敷金以上の実費請求について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の退去者の費用請求についてまとめました。
  • 男性会社員の引っ越し後の物件状態が酷く、大掛かりな修繕が必要です。
  • 退去者が敷金以上の金額を請求される可能性について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金以上の実費請求について

私が所有する賃貸の退去者が引っ越されて、ハウスクリーニング業者の見積もりを行いました。 前入居者は丸6年住まわれて男性会社員です。まず、カビが異常に酷く天窓付近の壁紙は腐っている状況で、窓際の壁紙もすべて張り替えないと駄目な状況です。フローリングにも大きなキズ、一部剥がれた箇所もあり、ここも修繕しなければなりません。業者が言うには24時間喚起を怠るとこういう結果になるんです。とのことで、この男性も喚起を一切作動させてなかったそうです。ペットの飼育も疑われ、尿の腐敗痕跡が床にありました。工期は2週間、壁紙はほぼ全面張替え、カビ防止処理、石膏ボードの交換など、なかなか大掛かり。今まで、私も他の部屋の確認に行きましたが、ここまで酷いのは初めてです。また、見積もりでは100万円近くになるので、男性に電話したところ、敷金以上の金額を請求するのはありえないと言い出すんです。まったく言ってることを理解してもらえず、現時点ではウチの負担で工事をはじめることになりましたが、不足分全額支払わせられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.3

そういう住み方をして、汚くなったらよそに移る人なのかもしれませんね。 相手が「元々そうなってた」など認めなければ、難しいと思います。 契約内容は不明ですが、弁護士に依頼するのも費用がかかるでしょうし、、 (弁護士の腕で認めさせるというのもあるのだろうか?) いや、そういう常識を超える行為をする規格外の人は、かなり手強いかもしれません。 病的な性格も疑われます。 保険などは?

その他の回答 (4)

回答No.5

大家しています。  一番大切なことがここに書かれていないです。それは『保証』がどうなっているかです。  『保証会社』の保証だけですと、お気の毒ですが、回収するには裁判しかないでしょうから、弁護士に相談となります。でも、『空馬に怪我なし』ですから、逆さに振っても涎しか出ない相手では諦めるしかないでしょう。  もし、『保証会社』の保証であっても、オプションで『原状回復費用の借主負担分』の保証も契約しておられるなら、まずは『保証会社』との交渉になるでしょう。  個人の『保証人』ですと、その方との交渉です。同じように『まったく言ってることを理解してもらえず』なら、弁護士ですが、この場合は被告席には2人座りますので回収できる可能性も2倍?(笑)『執行文付判決』まで取れれば、『保証人』は世間体もありますから、強制執行までは至らないでしょう。  いずれにしても、最高裁判決には『賃借人は、賃貸借契約が終了した場合には、賃借物件を原状に回復して賃貸人に返還する義務がある。』(平成17年12月16日最高裁判決)となっていますから、原状回復までは家賃も請求可能かもしれません。詳しくは弁護士さんにご相談ください。

• punpun211
回答No.4

一点だけ  24時間換気を怠るとこういう結果になる? 意味不明です そもそも 借主に24時間換気は義務ではありませんし それをしないとそうなると言うのであれば 停止できないようにする措置を すべきでしょう そんな事聞いたことがありません

• meitoku
回答No.2

契約書には退去時の精算をうたっていますか? 保証人さんはいますか?

• Pochi67
回答No.1

工事を始める前に、弁護士に訴訟が可能かの相談をされた方が良いです。  あと、写真や専門家の意見も詳細にとりおいてください。  通常の使用をしていればここまでひどくならなかった、ペット不可なのに規約違反があったといったことであれば、全額は難しいかもしれませんが、いくらかは取れるんじゃないかと。