好きな人がいる大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私には、同学年の2歳年下の好きな人がいます。しかし、彼には彼氏持ちの好きな人がいるため、一度振られました。彼は友達として見ている人とは関係を進展させない考えを持っています。最近は友達として仲良くなってきているような気がしますが、恋人関係になる望みは薄れているように感じます。
  • 彼のダメなところも見えているけど、嫌いになれない自分がいます。まだ彼と付き合いたい気持ちはあるけど、諦めなければいけない気もしています。もし彼以上に好きになれる人が現れれば解決するかもしれませんが、私は簡単に人を好きになれない性格です。一度好きになると、とても長く続きます。
  • 私の状況でどうすれば良いのか悩んでいます。無理にでも行動して、他の人を好きになるべきでしょうか?それともこのままの気持ちでいて、自然と彼を忘れるのを待つべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいますが...

大学生です。 私には好きな人(同学年、2歳年下)がいるんですけど約半年前に一度振られています。 彼には別の好きな人(彼氏持ち)がいるからです。未だに好きみたいです。 彼の考えでは、友達として見ている人はそれ以上の関係になることはないそうです。 最近日記にコメントを残してくれたり前より話かけてくれることが多くなったりと 友達として仲良くなってきているのかなーと思い、恋人関係になる望みはますますなくなっているような気がしています。 彼のダメなところもたくさん見ていてイラッとすることも多々ありますが嫌いになれない自分がいます。 彼と付き合いたい気持ちはまだありますが諦めなければいけないような気もしています… 彼以上に好きになれる人が現れれば解決するのでしょうが、私は簡単に人を好きになれる性格ではありません。 一人を好きになるとすごく長いんです。 私はどうすればよいのでしょう? 無理にでも行動して違う好きな人をつくるべきですか? それともこのままの気持ちでいて自然と彼を忘れるのを待つしかないのでしょうか…?

  • mtyr
  • お礼率76% (50/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

それは貴方が一番わかってるんじゃない? 一度振られてるんだから。 人の印象ってそんなに急に変わらない。 もちろんまだ彼を思うのは貴方の自由。 でも今の貴方で期待しても多分難しい。 振られた時の貴方とは違う、もっと成長して、女性的も人としても魅力的に成長した部分を相手に伝えられてこそ、相手は貴方に振り向く。 しかも友達であれば、貴方との関係のメリハリがつかないから、変化に気がつけないんだよ。そして一度振った事で貴方も割り切ってくれてると思うから親しく出来ている部分もあるんだよね、やっぱり。 そうやって好きになれる人が出来た事は貴方にとって悪い事じゃない。 そして現実にはアタックもした。でも振られちゃった。 だあれば、その現実もしっかり受け止めることが大事なんだよね。 失恋は自分を変える、自分を磨きなおす、見つめなおす大切な機会、チャンスなんだよ。 無理に新しい人を見つけようとしなくて良い。 そうしなくても、貴方が今のボンヤリした叶わない恋の願いをもっと現実的に整理するだけで多分新しい風が入ってくるよ。 自分が本当に整理できると、自発的に自分なりに新しい出会いを見つけないなと思えるようになるんだよ。 その気持ちは彼云々とはもう切り離された、貴方自身の内側から湧き出るものだからね。 それに好きになる為には相手を知らないといけないじゃない? 直ぐにパッと良い関係なんて出来上がらない。 貴方は熱し難いタイプだからこそ、焦らずに本当に自分に訴えかけて来る相手を時間を掛けて感じていけば良い。 そしてそういう相手が現れた時に、相手も貴方を選んでくれるように、良いなと思ってくれるように、貴方なりに自分を高めていけば良いんだからね。焦る事無いんだよ☆

mtyr
質問者

お礼

気持ちを現実的に整理するって難しいですね… やっぱり時間が解決してくれるものなんでしょうか。 焦らないでゆっくり前に進めたらいいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アルバイトとか新しい環境を作ってみては。 そこから新しい人間関係が生まれます。 彼のことを簡単には忘れられないのなら 彼以上の人に出会うしかないでしょ。 だめもとで行動しましょう。

mtyr
質問者

お礼

彼以上の人に出会うしかないというのは前から思っていました。 新しい環境作りは何度も考えていますがお金と時間の都合もありなかなか難しくて… でも行動するしかないですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人が

    こんにちは。 私は、学生なのですが好きな人が年下なんです。 部活が一緒で結構話してるのですが、相手も名字先輩から名前先輩に変わったので 少し期待してしまい、頑張っていっぱい話しかけてます。 私が同学年と話してると必ずその場にいて話に入ってきます。私がちらちら様子を友達と話してる時にみると結構目が合います。 それは、相手に少しでも気になってもらえてるのでしょうか?

