• ベストアンサー

ファイルサーバーに最適なマシンをご紹介ください。

ファイルサーバーに最適なマシンをご紹介ください。 従業員50名ほどの小さな会社です。 ActiveDirectoryを利用しています。 現在、ドメインサーバー兼ファイルサーバー兼ウィルスパターンファイル配信サーバーのマシンがあります。 ファイルサーバーではありますが、実際のファイル保管は外付けのHDDにRAID5で保管しています。 ファイルのバックアップは別マシンにて5世代とっています。 この外付けHDDが古くなり、容量も一杯になってきたので新調したいのです。 現在が80GB程なので1TBもあれば充分ですが、 クライアントの設定をいじることがなく済ませようと思うと同様に外付けHDDにした方が良いでしょうが ならばどこのマシンが良いのか。 またはこの際、兼業サーバーから独立して、シンプルなNASで組み直した方が良いのか、、、、、 悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

#1です 金額は本体が80万位だったと思います。 他より優れているのは、ファイルを個々に復元できるというところでしょうか。 (3世代対応バックアップ) 容量の大きいファイルを指定してURLリンクを作れて、ダウンロードができます、 メールに添付すればダウンロードが簡単にできます。 グループウェアも搭載されています。 一番の利点は、ブラウザで簡単に設定できるというところでしょうか。 後はサポートがよいです。 勤め先には2台入れています。 リース契約です。

Nantena
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートが良いのは管理者としてはポイント大です。 検討の1つにいれます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

最適なファイルサーバーの条件 ・記憶ディスクが冗長化されていて、ホットスワップが可能なこと ・冗長化されたディスクの一部がエラーになっても問題無くファイルアクセス出来ること ・電源ユニットが冗長化されていて、ホットスワップが可能なこと ・停電時にUPSの状態に関わらず即座に自動シャットダウンが可能なこと ・停電からの復旧時にUPSなどからの復帰信号により自動的に再起動が可能なこと ・何らかの異常が起きたら管理者宛メールなどを用いて即座に管理者に通知が可能なこと ・管理者からの外部からのリモート制御により復旧作業や再起動が行えること ・24時間稼動中に設定した時間に自動バックアップが可能なこと ・自動バックアップ中でも、サーブしているファイルに正しくアクセス出来ること ・ファイルサーバー以外の機能を持たないこと そういう訳で「最適なファイルサーバーの条件」には「容量が」とか「NASが」とかって話は「どうでも良いこと」だったりします。

Nantena
質問者

お礼

ありがとうございます。 最適なファイルサーバーの条件はその通りと思います。 その条件でオススメなマシンのご紹介をお願いします。

• takuranke
回答No.1

予算にもよりますが、 NASでNETSTEALTHA110が良いと思います。 http://www.netstealth.jp/a/index.html

Nantena
質問者

お礼

予算を書き忘れていました。 最高50万程でしょうか。でも低いほどありがたいです。 ご紹介いただいたマシンの大体の金額と、 他のマシンより秀でているポイントをお願いします。 また、これはRAID5できるのでしょうか。 このマシンは外付け?独立?AD対応はどうでしょう。 宜しくお願いします。