• ベストアンサー

戸建のかび対策

中古住宅の購入を考えているのですが、(築13年) 2Fの部屋(1Fが浴室)が北向きでかびがはえて、壁紙がはがれてきていました。 もし購入するとしたら、この物件は大丈夫でしょうか? 壁紙を張り替えはしますが、それだけでは十分ではないかと思うのですが、 何かいいかび対策はないでしょうか。 中の柱もかびで腐敗しているということはないでしょうか。 けっこう気に入った物件で、かびがなければ即購入!ってくらい気に入ってますが、もしかびがどうにもならないのであれば、違う物件を探したほうがいいのか悩んでます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1Fが浴室で湿気が多いと言うことも考えられますが、それよりも結露が多いのではないでしょうか? 前に住んでいた方は共稼ぎとかで換気はあまりされなかったのでは? 日ごろの換気の度合いでカビなどは左右されます。 あとは、外壁のお手入れがされていない事による湿気や屋根からの雨漏りと言う事も考えられます。 どの程度のカビなのでしょうか? 剥れてきた壁紙のクロスの下地はカビがすごいですか? 物入れの中などはカビはどうですか? 多少であれば、許容範囲と言うかありえることです。 どの程度なのかで対応策はかなり違います。

ume1373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、共働きの方の可能性が高いかと思います。 換気の度合いで左右されるんですね。 外壁の手入れとかもかかわってくるんですね。 知りませんでした まだはっきりとそこまで見ていないのですが、 再度下地、隣がちょうどクローゼットになっているので、 そこのかびとかも見てきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.2

その中古住宅は、直近までお住まいになっていたのですか そうだとすると管理が悪かったか、家そのものが湿気のたまりやすい位置にあるのではないでしようか 売りに出すまで、または質問者が見るまでの長い間、管理されず放置されていたとすると、家の換気がされていませんので、カビの発生は当然かと思われます 私の場合、セカンドハウスには、月に一度程度しか出向けませんが、まず玄関に入った時、カビ臭い臭気が充満しております セカンドハウスに行ってまず最初に行うことは、部屋の換気からです 家というものは、換気をしていないと、すぐにカビ臭くなるものです 壁紙のカビは結構厄介です 表面のハウスクリーニングで済む場合から下地の交換まで至るケースがあります お金はかかりますが、建物の診断を依頼した方がよろしいかと思います

ume1373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、家そのものが湿気がたまりやすい位置だと思います。 私たち夫婦の実家はどちらも戸建てですが、かびが発生する家ではなかったので、欠陥住宅かと疑いましたが、そうではないみたいですね。 下地の交換もありえるかもしれないです。 建物の診断・・・初めてききました。 依頼してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カビの生えた壁について

    家(中古)を探しているのですが、以前 内見した物件があったのですが 価格が希望より高く断念しました。その物件は10年前の物で壁にカビが生えており 張替えするのでその価格になると言われました。 違う物を探していたら その物件が価格が下げられて出ていました。 もう一度 行ってみようか考えているのですが。。。1つ気になる事があるのですが、カビの生えた壁を張り替えて 再度生えてくるのでしょうか?洋室の部屋は壁紙の張替えですよね?和式はその上から塗っただけなのでしょうか?普通はどんなものなのでしょうか?

  • カビの生えた壁紙の今後の対処法

    去年の冬に北向きの部屋を閉め切っていて壁紙にカビが生えました。 結構酷い状態でしたがカビキラーなどでなんとか除去しましたが 壁紙の色もちょっと変色してますし、まだ残ってるのかと思ったりします。 体への症状は若干鼻炎や皮膚炎があるような・・・でもこれはカビが原因かはわかりません。 出来る対策としてはどれが良いでしょうか?簡単な順で挙げると 1.空気清浄機 2.壁紙張替え 3.引越し です。その他にも良い方法がありましたらお願いします。

  • カビの生えた壁紙は張り替えればカビ対策として足るでしょうか?

    健康に害があるのか心配なので相談させて下さい。 東京で築20年の3階建て鉄筋コンクリートマンションに引っ越しを検討しています。リフォーム前に内見させてもらったのですが、2つの部屋ですみっこに広がっているカビが気になりました。 (恐らく家具の裏だったのだと思います) 前の人は10年近く住み続けていたそうで、壁紙は全て取り替えてもらえることになっているのですが、壁紙を取り替えればカビ対策としては十分で気にする必要はないものでしょうか? 1つのフロアに1つの家しか無い小さなマンションです。 3面採光で日当たりは抜群ですが、壁の向こうがすぐ外なので湿気が溜まりやすいのかな…とは感じています。

  • 中古の戸建の値段交渉で悩んでいます。

    中古の戸建の値段交渉で悩んでいます。 現在、1980万円の中古戸建(築5年、4LDK)の購入を検討しています。 実際に内覧したところ、香水系の臭いが気になり、壁紙の張替えは必須と感じました。 値段について不動産屋と交渉したところ、「壁紙の張替え」か「価格の定価」のどちらかと言われました。 価格について聞いたところ、「決定するかは分からないが、1900万円で売主に希望を出してみることが可能」と言われました。 業者選定の面倒くささを含め、壁紙の張替えに気持ちは傾いているのですが、「壁紙の張替えは、個人の好みがあるし、安かろう悪かろうの可能性がある」と言われ悩んでいます。 「壁紙の張替え」か「価格の定価」のどちらで交渉したほうがお得でしょうか。 理由とともに教えて頂けましたら幸です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 浴室の窓に関するカビ防止と寒さ対策