  • 他校かつ関わりがない人を好きになってしまった。

    最近他校(男子校)の文化祭にいったのですが、とある男の子に一目惚れしてしまいました。 その男の子とは関わりは全くなく、あっちには私の存在すら知られていません。 こっちが一方的にその子を知り、好きになったという感じです。 しかもその男の子は私より一つ年下でした。 お互い知らない人という関係で、しかも他校であると、相当難しいのは理解しております。 今だけの想いなら、早く冷めて欲しい気持ちもあります。 しかし、その男の子と同じ学校で同学年の友達が、私にはいます。 友達に協力してもらう手段もあると考えると、簡単には想いは冷めそうにないのです。 これから私はどうすべきでしょうか。

  • 誤解させてるかも?

    初めまして★ 相談させて頂きます^^ 今私には、友達以上恋人未満の好きな人がいます。 結構、2週間に1回くらい遊んでいて、仲もいいです。 で、こないだ遊んだのですが、 それを写真と一緒に日記に書きました★ 友達からコメントがあったのですが、 日記を載せ終わった時、 その好きな人から写真を載せる許可をとってなかったので、 「良くないだろうなー」と思って、 載せる許可をもらってから、投稿しなおしました。 投稿しなおす時に、その友達のコメントを削除せぜる得なくて >削除してごめん! って謝ったら、 好きな人が、 「削除したみたいだけど、なんてコメントだったの?」 って聞かれて、 「ん?たいしたことじゃないよ?」 って返事したんです。 「それならいいやー。」 って言ってたんですが、 気にしてるっぽくて、 その人の日記に 「嫌いなタイプ=裏で動くヤツ。」 って書かれてて、 あたしの事かなーと。 考え過ぎかなー 誤解してるなら、解きたいんですが、 「それならいいやー」 って相手が言ってる手前、どーしたらいいものか。 気にしないでいいんすかねー?

  • この行動の意味は?(男性の方、お願いします)

    20代、女性です。 学生の頃の先輩(かなり仲良しです)に告白し、振られ、これからも友達として仲良くやっていこうということで仲良くしてます。彼とは知り合って3年です。 彼も私もmixiをしています。学生時代からしていて、仲良しだったのでマイミクシィにもなっています。 振られる前は日記を書いても読んではくれましたが、コメントはなかったですが、振られてからは気を使ってか毎回欠かさずコメントをくれるようになりました。そんな状態が1年くらい続きました。私は、振られたけど、友達としてすごくいい関係になれたなとすごくうれしく思っていました。 最近になって急に、日記は読むけどコメントは無いという状態になりました。前はどんなにくだらないことでも毎回欠かさず必ずコメントをくれていたので、最近はコメントを書かないようにしているように思えてなりません。コメントが無くなったのは急にです。 男性に聞きたいのですが、どのような心理なのでしょうか。振ってしばらく(1年)は気を使ってコメントをくれていたのでしょうか。振られる前は仲良しでもコメントは無かったです。 ほんとはコメントするのが面倒だったのでしょうか。面倒なら振る前と同じように、コメントしてくれなくてもよかったのに。もし面倒だったのなら、いい友達になれた!と思っていた自分がバカみたいです。男性の気持ちがわかりません。 コメントをくれなくなったのは何か気持ちの変化があってのことでしょうか。 長くなってしましました。少し整理します。 振られる前…日記を読むがコメント無し 振られた後…日記を読み、毎回必ず1回も欠かさずコメント有り(約1年) 最近…なぜか急にコメントが無くなった(日記は必ず読んでいる)

  • ブログをする人って

    こんばんは、ブログのことでちょっとわからないことがあるので詳しい方お願いします。 今、ブログがはやっているのですが、ブログって何のためにするのでしょうか? 日記や写真を載せたり、趣味がある友達を探したり・・・だとは思うのですが、 あれは、毎日続けないといけないのでしょうか?もし、日記や写真にコメントがあった場合、 コメントをくれた人にお返しのコメントを入れて、そのやり取りが終わっても、 こちらからまたその人の所に行って、コメントを書かないといけないのでしょうか? コメントを書かれたら、お返しをしなければならないと思いますし、日記なのだから、 毎日書かないといけない、次は何の写真を載せよう?と考えて追い詰められませんか? 私は友人に進められてやって見ましたが、ギブアップ寸前です。毎日の日記、 ネタ探し、他のブログへの訪問の足跡コメント。。。なんだかつらいです。 ブログをしている方はこのような気持ちにはならないのでしょうか?それとも、私がおかしいのでしょうか?

