プロバイダの乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • プロバイダの乗り換えを考えている方へ。必要な手続きや注意点を解説します。
  • プロバイダを変更する際に気になるのは、NTTの契約やひかり電話の利用です。解説します。
  • B社の「○○ with フレッツ」プランに申し込んで、A社の解約手続きを行えばスムーズに乗り換えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダの乗り換えについて

現在、A社の「○○ with フレッツ」というプランを使用しています。 (○○にはプロバイダ名が入っています) 毎月A社から、NTTの回線料金+プロバイダ料金をまとめて請求されます。 プロバイダをB社に変更したいと考えているのですが、B社の「○○ with フレッツ」プランに申し込めば良いのでしょうか? B社に申し込み後、A社の方は解約予定です。 サイトにはwithフレッツについて「NTTとプロバイダがセット」と書いてあるので、NTTの方の契約がどうなるのか気になります。 また、NTTのサイトから直接申し込んだひかり電話を使用しているのですが(請求もNTTからです)、A社を解約しても使用し続けられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>プロバイダをB社に変更したいと考えているのですが、B社の 「○○ with フレッツ」プランに申し込めば良いのでしょうか? 「○○ with フレッツ」というプロバイダパックプランは プロバイダがNTTの料金、プロバイダ料金を一括で請求される プランです 次の乗り換え先のプロバイダでも「○○ with フレッツ」で申し込めば 以前のプロバイダと同じように請求されます 他に、NTTとプロバイダ別々に契約するプロバイダ側の単品プラン での申し込みもできます その場合はNTTとプロバイダは別々に請求されます プロバイダによっては「○○ with フレッツ」で申し込んでも 「NTT料金請求代行」としてNTT側でプロバイダの料金も 合算請求してくれるプロバイダがあります(NTT側で要申し込み) 「○○ with フレッツ」のプランはプロバイダがNTTの料金も請求 してくれる為プロバイダの単品プランよりはプロバイダ料金は安い ですが、デメリットは年間縛りがあり1~2年で途中解約すると 違約金5000円~がプロバイダ側で発生します 単品プランは縛りがなくすぐ解約できるのがメリットですが 請求金額が「○○ with フレッツ」のプランより1~2割高いです >NTTのサイトから直接申し込んだひかり電話を使用しているのですが (請求もNTTからです)、A社を解約しても使用し続けられるでしょうか? もちろん今回はプロバイダの乗り換えだけなので申し込み方法で 「NTTの契約は残す」「すでに光回線はある」方向で申し込んでいただければプロバイダだけの申し込みで進むはずです 心配な点があれば0120-116-116へ確認していただければ 説明してくれます なお、今まで使っているプロバイダはNTT側で解約手続きはしてく れませんのでご自身でプロバイダへ連絡して解約を申し出てください その際、「NTT側も解約されてしまうでは?」不安でしたら プロバイダに「回線は残してプロバイダだけ解約します」と 話せば問題ないです 乗り換え先のプロバイダで開通日(契約開始日)が決まったら それに合わせて旧プロバイダを解約されると良いでしょう NTTの回線を残したままプロバイダをA社→B社へ変更される場合 乗り換え期間で未使用期間ができてしまった場合でも NTT側からは(だけ)請求がきますので注意してください その為、申し込むタイミングによっては未使用期間の発生 プロバイダ側の重複された請求(A社とB社)の発生もあります ので注意してください 最近だと、上記の状況に出くわす可能性がある為 プロバイダ側でも乗り換えてほしいことから プロバイダで新規契約時に1~2ヶ月間利用料無料~ とうたっているところもありますのでそういったキャンペーンを 使ってください(プロバイダへ確認も必要かもしれません)

その他の回答 (1)

• tomo2009
回答No.1

withフレッツの場合、更新月以外の解除には 違約金が発生します。 この為、更新月間際であれば新しいプロバイダの メールコースを併用して、更新月になった時に withフレッツ対応に変更すれば、その間にメールの 変更の連絡も可能なので良いと思います。 ただ、これも本当にプラン変更が出来るかは、 プロバイダにしか分かりませんので、メールコースの 契約の前に変更先のプロバイダへの問い合わせを 行って下さい。 今後のひかり電話支払についてはNTTに問合せた ほうが間違いはありません。 また、withフレッツ自体の解除はプロバイダと回線の 請求が元に戻るだけだと思いますが、こちらもNTTに 問合せれば間違いは無いと思います。