• 締切済み

サーバ用のHDDについて

大学のゼミで、データを管理するためにサーバを作ることになりました。 サーバ用のHDDとして何を使用すればよいのでしょうか。 メーカーはWestern Digitalのものが購入できるそうです。 以下のもので、どれを使用するのがよいのでしょうか。 ・WD Green ・WD Black ・WD Red ・WD Red Pro ・WD Re サーバといっても簡易なファイルサーバみたいなものなので、 用意されているデスクトップマシンの1台をサーバにしようと考えています。 HDDの説明をみるとNAS用とかRAID用とか書いてありますが、NASもRAIDも使用しません。 基本的に24時間、土日も含めて毎日起動させる予定ですが、夏休みなど長期休暇中は止めようと思います。 OSはWindowsです。 どのHDDを使用するのがよいのでしょうか。 あるいは、前述の使い方であれば、どれを使用してもそんなに変わらないのでしょうか。

みんなの回答

• notnot
回答No.5

回答補足を見ました。 技術知識の無い人が24時間でファイルサーバーを使うなら、出来合いのNASを買った方が良いと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan_business.html こういうやつ。RAIDは最初から設定されているので、知識は要りません。

minequery199508
質問者

お礼

ここにまとめて書いてしまいますが 質問の回答が得られず、RAIDやNASに関する回答ばかりであったため、 ベストアンサーはなしで締め切りたいと思います。 みなさま、ありがとうございました。

質問者

補足

ええと。。 質問にも書いてある通り、基本としてNASもRAIDも使用しません。 その前提でどのHDDがよいのでしょうか。

回答No.4

HDDをいくら信頼性の高いものにしても、停電等で電源が急に落ちるとHDDの内容がとんでしまうことがあります。それほど停電がたびたびあるものではないですが、夏季は夕立ちの落雷などで停電(瞬断も含めて)がたまにあります。 毎日1回データバックアップを別メディアにするとかすれば、その時点のデータは確保できますが、そういう運用の仕方でいいのか、それともデータ損失を極力なくす方向でいくのか、そのあたりはよく考えたほうがいいと思います。 無停電電源装置(UPS)で正常にシャットダウンできれば、突然の電源落ちでHDD内容がおかしくなったりPCになんらかの障害(故障)がおきて、復旧に手間がかかるということも防げます。 なおUPSは停電時にPCがシャットダウンするまでの間の電源を確保するものです。ごく短時間の停電であればシャットダウンせずにそのまま運用続けることも可能ですが、長時間の停電時にも運用を続けさせるものではありません。 本来は電源バックアップ動作が起きないほうがいいですし、1回もそういうことがなく運用終了できればいいのですけどね。保険みたいなものです。 あとRAID1はHDD故障に備えるもの。24時間動作用であっても故障はあるのでそのときにデータをなくさないようにするものです。いくら高信頼性でも壊れるときは壊れます。 ただそれほど長期に使わないならRAID1にしなくても大丈夫かもしれません。 うちには仕事用のサーバーのほかに家庭内メディアサーバー用の24時間動作のPCがありますが、UPSは用意しているもののPC自体はRAIDにはしていません。データ保存にしている外付けHDDはRAID構成ですが、PCそのものにはWDのRedがそのまま(非RAIDで4台)はいっています。組み立ててから2~3年経ちますが現時点でのHDD故障はないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの価格を問い合わせたところ、結構差がありました。 高価なHDDは購入できないかもしれません。 その場合は逆に迷わなくてよいのですが。 無停電電源は購入が難しいようです。

回答No.3

minequery199508さん、こんにちは!実は、NASシステムもサーバーの種類の一つなので、上述したWD Red、WD Red Pro、WD Reは全部サーバー用に適しています。WD BlackとWD Greenはデスクトップ用のHDDなので、サーバー用にあまり適切ではありません。本当は、特別にサーバー用のHDDと設計されたのは4タイプがあります。以下のURLをご参照ください。 http://www.wdc.com/jp/products/internal/enterprise/ 私からお勧めしたいのはWD Red かWD Red Proとなりますね。他のユーザーもう言ってた通り、重要なデータを失わないようにRAID 1の構成にして、RAID環境に向けのWD RedかWD Red Proを選定した方がいいと思います。 アドバイスになったかと思います。よろしくお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RAIDは他のユーザの知見がないため、現状は採用が難しいです。 説明する時間がとれるなら考えてみようと思います。 RAIDにしないで、単純に24時間動作させる場合にどのHDDがいいのか、少し調べてみます。

回答No.2

Reが第一選択でしょう。ついでRed/RedPro。GreenとBlackはさけたほうがいいです。 正直な話、RAID1と無停電電源は用意したほうがいいと思いますけどね。 さもないと、雷等で瞬断でもあったらそれでおしまいということがあります。(ダメになってもいいというならHDDも信頼性重視しなくてよさそうな。) ちなみにうちのサーバー機にはWDのRE4(少し古いモデル)がはいっています。(RAID1です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RAIDにしないなら、どのHDDを選んでも大差ないということでしょうか。 というより、HDDを選定するより先に、RAIDを考えたほうがよいということでしょうか。 無停電電源などは直接研究に必要ないため、予算の関係で購入できないかもしれません。 相談してみようと思います。

• nijjin
回答No.1

・WD Red ・WD Red Pro ・WD Re のいずれかでRAID1をオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RAIDは知見のあるユーザがいないため、構成するのは難しいと思います。 皆、2,3年で卒業していってしまいますし。 でも、調査はしてみようと思います。ありがとうございます。