複数のプロバイダーを使用しているが、切り替わる日程と接続方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 現在、2つのプロバイダーを契約しており、A社からB社に乗り換えるために準備を進めています。
  • B社からのIDが届き、有線で設定を行い接続が完了しました。
  • しかし、現在の接続がどちらのプロバイダーを使用しているのか不明です。2月1日の切り替えが心配で、設定方法や切り替わる日程について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダを現在2つ契約しています。

プロバイダを現在2つ契約しています。 理由は今月末でA社を解約しB社へ乗換えをするためです。 今日、B社からIDが届き有線で設定をして開通しました。 これにより現在2つのプロバイダーを使っていることになっています。 今まではA社の回線で無線RAN接続をしており、これをB社の回線での無線RAN接続に変更したい というのが目的です。 ここからが質問なんですが。 今、どちらのプロバイダーの回線を使ってネット接続しているのか確認する方法はありますか? 知りたい理由は、2月1日になったらA社の契約が切れB社に変わるのですが、ネット接続が 切れてしまうかが心配です。 無線RANを使用していますが、今がA社なのかB社なのかわかりません。 もしくは、B社回線での無線RAN接続の設定方法を教えていただければと思います。 2月1日に自動的に切り替わってくれるのなら取り越し苦労で済むのですが ルーターの設定等は一切していないので心配しています。 非常に分かりにくい説明であると思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

>フレッツ光ネクストです。 >↑は何か変わってくるものがあるのですか?? http://flets.com/next/outline/index.html  <フレッツ光ネクスト>は、使っていませんが <Bフレッツ>の後継サービスですので基本的には 同じ  自宅から外は、NTT光回線で交換機?に 繋がっているので回線は、NTTです。  その先の接続先が違うだけです。 調べてみたら 「複数のインターネットサービスプロバイダに同時に接続することは可能」だそうですよ~ http://flets.com/next/faq_05.html

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

回線は、ケーブル回線でなくADSLですよね?  回線は、A社でも、B社でもなく NTTの回線なのでどちらでもないはずですが・・・  ルーターの設定等は一切していないなら 現在は、A社に繋がっているはずです B社に接続するならルーターの設定を B社の接続IDを入力して下さい。  ちなみに 何故、A社、B社と 業者名を伏せて質問されているのでしょうか?意味不明

hirodry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フレッツ光ネクストです。 ↑は何か変わってくるものがあるのですか?? A社はソネットでB社は楽天です。 特に伏せた理由はありませんです。 ちなみにルーターはバッファローです。 無知で申し訳ありません。