• 締切済み

事故防止への心構え

機械系研究生です 先日、自分が取り扱っている実験装置でガス漏れが発生する事故がありました 最も大きな原因は、ガスを実験装置に流した直後、ガス漏れが起きてないかハンディチェッカーを使用するのを自分が怠っていたことです 怠っていた心理は「面倒だからこれぐらいいいだろう」というものです この「これぐらいいいだろう」は過去に道交法違反や追突事故を引き起こしています そのたびに心構えを改めるのですが、長続きせず再び事故を引き起こします これ以上「これぐらいいいだろう」を引き起こさないために絶対的な対策が必要です しかし、自分で考えた案では長続きしなさそうです 「自分はこうしている」などご助言頂ける方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.5

可能性を認識する想定力が必要です。 少しでも可能性を認識できれば、それは「0(ゼロ)%ではない」と理解できる筈です。 あとは事態の危険度を把握していれば、避けるべき必要性も判断できる筈です。 例えば、 …交差点で信号が変わってすぐ、他車か横から飛び込んで来る可能性。 …閉鎖中のスキー場の障害物も無く凍結した斜面で、積もった新雪が雪崩を起こす可能性。 可能性がゼロではなく、その危険度の大きさを考えれば、 自分が遭遇した時の怖さは自覚できるかと思います。 可能性が低いのと、可能性が0%なのでは、 遭遇する事態の結果には大きな違いが有ります。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

なんでもいいでしょうか? わたしはいつも最悪の事態も考えてます。 対処が早いんじゃなくて、 最初に準備してるからです。 自分で対応できないことはしません。 インターネットは特に気をつけてます。 つねにセキュリティチェックして 検索も不適切なサイトは除外してます。 調べたいときだけフィルター解除して 検索が終わっらフィルターをかけます。 一部の人たちですが、警戒心なさすぎです。 関係ない人たちまで巻き込んでるから 許せないんです。 差別したり、歴史を否定したサイトには 絶対に近づかないでください。 わたしは激怒してます、 嘘ついてまで扇動したでしょう。 世界中から危険視されてます。 ロンドンの事件は報じてますか? アムネスティの人が日本に来たでしょう。 国家の安全保障に関わるからと 優しさで来てくれたのに報じない 不誠実さ。 怒らせてると思いますよ。 国防についても海外から説明しに来てるんです。 武器や核を正当化しないように、 このままだと危ないと 説明してくれたのにそれも無視。 日本の国防について海外から説明って 恥ずかしいですね。 メルケル首相が来日したときに 勝手に訳を変えてドイツ政府から 指摘されてます。 日本人は教育水準も高く、 世界中に貢献できることがあるのに リーダーがあれではだめでしょう。 良くないのは批判を聞かないことです。 失敗したときに反省できるかも 能力のひとつです。 学生なら本を読んだほうがいいです。 ネットの情報はあてになりません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.3

そりゃ、理系学生さんなら「ハインリヒの法則」と「失敗学」の基礎知識くらいはあったほうがいいですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E6%95%97%E5%AD%A6 結局のところは「失敗学を勉強しなさい」に尽きると思いますが、心がけとしては「失敗(ミス)は起きるという前提で考える」「防げるものは事前に防げるシステムを作り上げておく」「訓練などをして対策に慣れておく」ということだと思います。

shinya1433
質問者

補足

ありがとうございます もれを未然に防ぐためのストッパーはあったのですが、その日は自分が行わない実験をする予定で先生が機能を停止していました その後予定がキャンセルされ検知器が止まってることをを知らずに測定をしてしまったためこのような事が起きました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

