• 締切済み

インターネットプロバイダーとの契約の件で

現在、住所や電話番号の違うところで、プロバイダー契約をそれぞれ(二件)結んでいます。(同じプイロバイダーです)で、これをプロバイダー一本にしてインターネットをすることは(住所や電話番号違っても)可能でしょうか。回線は光回線です。それと、一本でできる場合、メールアドレスも基本的には一つになると思いますが、二台のパソコンで同じアドレスを共有できるでしょうか。(住所の違うところでどちらのパソコンにも同じメールが届くか?)最後に、インターネットできる環境は光回線の場合、光電話ルーターがあれば有線にしても無線にしても一つのプロバイダーと契約していればよく、二つはいらないという考え方になりますか?宜しく教えてください。

みんなの回答

回答No.6

前提条件として、 ・二か所のネット接続商品(「フレッツ光」のような) はそのままにしておく。つまり、二つの契約。 ・プロバイダーだけは一つの主契約にする。 と言う事でよろしいでしようか? この場合は、 A地点で接続していれば、B地点では「同時」接続は出来ません。 また、A地点でメールを受信しサーバーから消してしまえばB地点では受け取れなくなります。(サーバーに保存しておく設定の場合は別) ただし、プロバイダーが提供している家族会員等に向けた別箇のメルアドを契約しPC二台夫々が二つのメルアドを使い分ける事は可能です。 つまり、二台のPCはお互いに干渉しない訳。 拙宅では、ワタクシの主契約でプロバイダーに接続し、バァサンは専用のメルアドを交付してもらい、バァサン専用のPCで同時接続しています。 これは、回線終端装置(ONU)のLANポートに個別に接続しワタクシのIDで一つのプロバイダーにぶらさがっている事になっているのです。 もちろん、違うプロバイダーでもOKですがーーー。 つまり、ONUが同じプロバイダーであろうが違うプロバイダーであろうが振り分けてくれるのです。当然ながら振り分けるための設定はONUにしてやる必要があります。 と言う訳で、 一台のPCを本宅と妾宅で使い分ける事は可能ですが、もちろん妾宅にも「フレッツ光」などのネット接続契約が存在する事が条件です。 また、本宅と妾宅で別々のPCを使用し、一つのメルアドで操作しようとも何の問題もないが、保存方法に注意しよう。 住所・電話番号は無関係。 なお、 >有線にしても無線にしても一つのプロバイダーとーーー、 有線・無線はプロバイダーとはこれも無関係。 ピントのずれたコメントになったかなぁぁぁ????

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 疑問に感じられてる部分についてですが、violet430さんが解釈された通り、既に同じプロバイダで契約している回線を同じプロバイダで一本にしたいという意味です。宜しくお願いします。 ですから、どの説明では意味が分からないのですよ。1本にする意味は何なのですか?そのままだと何が問題なのですか?

noname#155869
noname#155869
回答No.4

>れをプロバイダー一本にしてインターネットをすることは(住所や電話番号違っても)可能でしょうか。 できないです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

セキュリティの問題などで、同一IDで同時に複数の場所から接続できないようにしているのが普通です。 つまり、1つのIDで繋げられるのは1ヶ所からのみ。 プロバイダによっては、家族用IDを追加して、複数のメールアドレスを持てる場合もありますが「1つのIDで繋げられるのは1ヶ所からのみ」と言う大原則は変わりません。 プロバイダに「同じ接続IDで、2ヶ所で同時接続出来ますか?」って聞いて見て「出来ます」って回答を得ない限り、1本にまとめてはいけません。 今、同一のプロバイダで2本分契約しているなら、どっちか片方のルータ装置に設定してある接続IDとパスワードを、もう片方と同じIDとパスワードに変えてみて、同時に2ヶ所で1つのIDで繋がるか試してみると良いのでは? 多分、接続済みエラー(多重接続エラー)で繋がらないと思いますが…。 >二台のパソコンで同じアドレスを共有できるでしょうか。(住所の違うところでどちらのパソコンにも同じメールが届くか?) 1台を除いたすべてのパソコンで「メールのコピーをサーバに置く」または「読んだメールをサーバから削除しない」にしておく必要があります。 1台だけは、通常の設定のまま、つまり、読んだメールをサーバから削除する設定にしたままにします。 メールを読む順番は、 サーバから削除しないように設定したパソコン1台目 ↓ サーバから削除しないように設定したパソコン2台目 ↓ (略) ↓ サーバから削除しないように設定したパソコンn台目 ↓ サーバから削除してしまう、通常の設定のパソコン のようにしないとなりません(上記のようにサーバから削除しないパソコンは何台あっても構いません) サーバから削除しない設定にしたパソコンでメールを読む前に、通常設定のサーバから削除するパソコンでメールを読んでしまうと、読んだメールがサーバから削除されてしまう為、他のパソコンでは読めなくなるので注意して下さい。 また、すべてのパソコンを「サーバから削除しない」の設定にしてはいけません。これをやってしまうと、既読メールが受信サーバに溜まったまま誰も消さないので、あっと言う間にメールボックスが一杯になってメールが受信できなくなります。 必ず、どれか1台は「読んだらサーバから消す」にしておいて、サーバのメールボックスがパンクしないように注意しておかないとなりません。

