• ベストアンサー

マシン2台あり。動かないマシンのファイルをサルベージできますか?

こんにちは。 マシン(WindowsXP)が物理的に壊れてしまったため 修理に出しますが、仕事にすぐ必要なファイルをなんとか そのDドライブから取り出してから出したいと思っています。 ちなみに修理マシンはまったく電源が入らない状態です。 機器として持っているのは古いマシン(Windows98) もう1台と、外付けHDD1台のみです。 これだけで、修理マシンのファイルを旧マシンか 外付けHDDに移すことは可能でしょうか? 増設ディスクとして旧マシンに設置し、Windows98から そのDドライブにアクセスして取り出せるのかなとも 思ったのですが、ファイルフォーマットが98とXPでは 違うため不可能そうです(不可能ですよね?)。 では、と、修理マシンのHDD(XP)を旧マシンで起動し、 XPから外付けHDDに移すことも考えたのですが、 ライセンス上の問題がありそうです (そもそも立ち上がらない?)。 方法はないと考えたほうがよろしいのでしょうか? 「あきらめろ」という答えでも参考になりますので よろしくお助けください。

noname#7132
noname#7132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EEshiba
回答No.3

Windows95や98からNTFSにアクセスできるようにするソフトがあるようです。 また、Knoppix(1CD-linux)を使うという手もあります。これは僕自身、実際にやった事がありますが、うまくサルベージできました。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/05/ntfs.html,http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
noname#7132
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「おっ」と驚くような情報です。 いただいた情報をくわしく拝見したいと思います。 ご報告は後ほどにさせてください。

noname#7132
質問者

補足

いただいた情報をヒントに昨晩と今日と苦闘しています。 アクセスソフトの方は1カ所怖い説明書きが あったため見合わせましたが、調べてみるとlinuxの方は ほかのシリーズでもNTFSにアクセスができるとのことで、 持っているTurbolinuxのCDでもがいています。 古いマシンで読み込みが悪く、インストール失敗の繰り返しで…。 考えてみれば、昔linuxでWindowsファイルにアクセスして 遊んだのを思い出しました。 いいことを思い出させていただき、ありがとうございました。 解決報告はまだできないのは残念ですが、明日がタイムリミットで これ以上回答を募集する意味がないことと、 またマシンに向かうとしばらくネットにつなげないことから ここで締め切らせていただきます。 せっかくの教えをなんとか生かしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1のUYEさんの回答の様に、 ”借りると”いうのもいい案ですね。 ただし質問文から推測すると、HDDが逝ってしまった訳ではなさそうなので、復旧ソフトは要らないんでは無いでしょうか。他のマシンのセカンダリに繋いで、コピーすればどうですか。ただ、HDDが逝ってしまわれているようでしたら、修復ソフトに頼るのも必要ですね。 ただし、コピーする必要があるのか考えてみて下さい。 HDDを外して、取っておけばいいのでは無いですか? 空のHDDを買ってきて取り付けて修理に出せば? 直ってきたら、HDDを元に戻せばいいし。 HDD無しで修理が出来るならそれでもいいし。 そのくらい、交渉できるのではないですかね、修理センターと。 あと、XPで利用していたファイル形式が FAT32なら2000、XP、ME、98で NTFSならNT、2000、XPで参照できますよ。 セカンダリとしてつなげる必要があるなら、 光学ドライブに繋げてあるIDEケーブルを 抜いて、そこに挿すのがお勧めです。

noname#7132
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > HDDを外して、取っておけばいいのでは無いですか? いえ、修理に最低1週間かかるとか言われたのですが 仕事上「1週間待てないファイル」が故障マシンの中に 眠ってるんです(T-T) なんとか取り出し、修理の間はなんとか98マシンでしのごうと…。 重要なファイルは外付けにもバックアップしていたのですが、 たまたま油断してまして…。 ありがとうございました。

• bullfrog
回答No.2

XPパソコンがFATでフォーマットされているなら、98パソコンで読めるのではないでしょうか。NTFSでフォーマットされているなら、98パソコンで読むことはできません。NT系のOS(手持ちのXPとか)を98パソコンにインストールして、その上で読むという方法もないではないですが、ライセンス的にどうのとかいう問題も出てきそうですね。

noname#7132
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらXPはNTFSフォーマットなんです。 これがFATだったら、すぐに98にくっつけて取り出しを 試みたんですが、NTFSは98では読めないとか、 どこかで読んだことがありまして…。 お時間をとっていただき感謝いたします。 >98パソコンにインストールして、その上で読む ホント、こういう非常時ぐらい、許してほしいですね。 まぁ、メーカー製パソなので、OSのみのインストールは できないんですが…。

• uye
回答No.1

別のXPのマシンを友人にでも借り、復元ソフト稼動させるという案もあります。 復旧ソフトとしてはファイナルデータ等が有名で、使用経験もありますが、容量が大きくなると時間がかかります。

noname#7132
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >別のXPのマシンを友人にでも借り、 >復元ソフト稼動させるという案もあります。 質問が不適切で申し訳ありませんでした。 実は修理マシンのファイル自体は何の問題もありません。 ハードディスクがふっとんだとか、そういうことではなく 電源が入りさえすれば問題なく取り出せるものです。 ただ、電源が入らないため、修理に出す前に 必要なファイルをほかにうつしたいということです。 もしお分かりでしたら、またよろしくお願いいたします。