-PR-
解決済み

鬱でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9307668
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (129/589)

一人暮らしをしているのですが、最近朝起きた時、どうしようもない不安感で胸が苦しいです。
最近は親が高年齢になり、自分より先に死んでしまうという事でいつも悩んでいます。

親のことに関してはどうしようもない問題ですので、対処のしようがないですし、どうしても不安ならば結婚して子供を作れば?と言われるのですが、お付き合いしている人もおらず、程遠い状況です…

親戚等もおらず、頼れる人もいないため、自分を強く持って生きていくしかないとは思うのですが、朝の途方も無い不安感が乗り越えられず辛いです。
どうすればこの不安感を和らげることができますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

考える程、不安感は増すばかりですよね。
自分にも経験があります。
あくまでも自分の場合の対処法ですけど…
信頼できる人に胸の内を聞いてもらう。知ってもらうだけで、すっきりはします。私は、母親だったり、同性の友人でした。
そして、ある程度、心の中がマイナスな感情でいっぱいになってきたら、いったん現実を忘れてから、リラックス・リフレッシュして、再び現実を自分の一部として受け入れます。
リラックス・リフレッシュする方法は、人によって様々ですよね。趣味に没頭したり、一人カラオケとかストレスを発散できるものがお勧めです。
何か一つでもささやかな幸せを発見して噛み締めながら過ごしていると、プラス思考の時間が増えて行って、今後の事を冷静に考えられ、幸運が巡ってくることもあります。
自分の場合は、ほんのちょっとした偶然が重なって、33歳でパートナーに出会い超スピード婚をしました。結婚して子供を作ることだけが、必ずしも女性の幸せにつながるわけではありませんが、年上の夫(先に逝かないでほしいという切実な願いがあります)と出会えて自分の人生は劇的に変わりました。
一人であっても、誰かと結婚したとしても、幸せを自分が実感できることが大事ですよね。
まずは一息ついて気を楽になさってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3147/14134)

2時間ランニングや激しい運動して汗を一杯かいてみて下さい。
ちなみに、精神的不安を解消するには激しい運動、肥満を解消するには食事量を減らすのが一番確実な方法であることが最近の正確な人体実験結果で分かっています。
なお、激しい運動をしても、消費されるカロリーは運動をしない場合とほとんど変わりませんので、激しい運動だけをしても、肥満解消にはなりません。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (191/944)

>最近は親が高年齢になり、自分より先に死んでしまうという事でいつも悩んでいます。

あなただけでなく、私もというより誰もが普通はそうだと思います。
親が高齢ならあなたもそれなりの年齢でしょうから、問題なのは親ではなくて自立していないならあなた。

>どうしても不安ならば結婚して子供を作れば?と言われる

何の不安かわかりませんよね。
経済的な不安かと思って書いてみましたけど、結婚して子供を持つこと自体、ある程度経済力がないとかなわないです。

>親戚等もおらず、頼れる人もいないため、自分を強く持って生きていくしかないとは思う

親戚がいようが頼れる人がいようが、自分のことは自分でやるのが当たり前です。
何を甘えたことを言っているのかよくわかりません。

特に質問の内容だけで、鬱だとは思いませんでした。

鬱ということを盾にしたいなら、病院行ったら何らかの病名はつくのではないかと思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/697)

趣味を通じて、人脈を広げていったらどうでしょうか。

楽しみも増えますし、色々な生き方を知ることが出来れば、対処法もわかるかもしれません。