• ベストアンサー

光回線を含んだプロバイダの契約について

インターネット導入時にプロバイダで光回線などを一括で申込契約したようなサービスの場合、その後プロバイダのみを解約して、光回線はそのまま残すようなことというのはできるのでしょうか? 例えば別のプロバイダに乗り換えたい場合や、複数固定IPサービスなどに加入して、今まで使用していたプロバイダは不要になったので、解約したいなどです。 例えばOCNのサービスなどでそのようなことはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.1

光回線とプロバイダーは、別物なので プロバイダーだけ変えることは、可能です。 ただ、契約の仕方のよっては、解約したくなった時に 違約金が、発生する場合が、あります。 キャンペーンで、「最大○○月サービス」とか、 「ご契約者の方に○○プレゼント」などは、最低何年間契約継続 してからでないと、解約時に違約金が発生します。 光回線が、どこの光なのか分かりませんが、 「OCN 光 with フレッツ」を貼っておきますので、 「ご注意事項」を読んでみるとよろしいかと思います。 http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/ 契約業者さんにその所を確認されたらよろしいと思います。 失礼します。

その他の回答 (1)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

>インターネット導入時にプロバイダで光回線などを一括で申込契約したようなサービスの場合、その後プロバイダのみを解約して、光回線はそのまま残すようなことというのはできるのでしょうか? プロバイダはあくまでも回線事業者(NTTやKDDIなど)への申し込みを取り次いだだけです。 プロバイダ自体が回線を借り上げてセットで質問者の方と契約したわけではありません。 質問者の方は回線事業者と回線を借り上げる契約を、プロバイダにはインターネット接続の契約をそれぞれ別々にしています。 回線事業者と契約者の間の関係にプロバイダは全く関係ありません。 同様に、プロバイダと契約者の間の契約に回線事業者は全く関係ありません。 ただし、プロバイダには最低利用期間を定めているところが多く、最低利用期間より短い期間で解約すると違約金を要求されるところが多いです。 最低利用期間を確認した方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • 光回線のプロバイダ複数契約について

    光回線の「○○ 光 with フレッツ」でプロバイダの複数契約は可能でしょうか? 最近、フレッツひかりの利用を始めたのですが、キャッシュバック目的で、今までとは違うプロバイダに申し込みました。 今までADSLで使用していたプロバイダを、プラン変更して引き続き使用したいのですが、以下のようなサイトが出てきました。 http://memorva.jp/internet/service/provider_with_flets.php ・「○○ 光 with フレッツ」で申し込んだ場合は、プロバイダの複数契約は不可。 ・プロバイダを解約した場合は、光回線も解約になる。 とありますが、本当でしょうか? 私の考えでは、プロバイダの乗り換えの申し込みをし、光回線の解約申請はせず、さらに、プロバイダの解約申請もしなければ、複数契約も可能だと考えています。 複数契約している方や、詳しい方の回答お願いいたします。

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

  • おすすめ回線業者とプロバイダを教えてください

    おすすめ回線業者とプロバイダを教えてください 下記の条件で、回線業者とプロバイダを教えていただけないでしょうか? 1. 回線種別は光回線(1Gbps以上)です。 2. 固定IPの取得が出来ること。 色々を調べましたがAUのひかり oneは固定IPが取れないようで、 何故かAUのひかり oneは固定IPは対応しないの?よくわからない 以上、宜しくお願いします。

  • 光回線の引越しについて

    東京から大阪へ引越しが決まりました。 現在OCNの光withフレッツの契約をしています。 新居もOCNが導入されており、OCNの契約自体はそのまま引越しが可能と仲介業者に聞き、安心してOCNの引越し連絡先の「116」へ電話をすると、解約しか方法はなく、現在使用しているIP電話も大阪では回線が異なるので、消滅してしまうとの事で、どうにもならないと言われました。 現在の住居から単身で引越しますので、正直光回線のみ解約をし、OCNのプロバイダ契約はそのまま大阪で使用するのが一番理想です。 家族は東京に残りますが、パソコンなんてとても無理な年齢ですので。 この光回線は今1階に引いていますが、2階に行こうしてひかりTVだけ導入するとか臨機応変な変更って出来ないものなんでしょうか・・・?

  • NURO光回線契約に関して

    NUROサポートに問い合わせたのですが、いまいち理解出来なかったので教えて下さい。 ---回線状況--- インターネットは現在OCN光with契約しています。 固定電話はNTTの光電話になっています。(OCNの光電話契約ではありませんでした) 電話回線とインターネット回線はRT-200NEに接続されています。 固定電話のナンバーポータビリティが出来ないのでNUROの光電話にはせずに、 OCNのインターネットを解約、NUROのインターネットを契約するのは可能ですか? その場合、回線終端装置と光電話ルーターは変更になりますか? また、光電話ルーターを変更する場合は固定電話の設定は必要になりますか? 自身で設定する場合はどのように行えば良いのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • 光回線に二つプロバイダの接続設定?

