• ベストアンサー

爆発について

人が座っている椅子の下に爆弾を仕掛けて爆発すると死ぬと思うのですが死因は衝撃波によるものですか?火傷によるものですか?

noname#227534
noname#227534
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

人が座っている椅子の下で爆弾が爆発した時の死因ですが、爆発の規模により違って来るでしょうね。 1.爆発規模が大きい時  椅子に座っている人は一瞬で砕け散って死ぬでしょうね。 2.爆発規模がやや小さい時  椅子に座っている人は腰を吹き飛ばされて重傷を負って死ぬでしょうね。 3.爆発規模が小さい時  椅子に座っている人は腰に大火傷を負って死ぬでしょうね。 4.爆発規模が非常に小さい時  椅子に座っている人は爆発音で心臓が停止してショック死する可能性がありますね。 5.爆発しなかったが、爆弾があるとわかった時。  椅子に座っていた人は恐怖心からPTSDにかかる可能性がありますね。  椅子に爆弾を仕掛けた段階で重大犯罪なわけで、今では模擬弾でも犯罪として処罰されます。やらない方が良いでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

爆弾による。 火傷レベルならすぐに死ぬことはない。 焼け死ぬと言う意味かな。 中性子爆弾なら放射線で死ぬでしょうし、 原爆なら高温で蒸発する。 テロでよくある程度の爆弾なら衝撃による内外の破損でしょうね。

• t_ohta
回答No.1

爆発によって体の一部に直接損傷を負う事による「外傷性ショック」とか「失血」、爆風で吹き飛ばされた先で何かにぶつかって損傷を負うなんて事も考えられますし、爆発音によって急性心不全を起こす事もあるかもしれませんね。