• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダの乗り換えについて

現在、A社の「○○ with フレッツ」というプランを使用しています。 (○○にはプロバイダ名が入っています) 毎月A社から、NTTの回線料金+プロバイダ料金をまとめて請求されます。 プロバイダをB社に変更したいと考えているのですが、B社の「○○ with フレッツ」プランに申し込めば良いのでしょうか? B社に申し込み後、A社の方は解約予定です。 サイトにはwithフレッツについて「NTTとプロバイダがセット」と書いてあるので、NTTの方の契約がどうなるのか気になります。 また、NTTのサイトから直接申し込んだひかり電話を使用しているのですが(請求もNTTからです)、A社を解約しても使用し続けられるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数449
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>プロバイダをB社に変更したいと考えているのですが、B社の 「○○ with フレッツ」プランに申し込めば良いのでしょうか? 「○○ with フレッツ」というプロバイダパックプランは プロバイダがNTTの料金、プロバイダ料金を一括で請求される プランです 次の乗り換え先のプロバイダでも「○○ with フレッツ」で申し込めば 以前のプロバイダと同じように請求されます 他に、NTTとプロバイダ別々に契約するプロバイダ側の単品プラン での申し込みもできます その場合はNTTとプロバイダは別々に請求されます プロバイダによっては「○○ with フレッツ」で申し込んでも 「NTT料金請求代行」としてNTT側でプロバイダの料金も 合算請求してくれるプロバイダがあります(NTT側で要申し込み) 「○○ with フレッツ」のプランはプロバイダがNTTの料金も請求 してくれる為プロバイダの単品プランよりはプロバイダ料金は安い ですが、デメリットは年間縛りがあり1~2年で途中解約すると 違約金5000円~がプロバイダ側で発生します 単品プランは縛りがなくすぐ解約できるのがメリットですが 請求金額が「○○ with フレッツ」のプランより1~2割高いです >NTTのサイトから直接申し込んだひかり電話を使用しているのですが (請求もNTTからです)、A社を解約しても使用し続けられるでしょうか? もちろん今回はプロバイダの乗り換えだけなので申し込み方法で 「NTTの契約は残す」「すでに光回線はある」方向で申し込んでいただければプロバイダだけの申し込みで進むはずです 心配な点があれば0120-116-116へ確認していただければ 説明してくれます なお、今まで使っているプロバイダはNTT側で解約手続きはしてく れませんのでご自身でプロバイダへ連絡して解約を申し出てください その際、「NTT側も解約されてしまうでは?」不安でしたら プロバイダに「回線は残してプロバイダだけ解約します」と 話せば問題ないです 乗り換え先のプロバイダで開通日(契約開始日)が決まったら それに合わせて旧プロバイダを解約されると良いでしょう NTTの回線を残したままプロバイダをA社→B社へ変更される場合 乗り換え期間で未使用期間ができてしまった場合でも NTT側からは(だけ)請求がきますので注意してください その為、申し込むタイミングによっては未使用期間の発生 プロバイダ側の重複された請求(A社とB社)の発生もあります ので注意してください 最近だと、上記の状況に出くわす可能性がある為 プロバイダ側でも乗り換えてほしいことから プロバイダで新規契約時に1~2ヶ月間利用料無料~ とうたっているところもありますのでそういったキャンペーンを 使ってください(プロバイダへ確認も必要かもしれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

withフレッツの場合、更新月以外の解除には 違約金が発生します。 この為、更新月間際であれば新しいプロバイダの メールコースを併用して、更新月になった時に withフレッツ対応に変更すれば、その間にメールの 変更の連絡も可能なので良いと思います。 ただ、これも本当にプラン変更が出来るかは、 プロバイダにしか分かりませんので、メールコースの 契約の前に変更先のプロバイダへの問い合わせを 行って下さい。 今後のひかり電話支払についてはNTTに問合せた ほうが間違いはありません。 また、withフレッツ自体の解除はプロバイダと回線の 請求が元に戻るだけだと思いますが、こちらもNTTに 問合せれば間違いは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光→光プロバイダ乗り換え検討中です。