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

これは、現在契約されているプロバイダーに相談されることでしか解決できないと思います。 普通、インターネットプロバイダー契約は、プロバイダー契約と接続契約に分かれるはずです。 例えば、Nttフレッツの場合、プロバイダーの選択が出来るはずです。 この場合、NTTの接続とプロバイダーの契約の二つがあるはずですが、最近は、これを一つにして契約されているはずです。 貴方の場合もこの契約だと思います。 この契約一つで複数場所でインターネット接続ができるかと言われると、まずダメです。 これが、可能なら、2箇所とは言わず、無限の接続が一つの契約でできると言うことになります。 この一つの契約を接続契約とプロバイダー契約の二つに分離が可能ななら、プロバイダー契約は一つ、接続契約は、場所ごとに契約すれば、可能になるなずです。 私の場合、A場所でNTTの接続契約とOCNのプロバイダー契約を結び、B場所でNTTの接続契約を結んで使っています。 これは、当初、契約先をNTTとOCNと個別にしたことによって可能になったケースです。 >メールアドレスも基本的には一つになると思いますが、二台のパソコンで同じアドレスを共有できるでしょうか 共有は、できます。 ただ、「サーバーにメールを置く」とう設定にしておかないと一方の場所でメールを受信すれば、もう一方では、メールは受信できないことになります。 >後に、インターネットできる環境は光回線の場合、光電話ルーターがあれば有線にしても無線にしても一つのプロバイダーと契約していればよく、二つはいらないという考え方になりますか? 多分なりません。 前述している通りで、接続契約を分離出来れば、可能だと思います。 現在の、契約先に相談されることです。 javascript:void(0);

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

かなりご心配されている様ですが、ご希望に応じて契約はできることを最初に書いておきます。 それよりご質問文で疑問のが、 >(同じプイロバイダーです)で、これをプロバイダー一本にして と書かれている点です。 この文章ですと、既に同じプロバイダで契約している回線を同じプロバイダで一本にしたいという意味に解釈できますが、日本語として意味が通じませrん。この点をご説明下さい。 また、メールアドレスはプロバイダによってサービス内容が違います。BIGLOBEあたりなら、ブロードバンドコースの場合は家族会員IDを使うことで、一契約で最大5個のアドレスを無料で取得できます。

yasubee1218
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。文章表現がうまくなくすみません。疑問に感じられてる部分についてですが、violet430さんが解釈された通り、既に同じプロバイダで契約している回線を同じプロバイダで一本にしたいという意味です。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 工事せずにプロバイダと契約したい

    工事せずにプロバイダと契約したい 工事せずに今とは別のプロバイダと契約したいのですが、そのためにまず自分の環境について知っておこうとしました。 こちら(http://okwave.jp/qa/q5605211.html)でも質問したのですが、どうもハッキリとはわからなかったので、現在のプロバイダの方に「自分はADSLですか?光ですか?」という感じのメールをしてみました。 プロバイダからは「光でもADSLでもありません。強いて言うなら"その他"です。」と言われました。 プロバイダの話によると「一本の光ファイバをアパートの人達で共有して使っている」そうです。 質問1:これはつまり他のプロバイダとは契約できないのでしょうか? それから、現在使っているLAN回線以外に電話回線の穴も部屋にあります。 私は光ファイバと電話回線というのは全く別の回線だと認識しているのですが、そうだとするとこの電話回線をつかったプロバイダとの契約なら、先ほどの「一本の光ファイバ」を介さないことになるのでしょうか? そうだとすると普通に別のプロバイダと契約できることになりますね。 素人なので支離滅裂なこと言ってるかもしれませんが、下の質問に聞きたいことをまとめます。 質問2:この電話回線を使えば他のプロバイダと工事無しの契約ができるのですか? 馬鹿なこと言ってるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • プロバイダとの契約

    インターネットはプロバイダと契約しないと利用できないですが、「契約しないと利用できない」というのはどうしてですか? 中学生でも分かりやすい説明でお願いします。 インターネットは利用者のパソコンから回線を通じて、プロバイダへ繋がっています。 そのプロバイダと閲覧するサイトのサーバとはルータを通じて繋がっています。 論理的には契約しなくてもつなぐことができますよね。

