• 締切済み

windows2008server でHDDを増設

windows2008server でHDDを増設する時について質問です。 サーバーのHDD増設後に再起動すると、HDDの容量にもよるかもしれませ んが、かなり起動まで時間がかかると思います。その時間がおおよそどのくら いなのかわかりましたら教えてください。 サーバー稼働中ですので、停止するのにどのくらいかかるか事前に知りたいの です。 よろしくお願いします。 サーバーは HITACHI HA8000TS10 メモリ 2GB HDD 250GB(システム) 増設するHDD500GB

みんなの回答

noname#189141
noname#189141
回答No.1

単なる増設だけなら、再起動は通常通りか、BIOSからの警告(HDD構成が変わったよ)に対処するぐらいです。 あとは、RAID構成により、変わります。 (1) ハードウェアRAIDが入っていて、RAIDのBIOS上から構成変更が必要であれば、それなりの時間がかかります。  (OSのディスクでなく追加のディスクであれば、OS起動後にユーティリティがある場合があります) (2) ソフトウェアRAIDのみや、RAIDなしの場合は、OSが起動してからの構成変更や、フォーマットとなるため、OS起動さえすれば、サービスの開始は可能です。 HA8000TS10 だけでは機種特定できないのですが、(2)と仮定すると、箱開けてHDD、ケーブル取り付け、箱閉める時間をプラスして、あとは予備時間を追加しておけばいいのではないでしょうか?(箱開けなくてよい?)

saka1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。