    以前OCN光withフレッツ東日本戸建てタイプに加入していました。 プロバイダ料金を安くしたいと思い、3ヶ月ほど前に OCN月額1260円→GMOとくとくBB月額798円へ変更したばかりです。 しかし請求がプロバイダ料金以外の光回線使用料など NTT東日本の請求に一括になってしまい困っています。 二世帯なので、パソコン関係は私たちが支払っているので OCNwithフレッツのような請求体制のプロバイダへ変更したいと思っています。 NTT東日本へ請求を分けて欲しいといったら プロバイダーパックに入会すると可能だと思いますので プロバイダへお問い合わせくださいとのこと。 プロバイダをいろいろ調べていますと withフレッツなどのプロバイダパックは新規入会でなければ入れないようですし、 なるべく安いプロバイダへ変えたいと思っています。 アサヒネット、BBエキサイトあたりが安いと思いますが、 光回線料とプロバイダ料金を一緒に支払いできるプランなど あるのでしょうか? 考え方を変えて、KDDI光など、別会社変更したほうがいいのでしょうか? そうなると、工事費やNTTの電話基本料金(現在ひかり電話ですが) など変わるのか?気になります。 とても悩んでしまって混乱しています。

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

  • 光回線のプロバイダ複数契約について

    光回線の「○○ 光 with フレッツ」でプロバイダの複数契約は可能でしょうか? 最近、フレッツひかりの利用を始めたのですが、キャッシュバック目的で、今までとは違うプロバイダに申し込みました。 今までADSLで使用していたプロバイダを、プラン変更して引き続き使用したいのですが、以下のようなサイトが出てきました。 http://memorva.jp/internet/service/provider_with_flets.php ・「○○ 光 with フレッツ」で申し込んだ場合は、プロバイダの複数契約は不可。 ・プロバイダを解約した場合は、光回線も解約になる。 とありますが、本当でしょうか? 私の考えでは、プロバイダの乗り換えの申し込みをし、光回線の解約申請はせず、さらに、プロバイダの解約申請もしなければ、複数契約も可能だと考えています。 複数契約している方や、詳しい方の回答お願いいたします。

  • プロバイダの変更 何故なら...

    単刀直入にお聞きします。 今現在、Yahoo! BB 光 with フレッツでインターネットをしています。 PCを買い替えるに当たってプロバイダー込み価格で大分、安くなるプランをマウスコンピューターサイトで見つけました。 この場合、Yahoo! BB 光 with フレッツを解約する事になるかとは思いますが"それ"目的で解約した場合、新たなプロバイダーと契約する事は出来るのでしょうか? 又、光回線はこのまま光 with フレッツを使用しYahoo!BBだけを解約する事になるのでしょうか? インターネット上でも仕事をしている為、1日足り共、回線停止は望みません。 その場合、Yahoo! BB 光 with フレッツを開通させたままマウスコンピューター指定のプロバイダーを入れる事になると思いますが2回線同時に入れる事は可能なのでしょうか? Yahoo! BB 光 withはマウスコンピューター指定のプロバイダーが開通したと同時に解約しようと思っています。 何かアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • インターネットの申し込みについて。

    このたび、光回線+ひかり電話にしようかと思っています。 料金の安さから「BB.excite 光 with フレッツ+ひかり電話」にしようと思います。 そこで、NTTとexciteとどちらから申し込んだ方がいい(お得)なのでしょうか?? また、他にお得な申し込み方法などありましたら教えて下さい。 請求はインターネットとプロバイダとひかり電話すべてまとめての請求なんですよね??