  • 好きな人に彼女が…

    最近よくお世話になってます。 好きな人に彼女がいることが発覚しました。 でもこれは彼から直接聞いたわけではなく、 ミクシーの日記のコメント欄を読んでそれとなく ワタシが勝手に勘付いた…て感じです。 彼とは今まで2回デートをして、電話も何度かかかりました。 先日メールをしたときは、花火大会こそ断られてしまいましたが (行く人は決まってしまった…とのことでした)、 月末に食事にいこうかと誘われました。 以前ここで回答をいただいたときに、 付き合うまでにはふたつのパターンがあると教えていただきました。 お互いがフリーの状態で出会って付き合う場合と、 彼女(彼氏)がいても、気になる人ができて別れる、 そしてその気になる人と付き合うって場合です。 なんかちゅうぶらりんの状態でほんとすっきりしません。。 今の私の彼との関係は一体なんなんでしょうか?? 彼女がいる…と知ったならあきらめるのが普通かもしれませんが 少しでも脈があるのなら出来るだけがんばりたいんです。 まったく望みが無いようならばすっぱりあきらめるのですが… 今、気になる男性にとって、私という存在は一体なんなんでしょう? ただの友達?浮気相手?(と呼ぶほどの関係でもありませんが) はっきりと彼女の存在を明かそうとしないところがよく分かりません。 分かりにくい文章で申し訳ないです。。 客観的な意見を述べていただけると幸いです。よろしくお願いします

  • コメントしてもコメントしてくれない人と二人で会うことに。

    「ミクシィ」というサイトのコミュニティのオフ会で知り合った人と マイミク(お友達)登録をしました。 そこまではいいのですが、私がその人の日記に コメントをしても私の日記には一度もコメントをくれません。 私の日記がコメントしにくいのかとも考えたのですが、他の方からは たくさんコメントをもらうのでそれも考えにくく。 その人の日記がアップされるたびに私はコメントを していたのですが、相手は私の日記を見にくるだけで一回もコメントなしでした。 そんな折、他の何人かの友達の日記にはコメントを していることがわかりカナリ落ち込んでしまいました。 前からその方がイベントを立てたら 参加してと言われていたので、 まぁ 皆で会うしと参加表明したのですが、 誰も集まらず その方と二人だけで会うことに なりました。(中止にならなかった) 正直、その方は嫌いではありませんが、 コメントの件が引っかかっています。 ネットでのことですが、他の人にはコメントして 私には一度もナシなんて。。。 あまりにも礼儀しらずな感じがして。 皆さんはこういうのどう思いますか。 たくさんの意見を参考にしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 古い日記にコメントする人って面倒じゃないですか?

    タイトルの通りです。 mixiをやってるんですが、最新の日記じゃなくて数日前の日記にコメントしてくる人がいます。 何故か読んだその時はコメントせず、だいぶたってから(ひどいときは1ヶ月前以上の)昔の日記を掘り起こしてコメントしてきます。 別にすごい嫌だって訳じゃないけど、最新の日記はスルーで昔の日記にコメントしてくるのは面倒だなと思います。これって変ですか? 別に新しいのにもコメントしろと言っている訳ではなく、むしろ旬(?)の時期が過ぎたんだからこの場合スルーしてほしいのですが…。

  • mixiの日記コメントにお礼コメントしずらいとき

    mixiの気になる人の日記に、ちょくちょくコメントします。 なぜか、私が書いたコメントに対して、本人と直接会ったときに 返事をくれます。 なんででしょうか? 友人も見ている日記コメントにはコメントしにくいのでしょうか? もしそうだとすれば、どうしてですか? 私・彼ともに恋人なしです。

  • mixiで人を避ける心理って

    男性が女性を避ける心理はなんでしょうか? ●単に気が合わない ●趣味友達としてあっさりした関係でいたい ●意識してしまった ●その他 mixiでとある男性にある日突然避けられるようになりました 実際に会う前までは日記に必ずコメントしてくれていたのに何度か遊ぶうちに見向きもされなくなりました でも彼は他の子の日記にはたくさんコメントしているんです… 何度かオフする仲なのですが…悪いことしちゃったのかなととても不安です 「オフお疲れ様でした」という日記書いても無反応で… 上の項目にあげた3つ目の「意識してしまった」という可能性は極めて低いですよね? 好きになったら日記にコメントをつけると思うのですが… 教えてください (ちなみに彼は学生で自分は社会人です。年齢は1個しか離れていません。 会った時の自分に対する反応はイメージしていたより女の子っぽくて癒し系って言われました。おせじかもしれませんが)