年賀状印刷の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 無料のテンプレートと写真を印刷する方法を教えてください。
  • Canon ip4600を使用していますが、初めてのインクジェットはがき印刷でわからないことがあります。
  • 機械音痴のため、わかりやすく説明していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状 印刷の方法

初めてインクジェットはがきを購入しました。無料のテンプレートと写真を印刷したいのですがどうやればいいのか夫婦揃ってわかりません。機械音痴なので丁寧に教えてくださると幸いです・・。 プリンタはCanon ip4600です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

まず、パソコンの中にはがき作成ソフト(筆王、筆自慢、筆まめ、宛名名人、はがき倶楽部、はがきデザインキットなど)が入っている場合は、そのソフトを起動して無料のテンプレートを背景画像の挿入などで選べば、あとは印刷から、インクジェットはがきを選択して印刷すれば終わりです。 この手順は、それぞれのはがき作成ソフトの仕様によって異なりますが、自分で探してきた無料テンプレートを使う場合は、作成ソフト側でのテンプレートを選択せずに、作成ソフト側では白紙のはがきを選び、挿入などから背景にテンプレートを、同様に挿入から写真を図形や写真、デザインの挿入として選べばよいでしょう。たいていのはがき作成ソフトは、はがきの裏面デザイン作成画面で、右クリックすれば、挿入などのコンテキストメニューが表示されます。 WordやExcelでもできますけど、用紙設定をあらかじめ、はがきに変更する必要があります。(Office 2007以降ならページレイアウトタブでサイズをはがきに変更してください。 また、余白の設定を変更する必要があります。尚、WordやExcelではふちなし印刷には向きません。(フチなしできれいなデザインの印刷を求めるなら、はがき作成ソフトを使った方がよいでしょう)

entremetie
質問者

お礼

2015-12-13 14:45 解答ありがとうございます!旦那さんがソフトなしでできると言い張っていて、結果できなかったのです。今日ソフトを買ってきました。簡単にできました!2日間ほど試行錯誤していた時間がとても無駄でした。笑 ありがとうございました。とても詳しくご丁寧に助かりました。

その他の回答 (4)

• jj-grapa
回答No.6

先ず、パソコンの画面、一番左下に「丸いWindowsのマーク」があると思います。 このマークをクリックして 表示された画面の「すべてのプログラム」をクリックして 皆さんが書き込んでいる「年賀状ソフト」が無いか探して下さい。 あればそれを使えば出来ます。 なければ「機械音痴」との事ですので、年賀状ソフトを購入したほうが早いかな?

entremetie
質問者

お礼

解答ありがとうございます!旦那さんがソフトなしでできると言い張っていて、結果できなかったのです。今日ソフトを買ってきました。簡単にできました!2日間ほど試行錯誤していた時間がとても無駄でした。笑 ありがとうございました。

• W-164
回答No.3

普通は、写真を貼り付けて文字を入力でき、印刷する事が出来るソフトを使います。 パソコンで、ワードなどのワープロソフトを使ったことありませんか。 はがき編集専用のソフトも沢山ありますが、「どうやればいいのか夫婦揃ってわかりません。」と言う事は今までそういうソフトを使ったことが無いのですよね。 パソコンにそういうソフトが入っているのなら、せっかくですからこの機会に挑戦してみるのも良いですが、 もし「ワープロぐらいは使った事が有る、少しは使える」というのなら、ワープロで出来ますよ。 写真も取り込むことが出来ますし、もちろん文字も書けますから。 用紙サイズを[はがき]に設定して、適当に写真を取り込んで、文字を入力するだけです。 ワープロソフトの場合、はがき専用では無いので「はがき編集ソフト」より、設定項目は多少増えますが、その分自由度は高いです。 やりようによってはエクセルでも出来てしまいますが。 とりあえず、何のソフトを使うか決めて、ヘルプを良く読みましょう。 その上で、何がわからないか再度質問しましょう。

entremetie
質問者

お礼

2015-12-13 14:45 解答ありがとうございます!旦那さんがソフトなしでできると言い張っていて、結果できなかったのです。今日ソフトを買ってきました。簡単にできました!2日間ほど試行錯誤していた時間がとても無駄でした。笑 ありがとうございました。

• dimio38
回答No.2

まずは、何のソフトを使われていますか? それがわからないと説明できません。 普通はネット上からテンプレートや写真をダウンロードし、それをお使いのソフトで貼り付けて印刷します。日本メーカーのパソコンなら、年賀状ソフトが入っていますのでそれを使うか、なければ、郵便局のホームページに無料のソフトがありますので、それをダウンロードして使われてもいいと思います。 また、お使いのソフトの使い方がわからなければ、ソフト名と使い方というワードで検索すればでてくると思いますよ。

参考URL:
http://yubin-nenga.jp/design_kit/
entremetie
質問者

お礼

2015-12-13 14:45 解答ありがとうございます!旦那さんがソフトなしでできると言い張っていて、結果できなかったのです。今日ソフトを買ってきました。簡単にできました!2日間ほど試行錯誤していた時間がとても無駄でした。笑 ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.1

取説読んでから質問しましょう。