せず、時間が経ってから視力が回復した方はいるのでしょうか?また、時間が経ってから視力が上がることは珍しいことではないのでしょうか? とても不安ですので、回答を宜しくお願いします。 病院から貰った点眼薬は、決められた回数点眼しています。

  • レーシック手術で視力が4.8に。見えすぎるため、疲れ目に困っています

    先月、岐阜県の入江診療所においてレーシック手術を受けました。 所長の入江京介医師が担当。 両眼視力が4.8にまでアップし、見えすぎて疲れる状態です。 慣れてくれば、疲れも減ってくるのでしょうか?

  • 眼瞼下垂 片目だけ手術すると不揃いになりますか?

    眼瞼下垂の手術をされた方、また周りにそのような方がいる方に質問です。 片側が重度の眼瞼下垂でオペ予約をしている者です。 手術は片方が保険適用、もう片方は実費と診断されました。 片目だけ手術すると、していない方との差が出てしまいますか?開き具合、二重の幅は 手術しない方の目に合わせてしてもらうつもりですが、そのようにお願いしても 左右不揃いになってしまう可能性が高いと聞きます。 であれば、最初から両目で手術したほうが良いでしょうか? 費用面、術後の過ごしやすさから考えると片目のみで手術したいところですが、もし不揃いのため リオペになって時間が掛かったり、やりなおしを繰り返すようになるのであれば 最初から両目で手術したほうがよいのか、悩んでいます。 重度でない保険適用外のほうの目も、若干の瞼のたるみがあります。 そこで、実際された方のご意見をお伺いできたらと思います。 私は片方だけやったけど左右の違和感がない、どうせなら両目一緒にやることをおすすめする・・・ など何でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 普通免許・両眼0.7以上?

    いつもお世話になっています。 普通免許の視力検査で、両眼0.7以上との規定があり、この意味がもうひとつわかりません。かつ片眼0.3以上というのはわかるのですが・・・ 両眼の意味は、両目開けながら視力検査をした場合、0.7以上と言うことでしょうか?それとも片方づつ検査して、平均?が0.7以上ということでしょうか? しょうもない質問ですが、お願いいたします。

  • 斜視手術について。

    斜視手術について。 二ヶ月後に斜視手術を受けることになりました。両目に外斜視があり、左の方がズレの角度が大きく、右目は比較的ちいさいです。両目の手術も可能らしいのですが、過矯正で 内斜視になってしまう可能性もあるため、今回は左目だけの手術になるそうです。 担当医は片目だけの手術で両目の斜視が緩和されるとおっしゃっていました。 例として、車のタイヤを挙げて説明してくださいました。(タイヤのように、片方が真っ直ぐに向けば、もう片方のタイヤも同じように正面をむき、逆に片方が左方向に向けば、もう片方も同じ方向に向く。) この説明から、両目の動きは連動しているため、片方の外斜視を治せばもう片方の外斜視も治る、つまり両目が真っ直ぐに向くというように解釈したのですが、これで正しいのでしょうか? また、片目のみの手術であまり効果がなければ、もう片方の目を手術するといったこともあるのでしょうか? 担当医にも聞いてみたのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い、質問させていただくことにしました。 解答よろしくお願いします。

  • 斜視の手術

    斜視の手術を検討してるものです。 左右視力差があり、復視がおきてます。基本的に片目の視力に頼ってみてます。 その二つに見えてる物を意識的に一つに焦点合わせると、ぼやけて しまい良い方の視力まで消される感じです。 斜視の手術をした場合こういう見え方になっちゃうんじゃないかと心配もあります。 大丈夫でしょうか?