プロバイダの乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • プロバイダの乗り換えを考えている方へ。必要な手続きや注意点を解説します。
  • プロバイダを変更する際に気になるのは、NTTの契約やひかり電話の利用です。解説します。
  • B社の「○○ with フレッツ」プランに申し込んで、A社の解約手続きを行えばスムーズに乗り換えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダの乗り換えについて

現在、A社の「○○ with フレッツ」というプランを使用しています。 (○○にはプロバイダ名が入っています) 毎月A社から、NTTの回線料金+プロバイダ料金をまとめて請求されます。 プロバイダをB社に変更したいと考えているのですが、B社の「○○ with フレッツ」プランに申し込めば良いのでしょうか? B社に申し込み後、A社の方は解約予定です。 サイトにはwithフレッツについて「NTTとプロバイダがセット」と書いてあるので、NTTの方の契約がどうなるのか気になります。 また、NTTのサイトから直接申し込んだひかり電話を使用しているのですが(請求もNTTからです)、A社を解約しても使用し続けられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>プロバイダをB社に変更したいと考えているのですが、B社の 「○○ with フレッツ」プランに申し込めば良いのでしょうか? 「○○ with フレッツ」というプロバイダパックプランは プロバイダがNTTの料金、プロバイダ料金を一括で請求される プランです 次の乗り換え先のプロバイダでも「○○ with フレッツ」で申し込めば 以前のプロバイダと同じように請求されます 他に、NTTとプロバイダ別々に契約するプロバイダ側の単品プラン での申し込みもできます その場合はNTTとプロバイダは別々に請求されます プロバイダによっては「○○ with フレッツ」で申し込んでも 「NTT料金請求代行」としてNTT側でプロバイダの料金も 合算請求してくれるプロバイダがあります(NTT側で要申し込み) 「○○ with フレッツ」のプランはプロバイダがNTTの料金も請求 してくれる為プロバイダの単品プランよりはプロバイダ料金は安い ですが、デメリットは年間縛りがあり1~2年で途中解約すると 違約金5000円~がプロバイダ側で発生します 単品プランは縛りがなくすぐ解約できるのがメリットですが 請求金額が「○○ with フレッツ」のプランより1~2割高いです >NTTのサイトから直接申し込んだひかり電話を使用しているのですが (請求もNTTからです)、A社を解約しても使用し続けられるでしょうか? もちろん今回はプロバイダの乗り換えだけなので申し込み方法で 「NTTの契約は残す」「すでに光回線はある」方向で申し込んでいただければプロバイダだけの申し込みで進むはずです 心配な点があれば0120-116-116へ確認していただければ 説明してくれます なお、今まで使っているプロバイダはNTT側で解約手続きはしてく れませんのでご自身でプロバイダへ連絡して解約を申し出てください その際、「NTT側も解約されてしまうでは?」不安でしたら プロバイダに「回線は残してプロバイダだけ解約します」と 話せば問題ないです 乗り換え先のプロバイダで開通日(契約開始日)が決まったら それに合わせて旧プロバイダを解約されると良いでしょう NTTの回線を残したままプロバイダをA社→B社へ変更される場合 乗り換え期間で未使用期間ができてしまった場合でも NTT側からは(だけ)請求がきますので注意してください その為、申し込むタイミングによっては未使用期間の発生 プロバイダ側の重複された請求(A社とB社)の発生もあります ので注意してください 最近だと、上記の状況に出くわす可能性がある為 プロバイダ側でも乗り換えてほしいことから プロバイダで新規契約時に1~2ヶ月間利用料無料~ とうたっているところもありますのでそういったキャンペーンを 使ってください(プロバイダへ確認も必要かもしれません)

その他の回答 (1)

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.1

withフレッツの場合、更新月以外の解除には 違約金が発生します。 この為、更新月間際であれば新しいプロバイダの メールコースを併用して、更新月になった時に withフレッツ対応に変更すれば、その間にメールの 変更の連絡も可能なので良いと思います。 ただ、これも本当にプラン変更が出来るかは、 プロバイダにしか分かりませんので、メールコースの 契約の前に変更先のプロバイダへの問い合わせを 行って下さい。 今後のひかり電話支払についてはNTTに問合せた ほうが間違いはありません。 また、withフレッツ自体の解除はプロバイダと回線の 請求が元に戻るだけだと思いますが、こちらもNTTに 問合せれば間違いは無いと思います。

関連するQ&A

  • プロバイダの乗り換え

    プロバイダの乗り換えを考えています(光から光)。 現在、OCN光withフレッツなのですが、他のプロバイダに変える時にはNTTのフレッツも解約しなければならないのですか?それともプロバイダだけ変更できるのですか?

