• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

契約プロバイダーと違うのは?

契約しているプロバイダでは、ADSLが引けません。(、、、たぶん) そこで、違うプロバイダのに入ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか? ADSLって実はよくわかんないんです(^^; 申し込みをすれば、たとえば回線が引かれてなくても家まで 引いてくれるんでしょうか?Yahoo!のを見たら提供範囲には ギリギリ入っていたと思うんです。 教えてください。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数62
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がmink-oilさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 とりあえずADSLは電話回線が必要です。ADSLの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL&お奨めプロバイダー詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 もし何らかの理由でADSLが導入できない場合もあるのでその為のCATVや無線などの代替案は下記でお確かめ下さい。 「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028 「FINAL FANTASY XI」 http://www.playonline.com/ff11/home/ スクウェア インフォメーションセンター 03-5496-7117 月~金 11:00~19:00 祝祭日は除く ※5/18(土)、5/19(日)については平常通り営業致します。 「FINAL FANTASY XI」をプレイしたいようですがPlay Station 2始め専用HDD(ハードディスク)など揃える物がかなりありますが既にお持ちですか?昨日の販売以降サーバーに障害が出てだいぶ安定性が無いのと既に各販売店売り切れ御礼で次回入荷未定となってます。 もしADSLを導入できない場合、CATV(ケーブルTV)と「AII」の配信ネットワークを使用して「FINAL FANTASY XI」をプレイできます。詳細は下記でお確かめ下さい。 「“PlayStation BB”向け AIIブロードバンドサービス」 http://www.aii.co.jp/go/psbb.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。そうなんですよね。 いっぱい他にも買わなきゃ遊べないんですよねぇ(^^; 大変参考になりました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

ちょっと補足させていただきます メタルケーブルは電話線の事です 電話線は道路沿いに這わせたり橋等で河を横切りますから実際の 距離(直線距離)よりも長いのです。 という事から局から半径何キロという例えはあくまで目安なので 申し込んでも「調査しなければ判らない」と言われるのが現状 かと思います。 たとえ5~600でも(安定していれば)ISDNより早いです からネ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

この手の質問結構有りますが、直線距離ではなくメタルケーブルの 距離なので一度申し込んでみるしか判らないのが現状かと思います。 プロバイダーによってはメールサーバーへのリモートアクセスを 許可していないプロバイダーも有りますのでその辺りmink-oilさんが 契約されてるプロバイダーで確認する必要(プロバイダーHPに掲載 してる事多いです)があるかと思います。 ADSLは距離とか環境によって大きく(特に8Mタイプ)通信速度 が落ちますので場合によっては「ISDNの方が早かった」って事 有ります。 ISDNも地域によってはフレッツISDN加入できない場合も有り ますから、そういう場合「通信費が固定になるだけでもE!」とお考え ならば検討されるのもEかもしれません。 プロバイダーによって品質を保証できない距離は断られるケースが ありますが、友人はNTTに「200m程遠い」という理由で断られ ましたが○AHOOさんは契約できたそうです しかし空いてる時間帯でも2M前後しかでないそうですが「それでも ISDNより早いし、値段も安い」という理由で満足してるとの事 でしたョ 一度回線調査(なるべく条件の悪い日)をしてもらえるとEのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございました!参考になります。 たった200m遠いだけで、ことわられるんですねぇ。(^^;

  • 回答No.10
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

ADSLは最寄り電話局のサービスではありません。 電話信号は電話線距離が長くなると通話できなくなりますので、電話局管轄の各地区に収容局を設置し、電話信号を増幅(強く)しています。 ADSLが出来るかどうかは、この収容局にADSL装置が設置してなければいけません。 町 単位であればNTTが徐々にADSLサービスを広げていっていますので、116に聞けばADSL設置予定について教えてくれると思います。 村 単位はADSLはまず望めないところです。 ブロードバンド環境は日進月歩整いつつあります。 もうしばらく、フレッツISDNなどで辛抱いただくことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございました!明日の朝電話してみます。

  • 回答No.8
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 以下のサイトでお住まいの地域でどのプロバイダのADSLがサービスしているか判りますよ。 「RBB TODAY」 http://www.rbbtoday.com/ 左側の「プロバイダ検索」でお住まいの郵便番号を入力して検索してみてください。 そこでYahoo!BBが表示されるようでしたらOKです! また、「予約」->「本登録」->(略)->「ADSLモデムが届く(開通)」となります。 今は、予約から開通まで10日間で終わる人が多いようです。(キャンペーンもしていますしね) 「Yahoo!BBのサイト」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/,http://bbpromo.yahoo.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

itohhさん、ありがとうございます! この前はほんと助かりました♪ え~と、Rbb Todayで調べたらフレッツAdslが大丈夫っぽいので もう少しがんばってみます!