    戸建て住宅を新築予定なのですが、浴室の窓に関して悩んでいます。 戸建てのユニットバスの場合は、普通は窓ありだと思うのですが、換気(カビ対策)、寒さ対策、コストの点で疑問があるのです。 窓があれば、開ければ換気できますが、寒くなるのではと思います。断熱の良い窓や浴室暖房はコストが上がります(安い電気の浴室暖房は考えていません)。 一方、窓無しの場合、コストも安いし寒さは減りそうです。換気は換気扇に頼るしかありませんが、どうせ24時間換気が求められているわけですから、換気扇をつけっぱなしにすればカビ対策はできるような気もします。ただし窓開けと換気扇のどちらがカビ防止に役立つのかは分かりません。換気扇つけっぱなしの電気代も気になります。 眺望を求めるとかの要望や、隣家から見えてしまうとかの心配はありません。浴室乾燥機能での衣類乾燥も必要ありません。寒冷地ではありません(東京です)。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • リフォームおいくらぐらいになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、リフォームにどれくらいかかるか、全く知識がなく、購入に不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事なので、大きいリフォームは必要なさそうなのですが、 最低限 ○壁紙の張替え ○障子、畳の張替え はしたいと考えています。 およそ、いくらぐらいになるか、ご存知でしたら、教えていただければ助かりますm(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 築30年の中古戸建の探し方

    築30年位の中古住宅をリフォームして住もうと思います。 日曜大工が趣味で、内装ができる親戚もいるので、壁紙等は自分で貼れそうです。 しかし、これは、と思う物件は、内装リフォーム済みになっており、築15年の物と同じ位の金額がついています。 古い分、浮いた金額でお風呂やキッチンの配管をリフォームしたいのですが、手を加えていない良質の中古物件を探すことは難しいのでしょうか。

  • 部屋の多湿、畳にカビが生えて困っています

    集合住宅に住んでいます。そのうちの一室が湿気が多く、畳にカビが生えて困っています。 築25年で、10年住んでた婚約者の家に数か月前から引っ越してきました。 そのうちの使ってない部屋を寝室としてリフォームするために、壁紙や襖の張り替え、畳をかえました。 しかし、まだリフォームして間もないのに畳にカビが生え始めました。 もともと住んでる頃から冬は結露がひどく、湿気がこもりやすいそうですが、これほどまでとは知らずびっくりしています。 カビは見つけ次第畳専用のクリーナーで拭いています。カビが生えるのは窓際の2枚だけで、いつも湿っているような感じです。 他の畳はそうでもないです。 ちなみに北側の部屋なので日当たりはよくありません。 換気等気を付けていますが限界です。どうすればいいでしょうか? 除湿機を買った方がいいのでしょうか? もし買った方がいいのなら何かおすすめはありますか? その他対策がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 築28年の中古戸建てのリフォームについて

    はじめまして。 今回、築28年の中古戸建てを購入することになりました。 リフォームをしてから入居予定なのですが、あまり予算がなく、どこを優先してリフォームしようか困っています。 住まわれていた方がきれいにされていたので、そのままでも大丈夫なような気もしますが、たぶん、後、10年くらいはそのまま住むことになるかと思うので、良いリフォームの仕方があればお教えください。 一応、希望としては、浴室がタイル張りなのでユニットバスにするのと、玄関ドアを変えようと思っています。 また、6畳の部屋の2部屋がカーペット敷きなので、クッションフロアに変更し、6畳の畳の1部屋もクッションフロアの部屋に変更したいと思っています。残り6畳の畳の2部屋は畳替えとキッチン6畳の壁紙をはり替えができればよいかと思っています。 予算的には150万を考えていますが、できる範囲でしょうか? 後、部屋の壁紙は自分で張替え可能でしょうか? 子供の部屋や他人に見せない部屋くらいなら自分達でしても良いような気もします。 張替えしたことある方いらっしゃいますか? 何か他によいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 築20年以上の戸建

    中古戸建の購入を考えて不動産屋に相談したところ、 混乱する回答をもらい悩んでいます。 以下、不動産屋の話です。 <築10年以下の物件> リフォームなしでもOK。 <築11-20年の物件> リフォームすれば20年くらい住める。 <築30年以上> リフォームする意味がほとんどない。 予算を考えると築10年以下の物件の購入は難しそうです。 不動産屋と話す以前は、できれば購入直後には手を入れないで済み、またその後に手を入れながら一生住める物件を考えていました。 不動産屋の話を聞いていると、購入後必ず建て替えをしなくてはいけないような感じもあり不安を感じます。そういうものなのでしょうか? また、上の「築…年」という話は中古住宅の売買上で常識的なことなのでしょうか? 住宅購入の本は数冊用意していますが、そのようなことは記載されていません。 インターネット上ではあまり調べられていないのですが、不安が高じて来たため質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。