  • プロバイダパック withフレッツ

    適切な回答が得られなかったので申し訳ありませんが、 もう一度質問させてください。 以前OCNwithフレッツ東日本ファミリータイプ プロバイダ料金+フレッツ光使用料の請求をプロバイダからの一括請求でした。 プロバイダ料金を安くしたくてプロバイダを乗り換えたのですが 料金の請求が不都合なため以前のように戻したいと思っています。 フレッツに問い合わせたところ、プロバイダパックは新規加入のみ。 withフレッツのコース変更ができるかどうかは各プロバイダへ要問い合わせとのこと。 各プロバイダのホームページを確認すると withフレッツの契約でも請求はプロバイダからではなく NTTから一括請求と書かれています。 何社か問い合わせしましたが、NTTからの一括請求ですね?と言われてしまい なかなか話が通じなくて困っています。 どうか、詳しい方に教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。 withフレッツ対応各社は次のとおり ●ニフティ ●アサヒネット ●BBエキサイト ●ビッグローブ ●DTI ●hi-ho ●OCN ●ぷらら ●so-net ●wakwak

  • プロバイダの乗り換えについてのアドバイスを!

    現在OCNの光withフレッツ(Bフレッツ)に加入しています。 光電話の契約もしているので料金の請求は NTTコミュニケーションズから月額4409円、NTT東日本からはひかり電話の基本料525円などが請求されてきます。 なんとか通信費を削減したいと思い、プロバイダの乗り換えを考えています。 家の電話はほとんど利用しないため、現状の様な契約でいいと思ってます。 プロバイダは月額にすると997円かかっているのですが、これを安価なアサヒネット等にかえると 何か使いづらいことや困る事が出てくるのでしょうか? ちなみに住んでいるマンションはフレッツ光しか契約できないそうです。 あまりメジャーでないプロバイダを選ぶと安かろう、悪かろうになってしまうのではないかと心配です。 現在、PCではネットサーフィンやメールぐらいでなおかつgmailを使っています。 ホームページも特に作っていません。 どんなプロバイダを選ぶのがベストなのかアドバイスをお願いします。

  • プロバイダの乗り換え

    ネットワークの専門家の方にお伺いします。 プロバイダB社にフレッツADSLを利用して繋いでネットを利用しているとします。 そこでプロバイダN社に今のフレッツADSLを利用して乗り換えることは可能でしょうか?つまり、プロバイダN社のアカウントをもらいルータにそれらの設定をするだけで接続可能となりますでしょうか?  使っていたプロバイダB社は解約するのではなく光ファイバー回線を新たに敷いて利用したいのですが、 これまた、可能でしょうか? 少し複雑なお話になってしまいましたが、ご存知の方 ご教授お願いいたします。

  • プロバイダー乗換・アルファネット

    はじめまして。 現在プロバイダーの乗換を検討しているものです。 今は、NTT光のニフティーをプロバイダーにしているので、月額、光電話基本料525円、ニフティー6484円の合計7009円の基本使用料がかかています。さすがに、毎月7000円の出費は痛いと思い、お勧めプロバイダーはありますか? 今の案は、アルファインターネットの光接続サービスです。毎月1260円のプロバイダー料で、NTT光電話基本プラン基本料525円、NTTプロバイダー使用料別途です。 安い料金プランがあれば教えてください。

  • プロバイダの乗り換え

    先日プロバイダを乗り換えました。 NTTの回線を使っていますが、フレッツAモアの料金は払わないといけないのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • NTT光でのプロバイダー乗り換え

