• 締切済み

自衛隊の文民統制

文民統制ってできてないのですか? 日報とか 自衛隊の力を上げてしまっているようだけど大丈夫? 将来自衛隊による軍事政権になったりしないか心配です

みんなの回答

noname#225736
noname#225736
回答No.6

尊大な政治家でも国民の圧倒的支持があって自衛隊の立場を守って利益くれる実力者なら大人しく従うし不正告発をもみ消しもするけど、 国民の支持がなくなれば権力がない、ただ議員の階級章をつけただけの人です。そんな人に頭を下げて誠実に部下をする意味がないので交渉カードのひとつを切ります。不正が一切無いクリーンな組織など地球上にありません。普段表に出てこないのは隠蔽して利益があるからです。 暴露して利益があるなら防衛庁も自衛隊もそっちをとります。支持率低い大臣が俺らを舐めるんじゃねえと、無事に続けたかったら下手にお願いしてみろ、と威嚇するわけです。

回答No.5

今回の場合は、やむをえないでしょう。 稲田大臣と言う、ちょっと困った人がトップという文民統制すべき人が疑問符つく人でその後ろに安陪さんがいる。 野党がまともだったら、森友学園ばかりにこだわらずに稲田大臣を上手く攻めて、安陪さんが庇おうとも、辞任に追い込めたはずなのですが・・・ 南スーダンからPKO撤退が決まって、上手く逃げられてしまった。 今回の場合は特殊でそれ程の心配はないと思います。

pto-oot
質問者

お礼

幼稚園の不祥事よりこっちの問題の方が重いと思う ちゃんと国会ではっきりするまでやって欲しい はっきりしないと、なんだか分からないけど、自衛隊運用してる事になってる そんな状態で運用するのはとても危ないのでは?

• eroero4649
回答No.4

あの日報問題はむしろ逆ですよ。 元々日報には「駐留地のすぐ近くで本格的な戦闘が起きている」ってことが報告されていたようです。「ようです」っていうのは、そこが削除されているからです。 だけど誰が南スーダンから撤退させたくなかったのかっていうとそれはもう安倍首相であり稲田防衛大臣だったわけですよ。「南スーダンで戦闘が激化している」ってことになると野党から突き上げを喰うから、それを表沙汰にしないために日報を削除したのです。 そんで、自分たちの政治目的のために現場の兵士たちが危険な目に遭って放置されていることに怒った制服組が「ないってことになってますけれど、本当はあるんですぜ」と情報をリークしたのです。 まあそういう意味では文民統制ができていないってことにはなりますが、もしこれが安倍首相や稲田防衛大臣の望むような形で文民統制ができていたなら、日報は隣でどんなに激しい戦闘が起きていても「今日も平和で何もない一日でした」って書かれていたと思います。 面白いことに、国と時代を問わずに軍人や戦場の経験がない人ほどイケイケになるんですよね。

pto-oot
質問者

お礼

なる程、分かりやすい回答ですね でもそれはそれで怖いような…

回答No.3

昔は文民統制が出来ていましたが、安倍政権になると崩れていってる感がありますね。 だって、自衛隊をコントロールしてる首相に大臣が戦争したくてしょうがない背広組ですから。 しかし、制服組はこれら安倍や稲田を信用していないでしょう。 特に稲田は甲板をヒールで歩くなど無知すぎて呆れられています。 将来自衛隊による軍事政権になったりしないか心配です ↑ 自衛隊による、ではなくて安倍・稲田による軍事政権になります。 制服組もそれを恐れていると思いますよ。

• dottimiti
回答No.2

答えを書き直します。 >文民統制ってできてないのですか? >日報とか 文民統制ができていれば日報とかの問題が起きないとは思えないです。質が悪いと思います。 >自衛隊の力を上げてしまっているようだけど大丈夫? >将来自衛隊による軍事政権になったりしないか心配です 大丈夫じゃないと思います。 武器を持って海外に行かない。実態は災害支援の専門部隊。 という感じに戻った方が、分相応だと思います。 軍事政権にならないためにも、その辺をきちんと質問して炎上させてくれる野党議員やマスコミを応援したいところです。

回答No.1

文民統制は少し前に弱められています。 この記事によれば、 <防衛省設置法>背広組と制服組を対等に 「文民統制」と「文官統制」の違いは? the page 2015.02.26 08:00 https://thepage.jp/detail/20150226-00000003-wordleaf?pattern=4&utm_expid=90590930-83.9XN89Fn-Q42DsOopKLrFJA.4&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F 自衛隊のトップについて、 before 防衛大臣、文官(背広組)、武官(制服組) ↓ now 防衛大臣、武官(制服組) という変更があったようです。 しかしながら、最近の「日報なくす→出てくる」という件については、体制変更の影響なんでしょうか。 自衛隊に限らず指揮系統のどこかに「失敗してない」という結論ありきで報告する人や組織がいれば、なにもかもでたらめになります。 自衛隊の人材がどんな人なのかということを考えると、元々自衛隊の幹部(武官)だった田母神さんという人が有名です。選挙に出たり、みこしにのせられるタイプの人ですが、客観的にみてでたらめ言ってることで悪目立ちしています。 更には、稲田さんも弁護士なのに言うことが二転三転します。 など、ほかの原因もある気がします。