• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光回線を含んだプロバイダの契約について

インターネット導入時にプロバイダで光回線などを一括で申込契約したようなサービスの場合、その後プロバイダのみを解約して、光回線はそのまま残すようなことというのはできるのでしょうか? 例えば別のプロバイダに乗り換えたい場合や、複数固定IPサービスなどに加入して、今まで使用していたプロバイダは不要になったので、解約したいなどです。 例えばOCNのサービスなどでそのようなことはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • moyue

光回線とプロバイダーは、別物なので プロバイダーだけ変えることは、可能です。 ただ、契約の仕方のよっては、解約したくなった時に 違約金が、発生する場合が、あります。 キャンペーンで、「最大○○月サービス」とか、 「ご契約者の方に○○プレゼント」などは、最低何年間契約継続 してからでないと、解約時に違約金が発生します。 光回線が、どこの光なのか分かりませんが、 「OCN 光 with フレッツ」を貼っておきますので、 「ご注意事項」を読んでみるとよろしいかと思います。 http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/ 契約業者さんにその所を確認されたらよろしいと思います。 失礼します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • cooci

>インターネット導入時にプロバイダで光回線などを一括で申込契約したようなサービスの場合、その後プロバイダのみを解約して、光回線はそのまま残すようなことというのはできるのでしょうか? プロバイダはあくまでも回線事業者(NTTやKDDIなど)への申し込みを取り次いだだけです。 プロバイダ自体が回線を借り上げてセットで質問者の方と契約したわけではありません。 質問者の方は回線事業者と回線を借り上げる契約を、プロバイダにはインターネット接続の契約をそれぞれ別々にしています。 回線事業者と契約者の間の関係にプロバイダは全く関係ありません。 同様に、プロバイダと契約者の間の契約に回線事業者は全く関係ありません。 ただし、プロバイダには最低利用期間を定めているところが多く、最低利用期間より短い期間で解約すると違約金を要求されるところが多いです。 最低利用期間を確認した方がよいでしょう。