機械科であればそのうち習いますが、チェックシートというものがあります。 工場でもどこでも、ドア解放確認、とか、窓際消灯、とか、そういう観点をずらりと並べており、右に白い枠があり、これがチェック欄です。 ひとつひとつは大したことではありませんし、たいがいこの程度は注意するだろうというようなものですが、何かをするときにかならずこのシートにチェックをするという習慣づけをするのです。 もちろん、確認もしないでチェックマークをつけることは可能ですが、さすがにみんなそれはやりません。うざったいなと思いながら実際のチェックをしてから埋めます。 そしてこのシートを綴じておくのです。 これは、その時点で現場の責任を負ったものが誰であるという証拠書類です。 これをつけなければいけないとなると、大丈夫だろう、はなくなります。 非常に原始的ですが、たいがいの会社は古来このやりかたで安全管理をしているはずです。

shinya1433
質問者

お礼

ありがとうございます チェックシートの作成は前にやるように言われていたのを思い出しました これを機に作成します

回答No.1

私の場合、車の運転を例に挙げれば、大丈夫だろうと思う「だろう運転」では無く、わき道から人や車が飛び出して来るかも知れないと思う「かも知れない運転」を心掛けています。 おかげさまで25年以上無事故で運転しています。 要は、危険予知を常に考えて行動することだと思います。 質問者様の場合、その作業を行う前に、必ず作業手順を一通り声を出して復唱してから、作業を始めると良いかも知れませんよ。

shinya1433
質問者

お礼

ありがとうございます 作業手順の復唱は是非参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 交通事故が多いのは自分に何かあるのでしょうか?

     いつもお世話さまです。貧乏サラリーマンのyu-taroです。3連休はいかがお過ごしでしたか。私は美味しいおそばを食べに長野県まで行きました。 《経緯の説明》  というところまでは良いのですが、昨日帰りに渋滞で止まっていて追突され怪我はしませんでしたが、車が壊れました。  今乗っている車は中古車ですが、買ってから3回とも追突でいずれも怪我はなしです。  前の車も追突され腰と首を怪我して通院していました。  その前の車では通勤中に追突され。首と腰の神経を酷く痛め半年入院して社会復帰するまでに1年位掛かりました。  小学生の頃自転車で事故に遭い1ヶ月程入院していました。同じく小学生の頃に交差点を渡っていたら、左折した車にぶつけられてましたが大した怪我はなしです。  こうみると、私にはあまりも交通事故が多すぎます。自分が悪いのは1度ですが、後は全部相手が悪いのです。どうしてこんなに事故が多いのでしょうか?  追突事故で入院以来、毎年交通安全祈願をしています。今回の事故も祈願していたから怪我もせずにと思っています。ある人は前世で悪い事をしたから、その報いが今に来ているのだと言っています。  今まで大きな怪我をしてから、それを転機に自分を更に高めようとしてきましたが、天は私にまた試練を与えるのかと考えてしまいます。近いうちに厄除け祈願を再び行こうかと思っていますが苦しい時の神頼みです。  幸いにして、車の免許を取って25年以上経過しますが(歳がばれそう、笑)自分から一度も交通事故を起こしたことはありません。 《質問として》  前置きが長くなりましたが、私はこれからの心構えや行うべき事、その他励ましを含めた回答やアドハイスがあれば是非お寄せ下さい。   なお、車に乗るのを止めるつもりはありません。また、特定の宗教を信仰しないから事故が多いという根拠のない回答は不要です。

  • 交通事故での治療費について

    損保の示談案の提示金額について一部疑問があるので 教えてください。約2年前に追突事故の被害に 遭いました。保険会社から示談案が提示されたのですが、 支払済みの治療費として約50万円計上されていました。 自分が直接治療費を払っていれば、金額が明らかなのですがこの50万円の根拠を確認するにはどうしたらいいのか どなたかアドバイスをお願い致します。 保険会社の対応を見ていると、信用でる会社とは全く 思えませんので・・・