    よろしくお願いします、 家にはNTT東日本の光回線を使っています、二つプロバイダと契約しました、しかし どうやって二つのプロバイダが別々のネットワークを作れるかがわからないのですが、お分かり方がいたら、ぜっひ教えてお願いします。 情報以下: 回線:NTT東日本光回線1 プロバイダ1:OCN(非固定IP1) プロバイダ2:ASAHIネット(固定IP1) 機器以下: ONU:NTT東日本回線端末1 ルータ:BRL-04FWU1 実現したい事: ONUの下に、二つのルータを入れって、二つのプロバイダをルータに振分けって、インタネットに接続する、こうすると、二つのネットワークになる。 ネットワーク機器を増設することを考えっている、実現方法が分からないから、教えてお願いします。

  • 光回線契約による特典・プレゼントについて

    この春、引越しをすることになりまして、 それに伴って今まで使っていたプロバイダを解約し(NTT光+OCN)、 引越し先で新しく契約し直し 家電量販店などで行っているキャンペーンで特典を戴こうと考えました。 (PS3,PSP等のゲーム機がほしいです。) それで引越し先の物件は大体決めたのですが、 その物件概要のチラシを見たところ「光ファイバー導入済み(Bフレッツ対応)」という文字が書いてありました。 インターネットの仕組み自体を良く把握していないのですが、この場合、既に光を導入済みということで特典は受けられないのでしょうか? それとも可能なのでしょうか? キャンペーンサイトなどでは「フレッツ光導入+プロバイダ+ひかり電話加入で~」等という条件がよく書かれていますが、 この「フレッツ光導入」というのと、引越し先の「光ファイバー導入済み(Bフレッツ対応)」という状況がどういうものなのか把握しきれていません。 自分では「光ファイバー導入済み=回線は工事済み」で 「Bフレッツ対応=Bフレッツ(フレッツ光)には対応してるけどまだ加入していない」ということで 特典を受けることも可能なのかな~と思いましたが…一般的にどうなんでしょうか?

  • 1つの回線によるPPPoEによる接続で、2つのプロバイダー契約があり、

    1つの回線によるPPPoEによる接続で、2つのプロバイダー契約があり、片方は固定IP、片方は動的IPなので、 固定IPのネットワークと、動的IPのネットワークを分けたいと思っています。 この場合、 VDSLモデム-HUB-----ルータ1            |             ----ルータ2 という接続は可能なのでしょうか?

  • インターネットの回線、プロバイダ契約について

    インターネット接続に関する質問です。(ネット超素人です) 石川から東京に引っ越した場合について、(石川で)NTTと契約している通信回線(ISDN)は越した先(東京)では使えないのでしょうか? また、回線契約を解約した場合、プロバイダも解約すべきでしょうか? ちなみにプロバイダは”ぷらら”です。

  • プロバイダ契約をさせられてしまいました(TT)

    現在トラブルになっているので教えてください。 1年ほど前からインターネットのつながりが悪く、自分でもプロバイダー(KDDIのDION)に問い合わせたり色々試していたところ、先日、自宅のマンションの方に、『最近、インターネットのつながりが悪くてご迷惑をおかけしまして申し訳がざいません』と男性があやまりにきました。 話を聞くと、うちのマンションのNTTの回線が古くなっており、それが原因でマンション内からもクレームが出ているので、マンション内のスイッチを切り替えるのと、モデムの交換だけで改善できるので工事させてくださいとのことでした。 こちらが、DIONのADSLに加入していて月々3000円程お支払いをしている事、また固定電話でNTTに月々2000円ほどお支払いしていることを話すと、料金はまったく変わらないこと、DIONで使っているアドレスもそのまま変わらずに使えるとの事、また工事代金が4000円弱かかるが、インターネットの基本料金が2ヶ月間無料になるので相殺できるとのだったので、NTTの回線で不具合があり、その関連会社の人が誤りにきているのだと思い、工事をお願いしました。 その後、工事までの間、少し日数がありその間に、OCNの加入書などが届き、工事当日にやはり少しおかしいなと思い問い合わせたところ、自分たちがOCNのマンションタイプというものに加入し、プロバイダーを新たに契約していたということが分かりました。 うちに説明に来た人に再度、問い詰めたところ、説明不足で申し訳ございませんと繰り返すばかりで、埒が明かないので、その上司を呼び、説明させたところ、OCNのマンションタイプ2というのに加入し、それに伴ってひかり電話というものに加入していたことがわかりました。 結局、DIONを解約してNTTにすべて変えたとしても、トータルの金額は月々4800円程とあまり変わらないのと、工事もしてしまいインターネットもつながっていないととても不便なので、しぶしぶ了承したのですが、やはり、その代理店の対応に納得がいかず、クレームを言いたいのですが、こういったことはOCNの方にいえばいいのでしょうか? 代理店の上司に部下がNTTの不具合を装って回っている話をしても、さほど驚いた様子もなく、そういった営業手法を使っている会社のようで、その会社にクレームを言うのも限界を感じています。 また、この機会に、再度プロバイダーを見直したいのですが、DIONで光にした場合、NTTの固定電話を併用した場合でもIP電話にした場合でも今よりも高くなってしまうのですが、ほかのプロバイダーでもそういうものなのでしょうか?教えてくださいm(__)m