-PR-
解決済み

親子丼の三つ葉の代わりに

  • 困ってます
  • 質問No.9307646
  • 閲覧数158
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (125/135)

水菜で代用できますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 48% (3377/7033)

料理レシピ カテゴリマスター
はじめまして♪

私の地域ですと、「親子丼に三つ葉」が、そもそも「ナシ」なのですが。。。。

他の地域で食べた時、「三つ葉もイイナァ~☆」って。

「水菜」でもキット美味しく戴けると思います。

彩りと、風味ですから、色々な物で「好みに合う」物を探すのもおもしろそうです。
私の近所で古くから出てくる食堂ですと、冬期間は「セリ」が乗っかり、ソレ以外は「青のり」を振りかけていますねぇ。

おそらく、パセリや紫蘇(大葉)などは、強すぎるかと、、、カイワレとかイタリアンパセリやクレソンとかパクチーなども、好みと使う量で、ひとそれぞれ、「コッチが良い」というベストマッチも(^o^)

あと、「水菜」はちょっと固いので、シャキシャキ感がスキなら、生でも良いのですが、少し「しんなり」した方が好き。という人には、数十秒くらいレンチンしても良いと思います。(わざわざ、お湯を沸かして、茹でるのは面倒ですからねぇ。。。)

『水菜で代用できますか? 』
代用じゃなく、似た様な効果で、違う個性を求めましょう♪
お礼コメント
puxdnzvdjbao

お礼率 92% (125/135)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-30 20:18:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (4196/10014)

他カテゴリのカテゴリマスター
>親子丼の三つ葉の代わりに
水菜で代用できますか?

出来ます、しています。

その他にも・・・ネギ・大葉・白菜・玉ねぎ・ほうれん草・菜種菜他を代用しています。
お礼コメント
puxdnzvdjbao

お礼率 92% (125/135)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-30 20:18:45


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 9% (6/62)

なくても一向にかまいません。なんでそんなもんを乗っけるのかお分かりですか?それが分かれば、答えが出ると思います。
料理(盛り付け)というものは、必ず意味があってそうしているのです。また一人で食べる場合と家族、もてなしでも変わってきます。よく料理は目で食べるといわれます。聞いたことありませんか、
お礼コメント
puxdnzvdjbao

お礼率 92% (125/135)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-30 20:18:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (1025/3286)

料理レシピ カテゴリマスター
代用は出来なくもないが、単にいろどりだけなら
やめた方がいいです。私はやりませんね。

歯触りも違う(水菜は堅い)し、香りもほとんどないですから。
丼のトッピングに使う野菜ではないです。椀物の具に三つ葉が
なぜ入っているか考えたら分かるはずです。
親子丼の柔らかさにも水菜は合わないですよ。

水菜なしでも青ネギで十分だし、どうしても水菜を入れたいなら
小さめに切った方が食べやすいとは思いますが三つ葉ではないので
入れる必要はない、と私は思いますね。
お礼コメント
puxdnzvdjbao

お礼率 92% (125/135)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-30 20:18:41
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/698)

彩という意味では代用は可ですが、香りは三つ葉とは違うので、風味での代用にはならないと思います。
お礼コメント
puxdnzvdjbao

お礼率 92% (125/135)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-30 20:18:38
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (20291/48343)

行けそうな気がします
お礼コメント
puxdnzvdjbao

お礼率 92% (125/135)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-30 20:18:35