  • もらい事故がとてつもなくこわいです

    車を運転する際の心構えというか覚悟というか…お伺いしたいです。 運転歴25年です。通勤や仕事で、ほぼ毎日クルマに乗ってきました。 私自身はもらい事故の経験はほぼ1度、後方追突で全治2週間でした。 よくYoutubeのドライブレコーダーの事故動画を見ているから余計にだとは思いますが、 ここ10年位の間に交通事故が、特にもらい事故がとても恐ろしく感じるように なってきました。できれば車に乗らなくて良い生活をしたいです。まあもらう事だけ考えれば歩行中であっても被害者になり得ますが。 自分だけなら他の交通手段を使えば乗ってる時のもらい事故は無くなりますが、自分の家族・親兄弟・甥や姪の事もとても心配です。といってもそれぞれの独立した家庭の事ですから、できれば乗らないでくれ、なんて余計なお世話だし田舎なので車無しでの生活など無理です。 グッチャグチャになって死んだり半身不随で寝たきりや植物状態、になったりする原因は、例えば天災など世の中に多々ありますが、交通事故に関してはなんか違う、なんだか納得いかないと思っていて、でもハッキリわからないのですがたぶん、人間が作ったものに人間が殺されてるというのも一因なのかなと。ならば今よりもっともっと事故を少なくできるハズ、限りなくゼロに近づけるハズ、なのに現実はそうじゃない、たぶん4、5日中にまた誰か交通事故で死ぬでしょう。やっとやっと自動ブレーキ、今頃!?遅すぎるよ、もっと前からあれば何人助かった?とっくに21世紀だよ、なにやってんの人間!じゃーオマエが開発でもしろって言われそうですが。 そもそもあんな大きな重い金属の塊が、運転免許というテキトーな資格だけで、人の操作で自由に動いてしまう事がオカシイと。直進中にステアリングを5cm切るだけで対向車の人を殺せてしまう、そして5cm間違って切ってもセンターラインをハミ出しても警告音さえ鳴らない、場所によっては音が鳴る塗料付きのラインもありますが全く100%ではない…そもそも無理ありすぎだと思います。性善説に頼りすぎだと思います。鉄道のデッドマン装置や自動停止装置などと比べるとお粗末すぎる、しかも車はレールなんて無い。そりゃこんなんじゃ人殺すだろ! ポケモンGOで交通事故、やっぱりな。 こんな事を毎日のように考えてしまいます。天災や病気に対しては人並みだと思うんですが、 交通事故に対してはなかなか落としどころに落とせません。 ご意見・ご助言、頂ければありがたいです。

  • 加害者から、身事故の届け出をして欲しくないと言われ

    信号待ちで、追突され、双方とも、車の損傷がありました。 体の方は、事故直後は、軽い脳しんとうと頸の痛みがありましたが、病院で診察を受け、頚椎ねんざ、全治5日の診断を受けました。 その日のうちに、加害者が、謝りに来て、人身事故として届けて欲しくないと言われ、どうしようかと思っています。 相手は、いくら払えばいいかと言っていますが、それは、慰謝料のことですか? また、加害者が、人身事故扱いをしなかったときの、メリットとデメリットは、何なのでしょうか? 今後、自分が事故の加害者になるかもしれないし、今回のことを穏便に 処理することがいいのかと思い迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 交通事故で加害者が連絡を受け付けない

    先日、追突事故に遭いました。 交差点で停止中に、後部に突っ込まれた感じです。 相手は事故直後から非を認めていた感じなんですが、連絡先などを聞いてもすぐ「知人に連絡してくれ」と言ってきます。事故直後に警察を呼んだのですが、その時相手が警察に教えた番号もその知人のものだったようです。 自分は直接相手の番号をメモしておいたので、何回かやり取りをしましたがそのうち、電話にでないようになりました(自分で連絡or私の保険会社)。 このまま無視されるのも腹が立つので、もうしばらく状況が変わらないようであれば、警察に動いてもらえないかと思うのですが、被害届の提出は可能でしょうか? 連絡がとれない(相手が取らない)のであれば、当て逃げで被害届を出そうかと検討中です。 それとも何か他に良い方法があれば、どなたか教えて頂きたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 事故後の対応をどう取るべきか

