好きな人がいる大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私には、同学年の2歳年下の好きな人がいます。しかし、彼には彼氏持ちの好きな人がいるため、一度振られました。彼は友達として見ている人とは関係を進展させない考えを持っています。最近は友達として仲良くなってきているような気がしますが、恋人関係になる望みは薄れているように感じます。
  • 彼のダメなところも見えているけど、嫌いになれない自分がいます。まだ彼と付き合いたい気持ちはあるけど、諦めなければいけない気もしています。もし彼以上に好きになれる人が現れれば解決するかもしれませんが、私は簡単に人を好きになれない性格です。一度好きになると、とても長く続きます。
  • 私の状況でどうすれば良いのか悩んでいます。無理にでも行動して、他の人を好きになるべきでしょうか?それともこのままの気持ちでいて、自然と彼を忘れるのを待つべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいますが...

大学生です。 私には好きな人(同学年、2歳年下)がいるんですけど約半年前に一度振られています。 彼には別の好きな人(彼氏持ち)がいるからです。未だに好きみたいです。 彼の考えでは、友達として見ている人はそれ以上の関係になることはないそうです。 最近日記にコメントを残してくれたり前より話かけてくれることが多くなったりと 友達として仲良くなってきているのかなーと思い、恋人関係になる望みはますますなくなっているような気がしています。 彼のダメなところもたくさん見ていてイラッとすることも多々ありますが嫌いになれない自分がいます。 彼と付き合いたい気持ちはまだありますが諦めなければいけないような気もしています… 彼以上に好きになれる人が現れれば解決するのでしょうが、私は簡単に人を好きになれる性格ではありません。 一人を好きになるとすごく長いんです。 私はどうすればよいのでしょう? 無理にでも行動して違う好きな人をつくるべきですか? それともこのままの気持ちでいて自然と彼を忘れるのを待つしかないのでしょうか…?

• mtyr
  • お礼率76% (50/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは貴方が一番わかってるんじゃない? 一度振られてるんだから。 人の印象ってそんなに急に変わらない。 もちろんまだ彼を思うのは貴方の自由。 でも今の貴方で期待しても多分難しい。 振られた時の貴方とは違う、もっと成長して、女性的も人としても魅力的に成長した部分を相手に伝えられてこそ、相手は貴方に振り向く。 しかも友達であれば、貴方との関係のメリハリがつかないから、変化に気がつけないんだよ。そして一度振った事で貴方も割り切ってくれてると思うから親しく出来ている部分もあるんだよね、やっぱり。 そうやって好きになれる人が出来た事は貴方にとって悪い事じゃない。 そして現実にはアタックもした。でも振られちゃった。 だあれば、その現実もしっかり受け止めることが大事なんだよね。 失恋は自分を変える、自分を磨きなおす、見つめなおす大切な機会、チャンスなんだよ。 無理に新しい人を見つけようとしなくて良い。 そうしなくても、貴方が今のボンヤリした叶わない恋の願いをもっと現実的に整理するだけで多分新しい風が入ってくるよ。 自分が本当に整理できると、自発的に自分なりに新しい出会いを見つけないなと思えるようになるんだよ。 その気持ちは彼云々とはもう切り離された、貴方自身の内側から湧き出るものだからね。 それに好きになる為には相手を知らないといけないじゃない? 直ぐにパッと良い関係なんて出来上がらない。 貴方は熱し難いタイプだからこそ、焦らずに本当に自分に訴えかけて来る相手を時間を掛けて感じていけば良い。 そしてそういう相手が現れた時に、相手も貴方を選んでくれるように、良いなと思ってくれるように、貴方なりに自分を高めていけば良いんだからね。焦る事無いんだよ☆

mtyr
質問者

お礼

気持ちを現実的に整理するって難しいですね… やっぱり時間が解決してくれるものなんでしょうか。 焦らないでゆっくり前に進めたらいいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アルバイトとか新しい環境を作ってみては。 そこから新しい人間関係が生まれます。 彼のことを簡単には忘れられないのなら 彼以上の人に出会うしかないでしょ。 だめもとで行動しましょう。

mtyr
質問者

お礼

彼以上の人に出会うしかないというのは前から思っていました。 新しい環境作りは何度も考えていますがお金と時間の都合もありなかなか難しくて… でも行動するしかないですもんね。 ありがとうございました。