急に嫉妬したくなる理由と解消法

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信がないためか、好きな人から友達や嫌いな子にまで嫉妬してしまうことがあります。連絡がないと想像を膨らませてしまい、被害妄想に悩むこともあります。
  • 相手に期待しすぎることもあり、自分の気持ちを押し付けるのは避けるべきです。考える暇があると嫉妬の感情が渦巻き、相手を探ったりしてしまい、振り回されてしまうことがあります。
  • 嫉妬の気持ちを制御するためには、自分自身の自信をつけること、過去の経験から学びを得ること、日記を書いて自己分析をすることが効果的です。また、他の人の経験談や具体的なアドバイスを参考にすることも役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑い深くて困ってます。

自分に自信がないからなのか、 好きな人から友達、嫌いな子にまで嫉妬してしまいます。 好きな人から連絡がないと、 あの子と話してるんじゃないかとか、 私にしてたようにLINEしまくってるんじゃないだろうかとか。 見てもないのに、想像を膨らましてしまって、 本人にその被害妄想やめなよーと言われるほど、 重たい人間に成り下がってしまいます。 そうなる前は、カラッとして興味がなければ全然気にしないし、 頼られればどんとこーいと何でも受け入れてしまう性分なんですが。 それで気に入られたりするのですが、蓋を開けたら嫉妬の塊!wと思われてもしょうがないです。 相手に期待しすぎているのもあるかもしれません。 でも、相手は相手。自分の気持ちを押し付けるのはダメなのもわかっています。 しかし、考える暇があると、 悪い考えが渦巻き、相手を探ったりしてしまいます。 そして、相手に伝えたりしてしまい、相手の言動にとても振り回されます。 こんな事やめて、自分を大切にして、好かれたいのに。。。 どうしたらいいんでしょうか。 最近は、日記を書いて、この気持ちはどういう思いから来るのだろうかとか分析したりしていますが、続きません。 どなたか経験談なども含め、どうしたらいいのか具体的にいただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#245089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

確かに困ってしまう部分。 でも、 それも貴方の一部。 貴方の一部である以上、 否定せずに付き合っていく(折り合っていく)しかない。 それも、 疑り深い自分から・・・ 急に疑い無き自分、憂いや不安の無い自分。 それを目指しても極端なんだよ。 そして無理。 ある程度疑ってしまう部分はある。 どうしても嫉妬の炎がたぎってしまう時もある。 貴方も書いているように、 自分に対する自信の無さもあるし、 身近だと思った相手に対する過度な期待問題もある。 身近な相手を直ぐに自分の軸(死活)にしてしまう。 結果、 相手次第で貴方という軸も揺れる形になる。 自分の安定は、 相手が安定して(貴方が思ったように)向き合ってくれる事。 それでしか成り立たなくなってしまう。 貴方が陥りやすいスタンスなんだと思う。 嫉妬や不安に陥る時はあるよ。 でも、 それに偏り過ぎない事。 嫉妬や不安はあってもいい。 でもそれは、 あくまで貴方自身の抱えられる範囲で。 抱えやすいサイズで抱えていけてこそ。 抱え切れない部分を、 貴方は下品に「こぼす」事があるんだよ。 こぼしたらどうなるか? ⇒相手に心底ガッカリされる。 こぼした後、 相手の寂しそうな(そして疲れた)表情を見て、 貴方は時間差でハッとしたり、反省したり。 その繰り返しなんだと思う。 繰り返していたら・・・ どんどん自分という存在感を失うだけだ。 貴方も分かっている。 嫉妬をいじり過ぎても、 疑りを相手に押し付けても良い事なんて無いんだ。 既に貴方は経験として学んでいるんだよ。 でも、 何も良い事無いと分かっていても・・・ 「渦中」の貴方はどうしても必死になってしまう。 貴方は、 気付いたら相手の「判定員」、 そして相手世界の「管理者」になっている時がある。 誰も貴方に対して、 判定員の資格や管理の鍵なんて預けていない。 そこまでのポジションは誰も与えていない。 でも、 貴方はそれが「ある」と思い込んでしまっている。 あると思い込むとどうなるか? 気付いたら、 相手の領域にも平気で越権している。 相手の都合や心の領域に対する越権。 相手を探ったり、 自分が思ったようになっているかどうか?を確かめたり。 上手く探せないと、 上手く確かめられないと・・・ 貴方は勝手に「不当」な扱いを受けたようにさえ思い込む。 その勝手な「不当」の立場から、 貴方は相手に訴えてしまう事さえある。 相手からすれば、 何故そこまで貴方に言われなければいけないのか? それは全然分からない。 勝手に首を突っ込んで苦しいよと悩む位なら、 首を抜いて、もっと適度な距離に下がればいいだけ。 お互いに、 ガチガチに管理し合う関係では無い。 たとえ親友関係でも、 好きな人との関係でも違いはある。 全てが自分の管理下に置かれる事なんてない。 分かる事もあれば、分からない事もある。 自分が思ったようになる事もあれば、 自分が思ったようにならない事もある。 それが「普通」 貴方の態度は、 少し普通じゃないと思わる事が多いんだと思う。 貴方も自覚しているでしょ? ⇒私だって、 心地良く分かち合える範囲を大切にして、 これからも優しい気持ちで相手と接していきたい。 勝手に管理欲を尖らせない。 管理すべきは、 持て余して外にこぼしてばかりの私の心なんだ。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 私という器はあまり大きくない。 だからこそ、 この限られた小さい器の中で、 世界をバランス良く収めていけるようにしよう。 器の外の世界にまで、 下品に手を伸ばしたり、もがく必要は無いんだ。 誰も私にそんな事頼んでいない。 その当たり前の現実を、 改めて自分自身に言い聞かせてみよう。 自らに対する、 意志ある声掛けが丁寧に出来るかどうか? これからの貴方には凄く大事になるからね? 改めて、 不安定な自分自身も否定せずに、 少しずつ自分自身と仲良くしていけるように。 長い目で自分自身と付き合っていく事。 忘れずにね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! blazinさんの他の方の回答もメモするほどファンです。 とても嬉しいです。 何事もバランスですね。 人との距離感もきちんと考えて行動しないとだめですよね。 でも、それだと寂しいなって思うこともあるんです。私は大切に思ってるのに、相手はどのくらい私を大切に思ってくれるんだろうかと、、、。 この文をメモして何度も読みます! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#234143
noname#234143
回答No.4

