• ベストアンサー

プロバイダの乗り換え

今、仮にA社というプロバイダを使っていますが、4月からB社のプロバイダにするつもりです。B社にはその旨伝えてあります。まだ開通の日程は連絡がありませんが、連絡があり次第B社にするつもりです。A社に3月末で退会することは連絡してあります。何日間か空白があるかもしれませんが実際にこの場合、PCではどのような設定をすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

No.2のy-y-yです。 > A社=OCN、B社=Niftyです。いづれもADSLです。 工事が無いということですので、おそらく、インターネット回線会社は、NTT東・西のフレッツADSLか、または、旧イー・アクセスADSL/旧イーモバイルADSLで現在はソフトバンク系の「YモバイルADSL」のどちらかのままで、プロバイダの変更なのですね。 なお、プロバイダのOCN、Niftyとも、現在は前述の「フレッツADSL」と「YモバイルADSL」の両方のインターネット回線会社にも対応しています。 もし、プロバイダ変更に伴って、片方のインターネット回線会社から、もう一方に変更にするならば、回線工事が必要になります。 > モデムはOCNはレンタルなので返却します。Niftyはモデムのレンタルを含めた料金になっています。 ニフティもメンタルなのですね。 前述のADSL回線会社が同じなら、ADSL規格も同じなので、流用は出来ます。 ADSL規格には3種類がありますが、規格違いの為ADSLモデムは流用が出来ない ● NTT東・西の「フレッツADSL規格」、プロバイダは別途契約か必要。 ● ソフトバンク系の「YモバイルADSL規格」、プロバイダは別途契約か必要。 ● ソフトバンク系の「ヤフーADSL規格」、プロバイダとADSL回線会社が同じヤフー(ADSL回線会社とプロバイダが同一ということ) > ルータとはモデムのことでしょうか。 「ADSLモデム単体機能」と、「ADSLモデム+ルータの内臓一体型」があります。 その型番・播種が分かれば、どちらかが分かります。 > モデムはOCNはレンタルなので返却します。 「ADSLモデム単体機能」ならば、PCは複数台接続が出来ないので、プロバイダからの「接続用ID/PW」はPCに設定されています。 「ADSLモデム+ルータの内臓一体型」ならば、PCは複数台接続やスマフォ・タブレット・ゲーム機等も接続が可能です。 「ADSLモデム単体機能」+市販のルータの接続ならば、この市販のルータにプロバイダからの「接続用ID/PW」はPCに設定されています。 質問の様に回線工事なし・モデム単体機能の取替だけならば、市販のルータにプロバイダの設定がされているので、モデムの取替だけで済むと思います。 > メールアドレスはとりあえずはフリーメールに変更してもらうように連絡するつもりです。 新しいプロバイダからは、インターネット接続用のID/PWと、キャリアメール(プロバイダメール)のID/PWも来ますから、混同しない様にしてください。 フリーメールを使うので、キャリアメル用のID/PWは不要なりますね。 でも、会員登録などでメール登録をする場合、フリーメールでは会員登録を拒否されることがあることがあります。 理由は、フリーメールは「信用が無い」のです。フリーメールで会員登録などをして「やり逃げ」することが多く、登録時のメールアドレスを消して、連絡不能になることが多いのです。 > OCNは有料のレンタルでしたが、NiftyはADSLの料金に含まれているようです。 意味が分かりません。ニフティのADSL料金に含まれているということは、ニフティになってもADSLモデムはレンタルですね。 それから、OCNからレンタルとか、ニフティの料金(レンタル)ならば、前述の回線会社は「Yモバイル」ではありませんか? NTT東・西のフレッツADSLの場合は、NTT東・西からのADSLモデム(ルータ一体型も含む)のレンタルであるはずで、プロバイダからのADSLのレンタルは無いはずです。つまり、プロバイダからのレンタルならば、ADSL回線会社は「Yモバイル」かもしれません。

kingcole
質問者

お礼

詳しく説明していただき助かります。Niftyに案内書を送ってくれるように頼んであります。届いたら見てみます。 それにしても、詳しい回答をいただいて恐縮です。ADSLモデムが届いて設定してみます。できなければまた質問します。

その他の回答 (3)

• hawa254
回答No.3

niftyのADSLはPC側の設定が必要みたいですね。 下記に記載がありました。 http://support.nifty.com/support/manual/internet/fadsl/index.htm キャリアが変わるので、新しいモデムが来た時に設定変更しないとつながらないですね。 でも手順に従えばそんなに難しくないと思います。

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。

• y-y-y
回答No.2

> 仮にA社というプロバイダを使っていますが、4月からB社のプロバイダにするつもりです。B社にはその旨伝えてあります。 その具体的な内容を教えてください。 カテゴリーが「ISP(プロバイダ)」なので、固定のインターネット回線ですか? 固定のインターネット回線ならば、具体的なプロバイダ名は何処を予定していますか? 新と旧のプロバイダの、回線契約先(プロバイダと同一もあり得るので)や、回線種類は、光回線ですか? ADSL回線ですか? プロバイダ変更に伴って、回線工事はありますか?ありませんか? ルータを使っていますか?

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。回答していただいた「hawa254」さんにお礼したとおりです。回線はADSLです。工事はありません。ルータとはモデムのことでしょうか。OCNは有料のレンタルでしたが、NiftyはADSLの料金に含まれているようです。

• hawa254
回答No.1

具体的が社名がわからないので以下は推測になります。 通常は回線をONU内蔵のルータに接続することが多く、PCのIPアドレスはルータから自動取得する方法が大半だと思います。 プロバイダを乗り換えても接続方法はほとんど変わらずルータが更新されるだけの事が多いので、PCのIPアドレス取得は同じ方法になると思いますので、PC側は何もせずとも接続が可能です。 ただしメールアドレスが変更となるので、メーラの設定変更が必要になります。

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。A社=OCN、B社=Niftyです。いづれもADSLです。モデムはOCNはレンタルなので返却します。Niftyはモデムのレンタルを含めた料金になっています。メールアドレスはとりあえずはフリーメールに変更してもらうように連絡するつもりです。