• ベストアンサー

1つの家で2つのプロバイダを契約できますか?

今家に旦那がプロバイダA社で契約をしていて 私も自分のパソコンでインターネットを使いたいので プロバイダB社での契約を検討しています。 (旦那が使っているのは会社経費の従量制のプランなので別で契約したいのです。) B社にネットで申し込み時に回線番号を確認したところ、 旦那が回線を使っているので当然開局済みとのことでした。 そこで質問なのですが、 1.同じ回線番号で2つのプロバイダを契約できるものでしょうか。 2.もし、できなければもう1回線ひかなければいけないのでしょうか? 3.上記以外で他に良い方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#62607
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

こんにちは。 え~と、回線の種類が書いて有りませんが、察するにADSLで従量制みたいですね。 と言う事は、ここかな? http://join.biglobe.ne.jp/adsl/acca/price_west02.html ここだとすると・・・ 1.ACCAのADSL接続は1セッションですので、複数のプロバイダーとADSL接続契約は出来ません。 プロバイダーのメールアドレス等を使用する為に、ダイアルアップ契約等での契約は出来ますが、この場合はA社の回線を利用する事になりますので、従量制の請求カウントになります。 ちなみに、フレッツADSL(NTT)なら2セッションですので、複数のプロバイダーとADSL接続契約出来ますが、従量制のプロバイダーは有りません(ーー;) 2.どうしても貴方専用の回線を使用したいのでしたら、物理的に電話線をもう1本引き込む必要が有ります(別に光回線でも良いのですが・・・)。 この場合、何も電話回線(アナログ固定電話を設置)を新規に契約しなくでも、ADSLタイプ2契約(電話加入権不要)にすればOKです。 たとえばこんなのにすれば、月3,400円位で使い放題です(*^^)v http://www.so-net.ne.jp/BB/12m/ 電話回線が有るADSLタイプ1契約よりやや割高ですが、高い電話加入権は必要有りません。 ただ、戸建でしたら割りと簡単ですが、マンションなどではチョッと難しいかな? 3.もし私の推測が正しくて、毎月の従量制の請求が2,000円を超えるようでしたら、旦那さんの会社を説得して、A社の契約を使い放題のプランに変更してもらうよう、働き掛けてもらいましょう・・・(笑) 上記のプロバイダーにすれば月2,100円ですし、ここでも月2,100円位です。 http://join.biglobe.ne.jp/adsl/acca/price_west03.html あとはスイッチングハブを購入すれば(これらのプロバイダーのADSLモデルはルーター機能付きですが、LANポートが1つしか有りません)、PCを複数接続出来ます。 では!

質問者

お礼

こんにちは。 質問一つ一つご丁寧に教えていただきありがとうございます。 色々と参考になりました。 複数のプロバイダで契約は難しそうですね。 回線を増やすのも面倒そうなので電話回線不要タイプにしようと思います。 スイッチングハブを購入すれば複数のPCで使用できるのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

LANハブ(5ポート)を使えばよいのでは?(わざわざ別に料金出さなくても) 共有は「許可しない」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANハブ?? わからないので調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>(旦那が使っているのは会社経費の従量制のプランなので別で契約したいのです。) これがはっきり解らないと何とも言えませんが・・・。 「プロバイダ」だけなら何社でも制限無く契約できます。 電話回線1本で1契約に制限されるのは、「フレッツ」「ヤフーBB」「アッカ」・・等の「回線(接続)事業者」です。 プロバイダ(インターネット接続用)として利用するなら、同じ回線事業者を使えるプロバイダと契約して、モデムにIPとパスワードを設定するだけで使えるようになります。 単に、メールやHPを設置するだけなら、契約してメールソフト等にプロバイダ指定の設定を行うだけで利用出来ます。 http://info.nikkeibp.co.jp/nbpp/adsl/

質問者

お礼

回線事業者が同じなら問題ないのですね。 確認したところ、A社とB社とでは回線事業者が違うようでした。 回線業者が同じところも探してみようと思います。 ありがとうございました。

• akiri0
回答No.1

私の経験では、問題ないと思います。 プロパイダを乗り換えたかったので、一時期2重登録と なりましたが、どちらでも利用できました。 ちなみにそのときは、フレッツADSLです。

質問者

お礼

2重登録もできるんですね。 ありがとうございました。