  • 回答No.7

フレッツADSLがNGである場合、他のキャリアが提供しているADSLサービス(Yahoo!BB、J-DSL、Accaなど)もサービスを受けられない可能性が高いです。 というのも、結局のところ、他のキャリアであっても、NTTの設備を借りているだけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます! なんか無理そうな気がしてきました。でも、もう少しがんばります!

  • 回答No.6
noname#201556
noname#201556

>今使ってるプロバイダがだめで、それ以外ではできるってことは あるんでしょうか? ADSLに対応したプロバイダなら基本的にOKです。 mink-oilさんがいま現在ご利用なさっているプロバイダが NTTの「フレッツ・ADSL」に対応しているか? またはイー・アクセスやアッカ・ネットワークス(どちらもADSL接続専門 会社)に加盟?しているか? が重要です。 またYahoo!BBも今お住まいの地域に対応しているか? も確認する必要が あります。 いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yahoo!BBはなんか無理そう、、、。 ほかも調べて見ます。ありがとございました。

質問者からの補足

ありがとございます!なんか、Yahoo!BB 調べたんですけど ご予約はこちら みたいな画面に行きました。予約ってことは まだ開局してないってことですよねぇ。

  • 回答No.5
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)

まずADSLサービスを提供している会社は数社あります。 代表的なものとして以下のものがあります。 ・NTTフレッツADSL ・YahooBB ・アッカ ・e-access ・ODNのJ-DSL 等 ADSL事業者があなたのエリアでサービス展開されていますか? 一番エリアが広いのはNTTのフレッツADSLです。 フレッツなら町村部でもサービスエリアになってることが多いですが、それ以外だとダメな場合が多いです。 ADSLは回線サービスです(ISDNみたいなものだと思ってください)。 インターネットに接続するにはプロバイダが必要です。 YahooBBやJ-DSLなどはプロバイダとセットになってます。セットになってるのでプロバイダ契約を別途する必要がありません。逆に、既にプロバイダに入ってると解約する必要も出てきます。 フレッツやアッカなどは別途プロバイダと契約する必要があります。 フレッツADSLの場合は対応してるプロバイダの数が非常に多いです。かなりローカルなプロバイダでも対応してることが多いです。 提供エリアとプロバイダが対応していてもADSLにできない場合があります。 ・あなたのエリアの回線収容局から離れすぎている ・距離は近いけれど電話線の抵抗が大きい ・回線収容局とあなたの家の間の一部が光ファイバーケーブルを使用している 等 フレッツADSLのエリアと対応プロバイダがわかるサイトです。ご確認ください。 【NTT東日本】  http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/adsch.html 【NTT西日本】  http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/adsch.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kurioさんこの前は助かりました! 今回も詳しく参考になりました。ありがとございます。

質問者からの補足

詳しく説明ありがとございます! NTTのフレッツADSLを調べた結果下のように言われました。 大変申し訳ございませんが、ご利用予定の場所でのサービスはございません。今後の提供エリアについては各サービスの「エリア拡大情報」をご覧下さい。 やっぱし、あきらめるしかないんでしょうか?

  • 回答No.4
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)

加入されてるプロバイダーではADSLは使えないということは、もう調べたと仮定していいのでしょうか? 今はほとんどが使えるはずなのですが・・・ そのあとはどのADSLを利用したいかですね。 NTTの「フレッツADSL」なのか、プロバイダー事態が提供しているDSLなのか? まずは折角今もネットができる環境なのですから、検索して調べた方が良いようですね。 使いたいDSLが決まったら、そのあとに自分のところでDSLが開通してるかは、サイトで調べられます。 具体的にどこのDSLが使いたいのかが決まってないと、皆さん返答しようがないと思ういますよ。 今のプロバイダーはどこなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございました。もう少しがんばってみます。

質問者からの補足

フレッツADSLはなんかダメみたいです(T-T) もう少しがんばってみます!ありがとございます。

  • 回答No.3

#1さんの言われるとおりですが、それはそれとして、 >申し込みをすれば、たとえば回線が引かれてなくても家まで引いてくれるんでしょうか 今はたぶん電話+モデムでインターネットを楽しまれているのだと思います。ADSLはその電話線を使いますから、既に回線はひかれています。ご安心ください。 ただし、別の理由でだめな場合もあります、yahooをお考えならyahooかNTTに問い合わせれば教えてもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。ソネットに電話しました。 ダメみたいです(T-T)

質問者からの補足

契約プロバイダで申し込めば、大丈夫ですか? 今使ってるプロバイダがだめで、それ以外ではできるってことは あるんでしょうか?

  • 回答No.2

どこのプロバイダですか? 今時ADSLに対応してないプロバイダは少ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

対応はしてるみたいです。もう少しがんばってみます。

質問者からの補足

そねっとです。えーと、FF11ってゲームを やりたいんです。ADSLじゃなくてもできるんですか? 質問が変わってきちゃったかな?すみません。