    経過を含めて長くなりますが、読んでいただけたら幸いです。 ・・・・・・・・・・ 仕事中にTELがかかってきました。 また、1歳半の息子のいたずらかな?とも疑いましたが、一応出てみると、 「追突された。相手も意味不明なことを言い続け怖い。すぐ来てくれ」と妻の異様さに気づく。 状況はというと、 妻の車が赤信号で停車中、後ろからスピードを緩めない加害者(50代女性)が乗る車を確認。 追突されるまでは刻々と近寄ってくる恐怖でいっぱいだったという。 その直後、時速50kmほど(加害者・談)で追突。 妻は車間距離をとって停車していたため、直前の車には追突しなかったが、勢いで分離帯側の追い越し車線まで押された。 その後、また同じ加害者の車が妻の車に2度目の追突。妻の車は浮き上がったという。 その衝撃で、さらに前方に押され、そのあとにまた追突されたという。 計3回の追突。 後部座席の息子は、チャイルドシートのおかげで飛び出さなかった。 15分ほどで現場に急行すれば、相手はまだ自分の車に乗ったまま、石のように動かないでいる。 妻は「この人、誤りもしなければ、出ても来ない。気持ち悪い。怖い」と叫ぶ。 私は加害者に話しかけるが、反応が全くない。 やっと車から降りたところ、加害者は「前方・正面を見ていた」と言い張る。 そのほかの理由は言わない。何も話さない不気味さだけが残る。 「なんなんだ、この人間?」と正直気持ち悪かった。 この加害者と話していても埒が明かないとおもったため、配偶者の勤め先を聞き、連絡し、現場に駆けつけるよう指示した。 レッカー移動が済んだ頃、到着。 加害者等について情報を引き出す。 そこでさらに分かったことは、1年前にも追突事故を起こしていたという。 妻と息子はその後救急搬送し、検査を受けたが、 妻の頸椎捻挫を含め経過観察となった。 命だけは無事でよかった。 前置きは長くなってしまったが、皆さんに広くお伺いしたいです。 ・事故起こした際、加害者は被害者に対して安全を図る義務が課せられているが、それを行わないことはどうなのか?(結果的には被害者が生きていたからそれは良しとするのかどうか)起訴の材料になるのか? ・前方を見ながら、減速することもなく、かつ、追突後もブレーキをかけず、約50メートルも追突し続けたことは、何を示すのか。(運転能力がそものも備わっていなかったのか? 操作ミスか? 恣意的な行為なのか?) ・加害者は約1年前に同様の追突事故を起こしていたというが、そもそも、安全に操縦できないレベルにある者とわかっている者を看過した配偶者は、事故を予測できたはずであり、事故の再発をほう助したことにならないか。(先の“てんかん”の持病を持った男性に交付されていた免許証交付の是非と類似か) (加害者は、受け答えもろくにできず、現場に駆け付けた親類の誰もが“知的面でハンディを持っているのではないか”と感じ取れるものであった[ただ、本人や配偶者はその事実はないと否定]。) ※知的レベルを蔑視することではなく、判断能力に欠ける者に免許証が交付されているという事実とそれを周囲が看過した事実が問題。 ・検察審査会などで起訴するなどにより、危険運転をする者の免許証の失効など、社会的な制裁は取れないものか。 私自身もまだよく考えが整理できないでいるが、何かしないと気が済まなそうな気がする。 たまたま、2人とも命の別状はなかったが、また来年、違う人の車に飛び込むのではないか。 連日、登下校中の幼児の列に車が飛び込んでいるが、いずれ、皆さんや私たちの子や孫が、こういう者により、瞬時に命を奪われることがないように、できることはしっかりしておきたいのが今の一番の気持ちです。 もちろん、私も立場が変わり、加害者になることがあるかもしれないし、加害者のすべてを責める話ではないが、“今の私”はどうすべきか、何をすべきか、を考えています。

  • 交通事故の過失割合の基準について

    判例タイムズなどに載っている、交通事故の過失割合についてです。 分かる項目のみで構いませんので、以下の疑問にお答え下さい。 (1)自転車の著しい過失・重過失として、「片手・手放し運転」「無灯火」「制動装置不良」「高速度進入」などが挙げられていますが、四輪車やバイクの運転者がこれらの違反をしても、著しい過失・重過失にならないのはなぜですか? (2)「歩行者・赤信号、車・青信号」のケースは、基本過失が大きい(70%)ので、加算修正はしないとなっていましたが、歩行者の過失が大きい場合に加算しないのはどうしてですか? (3)高速道路上の歩行者事故で、「歩行者の集団歩行」「歩行者が幼児・老人など」「直前・直後横断」が修正要素になっていないのはなぜですか? (4)駐車場や構内道路の基準が載っていないのは、道交法上の安全運転義務がなく、公道のルール(左側通行など)も適用されないからと考えて差し支えないでしょうか? (5)過失割合の基準は載っていないが10対0が明らかなケース(停止車両への衝突、ブレーキをかけていない車への追突、安全地帯内にいた歩行者への衝突、など)は、修正要素もないと判断して良いでしょうか?

