• 締切済み

メールサーバに最適のマシンは?

会社のほうでメールサーバを立てることになり そのためのマシンを探しております。 最低限の条件としまして 形状:タワー型 HDD:最低20GB以上はあった方がよいかと。 NIC:2つは必須(増設でも可) ということになっております。

みんなの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

メールサーバに使用するメールプログラムは? サーバで動作させるOSは何でしょう? メールアカウントの数は? 最低限は以上の3つは必要でしょう。 今後のユーザーアカウントの増加も考えないといけませんし。 そんなにユーザー数が多くなければ、普通のパソコンでも要求通りの 動作はします。Linux+qmailとか できれば、メーカー製のものでサポートもしっかりした所のものを 購入された方が良いと思いますよ。 (最低でも24時間サポートは有りで、3年くらいは保守があるもの) #くれぐれも設定をテキトーにやって、ハッカーの踏み台にされたりしない #ようにセキュリティ面をしっかりやってくださいね。

sanchego
質問者

補足

Linux+qmailになると思います。 メールアカウントのほうは 100ユーザーくらい(将来的にはもっと増える予定) です。 会社と顧客数社間のメーリングリストに 利用するつもりです。 実際の設定は自分以外のものになると思いますが セキュリティには十分注意を払わないといけませんね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

会社なら NECのエクスプレスサーバーなんかどうでしょう。 このクラスのサーバとして最高レベル(好評)です。 種類も豊富ですし、とりあえず見てみるのも良いでしょう。 大型の家電量販店にも置かれていることがあります。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/websolutions/indexj.htm
sanchego
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 お値段のほうも手ごろなやつがあるみたいですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • サーバーマシン

    かなり困ってます。 今、サーバーマシンを買おうとしています。下記の条件で探しています。 何か良い物はないでしょうか?自分でも探したのですが、余りパソコン詳しくないので、誰か教えて下さい! WEB用サーバーとして使います。 CPU 3.00GHz以上 出来ればCore 2 Duo HDD 7000回転以上 80G以上 CD-R/DVD グラフィック こだわらない サウンド こだわらない 32ビット オペレーティング用 値段は最安~80000位までです。 誰か~教えて下さい。

  • ファイルサーバーに最適なマシンをご紹介ください。

    ファイルサーバーに最適なマシンをご紹介ください。 従業員50名ほどの小さな会社です。 ActiveDirectoryを利用しています。 現在、ドメインサーバー兼ファイルサーバー兼ウィルスパターンファイル配信サーバーのマシンがあります。 ファイルサーバーではありますが、実際のファイル保管は外付けのHDDにRAID5で保管しています。 ファイルのバックアップは別マシンにて5世代とっています。 この外付けHDDが古くなり、容量も一杯になってきたので新調したいのです。 現在が80GB程なので1TBもあれば充分ですが、 クライアントの設定をいじることがなく済ませようと思うと同様に外付けHDDにした方が良いでしょうが ならばどこのマシンが良いのか。 またはこの際、兼業サーバーから独立して、シンプルなNASで組み直した方が良いのか、、、、、 悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • どのサーバーがいいですか?

    本格的に5つほどのサイトを運営していますが、 かなりアクセスがあるので、 専用サーバーにかえようと思っています。 しかし、かなり高機能なサーバーを望んだせいか、 なかなか自分にあった機能のサーバーが見つかりません。 その機能というのは、 ・xeon(CPU2個以上・RAID) ・メモリー1GB以上に増設可能 ・バックアップ(オプション可) ・バックホーン100mbps以上(オプションでも可) ・pleskが有料でもいいから使える ・アクセス解析(Urchin)がオプションでもいいから使える事。 ・MySQL、PHP、Perl、CGI、SSIが使える(普通だと思いますが・・・) ・できればの話ですが、マルチドメイン無料 自分で書いてみて改めて思ったのですが、 この条件はきついと思います。 しかし、自宅サーバーはどうも建てたくないので、 この条件にあうサーバーがありましたら教えてくださると嬉しいです。

  • 安価なレンタルサーバをお教えください

    いつもお世話になっております。 現在、ホスティングサーバのレンタル契約を検討中ですが、 下記の条件に合致した安価なレンタルサーバを教えてください。 ・独自ドメイン利用可 ・PHP4 or PHP5(CGIモード)利用可 ・メールアドレス:最低でも3個取得可 ・メーリングリスト設定機能 ・メール転送機能 ・容量:最低500MB程度(理想1GB) さくらインターネットでは月額125円という安価なプランがありますが、PHPが使えません。 年間1,000円~2,000円位で上記の条件を満たしているレンタルサーバをご存知でしたら是非お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • サーバマシン選択で困っています。

    質問させてください。 近々サーバマシンを導入して、WebサーバとFTPサーバに使おうとおもっております。そこでサーバに使うパソコンを色々探していたのですが、自分にあうものがなかなか見つかりません。 希望としては、 (1)OSは、なし (2)CPUは1GHz以上 (3)メモリは512M以上 (4)発熱量が少ない(電気代が少なくできたら200W以下の電源) (5)静か (6)新品 (7)HDは60G以上 (8)モニターは不要 以上の条件を満たすもので安くて安定しているものはございますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • windows2008server でHDDを増設

    windows2008server でHDDを増設する時について質問です。 サーバーのHDD増設後に再起動すると、HDDの容量にもよるかもしれませ んが、かなり起動まで時間がかかると思います。その時間がおおよそどのくら いなのかわかりましたら教えてください。 サーバー稼働中ですので、停止するのにどのくらいかかるか事前に知りたいの です。 よろしくお願いします。 サーバーは HITACHI HA8000TS10 メモリ 2GB HDD 250GB(システム) 増設するHDD500GB

  • Windows Server 2003 SP2を古いマシンにインストー

    Windows Server 2003 SP2を古いマシンにインストールしたいのですが、必要なハードのスペックについてご教示いただけないでしょうか。インストール予定のマシンは下記のものになります。 Dell PowerEdge SC1420 CPU Xeon 3.00GHz RAM 512MB HDD 68GB よろしくお願い致します。

  • ファイルサーバ

    教えてください。 30人程度が利用するファイルサーバの作成をしようと考えています。 下記条件で必要な機器と予算を教えてください。 また、システム容量はどのくらい確保したらよいのでしょうか? OS:windows2008R2 HDD:200GB程度(システム容量とは別に) タワー型サーバ希望 何もわからない初心者ですが、ご教授願います。

  • 自作PCの参考価格

    自分でPCを組んでみようと思っているのですが 以下のスペックを満たすマシンだとどのくらいの価格になるでしょうか パーツ類はあまり詳しくないので、御願いします CPU 最低2GHz以上 ペン4かペンDかコア2 メモリ 最低1GB できれば1.5GB以上 HDD 最低150GB OS WinXP Home,Proどちらでも 用途としては動画関係を主に扱います ・動画編集 ・動画キャプチャー などです 現在使用しているマシンはノートで、スペックがイマイチなので 新しくタワー型を組んでみようと思ったのですが、どうでしょうか? ちなみに現在使用しているマシンは CPU センプロン1.8GHz メモリ 768MB HDD 80GB です

  • こんな無料レンタルサーバーを探しています

    こんにちは。 今、無料のレンタルサーバーをいろいろ当たっているのですが、希望するものがありません。 以下のすべての条件に当てはまる無料サーバーをご存じないでしょうか。 ・sendmail可 ・メールアドレス10個以上作成可 ・PHP可 ・50メガバイト以上 どなたか、教えてください。