  • 料金未払いでの強制解約

    現在とあるプロバイダの「光withフレッツ」を使用しています。 (プロバイダ料金と、Bフレッツ回線料金をプロバイダに一括支払いするプランです) 諸事情により再来月末まで収入がなく、2ヶ月ほど料金を支払わずにいたところ、強制解約の通知という内容の手紙が届きました。 今月の25日(既に過ぎていますが)までに支払わない場合、今月末で契約解除になるとの事でした。 再来月になってから未払い金は全て支払い、再度契約し直そうと考えているのですが、12月までネットを使用できなくなるのが不便なので、どうにかならないものかと考えています。 (1)プロバイダの「光withフレッツ」を料金未払いで強制解約になる場合、その未払い情報はNTT側にも伝わるのでしょうか? (プロバイダに料金を支払うまではNTTの別のサービスが利用できなくなるといった影響がある…等) 伝わらない場合… 「光withフレッツ」が契約解除になると当然Bフレッツ回線も撤去されると思うのですが、 (2)もし今別のプロバイダの「光withフレッツ」に申し込んだ場合(既にある回線を利用する形で)、既存のBフレッツ回線を使い続ける事はできるのでしょうか? (3)Bフレッツ回線撤去前に「Bフレッツ」から「光ネクスト」へ移行して、NTTから直接料金の請求をしてもらう形で使い続ける(プロバイダは別途契約)事は可能でしょうか? もし(2)か(3)のどちらかが可能であれば、  1.とりあえず現在のプロバイダを放置して、別のプロバイダへ申し込む  2.再来月まで料金を滞納する(1ヶ月ちょっとなので解約にはならないと思います)  3.再来月に3の未納分とこれまでのプロバイダの未納分を支払う という事ができるのではないかなと…。 あまり滞納滞納というのも良くないとは思うのですが、ネットが使用できないとかなり不便になるので…。 わかる方居ましたら回答よろしくお願いします。

  • プロバイダ光 乗り換えについて

    11月にgyao光withフレッツを契約したのですが、 「3月に値上げします」と連絡がありました。 現在無料期間です。 まだ料金も発生してない状態での値上げで 納得いきません。 gyao側の違約金がかからない時期まで使用してプロバイダを 変えようと思っています。 別のプロバイダに乗り換えて、次のプロバイダでも フレッツを利用した際は、NTTの違約金は発生するのでしょうか? マンションに住んでいるのですが、プロバイダ変更する際 特別な工事等なく簡単に乗り換えする事は可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • プロバイダの乗り換え

    先日プロバイダを乗り換えました。 NTTの回線を使っていますが、フレッツAモアの料金は払わないといけないのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • プロバイダー変更

    今、BIGLOBEの光プランに入っています。 光はフレッツです。 プロバイダーを変更する場合、BIGLOBEを退会しますが、その時光回線はどうなるのでしょうか? プロバイダーとフレッツのセット契約だから、フレッツも自動的に解約されますか、それともフレッツの契約は残りフレッツの提携のプロバイダーから選ぶようになるのですか? また、おすすめのプロバイダーがあれば、教えてください。

  • NTTのプロバイダーセット割引とwithフレッツとは違うの?

    引越し先でADSLが使えない事が分かり、光を使う事にしました。 NTTに連絡し現地調査の日を決め現在仮契約と言う形です。 その後、会社のネットで色々調べると光接続サービス(NTT)と プロバイダー別々に契約するより、 この二つがセットになった"withフレッツ"と言うのが割安だと言う事を 知りました。 そこで、再度NTTに確認したのですが、 ”withフレッツと言うのはプロバイダーのサービスでNTTとは関係ない。 ただ、NTTの現地調査ご工事日程とか接続プランなど正式に決める際に プロバイダーもセットでお願いしたいと言うことを、伝えれば セット割引だから同じです。” と言う事を聞きました。 その後NTTの以下のページを見ると http://flets-w.com/provider/provider.html#01 NTT通常月額料金とISP各社通常月額料金をたすと 約7000円(OCNで岡山での使用の場合)になります。 http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/index.html のページの中段左のwithフレッツでのセットお申込みから with フレッツ 各社月額利用料一覧<ご利用地域が大阪府、京都府、兵庫県、静岡県、愛知県、広島県、福岡県を除く地域のお客さま> を見ると、OCNのまとめておトクなご利用料金は6,478.5円 となりました。 1.結局withフレッツとNTTで契約するときプロバイダーを指定するのでは全く異なる事になるのでしょうか? 2.また、より割安にするためには、NTTの現地調査を断り、初めからOCNに連絡しwithフレッツとして申し込みしたほうが良いのでしょうか? 考えれば考えるほど、どつぼにはまり何がなんだか分からなくなってきています・・・ アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。