    現在インターネット環境として nifty光 with フレッツのマンションタイプのVDSLで光電話も使用しています。約4年間使っております。 ここしばらく迷惑メールとか多く困っています。メールアドレス変更って手もありますが、気分一新プロバイダーの乗換えを考えていますが、 キャンペーン等が適用になり毎月のコストが割安になるプロバイダーとかありますでしょうか? また手続きはプロバイダーとNTT東のどちらに連絡した方がいいのでしょうか? ちなみに住まいは東京都でNTTのBフレッツ以外他社の光は住んでいる集合住宅にはきていません。 どうぞよろしくご指南お願いいたします。

  • ADSLのプロバイダの料金

    はじめて質問します。 プロバイダのADSLのプランを見ると、フレッツ・ADSL対応プラン(2,000円ぐらい)とイー・アクセスなどのNTT以外の会社のプラン(6,000円弱)がありますよね? イー・アクセスなどの方は、プロバイダ利用料金とNTT回線使用料を含むと書いてあるのですが、NTTの回線使用料もプロバイダの方から請求されるのでしょうか? 例えば、月額料金が5,800円だとしたら、NTTに回線使用料約1,700円、残りの4,100円をプロバイダに支払うのですか? それとも、全く違うことなのでしょうか? 質問がわかりにくくてすみません・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダーの乗り換え

    今年5月から、初めてプロバイダを契約して、今度は、乗り換えをやってみようと考えてます初心者です。どなたか、乗り換えのポイントに詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 今、フレッツ光マンションタイプ1で、プロバイダーは@Tcomです。 ☆疑問(1)☆ プロバイダーの乗り換えをしようと思い、価格comで調べてみると、特典をうけるために必要な注意事項に「BフレッツやひかりONEのままプロバイダのみの変更ではサービスに該当しない」というような内容がありました。  ⇒NTTのフレッツ光は設置工事や手続きが時間もかかり、大変なので、安くなるからといって解約したり、再度、契約したりは避けたいです。NTTのフレッツ光まで解約して別のものにしないと、価格comでうたわれるような特典はうけられないのでしょうか?? ☆疑問(2)★ つぎに、BIGLOBEなど、各プロバイダーのホームページで、プロバイダー乗換の特典について調べてみたところ、特典をうけるために必要な注意事項に「2年未満の利用で解約する場合は違約金が発生する」という内容がありました。  ⇒2年間も継続利用するとなると、それほど、はじめにある特典が魅力でも、長い目でみると、それほどでもないのかな・・・と思いました。 それでも、ここの”プロバイダ”や”乗換えサイト”はオススメ・・っていうのがありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • 料金未払いでの強制解約

    現在とあるプロバイダの「光withフレッツ」を使用しています。 (プロバイダ料金と、Bフレッツ回線料金をプロバイダに一括支払いするプランです) 諸事情により再来月末まで収入がなく、2ヶ月ほど料金を支払わずにいたところ、強制解約の通知という内容の手紙が届きました。 今月の25日(既に過ぎていますが)までに支払わない場合、今月末で契約解除になるとの事でした。 再来月になってから未払い金は全て支払い、再度契約し直そうと考えているのですが、12月までネットを使用できなくなるのが不便なので、どうにかならないものかと考えています。 (1)プロバイダの「光withフレッツ」を料金未払いで強制解約になる場合、その未払い情報はNTT側にも伝わるのでしょうか? (プロバイダに料金を支払うまではNTTの別のサービスが利用できなくなるといった影響がある…等) 伝わらない場合… 「光withフレッツ」が契約解除になると当然Bフレッツ回線も撤去されると思うのですが、 (2)もし今別のプロバイダの「光withフレッツ」に申し込んだ場合(既にある回線を利用する形で)、既存のBフレッツ回線を使い続ける事はできるのでしょうか? (3)Bフレッツ回線撤去前に「Bフレッツ」から「光ネクスト」へ移行して、NTTから直接料金の請求をしてもらう形で使い続ける(プロバイダは別途契約)事は可能でしょうか? もし(2)か(3)のどちらかが可能であれば、  1.とりあえず現在のプロバイダを放置して、別のプロバイダへ申し込む  2.再来月まで料金を滞納する(1ヶ月ちょっとなので解約にはならないと思います)  3.再来月に3の未納分とこれまでのプロバイダの未納分を支払う という事ができるのではないかなと…。 あまり滞納滞納というのも良くないとは思うのですが、ネットが使用できないとかなり不便になるので…。 わかる方居ましたら回答よろしくお願いします。