  • 交通事故を繰り返す彼・・・

     よろしくお願いします。  現在付き合っている彼氏なんですが、この半年に車での事故を5回くらい繰り返しています。  全て対物事故で、自分も相手にも怪我はさせていません。  後ろから軽く追突してしまったり、右折のときに接触してしまったり  ガードレールに軽く突っ込んだりと、事故の程度も軽いもののようです。  しかし、昔から事故が多かったようで、過去には結果的に当て逃げをしてしまったり(当たったのに気づかなかったらしい)  相手が軽い鞭打ちのようになってしまった事もあります。(保険で保障済み)  仕事でほとんど一日中乗らなくてはならず、忙しいのと元々の(適当・すぐ投げやりになる)性格で運転は乱暴なほうだと思います。車間もあまり空けないですし・・。  携帯も運転しながら取らないと仕事にならない、時には飛ばして移動する必要だってある、と言っております。  事故直後は反省もし、これからは気をつけると言うのですが、全く効果なし。  いつか大事故を起こすのではないかととても心配です。  というか、絶対起こすだろうと確信さえあります。  何度注意しても繰り返す彼に呆れ果ててもいます・・。    皆さんの周りにもこんな人いますか?  どう注意すれば、真剣に安全運転をしてくれると思いますか?  自分はこうして気をつけるようになった、周囲の人はこうして立ち直ったなど体験がありましたら、それも是非教えて頂きたいです。  お返事はおそくなるかもしれませんが、必ず致しますのでよろしくお願いします。

  • 交通事故時の記憶について

    このカテゴリで質問すべき問題なのか心配なのですが、よろしくお願いします。 今年の春に、歩行中、後ろから自転車に追突されて大怪我しました。 事故直後、脳震盪を起こし、後に頚椎捻挫で入院して、現在も治療中です。 問題は、事故直後からの記憶が断片的で、ちゃんと思い出せないのです。 前から来た自転車との衝突でしたらある程度危険も予測できましたが、 後ろからの衝突だったので、何がおきたのか全くわからない状態に陥りました。 警察の実況見分もどのように説明したか覚えておらず、事故後の自分の行動も後から事実を知って 思い出す、といった状況です。 事故なので、相手の保険会社、警察、私が委任した弁護士など、状況を説明しなくてはならない相手が多いの ですが、みな、一様に、「自分におきた事を覚えていないなんて、人間としてありえない」と否定されています。 心療内科では、交通事故の被害者で事故前後の記憶が欠落するケースは結構ある、と説明を受けたのですが、 科学的に立証されているものなのでしょうか? また、同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか?

  • 追突事故?路外進入事故?

    今月はじめに交通事故に遭いました。 当方が路外から一旦停止後、幹線道路へ進入し、50m進んだところで後続車から追突されました。 法廷速度は50km/時 当方は40km/時で加速中、相手側は70km~/時といったところです。 現場検証も終わり、衝突場所の特定も済んでいますが、相手側は事故直後から出会い頭の事故で、 自分は被害者と主張。 こちら側は初めての事故でどちらが被害者なのかよくわからない状況です。 自分なりに調べたところ、合流後、どの程度すすんでいたのかというところが争点となる と聞きました。 リサーチ会社は当方が被害者で間違いないと言われましたが、 相手側は納得せず、裁判になるそうです。 相手の主張はこちらの車を確認し、スピードを落として進んだが、当方が急に飛び出してきた。 避けようが無かったとのこと。 当方は十分な車間距離をとり、進入後もバックミラーで確認しておりましたが、 ブレーキ無しで追突されたのを確認しておりますので、わき見運転ではないかと考えております。 車は廃車、怪我もしておりますが、その辺りは保険会社さんにお世話になっておりますので、 あまり心配はしてません。ただ、裁判は遅くて5月か6月になるそうなので、不安に思っております。 当方の弁護士と保険会社はこちらの味方ですので励ましてくれるのですが、 客観的にみてどの様な状況なのでしょうか? 事故ひとつとっても様々だとは思いますが、このようなケースで過失割合などが出た方、 何かお分かりになる方いらっしゃったら教えてください、宜しくお願いします。