経営マンションの退出者からの原状回復請求について

このQ&Aのポイント
  • 経営マンションに6年間入居していた男性が退去し、室内の状態が酷いことが判明しました。
  • タバコ臭やフローリングのキズ、クロスの黒カビが問題となり、別の業者が処理する必要があります。
  • 男性は請求額を不当とし支払いを拒否しています。保証人にも連絡が取れず、対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退出者の原状回復ひよう請求

経営マンションに6年間入居していた男性がこの程退去しました。 引越し作業後に室内の確認に行ったところとにかくタバコ臭が酷く、フローリングの深い複数のキズ、それにくわえて黒カビがクロスのあちこちに繁殖してしまい、天窓から窓際の広範囲が真っ黒。今まで見たこともないような汚さでした。いつもなら同じハウスクリーニング業者が担当しますが、クロスのあまりに酷いカビは裏地の壁にまで浸透してしまい、別の業者でないと処理できないということで他の専門業者にこの処理工事ならびにクロス張替を依頼しました。退出者から敷金を預かっていますがとても足りない額でして5倍以上の請求になることを業者作成の見積もりを提示しましたが、男性はとてもじゃないけど支払わない、敷金の範囲でやってくれと支払い拒否をしました。保証人の父親に関しては何度も連絡をしていますが繋がらず、携帯も不通です。現在、男性の会社側に在勤確認はできていますがどのような対応で支払わせるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

原状回復義務はありますが,それは入居時と同じ湯鬼することではありません。建物・設備等の自然的な劣化・損耗等(経年変化) についてはもともと賃料に含まれているものですから請求は認められません。賃借人の通常の使用により生ずる損耗等(通常損耗) についても賃貸人の負担です。 賃借人の負担となるのは,賃借人の故意・過失,善管注意義務違反,その他通常の使用を超えるような使用による損耗等です。 タバコ臭が酷く...ヤニや臭い付着しているなら通常損耗を超えていると判断できます。 フローリングの深い複数のキズ...通常損耗を超えていると判断できます。 黒カビがクロスのあちこちに繁殖してしまい、天窓から窓際の広範囲が真っ黒...通常損耗を超えていると判断できます。 ということでどれも賃借人の負担としてよいようなものですね。 しかし,たとえばフローリングの床を新しくしたからといって全額を賃借人の負担とするのは適当ではありません。経年変化分は差し引いてください。 以上のような考えで請求額を確定した上で請求を行い,支払がなされないなら保証人に請求し,それでもらちが明かないのであれば少額訴訟でもやってください。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

弁護士にまず相談してください。その上であまりに高額になるようなら財産を差し押さえするなどの対策が考えられます。