そういう考えに陥らせてしまう元凶が悪いので、その人のことを嫌いになってみてください。 その意味のない嫉妬や被害妄想はしなくてよくなりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 嫌いな子も気になるので、無関心になりたいです。

• Raquel123
回答No.2

私は学生時代、もう自分の一方的な気持ちしか優先できないときがあって、他のことに手がつけられないときがありましたよ。若かったんだな…って今は思います。 日記を書かれていることは、ご自身の気持ちを整理するためにも良いでしょうね。 私も当時そうすればよかったのかな…。結局自分は、たいていの事柄に関して、熱しやすく冷めやすいタイプのため、さっと引くときは嘘のように引き下がるのですけど…。 私の場合は、気になる人本人ではなくて、第3者に聞いてもらっていました。信頼できる親友や母親…ですね。自分の興奮した気持ちを、ばーっと話すことで、気持ちを少しだけ落ち着かせていました。 好きな人から友達、嫌いな子たちのことを、できるだけ忘れて、全く関係のないことを楽しんで過ごすことも有効だと思います。自分磨きにつながって、魅力的な存在となることもありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 第三者ですね! 確かに、当人ではなく、全然知らない人にこうやって話すのもとても良いですね。 今、体を動かして何も考えないようにしようとも思っていて。 やはり、違う集中することがあると、気がそれて良いですよね。 頑張ります!

• karin-ce
回答No.1

暇なんでしょうね~www。 脳が。 だから妄想してしまう。 おそらく、人より能力が高い(能の処理スピードが速い)。 ひとりに関わると重たいといわれてしまうなら、 もっとたくさんの人に関わるようにしたらどうでしょうか? あなたのエネルギーが多くの人に分けられて 関わった人、片っ端から幸せにしてあげてください。 循環が生まれて、自分にもかえって来るはず。 才能は持たざるものの為にある。 あなたの才能が華ひらきますように。

質問者

お礼

優しい助言ありがとうございます! もっと沢山の人にという言葉に、はっ!としました。 私、接客業を昔していて、今事務作業で。 接客業をしている時は色々な方にサービスするので、心の均衡が保たれてたのです。 なので、接客業で働こうかなと思ってたところなんです。 やはり、そういうのが向いているのかもしれないですね。