• ベストアンサー

フライのカリカリ感

私は釣りが好きで、よく、アジのフライをします。 釣りたてのアジはどんな料理でもおいしいです。 でも、時間の経ったフライは、グニァーとした感じでおいしくありません。 翌日でも、あの「カリカリ感」そのままで食べる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bocoboco
回答No.5

NO2のものです。 揚げて取り出して一瞬水にくくらせたら いつものように油を切るバットに置けばべっちょりすることはないです。 何十秒も水につけてたらべっちょりなりますが・・・。

tk-kubota
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 そうですか、熱いまま、一瞬浸けるのですね。 わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• at-777
回答No.4

翌日にオーブントースターで加熱するか、もう一度揚げればカリカリになります。 グリルで焼くのもいいです。 他の方法としては、粉を変える事です。 フライのパン粉は変えられませんが、天ぷらや唐揚げを作る際は、上新粉(米粉)やコーンフラワー(とうもろこし粉)などを混ぜると硬くなります。 粉の配合次第では、硬さを維持しやすくなります。

tk-kubota
質問者

お礼

旅館などで冷たくなっているにもかかわらずパリッとしているのは、そのようにしているからですか。 どうもありがとうございました。

• k2675
回答No.3

こんばんは。 オーブントースターがある場合、クッキングシートを敷いて、 2分くらい、油を飛ばす感じで加熱してみましょう。 片面加熱後にシートを変えて、裏面をもう1分 加熱で、 かなり「ベチョベチョ感」がなくなりますよ。 ただし・・・クッキングシートは燃えるものなので、火元から離れるのは厳禁です。 電子レンジ使用の場合は お皿を使わずに、 ターンテーブルの上に↑のシートを直に敷いて、ラップなしで1分加熱します。 いずれの方法にしても、食べる分だけを再加熱して、 その後はすぐに食べきるようにしましょう。 「再加熱」が残ってしまうと、今度はどうにも出来なくなりますので・・・ ご参考までに。

tk-kubota
質問者

お礼

そうですか。 オーブントースターですか、今度やってみます。 私は、いつも電子レンジでした。 それでうまくゆかなかったのです。 ありがとうございました。

• bocoboco
回答No.2

フライを揚げてとりだしたら水にくぐらせてあげると 冷えてもサクサク感が保てておいしい!!てのを テレビで見たことあります。私がやった時はたしかにおいしかったですよ(^v^)

tk-kubota
質問者

お礼

エー それって、揚げたてをすぐに水に入れるのですか? そうすると、想像ですが、すぐにサクサク感も失われるように思いますが。 でも、そのままで翌朝なら再びサクサク感が回復する感じもします。 今度おってみます。 ありがとうございました、

• tonamoni
回答No.1

魚焼きグリルで1分ほど軽く温めるといいですよ。

tk-kubota
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 実は、今まで、ずーと電子レンジで少々長めに加熱し、取り出した後、自然にさましていました。 それでも多少はいいですが、魚焼きグリルでの方法、今度やってみます。