• 締切済み

メールサーバに最適のマシンは?

会社のほうでメールサーバを立てることになり そのためのマシンを探しております。 最低限の条件としまして 形状:タワー型 HDD:最低20GB以上はあった方がよいかと。 NIC:2つは必須(増設でも可) ということになっております。

みんなの回答

• Methyln
回答No.2

メールサーバに使用するメールプログラムは? サーバで動作させるOSは何でしょう? メールアカウントの数は? 最低限は以上の3つは必要でしょう。 今後のユーザーアカウントの増加も考えないといけませんし。 そんなにユーザー数が多くなければ、普通のパソコンでも要求通りの 動作はします。Linux+qmailとか できれば、メーカー製のものでサポートもしっかりした所のものを 購入された方が良いと思いますよ。 (最低でも24時間サポートは有りで、3年くらいは保守があるもの) #くれぐれも設定をテキトーにやって、ハッカーの踏み台にされたりしない #ようにセキュリティ面をしっかりやってくださいね。

sanchego
質問者

補足

Linux+qmailになると思います。 メールアカウントのほうは 100ユーザーくらい(将来的にはもっと増える予定) です。 会社と顧客数社間のメーリングリストに 利用するつもりです。 実際の設定は自分以外のものになると思いますが セキュリティには十分注意を払わないといけませんね。

• parts
回答No.1

会社なら NECのエクスプレスサーバーなんかどうでしょう。 このクラスのサーバとして最高レベル(好評)です。 種類も豊富ですし、とりあえず見てみるのも良いでしょう。 大型の家電量販店にも置かれていることがあります。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/websolutions/indexj.htm
sanchego
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 お値段のほうも手ごろなやつがあるみたいですね。 大変参考になりました。