  • プロバイダー契約について

    我が家にはすでにNTTの光回線が通っていて、プラバイダー(とくとくBB)とも契約していますが、教えて頂きたいのは、この4月から県外の大学に通学する予定の子供のプロバイダー契約についてです。 3月末から、大学近くの賃貸アパートを借りる予定ですが、各部屋にはすでに管理人さんが引いたNTTの光回線が通っていて、モデムも設置されています。 後は、こちらがプロバイダー契約をしてルーターを設定すればいいようになっています。 ネットを調べて見ると、光回線契約と同時にプロバイダー契約をする場合や、すでに自宅に光回線が通っていて、他のプラバイダーに乗り換える場合には、12ヶ月無料などというお得なキャンペーンがあるようです。 しかし、今回のように、他人である管理人さんが引いた回線を使わせて頂いて、プロバイダー契約のみをする場合は、私の調べ方が悪いのかも知れませんが、お得なキャンペーンはないようなのです。 そこで教えて頂きたいのは、次の2点です。 1、もしそんなキャンペーンをしているプロバイダーがあれば、教えて下さい。勿論、我が家が契約している「とくとくBB]以外でも全く構いません。 2、最低でも大学4年間は使う予定ですので、もしキャンペーンをしているプラバイダーがなければ、プロバイダー料金が最もお得なプラバイダーをご紹介頂けないでしょうか。メールはフリーメールを使うようなので、標準でメールサービスがついていないプロバイダーでも構いません。月々のプロバイダー料金を出来るだけ抑えたいのです。 以上2点、宜しくお願い致します。

  • インターネットの契約について

    インターネットの契約について 4月から部屋(マンション)を借りて初めての1人暮らしをすることになったのですが、 インターネットの契約などについてよくわかりません。 インターネット接続環境ありという部屋で、プロバイダーの契約は個人でしてくださいということでした。 住む前から申込をしておかないと入居してからネットを利用できるまで時間がかかるということで いろいろ調べていたのですが、 1、プロバイダーと契約する前にインターネットの回線と言ってもADSL、光、CATV等?あると思うのですがどの回線が来てるかわからないのですが、それは管理会社や大家さんに聞けばよろしいのでしょうか? 2、NTT東日本のフレッツ光のホームページ(http://flets.com/first/) で住むところの郵便番号や住所を入力したら ご指定の住所はフレッツ光りがご利用可能です! とあったのですが、これはその住所は工事などをすれば利用が可能になるという意味ですか? それとももう光回線が来ているという意味ですか? 3、2でフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプ、月額使用料3990円と出てきたのですが、 これにさらに自分が選んだプロバイダーの月額使用料を毎月払わないといけないのですか? 無知なものでとんちんかんな質問をしているかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • プロバイダー契約について

    家に光回線とWi-fi機能付きのルーターを設置しました。 スマホも購入しましたので、ネットはパソコンは不要でスマホだけでもいいかと思います。 その場合、やはりプロバイダーの契約は必要なのでしょうか? プロバイダー無しでWi-fiで飛ばした電波をスマホで受けることは出来ないのでしょうか?

  • プロバイダー契約を2つしている場合のことで教えてください

    いま、2つのプロバイダーと契約をしています(ビッグローブとtikitiki)。回線はNTTの光の戸建用のものです。ビッグローブからtikitikiに変えてインターネットをしてみようと思い、いろいろルーター(RT-200KI)の設定をしているうちに、いま、どちらのプロバイダーを利用してインターネットをしているのか、わからなくなりました。今現在パソコンの画面に映っているInternet Explorerの画面はどちらのプロバイダーを通しているのか、簡単に調べる方法はないでしょうか。パソコンはXPです。みなさん、よろしくお願いいたします。

  • プロバイダ契約

    よろしくお願い致します。 現在戸建ての住宅に住んでいて、NTTの光回線+プロバイダと言う形で使っています。この度、別棟(間に市道有り)の方でもパソコンを使わなければならなくなりNTTの光回線を入れようと思っているのですが、この場合プロバイダ契約は現在使っているものを使い同じIDでいいのでしょうか?それとも回線が違うので、新たにプロバイダ契約を結ばなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 適切なプロバイダーについて。

    高速インターネットを家で使いたいんですが、どこのプロバイダーと契約をしたらいいでしょうか? 現在は、電話回線と共有で使っているので、出来れば、別々に使えるものを探しています。 光ケーブルとかは、どのようにちがうのでしょうか? 値段は、合計でいくらくらいかかるのでしょうか? お願いします。

  • インターネット回線を新規で契約でパソコン購入?

    この度、パソコンが古くなったので買い替えようと思ってます。 家電量販店で NTTのインターネットに新規で契約すると パソコンが3万円引きするとあります。 今現在はau(KDDI)に契約しています。 ギガ得プランでインターネットと光電話をしております。 家電量販店で インターネット回線を新規で契約してパソコンを購入するのって ほんとうに得なのでしょうか? メールアドレス・電話番号 その他いろいろと変わるのでしょうか?

  • プロバイダとインターネット

    先ほどプロバイダとは?を質問させていただきました。プロバイダがいないと、インターネットへは接続出来ません。とご回答いただいたのですが今特に問題なくインターネットは利用できています え?じゃあどういうことと思ったので質問させていただきました ソフトバンク光でプロバイダは契約していません ってことはソフトバンクがプロバイダと回線事業者が同じ場合だからインターネットが使えてるということになるんでしょうか?